リコー「就業中は全面禁煙」にネット称賛 「さすがやで」「サボリ防止にもなる!」
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150109/ …


就業中はタバコ禁止。どう思いますか?
ちなみに、私は情報通信業(IT業界)で働いています。
この業界は喫煙者が未だに多いという説があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

いいと思いますよ。


むしろ遅いぐらい。

仕事中「ちょっとたばこ吸ってくる」
だとじゃあ俺も・・・とか、一人で行くにしろ許さていました。

吸わない人が、ちょっと一眠りしてくる。
というと怒られます。

トイレは子供じゃないから一緒に行くことはないでしょう。

IT業界なんて、PCの前でExcelやソースコードでも開いていれば
仕事しているように見えますからねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

IT業界は半分ドキュメント作りによる事務のような部分があります。
不具合調査やデータ調査、解析、残されているドキュメントチェック(承認を通っているはずなのに仕様書がおかしいことがある)などもあるので、資料を開いていると悩んでいるように見えるかもしれませんね。
まあ、結局自分で自分のクビをしめるだけで、振りはお勧めしませんけど。

お礼日時:2015/01/11 00:16

今の時代、勤務中にタバコを吸わないというのは常識だと思います。

それが分からない社員がいるのであれば、規則を作るのも止むを得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/11 00:11

さすが利口

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさかのジャレですね。

お礼日時:2015/01/11 00:00

就業中の喫煙は当然駄目ですね。

喫煙する時間にも給料が支払われていることですし、喫煙しない人と比べたら、その時間の分、仕事をしていないわけですから不公平が発生します。
休息時間や休憩時間に限り吸って好とすべきです。リコーがとった行動は正しい正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/11 00:09

記事の抜粋だと


『ただし、休憩時間などは禁煙の対象でないので、昼休みに敷地内以外で喫煙をする分には問題ないという。また、工場など喫煙者割合が高い職場については「一律で禁煙化すると業務上のインパクトが大きい」ので、期間や範囲を限定して喫煙を可能にする特別措置をとっている。』

残業の場合の休憩時間や、夜の接待時がどうなるかわからないけど
これなら昼休み中なら吸えるからいいのでは?

まあ、現社員はともかく、これから就職する人は就業中に我慢できないなら、
この会社を対象にしなければいいだけでしょう。

もっとも他の大手企業にも広がるかもしれませんけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昼休みは業務中では無いので、敷地の外の喫煙まで関知する根拠は無いと言うことでしょうね。
喫煙者の割合というと、プログラマやシステムエンジニアを抱える部署(リコーにはあるんじゃないかと思いますが)なども対象外かもしれませんね。
しかし、一律で禁煙化すると業務上のインパクトが大きいとは、ヘビースモーカーはよっぽどタバコが我慢できないと思われているのでしょうか。


ところで接待は今時あるのでしょうか。

お礼日時:2015/01/11 00:08

私のいた会社は、ロッカ-室でタバコの不始末で火災になり昭和55年より禁煙になりました。



それからタバコ止めました。

社員の健康考えると,大変いいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/11 00:00

喫煙者です



さすがの私でも就業中は「まず」ありません

どうしてもってときは「お願い!!」って言ってタバコ1本と栄養ドリンクで目を覚まします

(滅多とないですが)

タバコの煙が「悪だ」と仰る方も多いでしょうが、有害な煙はナンボでもあります

それに比べたらタバコなんてかわいいもんです

そんなに嫌なら喫煙ルームに近づかないでください

肩身の狭い喫煙者同士の絆も生まれ、仕事がスムーズに捗ることもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>タバコの煙が「悪だ」と仰る方も多いでしょうが、有害な煙はナンボでもあります

