96年式のZZR1100に乗っています。

プラグホールからのオイル漏れがあり、先日ショップでガスケット交換などしてもらいました。

しかしその後一度ツーリングに行き念の為オイル漏れが無いか点検してもらったところ、オイル漏れがあり、再度ガスケット交換をしてもらっている最中です。

そこで質問なんですが、通常?はガスケット交換などをするとどの位オイル漏れがなく走行し続けられるものなのでしょうか?

何となくですが2万キロくらいはオイル漏れなく走って欲しいなぁと
思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



ZZR乗りではありませんが、アドバイスさせていただきます。
整備を依頼しているバイク屋は、信頼できそうですか?

『どこが、どのように傷んでいて、どのような処置を施したか』

これらをキチンと説明してくれるお店でしょうか?

もし、ただ単に「直しておいたよ」というお店なら、
お付き合いを止めて、他店に持ち込んでみてくださいね。

2stですと、指定トルクでプラグを締め付けないと、
プラグホールからオイルが漏れてきます。
オイルが漏れた際に、エンジン下部へオイルを誘導する溝が切ってある程ですよ。
また、きちんと締め付けても、振動で勝手に緩んでくるものですので、
定期的に増し締めしなければなりません。

ZZRは4stですので、そこまでシビアな条件ではないはず。
プラグホール側の雌ねじが破損しているのではないでしょうか?
※プラグ交換時に、いきなり工具で閉め込んだりすると歪んで入って壊します。

雌ねじを補修するためのキットも有りますので、
きちんと状況を説明できるお店に持ち込み、適切な修理を受けてください。

ご質問のガスケットの耐久性ですが、
新品に交換したならば、2万キロ程度ではビクともしません。

総じて、そのバイク店は全く信用できませんよ。
お近くにパーツショップなどがあるならば、そちらに持ち込んだほうが良いはずです。
私の経験上、バイクショップよりも、
パーツショップのピットクルーのほうが、親切で腕も良いですよ。

ではでは!
    • good
    • 0

ガスケット交換の際 もし液体ガスケットを使った場合の 脱脂不足で


効果が無かったのかもしれません
再度修理した方がよいかもしれませんが
プラグ周りがオイルで濡れてる程度なら そんなに気にしなくてもいいような...
でも オイルで溢れてるようなら 修理しましょう
    • good
    • 0

プラグホールからoil漏れるほど燃燃室にoil有ったらおかしいでしょ、あきらかにオイル下がりかオイルリングの磨耗、


排気ガスも白煙出てると思いますが、
プラグのガスケットではなく、ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れだと思います、ヘッドかバーから滲んだオイルがプラグホールに垂れているのではなくありませんか?
    • good
    • 1

私が前にGPX250Rで交換した時はオイル漏れも止まって事故って廃車するまでは調子よく走ってました。


パーツをバイク屋で受け取った時に「新品だけど液ガスを忘れんなよ」と言われたので新品でも漏れることがあるのかな。
    • good
    • 0

>、通常?はガスケット交換などをするとどの


・・などをすると・・・・、何の保証もありません。
原因が、該当のガスケットと特定できたうえでの交換なら、2万Kmどころか・・・・・。
オイル漏れは原因、場所の特定が困難と聞きます。
文章に「など」「なんとなく」あいまいな言葉があるのがきになります。
一度、プラグホールからどんな経路でオイルが漏れるのか自分なりに想像してみるか、修理屋に確かめるのも一つの手です。
ところで、ガスケット、わかっているようでわかっていません、プラグについている輪ッカでしょうか、あれだけの交換ってできたっけ?、それともシリンダーヘッドとシリンダーの接続部分のいわゆるパッキン?。
プラグホールの向こうはシリンダーの空間、漏れるほどのオイルは存在しない、が私の理解ですが?。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車のエンジンからガスケットオイルが漏れる

CB4000SFを新車で買ったのですが、走っているとほんのちょっとですが白いガスケットオイルがガスケットのとこからもれてきます
買ったとこからは、新車なら良くある事なんですよ
っと言われたのですが、何分心配で^^;
第三者からの意見を聞きたいと思い投稿しました

なにとぞ意見をお願いします

ちなみにオイルの方は漏れてません

Aベストアンサー

追加です。
漏れてきて白くなるのならOILではないので安心していいですよ。
漏れなくなってきたのなら、尚更心配ないでしょう。

走行距離や半年(一年)毎の点検整備をきちんとしてください。
OIL交換も3000K置きに。
あまり乗らないのなら、少なくても一年置きに変えましょう。

Qオイル漏れの車のオイル交換について

セドリックバンディーゼルに乗っているのですが、1年ほど前から時々白煙を噴くようになり、それに伴いオイルも減るようになりました。
15年くらいたっている車だし、いまさら高額な金額のパッキンの交換もする気はなく、オイルの継ぎ足しでのりきっています。前回どのくらいオイルを消費するのか調べたところ、4000kmで4リットル消費してました。この計算では5000kmでオイルが全部入れ替わっていることになるので、オイル交換はしなくてもいいような気がするのですがどんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

