中古マンションの購入したのですが、決めるまでの間、ずっと1オーナーだと思ってました。
不動産屋の説明がそうだったからです。
蓋をあけると2オーナーでした。
2オーナーだとすると高すぎます。買ってしまった後ですし、自分で決めた購入なんで仕方なしではありますが、不動産屋として、そのような嘘なのか、黙っていただけなのかはわかりませんが、こんなことってあるのでしょうか。
これから賠償金のようなものの請求はできますか?
不動産屋さん、もしくは詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

> これから賠償金のようなものの請求はできますか?



請求は質問者さんが勝手に出来ますけど、相手が支払いに応じるかは、相手の勝手で、相手に法的な支払い義務があるかどうかは、最終的には裁判所が判断,決定します。

民事訴訟の提訴も、質問者さんが一方的に出来ますが・・。

> 2オーナーだとすると高すぎます。

その主張は、根拠が乏しすぎます。

高すぎるかどうかは、不動産鑑定や相場など、客観的事実で判断されますが、立地,築年数や物件の状態などの因子が圧倒的で、「1オーナーなら妥当な金額が、2オーナーだと高すぎ」となる状況など、まず考えられません。

また、「高すぎる」ではなく、「相場より多少高い」と言う程度の場合、不動産売買契約が尊重,優先される可能性が高いです。
    • good
    • 0

2オーナーだとすると高すぎるって意味がわからん・・・




売主が共有で半分ずつだったにしても

過去にすでに一度売買等があったという意味にしても


それで価格うんぬんにはつながらないし

自分の買った価格で納得して契約したなら

それに対してまったく関係の無い話。


賠償金?何に対して?

正直、詳しい人でもプロでも

質問者さんが何を言ってるのか

理解できないと思います。


自分の以前の所有者が二人だったから
賠償金を請求するとか

慰安婦ねつ造で謝罪と賠償を請求するニダとかやってる

某国人並みに意味不明です(笑)
    • good
    • 0

お買いになった中古マンションが3度目の売買だった事がなぜご立腹の理由になるのかが良く解りません。


不動産屋は通常契約前に登記簿を示して説明を行いますが、その売買が何度目だという説明は普通は致しません。
ただ、登記簿は誰でも取得できる基本中の基本と言っても良いくらいの物件の資料です。
それほど1オーナーに拘るなら自分で確認することもできました。

損害賠償は前の方も書いてますが、損害の根拠を示す必要があります。
マンションの価格は築年数・保守管理の状態・相場などで決まるもので、オーナーが何度変わったかは何らかの特殊な事情でもない限りは関係しません。

それよりも前の売買の時にリフォームや設備の交換をしていたり、少なくても清掃は入っていますので、一人のオーナーよりも綺麗に保たれていることも考えられます。

せっかく気に入ってお買いになったのだから、そんなつまらない(ゴメンナサイ)理由で生活を楽しめないなんてもったいないですよ! 忘れましょう♪
    • good
    • 0

<2オーナーだとすると高すぎます。


この意味が皆さん分からないのだと思います。
補足で説明をしてください。
    • good
    • 0

不動産業者してます。



>蓋をあけると2オーナー
 2オーナーだと質問者さんは都合がわるいのですか?
 車じゃあるまいし???

>2オーナーだとすると高すぎます
 なぜ2オーナーだと高いのですか?

 そもそも不動産は所有者が何代変わろうとあまり関係はないです。

>自分で決めた購入
 まさにその通り、だれの責任でもない、あなたの責任です。
 
>不動産屋として、そのような嘘なのか
>これから賠償金のようなものの
 あなたはただ腹立たしいからそう考えているわけでしょ。
 ご自分の憤りをどこかへぶつけたい。

ご自分で法務局へ行ってマンションの謄本を取れば自分でも分かったはずです。

2オーナーだから価格が高かった。
1オーナーだったら安かったことにはなりません。

 そこまで言う事は今はやりの『クレーマー』ですよ。

 どうしても納得できないならば、物件所在地の県庁にある不動産業者を管轄する担当部署へ行って相談されてはいかがですか
    • good
    • 0

いまひとつ状況が把握できませんが、不動産が共有名義になっているのはよくあることです。


共有者A・BがいたとしてAとだけ契約し、Aの持ち分だけの売買契約であったのであれば質問者さんの言われていることは理解できますが、A・B双方と契約し、持ち分全部が質問者さんに売却されているのであれば質問者さんの言われていることは全く的外れで、不動産屋の話も嘘とは言えず(説明不足であったかもしれませんが)、賠償金が発生するような案件でもありません。
    • good
    • 1

