今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

フランスでとんでもないテロが起こりましたが
日本でも移民を認めれば、テロが頻発するのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>日本でも移民を認めれば、テロが頻発するのですか?



前提が誤っているので、質問として成立していないので回答不能です。
現在でも日本は「移民」そのものは拒否していません。
「移民」の内容(滞在期間や職種、帰化や「亡命」も含むのか等)や「テロ」の定義も不明です。

日本が政策として、欧州と同様の移民を大量に行えば、テロの可能性は高まると思います。
「テロ」については、日本では武器の入手が困難なので「武装勢力」によるものは少ないと思います。
しかし、前述の欧州で起こっている文化や宗教摩擦や貧困による不満等による暴動が全く起こらないとは言えないと思います。
(中国でも武器の所持は違法ですが反日暴動は起こりました)


欧州ではテロ以前の問題も頻発しています。
その原因は経済格差と文化(宗教)摩擦です。

そもそも、母国で裕福にくらせるなら移民になろうとは思いません。
なので、移民の多くは貧困層です。
そして受け入れ国の理由は主に国民が敬遠する職の求人です。
当然、移民の収入は低く雇用も不安定になります。

その為に、彼らは優良かつ安定的な納税者にはなりえません。
それに移民は自分だけではなく、最終的に家族(高齢者・子供)も連れてきます。
移民同士の結婚→出産も当然あると思います。
それらの貧困な移民の家族は福祉の重荷となります。
本人が失業すれば尚更です。

欧米では「出生地主義」により子供は移民先の国籍が与えられます。
そして、移民の出産率は、受け入れ国のそれより非常に高くなっています。
これらが受け入れ国にもたらす未来はどのようなものでしょうか。

景気が悪くなれば、彼らは真っ先に解雇されます。
そうなった彼らは、最終的には一箇所に集中し、そこは受け入れ国の言葉が通じないスラムとなり、周辺の治安は悪化します。
そして、不法滞在者や密入国者やテロリストの潜伏先にもなるでしょう。
(以上の事は、外国で実際に起こっています)

「グローバル」とか「国際化」の真の意味も知らない人たちは、しばしば移民によって、文化交流が起こり異文化への理解や多様性が得られ「多文化主義」という理想による「共生社会」が実現できるという主張をします。

しかし、「多文化主義」や「多民族国家」を理想として掲げ、目指している国などありません。
多文化や多民族という「状態」の国はありますが、それは国家の成立過程から複数の文化・民族がいた事や、その後に様々な事情でそうなったに過ぎないもので、好きで目指したわけではありません。
(アメリカは、「多民族によるアメリカ文化の国」であって、「多文化の国」ではありません。)
政府や国民にとっても、文化・価値観は共通であった方が遥かに楽です。
実際、それらを混ぜて、それ以前よりうまくいっている国はありません。

それはとどのつまり、受け入れ国の人間が我慢をしているという事です。
受け入れ国が、未来に実現される保証もない ごりっぱな理想 の為に、今生じている問題を我慢してまで「自分の都合(主にお金)で来ただけの外国人」を理解する為の努力や我慢をする必要はないと思います。

私は「グローバル」や「国際化」とは母国の文化への教養をもちながら世界という視野で思考できるという事であり、文化破壊による均質化や無国籍化ではないと思っています。

「異なる文化」は隣人としてなら相互理解によって良い関係を築けて、両国民の「国際化」にも貢献すると思います。
だからといって「同居人」として仲良く暮らせるという事にはならないと思います。

実際には外国の移民政策は殆ど失敗しています。(「移民」にとっては成功ですが)
それは、移民が自国の文化を受け入れ溶け込んでくれるという前提で行ったからです。
しかし、受け入れを寛容にすれば不寛容な者も入ってきます。
その結果起こったのは、異なる文化の流入による混乱と衝突であり、それらによる憎悪と対立しかもたらしませんでした。

移民を受け入れた国は↓のような問題を抱えています。
私には同じ事が日本で起こらないとは思えません。

【~デンマークの惨状】(動画)


【多文化主義の失敗例 ドイツの学級崩壊】(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=RxhIamUjBA0

【こうして治安は崩壊し、国家は死に至る ベルギー ブリュッセル】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=qAOxOKWW0IM

【外国人参政権『オランダの悲劇』多文化共生がもたらしたもの】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=Eef4uoF55t4

