プロが教えるわが家の防犯対策術!

東日本大震災でも、津波が来ても、原発が爆発してもマイナスにはなりませんでしたが!

安倍晋災って大地震や津波や原発爆発より凄まじい破壊力なのですか?

首都直下や南海トラフ地震などの天災は避けようはないですが、

安倍の大人災は、避けようはありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

経済は上がり下がりを繰り返しながら成長するんですよ。


5年間成長してて、去年1年マイナスしたからといって人災になりません。
    • good
    • 0

民主党-野田佳彦が命がけでやり遂げるとのたまって消費税増税を通し、


それを自民党-安倍晋三が受け継ぎ、日本の多くの経済エコノミスト政治評論家が増税しないと日本の信用が失墜して経済破綻する大変なことになるとか言って増税を推進した、その結果が、この消費税増税不況でありマイナス成長です。

日本は過去の失敗に何も学んでいません。
これは97年や01年の失敗と全く同じ質の失敗です。
    • good
    • 0

質問者様の美点は、都合の悪い回答をする者でもブロックせず、意見を広く求めることだと思います。



質問の根拠が不明です。
回答を求めるなら、その質問の根拠となる事実を出すべきだと思います。
私は、個人の思い付きや妄想を、自身の時間を消費して補足して、怠け者に媚びる事を親切心とは思っていません。

もしかして↓の件でしょうか。

【14年度GDP、5年ぶりマイナス成長へ 政府の経済見通し】
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/58452 …
《 政府は7日、近く決定する経済見通しで、2014年度の実質国内総生産(GDP)成長率予測を、前年度比で小幅のマイナスとする方針を固めた。マイナス成長はリーマン・ショック後の09年度以来、5年ぶり。消費税増税や円安による物価上昇で個人消費が低迷していることが主因で、昨年7月時点の予測(1・2%のプラス成長)から下方修正。マイナス幅は1%未満とする方向だ。》


↑の実質GDPのマイナスですが、↓の理由から日本経済の実態を表しているとはいえないと思います。

1:消費税の駆け込み需要による「1~3月期」の大幅プラス(6.1%)の反動。

2:更に1は「季節調整値」であり「年率換算」されたものであること。

【季節調整】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A3%E7%AF%80% …
(経済統計の月次または四半期の時系列データから季節要因を取り除き、分析しやすい形にすること。)

そして、「年率換算」ですが、3か月分の数値である「季節調整値」を(ほぼ)4倍して年に換算したものです。
以上から、通常は低い「1~3月期」が多かった場合、↑の調整値や換算率は大きくなります。

3:下がったと言われているのは「実質GDP」であって「名目GDP(実際の数字)」ではありません。

そもそも「実質GDP」とは、「名目GDP」からインフレやデフレ等の影響を排除したものです。
それを算出する過程で行われる為の操作が、企業経営や投資や生活者等の「実感」と一致するとは限りません。
企業経営で売り上げが前年度と同じだが、10%のデフレ下だったので、実質10%成長したとは思いません。

↓では「名目GDP」は消費税が上がった「4月~6月期」の方が増えています。
更に、第2期安倍政権の全ての時期で、民主党時代より上昇しているように思えます。

【GD Freak!】
http://jp.gdfreak.com/public/detail/jp0100100010 …

>安倍晋災で14年度GDP5年ぶりのマイナス成長!
>東日本大震災でも、津波が来ても、原発が爆発してもマイナスにはなりませんでしたが!
>安倍晋災って大地震や津波や原発爆発より凄まじい破壊力なのですか?
>首都直下や南海トラフ地震などの天災は避けようはないですが、
>安倍の大人災は、避けようはありますか?

名目GDPについては、民主党時代に爆下げ(マイナス成長)しているようです。
地震や津波や原発の爆発のダメージは凄まじい破壊力だったのですね。
(私は、それらのかなりの部分は菅総理による人災だと思っていますが)
「安倍晋災で14年度GDP5年ぶりのマイナ」の回答画像11
    • good
    • 1

日中関係や日朝関係、拉致問題などの進展を考えたら経済やGDPが多少落ちてもトータルではプラスだと思います。

    • good
    • 0

安倍晋災で14年度GDP5年ぶりのマイナス成長!




★回答 質問のしかたが悪いですね

安倍 なんの災で14年度GDP5年ぶりのマイナス成長!ですか?


以上がいい質問ですね


★回答はこうなる

安倍  財務省抵抗勢力の  災で14年度GDP5年ぶりのマイナス成長!