売買契約をする際に売主が2人居る場合には連名で記入されているはずです。

または一方の委任状が付いているはずです。その時点で買主は確認できたはずです。売主が先に署名押印するので分るはずです。言った言わないではなく、契約書類で確認できることなのです。2人の売主なのに契約書に記載がないのなら問題です。不動産屋は宅建業法違反をしているので監督役所に訴えることができます。市役所に不動産営業免許を認可する部署があります。

次に売主が1人であろうが、2人であろうが、物件が自分のものになれば同じなので売値には関係ないと思います。2オーナーだと高すぎるとの根拠は理解できません。元々の値段が高過ぎだとしても自分が納得したのではありませんか。業法違反は訴えることができるが、賠償金は役所では取り扱いません。
    • good
    • 0

まず不動産屋が嘘をついたという証拠が必要


その上でワンオーナーの場合とツーオーナーの場合とのそのマンションの中古価格に差があるということの客観的な理由が必要
それだけ揃えば裁判で差額請求可能でしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鋼の錬金術師の主題歌、シドの嘘。

こんにちは。
くだらない質問なのですが、知っている人がいたら、どうかお答えください。

鋼の錬金術師というアニメの主題歌、シドの嘘という歌なんですが、フルで何分何秒あるか教えてほしいです。
どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

3分25秒のようです。

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3732574/s

http://www.excite.co.jp/music/disc/4582117989745/

Q年収1千万円以上の人に不動産賃貸業者が1棟マンションオーナーになってみませんか?という広告を出してい

年収1千万円以上の人に不動産賃貸業者が1棟マンションオーナーになってみませんか?という広告を出していました。

で、お金持ちに1棟マンションを買って、賃貸すると同時に粗利を付けて売りに出したらどうか?と言ったら、その人は嫌だと答えた。

私は1億円で買った中古マンションを1億2500万円で買ったと同時に賃貸依頼するのと同時に売りに出すのが賢明であると説いた。

でも彼は、人気がある物件から売れるので最後に残るのはクズ物件だらけになるので良くないと言った。

それは確かにと思ったが、結局10年くらい所有して売るなら、1年目から誰も買わないであろう1億5000万円で売りに出してたらいいのに思います。

最初から売れない価格で出して、値下げ交渉されて1億2500万円で売って、2500万円の儲けを取って、今度は1億2500万円の1等のマンションを買う。

欠陥マンション以外ならこっちの転売を繰り返した方が儲かりますよね?

彼はめちゃくちゃ早期転売を否定的なんですがどう思いますか?

Aベストアンサー

1棟マンションは1棟丸ごとであることに価値があるので
1部屋でも別のオーナーに売ったら価値激減ですけど

あと売買手数料やローン時手数料でそれなりな金額を持ってかれますよ。

Qシド&ナンシーについて疑問が沢山あります。

この映画はシドの母が悲しむので大体がフィクション映画だど本で読みました。
●シドは実際煙草を吸わないのに映画では吸っています。煙草まで何故フィクションなんですか?
●The Great Rock’n’Roll Swindleでもですが、映画で時々シドの事をシドニーと呼ぶのは何故ですか?
●最後の方でシドが中で観客とナンシーを撃つシーンがありますが、観客は死んで、何故ナンシーは生きているのですか?
●映画はどの辺りが実話でどの辺りがフィクションですか?
●シドは黒髪ですが、毛染めをしているのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

私が思うに、そのものがショーであり、メンバーの人生、生活、存在、すべてがエンターテイメントだと思っています。私もはじめてThe GreatRock’n’Roll Swindleを観たとき、不思議とわくわくして
「なんで?なに?どうして?ばかな?」などと思ったのを記憶しています。

Qマンション購入時の不動産屋の対応について

こんにちは。長文になりますが御容赦下さい。
契約後の不動産会社の対応について疑問がありましたので質問させていただきたく思います。
詳しい方のお知恵を拝借したく思います。

先日、ある新築マンションを契約致しました。
その不動産会社は建設会社も兼ねている、現在急成長中の比較的新しい会社です。
該当マンションは現在建築中のため、契約(手付金支払い)から入居まで1年ほどの間が空きます。
その間に内装などなど細かいことを決めて行くという手筈でして、契約後、数ヶ月以内に今後のスケジュールを郵送するとのことだったのですが、そういった書類が全く届かず、営業の方に確認すると「もう送ったはず」とのことでした。
その時はすぐに再送していただいたのですが、その後も度々そういったことがありまして、その不動産会社に対して不審感が芽生えております。