【植民地の逆襲 旧植民地の移民に埋め尽くされるフランス】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=bhuUINSq6CQ

【「移民」を受け入れた英国が、大変な事に】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=6vTWSrY2ryY

【移民に再征服されるスペイン】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=6U6qaUgodzk

↑については、日本が移民を受け入れた場合でも同じ事がおこると思います。
(既に日本でも起こっています)

【謎の中国人市場】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=OgOQYEtH7IA


そして、移民は「侵略」の手段にもなります。
日本が移民を受け入れた場合、最も多く入ってくるのはどの国の人でしょうか。

【解説に挑戦!~スイス民間防衛に学ぶ~ 】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=tUuxd4ESpsc


これらの問題の例外としては、韓国がよく出てくるようです。
確かに、現在の韓国については、移民は大きな問題とはなっていないように思えます。
しかし、それは以下のような(先進国ではない故の)事情によるもので、他国にも可能ではないし、するべきものでもないと思います。
極端な例を理由にして一般側を否定するのは詭弁化の常套手段です。

1:移民を優遇する制度(人権も含む)がない。
2:言語、(経済面での)子供の教育、の問題。
3:1、2により短期労働者が多い。

1ですが、
韓国での移民の職業や収入は他の移民受入れ国と同じです。
しかし、韓国では欧米ほど福祉政策が充実しておらず、当然移民への優遇制度もありません。
その為に他の国で起こっている制度の悪用も起こりえません。

2ですが、朝鮮語を覚えても世界では何のメリットもありません。
そして、大学進学にかかる費用は、先進国以上です。

3ですが、韓国は永住目的(=家族込の移住)の移民には向かない国となっています。
その為に、多くの外国人労働者は、重労働で短期間に稼いで帰国します。
そのような状態では、権利を主張する政治団体や指導者は発生しません。


以上の理由により、韓国人と移民は交わることなく住み分けができている為に、問題が発生しないというだけの事でしかありません。
更に、韓国は国家レベルで(人種に限らず)あらゆる差別が当たり前になっており、短期滞在の移民が多数であることもあって、彼らの支持を期待する議員など存在しません。
なので、欧州のような問題が発生する土壌自体がありません。

一方で、欧州の場合は永住目的の移民が福祉に寄生しながら権利を主張していることと、それの支持を票田にしている「人権派の議員」によるものです。

以上から、両者を比較することは無意味です。

【韓国を知るアメリカ人の韓国への怒り】
http://koramu2.blog59.fc2.com/?mode=m&no=367
「韓国ではアフリカ系や東南アジア系の人たちは肌が黒いという理由だけで様々な差別を受ける。」

【イギリス紙が韓国の障害者差別を報道「障害者を人身売買し離島の塩田で酷使、無給で毎日18時間働かせる奴隷アイランド」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/42175334.html
(英紙「デイリー・メール」の1月2日付の報道によると、韓国南西部の小島で、障がい者酷使が
多発している。韓国の海塩の3分の2は新安郡の島で作られ、島民2200人の半数は製塩業に
従事している。ただ、驚くべきはこれらの労働者は酷使されている障がい者であることだ。)

【韓国人「<丶`∀´>日本のブスはなぜ整形しないニダ!イジメられないニカ?」】
http://netouyonews.net/archives/6501176.html
(「日本のブスはなぜ整形しないのか」、このことについて、韓国人出演者らは次のように補足した。
「韓国では整形は化粧みたいなものです」、「韓国ではブスに対するいじめがひどい」。このことから整形をする方が、快適に生活を送ることができると語ったのだ。)

【韓国で整形が流行る理由】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=xf_6CoL6xtQ
(1:43 ブスは前世に罪が多いからブスに生まれてきたと思うんですよ
2:35 韓国のこんな男達がいるから韓国で美容整形がすごく流行っているし)

https://www.youtube.com/watch?v=6DD9Wsnrhxw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり移民はダメですね。