あんのじょう 財務省中高年官僚にだまされた奴は馬鹿だった

国民経済景気=株屋≠債券屋=御用学者=TV=新聞=財務省  という仕組みWWW
狼少年が 国債は ぼうらくすると・・・騒ぐ 仕組み

財務省中高年官僚にだまされた奴は馬鹿だった~反省してるのかねー安倍総理 甘利担当
今度失敗したらただじゃすまねーよ  参院選挙でいきづまり
憲法にには行けねーよ


以下ベストアンサーで確認

消費増税の影響は軽微と財務省が国民を騙したのでは?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8821869.html

間違え続ける財務省・内閣府の官僚の責任は?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8830487.html

増税を強行しようとした財務省の横暴を非難すべきでは
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8845878.html
    • good
    • 0

今朝の新聞でCoCo壱番が値上げをすると発表していました


理由は、原材料の高騰による為だとか

アベノミクスで円安にシフトした為、輸出に強い企業は大幅に利益を上げ
株価が上昇し、景気が回復し賃金のベースアップに繋がりました

しかし、逆に輸入材料に頼る食品製造業や、飲食店は
円安による価格高騰の直撃を受け、さらに消費税の増税が追い打ちを掛け
価格高騰分を回収しきれずに、倒産した食品関係の会社が軒並み増えて来ています

結局、景気が回復し、給料が上がった所で、物価上昇により
出費がそれ以上に増えれば結局マイナスになり、それがGDPのマイナスに繋がった訳です

アベノミクスは明と暗がハッキリと分かれました
なのに、株価が上がっただのベア達成しただの、明の部分のみを
報道し、暗の部分をあまり表に出さないのはどうなのかと

アベノミクスで会社が倒産した人達は、今のこの状況を
どの様に思っているのでしょうか?
    • good
    • 0

安倍さんは素晴らしい総理です。


消費税はだれかが上げねばならなかった。
5%から8%は難しい問題だった。

だれかがやらなければならなかったので安倍さんが断行した。
偉いです。
拍手を送ります。

日本の赤字を解消するためにはもう一段の値上げをしなくてはなりませんが、安倍さんがやってくれるでしょう。経済はもちろん値上げの都度ダウンしますが、日本の将来を真剣に考えればやらなくてはなりません。

間違えても民主党などという愚かな政党に日本経済をまかせてはなりません。
大筋で日本経済は上手く行っています。
まあ黙って今後を見ていてください。

日本に必ずまた日が昇ります。
    • good
    • 0

「苛政は虎よりも猛し」という、中国の故事がありますが、


今の日本で言うとさしずめ「消費税増税は津波よりも猛し」になるでしょうか。

アベノミクスは金融緩和で円安を目指したのですが
すでに生産拠点が海外に移っており
思ったよりも輸出が増えませんでした。
そこに消費税増税がとどめ。外税表示で便乗値上げが多発して
実質的に13%くらい物価が上がってしまい、賃金上昇がこれに
追いつかず、特に地方は悲惨な状況です。
よく消費税増税がなければアベノミクスは成功だったという論を見かけるのですが、
財務官僚との政治的取引で、金融緩和と消費税増税はセットなので、空論だと思います。

なお、GDPは2011年の時に名目でマイナスになってます。
http://www.nikkei.com/biz/report/gdp/
    • good
    • 0

おめでとう。



これで4年語には自民が負けるかもww
    • good
    • 0

安倍さんは残念なひとですね。



あなたのたぶん言われるこういうデータが
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/58452 …

出る前に、解散して、善良な国民をだまし、自分の足元を固めたのです。これは解散権の乱用にほかなりません。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/opinion/gover-e …

アメリカでは、大規模金融緩和をし、かつ、増税を極力我慢したために、非常によく経済が回復し、財政赤字は減る方向にあります。
―――
消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば、景気が腰折れして、一般税収が全体としては減り、国の借金は増えると考えられます。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8116825.html 安倍氏の決断した8%への消費税増税の動機としては、私は以下の可能性が高いと思っています。

★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員にも有利。増税法案は民主の立案ですでに成立しているので、法律施行のチャンスは絶対に逃したくない。
★(2)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、「法人税」や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体に強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html
★(3)財務省とつながりの深い「公正取引委員会」が、「出版物の再販売価格維持制度」で、出版物の価格を下げないで済むようにしている事情から、「マスメディアが財務省を批判できない構造になっている!」http://goo.gl/JbJZxp

それぞれの利益や権益に向けて、財務省、大企業、大新聞社、政治家が大暴走で、とんでもない話ですが、これらの組織をよーーーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。
 さらにいえば、多数の経済オンチの日本国民は「消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増える」という実例をよくお勉強しなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!