内装建具やそれに付随する工事費の見積もりを9月中に送ると説明を受けたのに、「床暖房の費用のみ」の見積もりだけが送られて来たり、キッチン周りなど他の諸費用や工事費の見積もりはまだかと催促すると「9月中に入居者の皆様のご要望を取りまとめて、近いうちに送るという意味だった」という回答がなされるなど、のらりくらりとかわされ、約束したことが守られません。

また、営業の他に担当者が複数名おり、それぞれに言う事が少しずつ違います。
内装のことで質問をすると「別の者からご連絡させていただきます」とのことで、たらいまわしにされている感がありまして、その都度また一から説明し直さなくてはなりません。
また、例えば水道に分岐水栓を取り付ける予定でいたのですが、その詳細など既に一度説明したことを何度も再確認させられます。
メールを送ってもなかなか返答がなく、担当者に「普段自分はその(メールのあて先の)営業所にいないからすぐに確認できなかった」と言われたり、そういった一連の対応に憤慨した夫がHPに記載されている本社?あてに抗議のメールを送りましたが、連絡をして来たのは担当営業所の最初の担当者(マンション契約までの担当者)だったりと、私から見ると不可解な事が多いです。

なぜこういった事が起こるのか分かりません。
立地の良さに惹かれて購入を決めたのですが、不動産会社の対応が杜撰に思え、解約の意志を伝えましたがなかなか応じていただけません。
手付金の数百万円はもう戻って来ないのでしょうか。
その場合は訴訟も検討しておりますが、こちらもなかなか多忙の身ですので、できれば穏便に済ませたいのですが…。

マンションの建設会社兼不動産会社というのはだいたいこういったものなのでしょうか?
案外いい加減な会社の多い業界であるということは伝え聞いておりましたが、どこもこういった対応がデフォルトだと言うならば諦めて購入しようかとも思います。
もしかして私が神経質すぎるのであって、新築マンションを購入される方々は皆様こういった不便を我慢しつつ入居にこぎつけていらっしゃるのでしょうか?

立地だけは本当に理想的ですし、建設が終わって入居してしまえばもうお付き合い必要もないようですので、今だけの辛抱と割り切ればそう思えないこともないのですが、こういう会社の物件ですとこれから先も何かおかしなトラブルが起こるのじゃないか、嫌な思いをさせられるのじゃないかと心配です。ただ、契約書には頭金(手付金)の返還には応じないといった意味のことが明記されていますし、判を押してしまったので契約を解除するならば理由の如何を問わず泣き寝入りするしかないのでしょうか?

ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

こんにちは。長文になりますが御容赦下さい。
契約後の不動産会社の対応について疑問がありましたので質問させていただきたく思います。
詳しい方のお知恵を拝借したく思います。

先日、ある新築マンションを契約致しました。
その不動産会社は建設会社も兼ねている、現在急成長中の比較的新しい会社です。
該当マンションは現在建築中のため、契約(手付金支払い)から入居まで1年ほどの間が空きます。
その間に内装などなど細かいことを決めて行くという手筈でして、契約後、数ヶ月以内に今後のスケジュールを...続きを読む

Aベストアンサー

契約は成立していますから、解約になれば手付金は戻って来ません。

「入居までにあなたが依頼できる要望が満たされていれば良い」という発想でしょうね。

今訴訟をしても、あなたが必ず負けます。

>建設が終わって入居してしまえばもうお付き合い必要もないようですので、

これはチョット違います。

分譲マンションですから、建物・設備などは専有部分と共用部分に分かれます。
専有部分は、あなたが購入した住戸の内側部分です。
共用部分は、専有部分以外の屋上や外壁、廊下、エントランス、エレベーターなどなど、誰のものでもなく、そのマンションの購入者(所有者)全員のものです。

専有部分も共用部分もアフターサービスがあります。
「築何年以内は無償で修理する」というものですね。

従って、あなたが住み始めた後でも、その建設会社兼不動産会社は、建主として売主としての責任が付いて回るのです。

そのマンションに住むというのであれば、そのような会社ですから、専有部分は、引き渡しまでに要望が実現されているかをその都度細かくチェックする必要があるでしょう。

また、共用部分については、所有者全員で組織する「管理組合」が必ずできますから、管理組合として厳しくチェックする必要がありますね。
たぶん、他の所有者の方も同じような対応をされていると思いますので、見る目は厳しくなると思いますが。

契約は成立していますから、解約になれば手付金は戻って来ません。

「入居までにあなたが依頼できる要望が満たされていれば良い」という発想でしょうね。

今訴訟をしても、あなたが必ず負けます。

>建設が終わって入居してしまえばもうお付き合い必要もないようですので、

これはチョット違います。

分譲マンションですから、建物・設備などは専有部分と共用部分に分かれます。
専有部分は、あなたが購入した住戸の内側部分です。
共用部分は、専有部分以外の屋上や外壁、廊下、エントランス、エレベーター...続きを読む

Q6月2日に、YUI「to Mother」、シド「レイン」が発売されます

6月2日に、YUI「to Mother」、シド「レイン」が発売されます。
どちらもランキング上位にランクインしそうですが...