そうなのですが、それが嗜好品から出るのか、生活必需品から出るのかは同じでは無いと思います。といっても、車は必要だから乗る人と、趣味で乗る人もいますよね。

>肩身の狭い喫煙者同士の絆も生まれ、仕事がスムーズに捗ることもあります

そうでしたか。

お礼日時:2015/01/11 00:10

その業界の喫煙者が他の業界に比べ多いかどうかは知らないが、


今頃、全面喫煙なんて遅いような気がしまっせ。
でもまあ、吸わないと仕事がはかどらないって言う人もおるだろうから、
そう言う無意味な禁煙なぞ、いつまでもやらない方がいいと思う。
実際の実績を比較して対策しないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/10 00:28

あそこは、色々規則が厳しいんですよ。

知り合いがいるんですが。
女性の服装も細かい決まりが色々あるし、エレベーターの中はイヤホンで音楽聞いちゃいけないとか。
がんじがらめの規則ばかりで、息がつまりそう。
だから、タバコの話は、リコーらしいな、と思いました。
私はスモーカーじゃないけど、そんなに管理される会社、どんなに安定企業で条件良くても、死んでも社員になりたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/10 00:28

タバコは、害しかないので、健康のためにも全面禁煙はよいでしょう。


それに、勤務中って、本来は、仕事をする時間なのに、勤務中にタバコを吸うのは、サボリでしかありませんからね。

いくら休憩中のみ喫煙可でも喫煙所の近くを通るだけで、有害ですからね。 業務で、喫煙所の近くを通らざる終えないって状態はありえるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/10 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリコーのプリンタードライバーを探しています。

リコーのプリンターでDP5100IIのドライバを探しています。
どこからダウンロードすれば良いか?
教えて下さい。
パソコンのOSはXPです。

Aベストアンサー

リコーの関連会社に勤めていました。
そのプリンターは日立のOEMのワープロ、リポートシリーズ専用のドットプリンタです。
残念ながらWindowsはどのバージョンにも対応していません。
・・・なのでドライバをダウンロードできるサイトはありません。
このプリンタを使うよりも数万円で購入できるインクジェットプリンタの方が性能も写りもよいと思います。
ぜひその方法をお勧めします。

また、万が一リコーのワープロに接続してお使いになるのであれば、当時はドライバという概念がありませんでしたので、対応しているワープロに接続すればおのずと使えます。しかし、ワープロ専用機のサポートも終了している現在、どのワープロに接続できたか?という情報はわかりませんです。

Q【禁煙者のみ】JR東日本全面禁煙化について

JR東日本の寝台列車を除くすべての列車で全面禁煙化について
禁煙されているみなさんどうおもいますでしょうか?

特に、今の分煙を維持し、全面禁煙化に反対の方のご意見を聞きたいと思います。

今の分煙が喫煙者、禁煙者共に成り立っている状態ではありますが、
禁煙者の意見としては、喫煙者のにおいが我慢できないという方多数おられるかと思います。

ご注意:普段たばこを吸わない方、列車では絶対禁煙する方のみお答え下さい。
 喫煙者の親と一緒に行動される子供さんでも構いません。

Yahooより(新幹線のみの記述がある)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060606-00000135-kyodo-soci

JR東日本プレスリリースより
http://www.jreast.co.jp/press/2006_1/20060603.pdf

Aベストアンサー

非喫煙者です。
煙草は吸えますが、好んで吸うことはありません。そのせいか喫煙に対してもおおらかなところがあるようですが。

全面禁煙には反対です。
だって、新幹線に乗っている間だけ吸わないといわれても、隣に座られたらたばこ臭いですよ、そう言う人。
また、喫煙車だと時間によっては空いているんですよね~
他の車両が一杯、指定も取れなくても、喫煙の指定だと取れたりして。
そう言うロスを無くしたいのかも知れませんが、元々受動喫煙を無くす狙いからの分煙だったはずですから、車両ごとに禁煙喫煙が別れていれば十分だったはずです。
空席の多さで言うのであれば、喫煙者が優遇されていると言えるかも知れませんが、禁煙にしてしまうと今度は非喫煙者が優遇されてしまうワケですよね。
平等であれと言うのであれば、やはり喫煙スペースを用意するのがベターでは(今はとても良い分煙システムがあるのですから、食堂車の様な喫煙スペースがあっても良いと思う)

