こんにちは。私の母(63歳)の膀胱ガンについて教えてください。
2週間ほど前、膀胱に内視鏡を入れて、表面のガンを取りました。約1週間ほどで退院しました。その後、検査の結果、膀胱と子宮を摘出したほうがいいという医師の判断がありました(ガンはリンパのほうには、いっていないそうです)。
 先日、突然の血尿と、膀胱の激しい痛みで、再度入院しました。手術した部分の再発ということですが、手術したばかりでこのようなことがあるのでしょうか。
担当医が週に2回しかいらっしゃらないので、なかなか家族のものが直接会って説明を聞けません。膀胱と子宮の摘出という大きな手術を控えて、焦りと不安がいっぱいです。助けてください。

A 回答 (1件)

ご家族の心中お察しします。

「膀胱癌」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
このページで特に「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。
この「治療」の項で、最初の手術は「TUR(B)」ではないかと思います。今度の手術は「膀胱摘出」で転移等も考慮されて主治医は判断されたのではないでしょうか・・?

さらに「国立がんセンター」のHPから、
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010225. …
(膀胱がん)
この中で「治療:膀胱全摘除術」を参照してください。

いずれにしても「膀胱全摘除術」後はいろいろと大変でしょうから、そのような意味でも一度良く主治医から説明を聞いた方が良いのではないでしょうか?

http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010317. …
(泌尿器がん手術後の排尿障害のリハビリテーション)

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0