見事シングルCDランキング1位を獲得するのはYUI?シド?それともほかのアーティスト?
あなたの意見を教えてください!


ちなみに、YUIは女性シンガーソングライターとして歴代2位となる、シングルCD連続1位記録を更新中。
シドの「レイン」は、アニメ「鋼の錬金術師」のオープニングテーマに起用されています。

Aベストアンサー

あくまで私の意見ですが、1位はYUIさんの「to Mother」だと思います。
今回のYUIさんの曲はピアノが印象なのと涙の名作、と公式サイトに書かれていたので…。
実際に聴いてみるととっても良かったです^^
あと、シングルCD連続1位という事もあるので。

シドも上位にいくのでは?

Q中古マンションの販売価格の決め方

マンションを売ろうと思っているのですが、固定資産税の課税評価額や都市計画税の課税評価額は基準となるのでしょうか?

ネットで概算見積もりを申し込んだのですが、地元の不動産屋と、ネットで見積もりを担当した大手とでは倍半分で、非常にびっくりしました。大手の不動産屋とは全く話す気がなくなるほどのいい加減さで、「何調べてこの価格を出したの?」って聞きたいことばかりでした。
その点、地元の不動産屋は、周辺の販売地価やアパート価格から、この位とある程度、納得できる範囲で販売価格提示がありました。

あまりに売れそうもない価格で売り出したり、大損するような金額で売り出したりするのは嫌なだけで、買いたいと思う人が見て納得してくれる金額が良いなと思っているだけです。

そこでお聞きしたいのは、固定資産税の課税評価額や都市計画税の課税評価額は基準となるのでしょうか?もし目安になるのでしたら、普通、どう考えればよいのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あまりなりません。お上が勝手に決めている数字だからです。
ただ、異議申し立てはできるというのが売買で決まる実勢価格と異なるところです。
新聞はとってませんか?そこのチラシ価格から少し下がったところが実際価格だと思います。
髙いものはずっと売れ残りになるのでその時は1割近く下げ、売り切ることがおおいように見受けられますが、
ちまちまと100万円づつぐらい下げている物件は驚くほど売れません。
それだけ、買いたいと思っているみんなが注目しているわけです。
とにかく最初から2割も下げておくと飛ぶように売れます。
だからといって、高めで売れないわけではありません。
買いたい人がおれば、今買わないと後数年以上先になるとかいや10年は出ないと思えば
買います。家というのはほとんど近所の人が買うのです。
ずっとみているんですね。だから、価値があると思えばすぐ売れます。
それから、言い値で買う人はまずいません。
で、その分高めにするんですね。だからやはり買う人は値切ります。

公示価格でみて路線価で修正すれば、売る方も買う方も目安にしているとおもいますよ。
だいたいそんなものです。

あまりなりません。お上が勝手に決めている数字だからです。
ただ、異議申し立てはできるというのが売買で決まる実勢価格と異なるところです。
新聞はとってませんか?そこのチラシ価格から少し下がったところが実際価格だと思います。
髙いものはずっと売れ残りになるのでその時は1割近く下げ、売り切ることがおおいように見受けられますが、
ちまちまと100万円づつぐらい下げている物件は驚くほど売れません。
それだけ、買いたいと思っているみんなが注目しているわけです。
とにかく最初から2割も下げておく...続きを読む

QFF6でシドが死なない

世界崩壊したてのセリススタートのところで、小さい島から身動きがとれない状況です。
魚をとってこいといわれシドに食わせてるのですが咳をしてもう長くないといいながら死ぬ気配がありません。
どうしたら死ぬのでしょうか?
それともシドが死ななくて先に進めるのでしょうか?

