アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCなんですけど、最近電源を入れると、ランプがついてファンが回って、各種ドライブは動いているんですけど、画面が真っ暗のままバイオスすら起動しません。
 電源かマザーがおかしいのでは?と思い、ケースを開けて端子類の接触確認などしてリセットをすると、ちゃんと動いてくれたりします。それでもだめなときはだめで丸1日くらいたってからやり直したりします。
 だめなときは、電源投入直後のビープ音がありません。
 コモスの電池は取り替えたばかりです。
 原因があるとすればどのパーツでしょうか。また、直るのでしょうか。

A 回答 (3件)

電源の可能性もあるとは思いますが、#1で書かれていること同様、私もマザーボードのコンデンサに原因があるのではないかと思います。

まったく同じ状態になったことがあり、コンデンサがお亡くなり直前でした。
だましだまし使ってましたが、結局最後はうんともすんともいわなくなりました。

早々にバックアップを取って、マザーボードを変えた方が良いと思いますよ。
古い物だったら、中古で同型か、そのままCPU&メモリが載せ替えられるようなものを選べば、出費も少なくて済みますし。

ちなみに、私は友人からもらった同系統のマザーボードに載せ替えることで、OSの再インストールもなしで済みました。
が、しばらくしたら、今度は電源が逝かれ、CD-ROMドライブが逝かれ、HDDが1つ逝かれ・・・
それでも、余ったパーツで組みなおして、元のマシンのCPU、メモリ、HDDは今なお現役です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
 1の方の返事に書いたのですが、コンデンサが1個なかったのです。
 775ペン4が出るまでだましだまし使おうと思っていたのですが、回答を読んであきらめがつきました。早速865PEマザーとHDDを注文しました。
 残りのパーツはしばらく現役でがんばります。
 的確なアドバイスありがとうございました。

単純に、ディスプレイの調子がおかしいということは無いでしょうか?

他のディスプレイでも真っ暗のままか試してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
不具合はビープ音で確認できるのでディスプレイということはないと思いました。
今回はNo.1,3の方の助言に従いたいと思います。
ありがとうございました。

ありがちなのは、コンデンサーが逝きそうになっている。

とかで無いでしょうか?

昔動いて 今調子悪い場合は コンデンサ周りを確認してみてください、膨れていたらやばいです
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
コンデンサってシルバーの円柱形のやつですよね。
心当たりあります。
半年ほど前にケース内に1個落っこちてました。
それでも今まで動いてたんでほっておいたんですけど・・・。
新しいマザー買います。
ありがとうございました。