96年式のZZR1100に乗っています。

プラグホールからのオイル漏れがあり、先日ショップでガスケット交換などしてもらいました。

しかしその後一度ツーリングに行き念の為オイル漏れが無いか点検してもらったところ、オイル漏れがあり、再度ガスケット交換をしてもらっている最中です。

そこで質問なんですが、通常?はガスケット交換などをするとどの位オイル漏れがなく走行し続けられるものなのでしょうか?

何となくですが2万キロくらいはオイル漏れなく走って欲しいなぁと
思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



ZZR乗りではありませんが、アドバイスさせていただきます。
整備を依頼しているバイク屋は、信頼できそうですか?

『どこが、どのように傷んでいて、どのような処置を施したか』

これらをキチンと説明してくれるお店でしょうか?

もし、ただ単に「直しておいたよ」というお店なら、
お付き合いを止めて、他店に持ち込んでみてくださいね。

2stですと、指定トルクでプラグを締め付けないと、
プラグホールからオイルが漏れてきます。
オイルが漏れた際に、エンジン下部へオイルを誘導する溝が切ってある程ですよ。
また、きちんと締め付けても、振動で勝手に緩んでくるものですので、
定期的に増し締めしなければなりません。

ZZRは4stですので、そこまでシビアな条件ではないはず。
プラグホール側の雌ねじが破損しているのではないでしょうか?
※プラグ交換時に、いきなり工具で閉め込んだりすると歪んで入って壊します。

雌ねじを補修するためのキットも有りますので、
きちんと状況を説明できるお店に持ち込み、適切な修理を受けてください。

ご質問のガスケットの耐久性ですが、
新品に交換したならば、2万キロ程度ではビクともしません。

総じて、そのバイク店は全く信用できませんよ。
お近くにパーツショップなどがあるならば、そちらに持ち込んだほうが良いはずです。
私の経験上、バイクショップよりも、
パーツショップのピットクルーのほうが、親切で腕も良いですよ。

ではでは!
    • good
    • 0

ガスケット交換の際 もし液体ガスケットを使った場合の 脱脂不足で


効果が無かったのかもしれません
再度修理した方がよいかもしれませんが
プラグ周りがオイルで濡れてる程度なら そんなに気にしなくてもいいような...
でも オイルで溢れてるようなら 修理しましょう
    • good
    • 0

プラグホールからoil漏れるほど燃燃室にoil有ったらおかしいでしょ、あきらかにオイル下がりかオイルリングの磨耗、


排気ガスも白煙出てると思いますが、
プラグのガスケットではなく、ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れだと思います、ヘッドかバーから滲んだオイルがプラグホールに垂れているのではなくありませんか?
    • good
    • 1

私が前にGPX250Rで交換した時はオイル漏れも止まって事故って廃車するまでは調子よく走ってました。


パーツをバイク屋で受け取った時に「新品だけど液ガスを忘れんなよ」と言われたので新品でも漏れることがあるのかな。
    • good
    • 0

>、通常?はガスケット交換などをするとどの


・・などをすると・・・・、何の保証もありません。
原因が、該当のガスケットと特定できたうえでの交換なら、2万Kmどころか・・・・・。
オイル漏れは原因、場所の特定が困難と聞きます。
文章に「など」「なんとなく」あいまいな言葉があるのがきになります。
一度、プラグホールからどんな経路でオイルが漏れるのか自分なりに想像してみるか、修理屋に確かめるのも一つの手です。
ところで、ガスケット、わかっているようでわかっていません、プラグについている輪ッカでしょうか、あれだけの交換ってできたっけ?、それともシリンダーヘッドとシリンダーの接続部分のいわゆるパッキン?。
プラグホールの向こうはシリンダーの空間、漏れるほどのオイルは存在しない、が私の理解ですが?。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

こんにちわ。僕は高校一年生です。

椿オイルをヘアケアに使おうと思うのですが、使い方について、いくつか質問です。

◯椿オイルを使うときは、何の後がよろしいのでしょうか?シャンプー?トリートメント?リンス?

◯僕は、髪は中ぐらい(7~8cm)なのですが、何滴ぐらいがよろしいのでしょうか?

◯髪全体になじませるときは、どのようにすればいいですか?