Aベストアンサー

シドには隠れHPがあります(数値は120)。
魚は4種類ありシドへのHP増減値が異なります。

うまい魚→スピードは早くHP増減値は+32ポイント
ふつうの魚→スピードはふつうHP増減値は+16ポイント
まずい魚→スピードはふつうHP増減値は-4ポイント
魚→スピードは遅くHP増減値は-16ポイント

海岸に魚の姿がいなくなってもシドに話しかければ魚の出現数
が初期化されます。
ちなみにシドのHPは約1秒毎に1ポイントずつ減っていきますので
注意しましょう。

シドが死んでしまった場合イベントが発生しますがストーリーには変化ありません。
後にファルコン号を入手しこの海岸にくれば何か落ちてますので拾うことをお勧めします。

Q【住友不動産がマンションを余らせまくっているのでお金がショートして増資かと思ったら、逆の住友不動産販

【住友不動産がマンションを余らせまくっているのでお金がショートして増資かと思ったら、逆の住友不動産販売を子会社化するって言うんでビックリした】


TOB買い付けする財源がまだ残ってたんだ?

住友不動産は1000億円とか用意出来るのはなんで?

どんだけ余力があるの?

Aベストアンサー

資産2兆円以上です

Qシドの御手紙のPV入りのCDやDVDはあるのでしょうか?

シドの御手紙のPV入りのCDやDVDはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

PV入りはありません。
今もですが、シドは初回のCDを2つ用意し、初回には今までのライブの映像(1曲だけ)をDVDにして入れています。
これはお手紙より前でもやっていました。(確かチャプターのときもそうでした)
今のところシドのPVが見れるのはPVを流してる番組かネット上でか、ですね。

Q分譲マンションのタバコ喫煙について 中古マンションを購入し、最初の頃はバルコニー側の窓からタバコの臭

分譲マンションのタバコ喫煙について

中古マンションを購入し、最初の頃はバルコニー側の窓からタバコの臭いがしてきてもどこかで吸ってるな~程度で気になっていなかったんですが
頻度が多く臭いに頭痛気持ち悪さがあり不快に思うようになりました。
バルコニーなど共用部分での喫煙は禁止ですが規約で換気扇での喫煙は禁止されてないと思います。
臭いの濃度からだとお隣りの可能性が高いんですが換気扇で喫煙しているようです。

同様の事例で後から換気扇での喫煙も禁止になったマンションがらあるようですが私もできれば希望しています。
トラブルにならないように相談を持ちかけるには管理組合と管理人さんどちらにまず相談するのがいいんでしょうか?
私と同じ様な経験がらある方御教授下さい。

Aベストアンサー

質問者は頭痛なども身体への影響もあることから、本件の主張は妥当。

ただ・・・

>トラブルにならないように

気持ちは分かるけれどまずトラブルになると心づもりをしておいた方がいい。
イマドキの喫煙者は肩身が狭く被害者意識が植え付けられているので、家の中で吸っていても苦情を言われることでブチギレする可能性があるから。


普段のマンション生活における相談や質問を持ちかけるのは管理人でOK。
しかし、本件のようなケースでは、管理人によっては事を荒立てる恐れもあるので、管理組合の『役員』(理事長や理事)へ相談するのがベター。

一般的な管理人は、管理員の実務はプロだけど、実はマンション管理の専門家ではない。
個人差あるけれど素人に毛が生えた程度。
親身になって相談に乗ってくれる人もいるけれど、変な自信を持って的外れなアドバイスをしたり、相談を門前払いするなど弊害のある場合も。

管理組合の役員も組合員の中から選ばれた「素人」だけど、理事会を開いて協議したり総会の議題にするなど実務的な決定権を有する。
役員から管理会社へ本件のようなケースの対応例を相談することも可能。

管理会社へ直接相談するのも可能だけど、担当者がイマイチな人だと、前述の管理人さんと同じような感じ。
大手管理会社でも丁重に門前払いというのも多いかな。(担当者が相談窓口ではない場合もあるけれど)
こういう状況なので、イチ組合員からの相談は軽視したりスルーされることもあるけれど、役員からの相談となると軽く扱えない。


長文になったけれど最後に。
本件は管理組合に相談したとしても、「当事者同士の問題」としてノータッチになる場合もある。
お隣りの人とよく話し合ってね・・・という感じ。
そういう解決方法も有効だけど、もしもマンション全体で換気扇前の喫煙も制限したいと考えているなら、組合員の中の嫌煙家を集めてから役員へ進言した方がいいかもね。

質問者は頭痛なども身体への影響もあることから、本件の主張は妥当。

ただ・・・

>トラブルにならないように

気持ちは分かるけれどまずトラブルになると心づもりをしておいた方がいい。
イマドキの喫煙者は肩身が狭く被害者意識が植え付けられているので、家の中で吸っていても苦情を言われることでブチギレする可能性があるから。


普段のマンション生活における相談や質問を持ちかけるのは管理人でOK。
しかし、本件のようなケースでは、管理人によっては事を荒立てる恐れもあるので、管理組合の『役員』...続きを読む


人気Q&Aランキング