迷惑とか健康というなら、汗くさいオジサンを隔離するとか、喋りまくるおばちゃんを一車両に閉じこめるとかしてもらいたいよ。精神衛生上で言うならこっちの方が問題・・・

非喫煙者です。
煙草は吸えますが、好んで吸うことはありません。そのせいか喫煙に対してもおおらかなところがあるようですが。

全面禁煙には反対です。
だって、新幹線に乗っている間だけ吸わないといわれても、隣に座られたらたばこ臭いですよ、そう言う人。
また、喫煙車だと時間によっては空いているんですよね~
他の車両が一杯、指定も取れなくても、喫煙の指定だと取れたりして。
そう言うロスを無くしたいのかも知れませんが、元々受動喫煙を無くす狙いからの分煙だったはずですから、車両ごとに...続きを読む

QCDRW ドライバー

I/OデーターのCDRW-AB16J (リコーRW7163A)を入手しました。

1)相当のドライバーを教えてください。
I/OデーターのHP,リコーのHP共に当該モデルが見当たりません。
相当品等、いずれが該当するのかご教示戴けたら幸いです。
OSはWinNTです。

2)背面ジャンパーの設定について。
CD ROM ドライブと併用しますので、2台目となります。

背面から 左上、中上、右上
左下、中下、右上

ジャンパーはどれを結ぶべきか教えてください。

Aベストアンサー

1,ATAPIのCD-RWにドライバというもの存在しません。
CD-ROMとして使用する場合何もドライバなどは必要ありません。
CD-RWとして、書き込みをする場合は書き込みソフトが必要です。

2、マスター、スレーブの設定のことですね。
多分、CD-RWのどこかに書いてあるはずです。
また、ATAPIについての基本知識が必要ですので、もしも
わからないなら以下のホームページをごらんになればだいたい
はわかると思います。
http://support.jp.dell.com/docs/storage/45uxr/ja/setup.htm

参考URL:http://support.jp.dell.com/docs/storage/45uxr/ja/setup.htm

Q「ネッシー」「UFO」「雪男」「幽霊」「超能力」「神様」、この中で信じているものは?

「ネッシー」「UFO」「雪男」「幽霊」「超能力」「神様」
いずれも私には真偽は分かりませんが、皆さんは信じているものがありますか?

Aベストアンサー

自分の目で見れば全部信じるのですが・・・。
信じてるもの
「UFO」
夜歩いていて空を見たら何か光が点滅しながら飛んでいます。
私は自分の経験と学習から「飛行機だろう」と思います。
「だろう」ということは確認してないわけです。
ですからこれは私にとって「未確認飛行物体」=「UFO」です。
「地球外から来た空飛ぶ円盤」であれば信じてません。

↑こちらは屁理屈(持ちネタ)です。m(_ _)m

「超能力」
これもネタっぽいので暇な方向きです。
私は交通事故で足を一本切断したのですが手術後数日が経って痛みが治まってきたころ気がついたのですが、切断して無くなった範囲(空間)に感覚がありました。
最初は傷の近くにモノが触れるのを無意識に嫌がっているため神経質になっているのかと思ったのですが、寝ている時に母親がハンドバッグをベッドの上の本来私の足があるはずの場所に置いただけで飛び起きたり、自分でその空間を手で遮ってみたらなにか感じるのです。
(痛みとか触感といった類のものでなく、一番近いのは黒板を爪で引っかいた時のあの背中に走る感覚のような。。。)
そこで、友人に頼んで目隠しした状態で音がしないようにその空間で空振りチョップしてもらうと早いスピードなら100%「今!!」と当てることができました。
(色々試してみたのですがゆっくりされると感じられないこともありました。)

