リコー「就業中は全面禁煙」にネット称賛 「さすがやで」「サボリ防止にもなる!」
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150109/ …

就業中はタバコ禁止。どう思いますか?
ちなみに、私は情報通信業(IT業界)で働いています。
この業界は喫煙者が未だに多いという説があります。

A 回答 (13件中1~10件)

いいと思いますよ。

むしろ遅いぐらい。

仕事中「ちょっとたばこ吸ってくる」
だとじゃあ俺も・・・とか、一人で行くにしろ許さていました。

吸わない人が、ちょっと一眠りしてくる。
というと怒られます。

トイレは子供じゃないから一緒に行くことはないでしょう。

IT業界なんて、PCの前でExcelやソースコードでも開いていれば
仕事しているように見えますからねー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

IT業界は半分ドキュメント作りによる事務のような部分があります。
不具合調査やデータ調査、解析、残されているドキュメントチェック(承認を通っているはずなのに仕様書がおかしいことがある)などもあるので、資料を開いていると悩んでいるように見えるかもしれませんね。
まあ、結局自分で自分のクビをしめるだけで、振りはお勧めしませんけど。

今の時代、勤務中にタバコを吸わないというのは常識だと思います。

それが分からない社員がいるのであれば、規則を作るのも止むを得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さすが利口

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさかのジャレですね。

就業中の喫煙は当然駄目ですね。

喫煙する時間にも給料が支払われていることですし、喫煙しない人と比べたら、その時間の分、仕事をしていないわけですから不公平が発生します。
休息時間や休憩時間に限り吸って好とすべきです。リコーがとった行動は正しい正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

記事の抜粋だと

『ただし、休憩時間などは禁煙の対象でないので、昼休みに敷地内以外で喫煙をする分には問題ないという。また、工場など喫煙者割合が高い職場については「一律で禁煙化すると業務上のインパクトが大きい」ので、期間や範囲を限定して喫煙を可能にする特別措置をとっている。』

残業の場合の休憩時間や、夜の接待時がどうなるかわからないけど
これなら昼休み中なら吸えるからいいのでは?

まあ、現社員はともかく、これから就職する人は就業中に我慢できないなら、
この会社を対象にしなければいいだけでしょう。

もっとも他の大手企業にも広がるかもしれませんけどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昼休みは業務中では無いので、敷地の外の喫煙まで関知する根拠は無いと言うことでしょうね。
喫煙者の割合というと、プログラマやシステムエンジニアを抱える部署(リコーにはあるんじゃないかと思いますが)なども対象外かもしれませんね。
しかし、一律で禁煙化すると業務上のインパクトが大きいとは、ヘビースモーカーはよっぽどタバコが我慢できないと思われているのでしょうか。

ところで接待は今時あるのでしょうか。

私のいた会社は、ロッカ-室でタバコの不始末で火災になり昭和55年より禁煙になりました。

それからタバコ止めました。

社員の健康考えると,大変いいことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

喫煙者です

さすがの私でも就業中は「まず」ありません

どうしてもってときは「お願い!!」って言ってタバコ1本と栄養ドリンクで目を覚まします

(滅多とないですが)

タバコの煙が「悪だ」と仰る方も多いでしょうが、有害な煙はナンボでもあります

それに比べたらタバコなんてかわいいもんです

そんなに嫌なら喫煙ルームに近づかないでください

肩身の狭い喫煙者同士の絆も生まれ、仕事がスムーズに捗ることもあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>タバコの煙が「悪だ」と仰る方も多いでしょうが、有害な煙はナンボでもあります

そうなのですが、それが嗜好品から出るのか、生活必需品から出るのかは同じでは無いと思います。といっても、車は必要だから乗る人と、趣味で乗る人もいますよね。

>肩身の狭い喫煙者同士の絆も生まれ、仕事がスムーズに捗ることもあります

そうでしたか。

その業界の喫煙者が他の業界に比べ多いかどうかは知らないが、

今頃、全面喫煙なんて遅いような気がしまっせ。
でもまあ、吸わないと仕事がはかどらないって言う人もおるだろうから、
そう言う無意味な禁煙なぞ、いつまでもやらない方がいいと思う。
実際の実績を比較して対策しないとね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あそこは、色々規則が厳しいんですよ。

知り合いがいるんですが。
女性の服装も細かい決まりが色々あるし、エレベーターの中はイヤホンで音楽聞いちゃいけないとか。
がんじがらめの規則ばかりで、息がつまりそう。
だから、タバコの話は、リコーらしいな、と思いました。
私はスモーカーじゃないけど、そんなに管理される会社、どんなに安定企業で条件良くても、死んでも社員になりたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タバコは、害しかないので、健康のためにも全面禁煙はよいでしょう。

それに、勤務中って、本来は、仕事をする時間なのに、勤務中にタバコを吸うのは、サボリでしかありませんからね。

いくら休憩中のみ喫煙可でも喫煙所の近くを通るだけで、有害ですからね。 業務で、喫煙所の近くを通らざる終えないって状態はありえるので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。