Aベストアンサー

私は洗髪後、シャンプーやトリートメント(コンディショナー)が終わった後、最後の仕上げに、洗面器に湯をはり、その中に椿オイルを数滴垂らして髪全体をすすぐ様にしています。
量は特に決めていません。
が、実際にやってみて仕上がりがベとつかない程度にしています。
何回かすれば、大体の感覚で掴めます。
髪の長さによってもオイルの必要量が違いますから、自分でやってみて適切な量を掴む他無いと思います。

Qこんにちは dio zxのオイル漏れがすごいので、オイル漏れの原因であるオイルセンサー?のゴムを交換

こんにちは
dio zxのオイル漏れがすごいので、オイル漏れの原因であるオイルセンサー?のゴムを交換しようと考えているのですが、純正品の品番を教えて下さい。宜しくお願い致します

Aベストアンサー

純正品番は分かりません。
が、
オイルセンサー?
オイルスイッチ?
を、外したら、
黒いゴム部分にシールテープ(水道管などをつなぐ時に水漏れ防ぐ白いテープ)をある程度巻きつけ差し戻してはどうかな?
オイル漏れが止まる場合あります。
シールテープ巻き過ぎると入らなくなりますのでそこは現物あわせで。
DIO ZXは、その部分のオイル漏れが多いようです。
シールテープでなおったら100円程度で修理完了。
お得です(^^)

Q植物油(キャリアオイル)によるヘアケアは・・・

2歳の娘が、生まれてからノーカットのせいか
収拾のつかない髪をしています。

シャンプーは子供用リンスインで
たまに私のトリートメントをつけるのですが
できれば、そういったものはつけたくないんです。

そこで、今私はキャリアオイルによる手のケアをしてるのですが
中にはヘアケアにも向くという植物油もあります。
100%植物油なので、子供にいいな~っと思うのですが
オイルをそのまま髪につけ、洗い流さずにいればいいのでしょうか。

実際キャリアオイルでヘアケアされてる方、
どのオイルがよかったか教えて下さい。

Aベストアンサー

キャリアオイルってのは知らないですが
100%植物油ならば大丈夫ですよ

個人的には植物油は、グレープシードが軽くて使いやすいです(髪には)

QZZR1100D フロントホイール 脱着 ZX11

脱着の手順を教えてください。特に??部分で悩んでいます。
1フロントフェンダーを外す
2ブレーキキャリパーを外す
3スピードメーターケーブルを外す
4前から見て4本あるボルト4本をレンチで緩める??
5右側から22mm??のレンチでフロントシャフトを緩める
左側はダミーなのでさわる必要なし??
6ジャッキでフロントを持ち上げる
7上記5で緩めたフロントシャフトを完全に緩めて抜く
取り付けは逆の手順で行う
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと検索してみましたが、アクスルはシャフトの先端が雄ねじになってて、片側が雌ネジのナット形状の2ピースですね。緩めるときは両方にレンチを当てて緩め、締め込むときも両方にレンチを当てないと規定トルクで締められないでしょう。でもナット側のピンチボルト(4)を締めておけば大丈夫なのかな。なんにしてもまずはやってみては?

Qヘアケア商品の種類

ヘアケア用品って、いやっていうほど種類がありますよねぇ?
シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;

それで今、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん知って自分の髪を生かしていきたいと思ってるんです^^

なので、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん教えて頂けませんか?

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は髪がくせ毛だったり、痛みがちだったりでいろいろ試したことがあるので参考になれば幸いです。

>>シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;
ということなので、とりあえずこの3つから説明させていただきますね。

・シャンプー
ご存知のとおり、洗髪に使います。
普通に売っているものの中でも、スースーするメントールが入ってるものやパウダータイプのものなど案外知らないものもあります。
・リンス(コンディショナー)
一般的にシャンプーの後に使います。
髪の手触りをよくするためにシリコンが入っているものが多いですが、入っていないものも売っています(入っていないものは値段が高いことが多いです)。
シリコンが髪(地肌)に悪い~とかいうのは検索してすればすぐ出てくると思いますが、一般的に売っているのはほとんど入っているので、自然派にこだわらない限りそんなに気にしなくてもいいと思います。
1分程度おいたらよーく洗い流してください。
・トリートメント
髪に栄養を与えるためのもので、シャンプーの後に使います。
こちらもシリコンが~自然派が~などありますが、上記と同じで気にしなくてもいいかなぁとは思います。
栄養を与えるので、リンス(コンディショナー)とは異なり、3~5分程度おいてから洗い流すようになります。
種類によっては、よく洗い流す、軽く洗い流すなどと書いてあるので、購入したパッケージを確認して従ってください。