これは足一本の代わりになにか特殊な能力が自分に備わったのだと喜びながら医師に聞いてみたところ「あぁ、幻肢痛ね、手とか足とか切断した人はよくなりますよ。大丈夫、三ヶ月も経てば消えるから」と素っ気無い返事・・・。
「どういう原理で?」と聞いても「それは分かってないみたいだけど医学や科学で説明できないことなんて結構ありますよ」で済まされてしまいました。
確かに二ヶ月くらいでその感覚は段々薄れた後消えてしまいましたが、現実に私が五感以外の「なにか」を持っていたのは事実です。

ちなみにその医師の言っていた「幻肢痛」は辞書で調べると「すでに切断された手や足がまだあるように思われ、痛みを感じる状態。」と全く違う説明がついています。

以上の経験から「超能力」は信じてます。

この話、ネタと思われてもいいと思っています。
私自身、自分が経験してなくてこんな匿名の場所での投稿を読んだら「また都市伝説か、ひねりが無いな」くらいにしか思わないことを想像できますので。

長々とお付き合いいただきました方々、ご質問者様有難うございました。

自分の目で見れば全部信じるのですが・・・。
信じてるもの
「UFO」
夜歩いていて空を見たら何か光が点滅しながら飛んでいます。
私は自分の経験と学習から「飛行機だろう」と思います。
「だろう」ということは確認してないわけです。
ですからこれは私にとって「未確認飛行物体」=「UFO」です。
「地球外から来た空飛ぶ円盤」であれば信じてません。

↑こちらは屁理屈(持ちネタ)です。m(_ _)m

「超能力」
これもネタっぽいので暇な方向きです。
私は交通事故で足を一本切断したのですが...続きを読む

Qキャラベルデータシステム製CD-RWドライブRW7060Aのドライバー

自作PCにキャラベルデータシステム製のCD-RWドライブRW7060Aを搭載しています。
ドライバのアップデートを探していたのですが、キャラベルデータシステムが倒産していて、ドライバーが手に入りません。
リコーのOEM版らしき機種で7060Aと言う同じ名前のRWドライブのアップデートプログラムはあったのですが、DLして実行したところ、不適合でした。
キャラベルデータシステムの引継ぎでドライバなどを公開している場所は無いでしょうか?
ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

キャラベルのページなくなっちゃいましたからねぇ。

日本語サイトではたしかに見当たりませんが、海外で見つけました。この手のファームに言語違いはないと思うのでいけると思います。
下記ページの下のほうの「Download」をクリックすれば取得できます。

参考URL:http://www.met.com.tw/big5/download/download%20pages/firmware/cdrw/oem/rw7060a.htm

Q「ようかん」「ドラ焼き」「最中」「たい焼き」「きんつば」・・・この中でどれが一番好きですか?

「ようかん」「ドラ焼き」「最中」「たい焼き」「きんつば」・・・
アンコの量はいろいろですが、いずれもアンコ系のお菓子ですね!

さて、この中で一番好きなものはどれですか?

Aベストアンサー

ドラ焼き!おほつ庵の「生どら」!絶品です!!

QRicoh プリンター NX-60S ドライバー

いままでwindows XPでつかっていたリコーのプリンター NX-60Sですが、新しく買ったDELLのPCはWindows 7で、それ用のドライバーが内ということをPCかってからわかりました。プリンター自体はかってから2年たっていないのに、もう使えなくなるということが、普通なのでしょうか?Windows 7用のドライバーというのはそんなにいままでのモノが使えなくなるのでしょうか?買う前に調べなかった自分が悪いなどと言わない人、どうすれば良いかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

質問のプリンタ(モノクロレーザープリンタ)は生産終了になっているようです。
メーカーのホームページからWinsdows Vistaまでのドライバがダウンロード出来ますので、Vista用をインストールしてみることをお勧めします。
Windows 7はVistaの改良版と言われていますのでVista用のドライバで動く可能性があります。

http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/ipsio/model/nx60s/nx60s.htm

あなたのPCはWindows 7 Home Premium(32bit)でしょうか?
64bitの場合はVista(64bit)のドライバを試して下さい。

Windows 7 Professional、UltimateであればXP Modeで対応出来るかも知れません。

Q「はしか」「風疹」「おたふくかぜ」「インフルエンザ」・・この中で、まだ経験してないものは何?

