プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的な好みとして、どこの会社のノートパソコンがお好きですか?理由はありますか?

A 回答 (7件)

IBM ThinkPad 及び Lenovo ThinkPad 7段キーボードのもの。

ほぼ筐体は黒しかないThinkPadですが、7段キーボードとトラックポイントは使い易いです。最近のフラットなキーボードのThinkPadは好きではありません。残念ながら7段キーボードのThinkPadは、中古しかありませんので、折を見ては好きな機種の中古を購入しています。(コレクションをしているわけではありませんが、今、程度の良いものを買っておかないと消えてしますので)

それ以外と言えば、買ってはいないですがApple Airですかね。割り切った気持ちよさがあります。

好みのノートパソコンの条件としては、
・テンキーが無いこと
・タッチパッドよりトラックポイントが良い
・タッチパッドがある場合は、アームレスト部の中央にあること(従ってテンキーが無い)
・画面の解像度は16:10で1440×900ドット以上であること ← 最近は殆ど無いです。
・画面サイズは解像度が確保されていれば、12.1インチ以上であれば良い
・当然画面はノングレア
などです。

筐体は薄いほうが良いですが、ある程度剛性が確保される必要があります。色は特に拘りませんが、渋い色が好みです。薄いブラウンなどが良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。私もノートのテンキーは外付けがいいです。

レノボ(ThinkPad) やはりトラックポイントですね。

それとドライバ類はもちろんハードウェア保守マニュアルまで公開しているところがいいです。(できればIBMに続けて欲しかった。)
東芝 ノートPCの元祖みたいなところですから

Panasonic トラックボールが好きだったのですが、さすがに薄型ノートには不向き。でも1機種くらい続けて欲しかったなぁ。価格高めですし、最近は買っていません。
    • 0
この回答へのお礼

かなりのヘビーユーザーの皆様のあいだで東芝が評価が高いことがわかりました。ありがとうございます。

好きなメーカーはNEC。

嫌いなメーカーはSONYというかVAIO。

好きな理由は変な機構や特殊な基板・チップも使ってないので、OSをアップグレードしても苦労すること無く動かすことができるから。特に軽い、ってこともないし(高い奴は軽いけど)安いってわけでもないけど、使い方をきちんとしてれば長寿命。

東芝や富士通は使ったことないけど、この辺りも苦労なさそう。外国勢は消耗品と考えればコスパはいいと思う。最近のSONYは知らないけど、過去のVAIOがね...。

仕事上、OSをサーバーOSやLinuxとかに入れ替えたりするんで、変なチップや機構つけてるのは嫌ですね。長年PC関係の仕事してるんでPCの初期不良とかでメーカーの好き嫌いはしませんね。使い勝手が素直なPCかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

御専門的なお立場からの御意見参考になりました。ありがとうございました。

SONY(昔) ・・・開発者の道楽って噂されるような機種を発売していた。

IBM(昔)・・・やはり、Thinkpadはよかった・・・
    • 0
この回答へのお礼

Thiknkpadを懐かしむ声は強いですね。ありがとうございます。

マウスコンピュータ

アキバ系PC専門ショップとしては安い。
http://www.mouse-jp.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

マウスは触ったことがありません。今度触ってみます。御回答ありがとうございます。

昔のIBM

最近のThinkPadは微妙

キーボードは大事
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私もキーボードにはこだわりがあります。

東芝

ノーパソとしては音が最高
    • 0
この回答へのお礼

ああ、それは知りませんでした。ありがとうございました。