お礼日時:2015/01/10 12:57

日本の日本たる所以。

それはほぼ単一民族で国民が構成され、多少の違いが有ってもほぼ同じ価値観を有しているって事じゃないのかなぁ

ほぼ同一家系の天皇家、神代の時代から二千年以上受け継がれている

天皇=皇帝って事だから世界で唯一の存在。地位的な優劣つけたら

天皇≧ローマ法王>欧州各国の王室>アメリカ大統領>その他の国の大統領&首相……こんな感じかな。

幾ら中国が四千年の歴史を謳い、韓国が神代の時代を捏造しようとも既にあの2か国には正統な歴史は消滅したと言えます。

終戦後、GHQの悪政によってねじ曲げられてしまった日本国民の歴史感や歴史的価値観。それも70年と言う年月を経て徐々に回復しつつ有ります。

古来から天皇家消滅の危機は少なからず有ったが大東亜戦争がおそらく日本の正統性の歴史存亡の最大の危機だったと言えるがそれも回避した日本。

戦災や自然災害の国難に対して国民が団結出来る日本。それは同じ価値観を有している単一民族で国柄が構成されているからと言っても過言では無いと思う。

戦後、原爆を2発も落とされ、都市の地形が変わるほどの爆弾の雨を降らされて何もかも破壊しつくされた日本が何故奇跡の様な、いや世界の経済史的にはほぼ奇跡と言われている復興を為し遂げ、世界トップクラスの経済大国となり得たのか?

それは共通の価値観、倫理観や歴史観を持つ事が出来た『単一民族』で国柄が構成されて居たからです。

answer

例え高額な税金を課せられる結果になったとしても安易な移民制度は絶対に回避しなければならないです。

日本の国土は日本人だけのものです。日本治安の良さと美しい自然環境は同一な価値観を持つ日本人だから成立しうるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 21:48

質問者さんやネット右翼の皆さんがいくら移民に反対しても、いずれ移民(労働人口)の受け入れは避けられないと思います。


その理由は、日本が超高齢化社会を迎えるからです。一言でいうと、年寄りの介護をする人が足りないのです。介護施設やヘルパーが足りない。施設を作ろうにも、働く人がいない。誰が困るのかというと、他ならぬ老人たちです。そして我が国では「80歳以上は投票権はない」ということはありません。自分たちのオムツを取り替えてくれる人がいないとなったら、「外国から介護をしてくれる人を受け入れましょう」という候補者に投票するに決まっています。
年寄りが少ないなら、若者の反対票で封殺することはできるでしょう。しかし今や若者のほうが少数派。選挙では一番票を集めた人が当選するわけですから、若者がいくら反対しても年寄りの意見が通ってしまうでしょう。

ちょっと前に、インドネシアから介護士や看護師を受け入れようというのがありました。ちなみにインドネシアは世界最大のイスラム国です。ところが制度などにいろいろ問題がありまして、どう問題があったのかというともうモロに上から目線で「インドネシア人を受け入れてやってやるよ」って制度だったんです。例えば日本で看護師の試験を受けるってことになっていたのですが、試験はオール日本語で漢字が使われているとかね。「本態性高血圧」って日本人だって意味わからないじゃない?
そしたらその悪評がインドネシアにも伝わって、今はスカウトしてもスカウトしても断られてしまっているそうです。インドネシアの看護学生の間では「誘われても日本に行ってはいけない」といわれてるそうな。
しかし、「介護する人が足りない」っていうのは今の日本では大きな問題になりつつあります。質問者さんみたいな若い世代は興味ないでしょうけど、40代以上の人にとっては興味津々なんですよ。え?40代ならまだ介護されるのは先だろって?違う違う、自分たちの「親」の世代が介護が必要なんですよ。

移民を受け入れないための方法が二つあります。ひとつは、日本の若者が今の悪い待遇に文句を言わずに介護施設で働くことです。そうすれば、外国人受け入れを阻止することができるでしょう。
もう一つの方法は、何らかの方法で年寄りを減らすことです。姥捨て山でも漁船に乗せて中国に送るでもなんでもいいですが、とにかく年寄りの数が若者より少なければ介護の問題も大きな問題にならないですし、意見も封殺できます。
特に私らの世代(団塊Jr、あるいはロスジェネ世代)は数が多いですから、私らが介護が必要な年齢になったらどうなるんかいと思います。私のような独身者は勝手に死ねってなると予想していますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

老人が多いのは困ったものですね。
もっとタバコをすすめればよいのに・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 21:48

守る基本機能を失くすと被害が出るのは当然のことです。

当たり前を理解して無いと民族消滅に向かいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。移民なんてことを言う
議員は排除しなければなりませんね

お礼日時:2015/01/10 12:57

(Q)日本でも移民を認めれば、テロが頻発するのですか?


(A)そういう単純な問題ではない。
そもそも、頻発とは、どの程度の回数を言うのか、わからない。
一年に一回?
十年に一回?