使う順番としては、シャンプー→トリートメント→リンス(コンディショナー)ですが、髪が健康だったり、痛みを感じない場合は、トリートメントを省いてもいいと思います。


ほかのヘアケア用品としては、洗い流さないトリートメントが有名かなと思います。
こちらもいろいろ種類があるのですが、
・寝癖直しのようなスプレー系
・オイル系(オリーブオイル、椿油、あんず油等)
・ヘアクリーム・ワックス系
等など…本当にたくさんありますね;

個人的にはオイル系をお勧めします!!
量がたくさん入っていて、1回の使用量が少ないのでコストパフォーマンスが非常にいいです。
髪の質にもよりますが、椿油は1本持っていると便利ですね。
どこかで見たことがあるかもしれませんが、霧吹きに水と椿油数的をたらして、簡単トリートメントウォーターの出来上がりです。
髪が半乾きの状態でシューっと吹き付けてから乾かせばOKです。


と、長々と書きましたが、それぞれの商品にはそれぞれの利点があります。
質問者様の髪質、悩みなど具体的に書いていただければどんな種類のものがいいのか等アドバイスがいただきやすいかなと思います。
ご自分にあったものが見つかることを願っております♪

はじめまして。
私は髪がくせ毛だったり、痛みがちだったりでいろいろ試したことがあるので参考になれば幸いです。

>>シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;
ということなので、とりあえずこの3つから説明させていただきますね。

・シャンプー
ご存知のとおり、洗髪に使います。
普通に売っているものの中でも、スースーするメントールが入ってるものやパウダータイプのものなど案外知らないものもあります。
・リンス(コンディショナー)
一般的にシャンプーの後に使...続きを読む

QZZR1100D 朝だけアイドリング不安定3千回転以上上げてないと止まりそう!ヘルプ

毎朝アイドリング不安定で、停車時3千回転以上アクセルをあげてないと、それ以下の回転数だとエンジンが止まりそうになります。不思議な事に3千回転でスロットルを止めても回転数がぐいぐい上がってしまうので、停車中はスロットルを上げて(3千回転)は落としを繰り返してないとエンジンが止まってしまいます。アイドリングはおそらく最大にしていますがそれでも朝は800回転ぐらいか、エンストしそうになります。アイドリング中のエンジンの音はV型2気筒の音ににてるようなきがします。ドゥルドゥルって感じです。走り出すと問題ないのですが停車するとまた同じ現象です。片道16キロ、35分ぐらい乗ってます。霜がおりはじめてからの現象です。タンクキャップのパッキン凍結を指摘されたのでタンクキャップは途中で5回位は開け閉めしてます。(前回この方法をこのサイトで教えて頂いたおかげで走行中は何も問題は無くなりましたが、、、今度はアイドリングで問題が出てきました。)
もう一点不思議なのが水抜き剤を入れるととりあえずその日は解消するのです!?
夜もこの現象は起きません。
チョークですが3分ぐらい暖気後は戻してます。通常これで問題はありませんので朝もそうしてます。

毎朝アイドリング不安定で、停車時3千回転以上アクセルをあげてないと、それ以下の回転数だとエンジンが止まりそうになります。不思議な事に3千回転でスロットルを止めても回転数がぐいぐい上がってしまうので、停車中はスロットルを上げて(3千回転)は落としを繰り返してないとエンジンが止まってしまいます。アイドリングはおそらく最大にしていますがそれでも朝は800回転ぐらいか、エンストしそうになります。アイドリング中のエンジンの音はV型2気筒の音ににてるようなきがします。ドゥルドゥルって感...続きを読む

