どう思われますか?

イスラム国にはあらゆる民族がいますね。
日本人がいないとも限りません。

イスラム国に所属する日本人が日本でテロを起こさない
とは言えませんね。

今後、起きそうですか?
それとも日本にはイスラム国にとってぶっこわしたいものはないでしょうか?

起きるとしたら、どこで?

みなさんの推測とその根拠を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

当然起こる可能性はあるでしょう


ただ日本 特に政府は平和ボケなので対策なんかしないでしょうけど 笑
    • good
    • 113
この回答へのお礼

ですね。
起こってから慌てそう。

お礼日時:2015/01/10 14:12

100%起きない、ということは言えませんが、今のところ起こる可能性が低いと考えられます。


これは、次の2つのことがあるからです。

(1)日本はアラブ人には恨みを買っていない。

戦後の日教組の教育では、「日本は悪いことばかりしていた」としているけど、本当にそうなのでしょうか?
少なくとも、中東諸国には悪いこと(または恨みを買うこと)をやったことがありません。
欧米諸国のように武器輸出もしていないならば、ドイツのようにイランに警察の特殊情報を供給したこともありません。パレスチナ問題でも、イスラエル側についたわけでもありません。
アラブ人が日本のことをあまり意識していないのは、ここにあると思います。

(2)日本にアラブ系の人間がほとんどいないこと

実際にテロを起こそうとすると、大々的な調査が必要です。一人や二人でできるものじゃありません。
日本でアラブ系の人間が集まっていると、おかしいと思いますね。
こんな状態では、大々的な行動ができません。
この状態では、テロは無理だと考えられます。

僕の考え方が正しいのかどうかは、皆さんにお尋ねするとしましょう。
もし、僕の考え方が正しいとすれば、日本は、こういう政策を取らなければならないでしょう。
(1)日本は、武器輸出をしてはならない。(少なくともアラブ諸国だけはそうである)
(2)移民を受け入れる等、外人が増える方策はとらない。
    • good
    • 89

時々日本で起こる無差別殺人がありますね。

目的もなく、犯人自身にも動機や理由が説明できるわけでもない、誰かに腹を立てた訳でもない、訳の分からないテロ行為が年に一、二度報道されます。

イスラム国のテロ行為の動機は、それに比べたらとても明らかです。かと言って、それを正当化する気は決してありませんが、テロリストにはテロリストににしか理解できない明確な理由があります。

それは欧米列強時代に祖国を蹂躪され、国土を勝手に分断されたり、併合されたりしました。同族との分離や、異族との統合も強制的にさせられました。その結果起こったのが、果てしない内乱と、それに伴う貧困です。自分達の伝統に従って民族や国を動かす権利を奪われたのです。それに対する怒りが根本にあります。現地では銃撃、爆撃で家族を失う人が続出する半面で、イスラム国のもたらす財産や自治権を歓迎する人もいます。全員が恐怖のどん底に落とされている訳ではないのです。

欧米が協力して攻撃しても、なかなか制圧できないのは、地元民の中にはイスラム国を支持する人がいるからです。日本のマスコミは欧米側に近いですので、情報も欧米が源になっている場合がほとんどです。日本の国内にはイスラム国を批判する意見が大勢を占めています。しかしごく稀ですが、イスラム国の主張に同感する人がいるのも事実です。

日本の自衛隊が多国籍軍の一員として対イスラム国の戦闘に加わったり、後方支援として武器や燃料の補給活動でもするようになれば、日本国内でもテロが起こる可能性は否定できません。特に日本は警備があまりにも無防備ですきだらけなので、いとも簡単に破壊されてしまうでしょう。
    • good
    • 46

日本なんて、範疇外なんじゃないの?



平和ボケで言ってんじゃなくって。

結局憎ったらしい対象の中心は欧米なんだと思う。
    • good
    • 44

いままでは、アメリカと戦争をした過去から、イスラム圏での日本の評価は高いものがありました。


しかし安倍政権はアメリカ軍との協同の軍事行動を目指していますから、
イスラム圏で自衛隊が行動すると当然日本も敵対国となるでしょう。

以前、イスラムを批判していた筑波大学の教員が首を切られて殺された事件がありました。
犯人も捕まらず、動機も不明のままでお蔵入りしましたが。
これがイスラム絡みの事件であったなら日本もフランスなどと同じような状況になるでしょう。

もはや戦争は戦場にあるのではなく全ての街や地域が戦場となる時代です。
国対国、軍事力対軍事力の総力戦は一強有利となり無くなったと言ってもいいでしょう。
これからは少数の人間対強大な国家との戦争なのかもしれません。
米国などがいくら軍事力を投入しても完全勝利はないでしょう。
    • good
    • 33