余り知られていないが、隣の韓国は、移民が100万人を超えている。
労働人口の2%を超えているが、テロとは無縁である。

移民を認めれば、テロが起きるというのは、
あまりにも単純すぎる発想だと思います。
現実は、もっと複雑だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣の国と比べられても・・・特殊すぎますし・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/10 12:27

「低賃金で働く単純労働者」が欲しくて移民を増やして行ったら、やがてテロが勃発するような社会になるでしょう。



欧州も米国も、「外国人も等しく受け入れる」などと理想論を掲げながら、実態は「低賃金で働く単純労働者」が欲しくて移民を受け入れてきたのです。その報いを今受けている訳です。自業自得だと思います。

本当に日本のためになる優秀な人物であれば、外国人であっても高給を持って受け入れたら良いと思います。そのような移民は大歓迎であり、決してテロにつながることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり労働力の輸入はあってはならないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 12:27

テロが起こるかは判りませんが、その可能性は


高くなるでしょう。

愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。
外国人が過半数、という特別な団地です。

この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。
外国人が汚しまくったからです。
夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。
怒った住民と、あわや衝突しそうになり、
機動隊が駆けつけました。

こういう状況が多くなれば、テロ醸成の下地に
なります。

保見団地の場合は、住民が努力を重ね、今では
仲良くやっていますが、総ての地域で同じように
仲良く出来るとは思えません。

移民が増えれば、階級が出来ます。
階級が出来れば、階級の間での摩擦が発生します。
それがテロに発展する可能性は否定できません。


保見団地
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%A6%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったのですか、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 08:00

残念ながら、何度か韓国人による無差別殺傷事件として報道されたことはありますが、テロとは報道されません。


それは、スポンサーに韓国企業が多いからです。

今までのすべてのテロ事件が、犯人の精神鑑定で精神疾患が認めたれて、強制入院の後に90日以内に帰国処分されています。
つまり、1年以上の刑罰ではないので、また再来日するでしょうね。
実際収監されるケースは稀です。
しかもほとんどの報道は通名なので、日本人の犯行だと思われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはこまったことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/10 08:01

>>日本でも移民を認めれば、テロが頻発するのですか?



日本の場合、欧米よりも銃器規制が厳しいし、火薬も入手しずらいので、ああいったテロは起こりにくいと思えます。

米国では、子供のころから射撃場に家族で行って、銃器の扱い方を学ぶって家庭も多いみたいですし、弾薬のリロード用の火薬も入手しやすいようです。
私は、リボルバー、オートやライフル、サブマシンガンなどの正しい扱い方、射撃方法を教えるビデオを何本か見ましたけど、机上の勉強はできても実射は国内では無理ですからね。

ただ、他の回答にありますし、欧米の事例をみても、移民が増えれば治安は悪化するでしょう。
というか、日本でも、外国人が増えたアパート、マンションの治安悪化の話は目にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/10 07:22

テロは起こると思ってください。


現在でも犯罪者は多いし
田舎のほうの工場で働くと言った名目で来た
外国人が性犯罪をした事例は多いです。
銃や爆発物の扱い方を知っている人間も多く
移民は極力さけなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/10 07:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故日本は移民を受け入れないのですか?

先ず日本は少子高齢化問題があります。
それから日本の経済指向としてグローバル展開を常に意識されてます。
であるならば、移民を大量に受け入れる事で少子高齢化問題の解決と同時に、
日本特有のローカルな文化は淘汰させ、多民族国家にし、
多種多様な文化を発展させた方が経済戦略としても良いと思うのですが、
何故日本は一向に移民を受け入れないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.22です。
いまいち質問者様の意図がわかりませんね。何故ただの場所としての日本にそこまでこだわるのでしょうか? 生まれた場所、国だからでしょうか? 血も文化も言葉もどうでも良いのでしたらそういった――幻想的とでも云うのでしょうか――理由で場所としてだけの日本に固執する理由がわかりません。
もし日本が非合理的だと思い、他に理想的な国があるのでしたら移住なされたらいかがでしょうか? 少なくとも私はそうしようとしました。それが本当のグローバル化だと思います。皆が一緒の方向に向かうような、国や文化の平均化では無いと思います。