Aベストアンサー

現車確認が出来ないため有る程度想像になりますが、冷えているときにその様に成るのは4気筒の内の1~2気筒が死んでいると思います。

3気筒死んでいれば始動すら難しいでしょうが2気筒以下だと上手くやれば始動しますし、1気筒でしたら走行も可能です(アイドリング付近で症状は出ても高回転になると息を吹き返しているかも知れませんが)

どちらにしても燃費は悪いはずですしパワーなんてまともに出ていないと思います。

簡単に確認するのは始動してすぐにエンジン停止して、エキパイの付け根(フランジの辺り)を火傷に注意して触って見れば明らかに温度が低い物が有ればその気筒に原因が有ります。

キャブのバランスが多少狂っている程度ではそこまで成らないでしょう、余りにも無茶苦茶に成っていれば解りませんが・・・

その原因はプラグなどの点火系すべてのチエック、燃料系のチェック、圧縮圧力のチェック迄しないとどこに有るか解らないでしょう。

個人でするのには限界が有ると思いますから、取りあえずプラグのチェック程度かと思います、すべて新品に変えましょう・・・

その上で症状が変わらなければ上記の項目を一つずつ調べることになります、又プラグの状態も参考になりますからどの気筒にどのプラグが付いていたか、記憶もしくは記録してショップに(プロは些細なこともトラブル診断の参考にします)

おそらくタンクまで外さないとプラグに手が届かないと思いますから、私ならショップでプラグ交換、そのついでに各シリンダーの圧縮を見て貰いますが・・(多少のばらつきは出ていても許容範囲か解らないと無駄に出費につながります)

夏場に正常だとしたら圧縮関係なども可能性はあります(現実に友人のCB1で経験しました)参考程度に・・・

現車確認が出来ないため有る程度想像になりますが、冷えているときにその様に成るのは4気筒の内の1~2気筒が死んでいると思います。

3気筒死んでいれば始動すら難しいでしょうが2気筒以下だと上手くやれば始動しますし、1気筒でしたら走行も可能です(アイドリング付近で症状は出ても高回転になると息を吹き返しているかも知れませんが)

どちらにしても燃費は悪いはずですしパワーなんてまともに出ていないと思います。

簡単に確認するのは始動してすぐにエンジン停止して、エキパイの付け根(フ...続きを読む

Q男性のヘアケア用シャンプー

30歳、男です。30歳を機にヘアケアを心がけようと思い、ヘアケア用シャンプーの検討を始めました。そこで皆様、良いヘアケア用シャンプーをご存じないでしょうか。どうか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

サクセスのシャンプーと育毛トニック使ってます。
シャンプーに関しては単にシャンプーするだけでなく、シャンプーブラシを昔から行っている理髪店で時々使われていて慣れていたのと、使った方が綺麗になるとのことで一緒に購入して使っています。
シャンプーだけでなく育毛トニックも使っているからだと思うけど抜け毛が減り、育毛剤ではないので増えはしないけど、使い始めた時から現状維持してます。

QZZR1100 D1純正クラッチレバーの値段

ZZR1100 93年D1モデルのクラッチレバーの純正パーツ価格っていくらでしょうか?
ブレーキレバーも教えてほしいです。
パーツリストに載ってる価格でも構いません。
どなたか教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラッチレバー、ブレーキレバー自体は変わってないと、カワサキのビッグバイクはほとんど共通なので。
D7での価格ですが、¥2940(ブレーキ、クラッチ)です。

Qヘアケアについて

私は大学生の女なのですが、カラーやパーマやらで髪がとても傷んでいて悩んでいます(ちなみに伸ばしています‥)。やはり、キレイな髪を手に入れるには、毎月それなりにヘアケアにお金をかけなくてはならないのでしょうか?
髪のキレイな友達は、月に一度美容室へ行きカット+カラー+トリートメントで1万使うそうなのですが‥私は学校が忙しくバイトもあまりできないため、ヘアケアに月1万つぎ込むのは厳しいですし(T_T)
みなさんはどうやってヘアケアしていますか??髪のきれいな方、教えていただきたいです。月にいくらくらいヘアケアにお金をかけるか、も教えていただきたいです!