可能性ってのは、ゼロじゃない限り「ある」ですけど。



しかし日本は、中東とは友好関係なので、かなり「愚か」な行為ではあります。
欧米と中東が対立した場合、日本は両者に対し発言権を有す、外交,交渉ルートになり得る存在で、そう言う国は、あまりありませんので。

たとえば外交上は両者と対立関係が無い国でも、韓国や台湾,ASEANとか南米あたりでは、いずれにも発言力が乏しく、満足な仲介役はこなせません。

日本でも、最終的にアメリカから「黙れ!」と言われりゃお終いですが、まあ他国に比べりゃ、圧倒的に発言力や交渉力があります。

日本以外で仲介役が出来るとすれば、ロシアや中国なども考えられますが、これらは西側陣営とは対立軸で、西側としては彼らに花を持たせたくないし。
中東やイスラム圏も、欧米利権を放逐したところで、ロシアや中国を抱えたら、元の木阿弥に陥るか、下手すりゃもっと悪くなり・・。

欧米と中東が、戦争状態に陥るなど、決定的に決裂すれば別ですが、ギリギリのところまでは、日本を上回る仲介役はほぼ存在せず、その日本を標的にする可能性は、世界中で最も低いくらいの可能性でしか無いでしょう。

イスラム国にせよアルカイダにせよ、バカではなく、むしろ決定的な地雷は踏まないギリギリの線は、弁えてます。
日本への攻撃も、彼らにとって命取りになり得る「地雷」の一つです。

北朝鮮なども同様で、韓国には砲撃なども行いますが、日本にはやらないでしょ?
戦後、怒ったことが無い日本を、本気で怒らせることには、各国は多大な抵抗感があるのでしょうね。
    • good
    • 39

日本がイスラムを侮辱したとか危害を加えたとか・・何らかの行為をしたならばテロが起きるでしょうけど、今のところは直接的にそういうことはしていないので、大丈夫だと思います。


ただアメリカと同盟国ですから、その点をどう解釈されるかです。
    • good
    • 16

イスラム教徒によるテロは、すでに日本で起きてます。


1991年にマホメットを侮辱した小説「悪魔の詩」を翻訳した
筑波大の先生が暗殺されました。

イスラム国が日本でテロを起こすのは、現在では考えにくいのですが、
日本が集団的自衛権で中東に派兵したり空爆に参加したら
イスラム国のテロの標的になる可能性は多いにあります。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

たしかに。
直接日本も手を下せば標的となるでしょうね。
集団的自衛権がどうなるのか今後が気になりますね。

お礼日時:2015/01/10 14:14

和の日本には理由が無いでしょう。

あるとしたら笛を吹くプロパガンダの世界ですね。金の力でぶつけてきます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いってらっしゃい。がんばってください。

お礼日時:2015/01/10 14:13

本質的には宗教対立では無いとしても



民族なのか宗派なのか部族なのか、そういう一定集団に置いて主導権(権力)を握ろうと意図する精力によって宗教的な問題を利用しているのは明らか

宗教そのモノが武力対立を招くモノでは無くとも、その影響力を悪用している実態はある
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

Qイスラム国(ISIL国)のテロは何が達成できたら終わるのでしょう。

イスラム国は、何が達成できたらテロをやめるのでしょうか

全世界の人がイスラム教に改宗することをめざしているのでしょうか
例えば、今、全世界の人がイスラム教に改宗すれば
納得するのでしょうか。

敵を攻撃するためのテロですが、何を達成する為の
敵への攻撃しているのでしょうか。

Aベストアンサー

最終目的は世界のイスラム化ですが、それは
建前でしょう。
いくらイスラム国でも狂人じゃないんですから。

遠い将来の目的は、第一次大戦前の、イスラム
全盛の状態に戻すことです。

直近の目的は、イスラム国樹立です。
もう樹立している、と言われそうですが、誰も
認めていないので不安定です。

世界に認められ、国連に加盟して、ようやく
一段落、ということになると思われます。

Q共謀罪とは誤解を生みます。 テロ対策準備罪と改名してはどうですかね? 実際その通りなのですから。

共謀罪とは誤解を生みます。
テロ対策準備罪と改名してはどうですかね?
実際その通りなのですから。

Aベストアンサー

国際条約でテロ等となっているので、テロ等準備罪になります。
テロ準備対策法では条約を締結できません。

Qヨーロッパは戦争は、しないけど 常にテロの脅威にさらされている。 中東 イスラム国 等。 なら 日

ヨーロッパは戦争は、しないけど
常にテロの脅威にさらされている。

中東 イスラム国 等。

なら 日 米 韓 中 露 が 正義の元で 潰してしまえば 世界平和は 訪れない??

ようは 1つを悪とする 考えだけど。

Aベストアンサー

そもそも「人間がいる限り」世界平和など、

架空の物語、、ですね。

貴方の「正義」が、世界の「正義」では無い訳ですから。

Q共謀罪への反対は テロへの自供ですか? 在日韓国朝鮮人は? テロやる気マンマンなんですね?