話を本題に戻しますが、何故移民を受け入れないのかと云ったらその答えは「日本が民主主義国家で、ほとんどの国民がそれを望んでいないから」というのが答えです。
おもしろいことに新自由主義者やそれに類する人間というのは口ではナチスとか独裁政権とかを批判するのですが、実際に自分達がやろうと思うことに人々が反対すると「何だよ分からず屋。お前らなんか馬鹿なんだから何も考えずに俺達の云うこと聞いてればいいんだよ」といった感じで情報統制や様々な手段をこうじて人々を騙し、自分達の思い通りに動かそうとするのです。TPPの時も、それの内容を説明する場を設けていたのですが中身を知った人間が「なんだこれ? こんなの植民地化みたいなものだろ!」となってしまったのですぐ閉鎖したのです。以後はテレビでも「情報が上がってこない」とか「入らなきゃわからない」の一点張り。でも実際は情報なんかいくらでも流れていたんです。
例え移民政策が正解であろうと日本が民主主義国家である以上国民の大多数がそれを否定するのなら受け入れられないのです。勿論それを説得する事は許されますが、その場合に嘘を吐いたり情報を隠蔽してはいけません。

国家の形成の核となったのは民族集団というものです。
民族集団とは集団の名前、共有の神話、共有の歴史、共有の文化、故国という結びつき、集団を構成する主軸に対する連帯感という文化的共同体から成り立っています。
国家というのは人々が言語、文化を共有する「NATION」を想い抱いて生まれたのです。
国の成り立ちから考えると根底にある民族集団としての意識の否定とは国家の根幹の否定とも云えるわけです。質問者様の云う「国」のためにこれらを犠牲にするというのは「お国のため~」と何ら変わりません。
ヨーロッパ諸国では多くの民族が入り乱れていましたが、国家の手綱を握るのは数的にも優勢な支配民族であり、彼等が領域や経済の拡張を望むことで国というのは肥大化しました。それが戦争や植民地支配になるわけですが、これによって国家は民族間の対立というものをどんどんと内包していくわけです(バスク地方など)。
数年前の資料には多民族化万歳といった内容のものが多く掲載されていますが、そこに挙げられる国家の名前を見るとギリシャ、スペイン、イギリス、カナダ、フランス・・・・・・どれをとっても今問題が起きている国ですよね? しかも後者三国は移民に関して問題が起きていることを自他共に認めているわけです。

もう一つ移民政策が否定されるべき根拠となるのが――上記にもありますが――民族間の対立です。
クロアチアの紛争で見てもわかるように、かつてはセルビア人とクロアチア人が子供同士で仲良くサッカーをする事もあったというのに、それが一気に民族浄化の血で血を洗う紛争へと発展したのです。人々はグローバルだの反差別だの云っていても結局根底に血や文化や言語の共有を求める意識があるのです。このあたりのことは前の回答のアフリカのところでもお話ししましたが。
しかしこの民族対立はただ争いが起きるという負の面だけでは無いのです。その簡単な例が朝鮮や中国です。
この世界には3S事なかれ政策というものがあり、支配者が国民を愚民化させて支配するための3つの方法のことを云います。Sports、Sex、Screen、の3つです。この中にSpeedを入れる場合もありますが要するに、ローマ帝国にあったコロッセオのようにスポーツやその他様々な娯楽(パスカルが云うところの気晴らし)で人々に考えさせないようにする事が目的な訳です。スピードはまさしく加速する現代社会がそれです。あちこち新製品新技術新サービスが出てきて、人々はそれに振り回されるばかりで思考も精神も擦り切らしていくのです。
この事なかれ政策には他国や多民族に対する憎悪が利用されることもあるのです。国への不満を日本への憎しみに変えさせて抑えている国――それが朝鮮と中国なわけです。
で、これが何故問題かというと、日本に移民が入ってくると争いが起こるだけでは無く、その争いを利用して国民を扇動することが容易になるからです。例えば日本でも反中国反朝鮮的なことを行う者に無条件で拍手喝采をする輩がいるわけですが、彼等も結局彼等が嫌う反日国民と同じ穴の狢なのです。
人間には「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という言葉があるように、その人物に対する評価とその付属物を同一視してしまう傾向が見られます。つまり「犯罪者は悪い奴だ=奴らの云うことは全部間違っている」というもので(要するにナチスに関して一切の思考や研究を禁じている欧米諸国)これは「彼は~に反対している=彼は信用できるぞ」という方面でも起こるのです。人間は思考が面倒なときは往々にしてこのように選択するのです。
今は一部の人間しかこの民族的対立による扇動に乗せられる日本人はいませんが、これで移民が入ってくれば間違いなく過半数を上回る日本人が簡単に扇動されます。仕事が無い不満などをユダヤ人憎しに変換させて政権をとったナチスのような出来事が起こるでしょう。