Aベストアンサー

こんにちは。

男性なのですが以前にセルフヘアケアに関して結構研究をしたので回答させていただきます。

私はセルフヘアカラー+ヘアアイロン180度をほぼ毎日使用しておりますが見た目にもそんな痛んだ様子はないですし、カットの際に美容師さんに聞いてみても「特に痛んでいるということはない」「セルフヘアカラー、アイロンを使用している割にはきれいですね」という回答を頂くので少しは参考になると思います。

それでは順番に説明させて頂きます

シャンプー
…個人的な意見ですが、シャンプーは何でも良いと思います。
シャンプーは汚れを洗い流すのが目的なので、今使っているシャンプーで「ちゃんと汚れが落ちない」「成分が強すぎて頭皮がヒリヒリする」などの不具合がない限りそのままで良いと思います。ちなみに私は市販の詰め替え200円の安物を使っています。

トリートメント
…トリートメントは髪を修復する役割を担いますのでここは少しお金と手間をかけます。使うトリートメントは美容室専売のものなども含めて色々試しましたが私は結局市販の「ウエラ ジェントルケア」に落ち着きました。
市販の製品ですが特に美容室専売と比べても遜色ないと思いますし、価格も1500程度で2、3ヶ月ほどもちますので凄くお手ごろです。
また、トリートメントの際に気をつけて頂きたいのが「きちんと髪に揉みこむ」ことと「トリートメントをつけた後に髪を蒸らす」ということです。
トリートメントをつける際には一度髪に満遍なくつけた後に、少し手に水をつけてクシュクシュと揉みこんでください。これによりトリートメントの成分が髪にうまく浸透します。
また、トリートメントは熱、湿気で浸透しやすくなるのでつけた後に15分ほど蒸らしましょう。一般的には湯船に浸かりながらラップで包むという方法が良いとされていますが、私はラップをまく作業が面倒なので変わりに手で広げた100均のナイロン袋を被っています。
もし髪がロングヘアーならもう少し大きな袋を使わないといけなさそうですが、何かビニール製の袋で代用できると思います。 自己流の方法ですが安価で手間も大幅に省けますので非常に便利です。

コンディショナー
…コンディショナーはトリートメントで浸透させた成分を逃さないために外側をコーティングします。
私見ですがコンディショナーはあくまで外側のコーティングなので使う製品は市販のもので十分だと思います。ちなみに私はこれまた市販の200円の製品を使っていますが特に不自由を感じたことはありません。というか、コンディショナーまでは面倒なのでたまにしか使用してないですね。

お風呂の後のケア
…後気をつける事といえば「洗い流さないトリートメント」と「ドライヤー」くらいでしょうか。
ドライヤーの熱で髪はダメージを受けますので心配なら洗い流さないトリートメントをつけて髪を保護してからドライヤーすると良いでしょう。また、ドライヤーも検索するとなるべく髪が痛まないような機能をつけた製品が色々出ていますので探してみてください。ちなみに私は「ナショナル ナノケア」というドライヤーを使用しております。

長々と書いてしまいましたが、
トリートメントをしっかりして、後はシャンプー、コンディショナー、洗い流さないトリートメントまで使用すれば十分ではないかと思います。
費用としても1ヶ月あたり1000円程度でしょうか。ドライヤーは5000円から10000円と少し値が張りますが、一度購入してしまえば何年も使えるものなので美容院でのケア代に比べると安いものです。

性別、髪質など違いはあると思いますが基本的なケア方法は同じだと思いますので、少しでも参考になれば幸いです。それでは失礼します

こんにちは。

男性なのですが以前にセルフヘアケアに関して結構研究をしたので回答させていただきます。

私はセルフヘアカラー+ヘアアイロン180度をほぼ毎日使用しておりますが見た目にもそんな痛んだ様子はないですし、カットの際に美容師さんに聞いてみても「特に痛んでいるということはない」「セルフヘアカラー、アイロンを使用している割にはきれいですね」という回答を頂くので少しは参考になると思います。

それでは順番に説明させて頂きます

シャンプー
…個人的な意見ですが、シャンプーは何でも...続きを読む

QZZR1100Dステアリング左側に設置されている四角い箱は何ですか?

ステアリング左上部に設置されている四角い黒い箱はクラッチフルード用のボックスですか?それともブレーキフルードボックスでしょうか?

Aベストアンサー

左ハンドルにブレーキマスターでも移設していない限り、普通は油圧クラッチのフルードだと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報