「はしか」「風疹」「おたふくかぜ」「インフルエンザ」・・・
いずれも比較的身近な伝染病ですが、この中で、皆さんがまだ経験していないものは何ですか?
それとも、すべて経験済みですか?
私は「おたふく」と「インフルエンザ」はまだです。
この年代でおたふくにかかったら死ぬかも・・・

Aベストアンサー

「はしか」と「おたふくかぜ」は小学生の時やりました。
はしかの時は、ぐったりした記憶だけですが、おたふくかぜの時は、自分の顔を鏡で見て、思わず笑ってしまいました。
しかし、自分の顔を確認したあと、少し時間が過ぎると、恥ずかしいやら情けないやら、この顔、元に戻るのかなってちょっと心配でした。

「風疹」は中学の時やりました。
予防接種を受けるようにって学校からプリントが渡されたのですが、その直後からなぜか風疹が流行って、予防接種は受けずに済みましたが、あとでみんなで話した事が、あのプリントに何か風疹の素でもついてたのでは・・・としばらく話題になってました。

「インフルエンザ」は2回あります。
1度目の時、体温計が39度8分になって、このまま熱下がらなかったらどうしようって不安になりました。2度目の時は、またインフルエンザかよ、数日のこのキツサだよなって楽観視していたら、肺炎起こして入院させられました。2度とも予防接種受けてたのですけどね。

Qリコー製NX-710プリンタについて

リコー製のNX710プリンタを使用しています。Windows2000でイメージングのページ印刷でA3出力ができません。状態は大きさはA3サイズなんですが、A4紙でしか出力されません。ページ印刷ではなくて、通常の印刷ですと普通にA3で出ます。何か設定等の問題でしょうか?ドライバーをアップデートしても、用紙印刷をどうしても出ないんです・・・。どなたか問題解決法をご存知の方教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないですが、ココが解決してくれます

リコープリンターコールセンター
0120-56-1240
お昼は13時からの受付です。

頼りになりますよ^^

Q【至急】JR東日本全面禁煙化について

JR東日本の寝台列車を除くすべての列車で全面禁煙化について
みなさんどうおもいますでしょうか?

今の分煙が喫煙者、禁煙者共に成り立っている状態ではありますが、
私は電車車内で20分禁煙状態も耐えられない人で
わずか1駅である上野-柏間も平均4,5本吸っています


ご注意:1日1箱(20本)以上喫煙され、長距離列車で必ず喫煙される方のみお答え下さい

Yahooより(新幹線のみの記述がある)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060606-00000135-kyodo-soci

以下東日本フレッツのみ(ほとんどの特急列車という記述がある)
http://www.flets/news/news-x/contents/FJTFNN/FJTFNN200606060053/index.html

Aベストアンサー

個人的には、九州に帰省するので、ちょっとつらいですが、JR東海は分室にして喫煙室で吸うということになるので、全く吸えないわけではないようです。でも、そんなに頻繁に席を立つのもめんどうなのでやっぱりつらいですね。今までも6時間くらいの乗車でもだんだんすることがなくなり、退屈するので、大阪くらいで一度降りて、気分転換して乗りなおすとかするかもしれない。あるいは、車での帰省になるかな。いずれにしても帰るのは大変です。過ごしにくい時代になりますな。


最近は、1箱を2日のペースで吸っているので、禁煙できれば問題はないのでしょうが。


人気Q&Aランキング