何度も云っていると思いますが、移民政策で来る移民とは自国でもまともな仕事や生活が出来ない最底辺層がくるだけですのでそれがイノベーションにつながるということは非現実的です。良い影響を与える外国人移民を受け入れたいのならなおさら日本が治安面でも給料面でも安定したものを提供できるようにならなければならないのです。デフレを深刻化させればいずれ移民の祖国との賃金格差が減少して底辺の移民にすら見放される羽目になります。要は移民政策というのはその場しのぎで、しかも未来を食いつぶす行為ですから結果的に見るとマイナスにしかならないのです。イギリスでもベビーシッターとして雇い入れた移民が一斉に年をとって福祉を受ける側になったせいで一気に負担が増えましたしね。

日本人は優秀じゃ無い、衰退している、する、といった話は何か根拠になるようなデータがあるのでしょうか? 「~と思います」といった文が多いので、私は新自由主義者がよく使う洗脳手段にひっかかっているんだなと思ったのですが。
輸出入赤字が~とかGDPが~とかを挙げられるとしたらそれは別問題です。以前の回答にも書いたように為替やデフレが原因ですから。むしろこれほど長期間デフレに耐えてきた国なんか歴史上存在しないでしょう。
日本は戦争に負け、資源も人も失ったというのに新たな土俵で一気に駆け上がり、対してアメリカはその勢いに危機を感じてプラザ合意で日本円を潰しにかかりました。今でも多くの国民が高等な教育を受けていて、国を挙げての学力向上政策が行われているわけでも無いのに多くの分野で日本の学力は未だに上位に存在します(同じ敗戦国のドイツは20位半ばを彷徨っていますが)。対してアメリカは大人も子供も学力が低いことで知られていますし、しょっちゅう「アメリカ人=馬鹿」というネタでジョークが作られるほどです。敗戦前から識字率等に関しても多くの外国人が日本人の優秀さに舌を巻いてきました。対してアメリカでは今でも英語に関する識字率は50%程とすら云われています。
日本人が復活し、多くの功績を挙げている背景には日本人の国に対する意識や今まで培われてきた文化や伝統が色濃く影響しています。それを可能にした一つの条件に内憂が無かった事も挙げられるでしょう。

民族主義は確かに愚かですが、何故それが愚かなのかというとそれを今から作ろうとすることが非現実的だからです。外国人排斥や民族浄化など愚の骨頂です。ですが日本の場合は状況が違います。既に結果的にほとんど単一民族の国家が出来ているのです。その国に圧倒してマイナス要素しか無い移民政策を取り入れようとすることに反対することはこれらの民族主義とは全く違います。こう云うとそれは鎖国だとか新自由主義者は云うのですが日本が鎖国では無いというのは為替の影響で多大なダメージを負ったことからもはっきりしています。

以前も回答しましたが現代の経済は「どれだけ人間を犠牲にするか」のラインの探り合いが主戦場となっています。奴隷労働やブラック企業などを批判しても相変わらずユニクロ会長が世界有数の金持ちなのは人々がそれらの犠牲に関心が無い証拠では無いですか? こうしてじりじりと犠牲に出来る枠を増やしていけば誰も批判などしないのですよ。戦いとは将棋や碁、チェスのように繰り広げられるのです。

グローバル企業の席巻を止めるにはアメリカナイゼーションの否定以外あり得ません。日本の過度なグローバル化とはアメリカや多国籍企業に無条件降伏するようなものです。アメリカやグローバル企業のやり方は質問者様が想像するような正攻法ではなく私が最初に書いたジョークの通りなのです。つまり、
「彼等は自分達の都合の良いルールをつくり(NAFTA、TPP)、優秀な企業や人を買収し、反対する者は死なせる」

「あなたが国の指導者で、正義を貫きたいのなら、アメリカと対立する覚悟を持たなければならない」

No.22です。
いまいち質問者様の意図がわかりませんね。何故ただの場所としての日本にそこまでこだわるのでしょうか? 生まれた場所、国だからでしょうか? 血も文化も言葉もどうでも良いのでしたらそういった――幻想的とでも云うのでしょうか――理由で場所としてだけの日本に固執する理由がわかりません。
もし日本が非合理的だと思い、他に理想的な国があるのでしたら移住なされたらいかがでしょうか? 少なくとも私はそうしようとしました。それが本当のグローバル化だと思います。皆が一緒の方向に向かうよう...続きを読む

Qテロを起こすって英語でなんていうのでしょうか?