共謀罪への反対は
テロへの自供ですか?
在日韓国朝鮮人は?
テロやる気マンマンなんですね?

Aベストアンサー

SNSがバカ発見器なら、テロ党準備罪はテロリスト発見器でしょうね
細部に問題があるとしても最低限必要な法律だってのは自明です
そりゃやましくなければ反対すること自体になにか含みがあるとみるのが筋です
(むしろ共産党が反対するのは清々しい)

与野党で真摯に協議をすればもっと良い法案になったかもしれないのに
野党がバカなので、与党を止められない、本当に残念です

Q北朝鮮が国家テロ断定されちゃいました。 もはら イスラム国と同じ扱い。 国交は どうなりますか?

北朝鮮が国家テロ断定されちゃいました。
もはら イスラム国と同じ扱い。
国交は どうなりますか?

Aベストアンサー

金正男から逃げる親戚の絵は下のリンク。

http://newsblogs.chicagotribune.com/.a/6a00d8341c60fd53ef019b02ded900970d-pi

そしてもうひとつの絵は下のリンク。(見つけるの大変だった。)

http://2.bp.blogspot.com/-_LACLNedUWY/VfKdTw9ubKI/AAAAAAAABzs/QzK5TVEbFoM/s1600/Kim-Jong-Un-Cartoon2.jpg

Qテロ等準備共謀罪ですが、よくわからない? よく海外で自爆テロと言いますが、誰にも言わずテロを起こした

テロ等準備共謀罪ですが、よくわからない?
よく海外で自爆テロと言いますが、誰にも言わずテロを起こした人間には、適用外なのでしょうか?

Aベストアンサー

その人は別の罪状で有罪ですので共謀罪を適用する必要性そのものがありません。

Qイスラム国や中東テロ軍団の武器の流通ルートは

中東のテロ軍団は立派な武器を持っていますが、この武器は外国からでないと調達できませんよね。

この武器の流通ルートはどうなってるんでしょうか?

やはり「闇将軍」がいるんでしょうか?

Aベストアンサー

テロリストの武器調達ルートとしては
1)正規軍からの横流し
 武器庫から正規軍の兵が勝手に持ち出した武器などが流れてきます。
 一時、ロシア軍の武器庫で爆発が多発したのは横流しの証拠隠滅といわれてます。

2)密造、改造
 正規軍が残していった戦車などから使える武器を外してトラックなどに装着して使うなど。

3)奪取、盗難
 正規軍の武器庫から奪い取る。

4)武器商人、メーカーから購入
 アメリカ、イギリス、フランス、中国などは武器輸出大国でもあります。
 カネさえ払えば誰にでも売るという「死の商人」はいくらでもいます。

武器といっても銃や弾薬以外に最近は無線機やコンピューター、それらを扱う情報専門家も必要です。
そのために多額の資金が必要なわけです。

Qもともとは共謀罪で、今はテロ等準備罪として議論されている法案について。 今朝の新聞で 『自首した場合

もともとは共謀罪で、今はテロ等準備罪として議論されている法案について。

今朝の新聞で
『自首した場合は刑を減免する規定を盛り込み』とありこれに対して『減免規定には、弁護士らから「密告を奨励する」との批判がでている』
と書いてあります。中国新聞2月28日朝刊です。

意味がわかりません。
なぜ、批判されるのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ、批判されるのでしょうか?
 ↑
密告を奨励するようになりかねないからです。

密告を奨励するようになったら、国民の間に
不信感が生じ、住みにくい社会になるからです。

ひいては、国民の連帯意識が崩れ、国益を損なう
ことになります。

以上は、建前の理由です。

本音は、政府のやることなすこと、すべてに反対したい
だけです。

北朝鮮などを見れば判ると思いますが、反対派が
政権をとれば、喜んで密告制度を導入するでしょう。

Qイスラム国へ同調する朝日新聞 同じテロ仲間?

■「渡航の自由」か「邦人保護」か 写真家の旅券返納命令
http://www.asahi.com/articles/ASH277XHDH27UTFK00J.html

現地で取材しない朝日新聞が問題視しています。
戦時中でも銃を携帯して支那に出張った朝日新聞記者ですが、今時はイスラム国へは行きません。

一方で、身代金を渡さない政府を批判し、一方で渡航禁止を批判する。

産経新聞のソウル出国禁止が半年を超えてもなにも問題視しない朝日新聞の習いは、テロのイスラム国と同じってことで良いですか?

Aベストアンサー

私は朝日新聞を購読していますが、初耳です。
時々、あなたのような批判があるので、毎日注意して読んでいますが、そのような記載はありませんよ。
勘違いでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報