こんにちは。

初歩的な質問ですみません。
テロをおこすって英語でなんていうのでしょうか。。?
たとえば、「アルカイダがテロを起こした」など。
commit terrorismじゃないですよね・・?
現在海外在住ですが、話していてすっとでてこなかったので・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>たとえば、「アルカイダがテロを起こした」など。

「テロを起こす」は英語では「テロ行為をおかす」と
表現します。報道などでは、
Al Qaeda committed terrorist acts.
と書かれることが多いです。

Q日本でテロの標的になる場所

カテゴリーがよくわかりませんでした。不適切でしたらご指摘ください。

ディズニーランドへの旅行を考えています。ただテロとSARSの事を考えると少し気乗りしません。

テロの標的になるとしたら、どこが一番考えられるでしょう?飛行機も危険でしょうか。

Aベストアンサー

テロリストは効果と可能性を考えて攻撃します。

そもそもテロとは恐怖に訴えて目的を達成しようとするものです。人々の活動を抑制したり、過剰反応を起こさせたりするわけですね。

そのためには攻撃したことが広く知られ、大きな精神的ダメージになる必要があります。

しかし,大抵、そういう場所は警戒が厳重だったりします。テロリストは正規軍やゲリラのように戦闘する能力に欠けています。もしその能力があれば表にでて戦うでしょう。

したがって第二の条件として可能性があるのです。平たく言えば警戒が薄く、攻撃が成功しやすいところですね。

それを兼ね備えたところとなりますと限定されるでしょう。いくつか考えると、青山の国連大学なんかどうでしょう。あまり警戒しているようにも見えませんし、一応国連ですから宣伝効果は抜群ですね。

人の溜まり場も効果の高い攻撃目標には違いありません。多数の死傷者が出る映像は効果が高いわけです。できれば毒物より、爆発などの方が生々しい映像になります。しかし大抵、広い場所が多いですから、たとえ爆弾や銃の乱射をしてもあまり破壊効果は大きくなりません。ビルを倒壊させれば効果は大きいでしょうが、かなりの爆薬が必要です。自動車爆弾かなにかにしないと運び込めません。

飛行機は一般的に警戒が厳しいですね。朝のラッシュアワーの電車なんかが狙い目かもしれません。人の密度が高いですから少量の爆薬でも効果があります。同時に火災も起こせば、効果の高い映像が放送されます。

案外、警戒が手薄なのは学校ですね。池田の小学校で事件がありましたが、爆発を起こせば衝撃的な効果を与えます。子供が被害にあえば衝撃力も抜群ですね。

テロリストは効果と可能性を考えて攻撃します。

そもそもテロとは恐怖に訴えて目的を達成しようとするものです。人々の活動を抑制したり、過剰反応を起こさせたりするわけですね。

そのためには攻撃したことが広く知られ、大きな精神的ダメージになる必要があります。

しかし,大抵、そういう場所は警戒が厳重だったりします。テロリストは正規軍やゲリラのように戦闘する能力に欠けています。もしその能力があれば表にでて戦うでしょう。

したがって第二の条件として可能性があるのです。平たく言え...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q文頭の「また」や「あと」などの表現はどういう?

たとえば、英語で
「この語はどのように発音しますか?また、どのようなときに使うのですか?」
というような質問をしたい時、2つめの文頭の「また」(もしくは「あと」「それと」など)は英語でどのように表現するのでしょうか?
私の感覚だと、文頭にAndとかAlsoをおいて「And (Also), when is it used?」みたいな感じになるのですが、これはなにかおかしい気がします。

Aベストアンサー

No.2です。ごめんなさい、「文頭の」というご質問だったんですね。

ご参考までに、会話だとかカジュアルな文の文頭ならAndが来て構わないのですが、きちんと書く場合には文頭にAndとかButとか来ないほうが良いとされています。

http://homepage3.nifty.com/MIL/butand.html

http://www.eigo-nikki.com/article/13292266.html


人気Q&Aランキング