<白煙は始動の時と、くだり坂で時々吹いています。上り坂では黒煙を吹くし

これがアクセル戻した瞬間にでる物はオイル下がりです、この場合はヘッド外してバルブ回りの修理です(ほっとけばいずれ立ち往生することが有るでしょう)

またアクセル踏んでいるときにでていればオイル上がりです、こちらはピストンやリングなどの交換で直ります。

また黒煙は噴射ポンプの調整や修理で直ると思いますが、車検で黒煙検査で引っかかるかも知りません(不合格になる)もっとも程度問題で多少なら大丈夫でしょう。

状態を考えたらリビルトエンジンに載せ替え、若しくは同じタイヤの使える車種に変えるか・・・

きつい言い方をすれば修理費が車両代上回る状態です、後3万キロ数年で変えるのであれば今が潮時かと思います。
焼き付くか足を出すかそれは解りませんが・・・

それ以上10年程度使うのであれば修理も良いでしょうが・・・
私も古い車乗っていますが、自分で出来るところはすべてしています。

QスズキMRワゴンのミッションオイル漏れについて! ボルト止めの部分からにじみ出てオイル漏れをしていま

スズキMRワゴンのミッションオイル漏れについて!
ボルト止めの部分からにじみ出てオイル漏れをしています。
修理費ってどの位かかるか詳しい方のコメントよろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の引退しようかの整備士です。
車庫入れの時に、そのオイル漏れの箇所に、毎日、段ボールか、写真面の無い新聞紙を置き、次の出庫時までの点下量を観察しましょう。
それを、一月ぐらい観察し、そのデータを持って、ディーラーのサービス工場へ。
観察は良いですが、絶対に素人判断で触らないこと。
素人が触った後の仕事は、作業する者の手間にも、貴方の財布にも、優しくないから。

お願いします。

Qマジェスティのオイル交換&オイル漏れ

こんにちわ。マジェスティのオイル交換について教えて下さい。
僕はいつも車用の4ストのオイルを買ってきてやっていますがやはりバイク用の4ストのオイルにしたほうがいいんでしょうか?

また初期型のマジェに乗っているんですが大分前からエンジンオイルを入れる所のカバーのボルト辺りやカバーが合わさる所からエンジンオイルがにじんできています。ほんの少しの量なんですがこれはどこが悪いのでしょうか?
年式は97年で現在12万キロ。エンジン等ノーマルです。

Aベストアンサー

マジェスティに限らず、ベルト駆動の4ストスクーターであれば、普通のスポーツバイクのように4輪オイルを入れるとクラッチが滑る、なんていう心配がないので(オイルはあくまでクランクとピストン、カムシャフトの潤滑のみ)そこまで神経質になることもないでしょう。鉱物油か化学合成か、という事まで拘ることもないと思いますし(どんなに回しても8000回転位までしか回らないので)、上に書いた通りクラッチも含めての潤滑ではないので4輪用でも悪影響が出ることはないと思います。
(実際私のマジェスティにはモービルの4輪オイルを入れているが全く問題なし)
ですが、やはりある程度以上のグレードのオイルを入れる方がエンジンには当然いいです。

クランクケース右側の合わせ面からオイルが滲む、というのは年式と距離を考えるとある意味仕方がない感じもしますが、どうでしょうか。
気になるのであれば、バイク屋さんで合わせ面のガスケットを交換してもらえば治ると思います。(当然その際にはオイルを全部抜く)同時にクランクケースカバーの固定ボルトも新品に交換した方が後々の心配の種は減ると思います。
また、どうせカバーをあけるのですから、そのついでに中に入っているステーターコイル(ジェネレータ)やオイルポンプの点検も一緒にやってもらう、というのも一つの手です。何といっても12万キロですから。

マジェスティに限らず、ベルト駆動の4ストスクーターであれば、普通のスポーツバイクのように4輪オイルを入れるとクラッチが滑る、なんていう心配がないので(オイルはあくまでクランクとピストン、カムシャフトの潤滑のみ)そこまで神経質になることもないでしょう。鉱物油か化学合成か、という事まで拘ることもないと思いますし(どんなに回しても8000回転位までしか回らないので)、上に書いた通りクラッチも含めての潤滑ではないので4輪用でも悪影響が出ることはないと思います。
(実際私のマジェス...続きを読む

Qオイル交換後にオイル漏れはあるのでしょうか。

13,4年たった車に乗ってます。
先日、ディーラーにてオイル交換をしました。
その翌日、距離にして200キロ程度、高速走行をして
それから2日ほど、普通に市内を走行。
そして今日、駐車場から車を出し、ふと見ると駐車場の地面に
指先程度のオイルが落ちてました。
古い車だからで済む話ならしょうがないのですが。
このような症状というのはオイルを交換したからなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

オイルおよびオイルエレメントの交換時にネジ等がきっちり締まっていないと
オイル漏れの原因になります。
また誤ってこぼしてしまった(オイルエレメントは構造的にやむをえないのもある)場合、
ダストカバーなどに溜まってしまうケースもあります。

また車によってはもともとオイル漏れを起こしていたのが新しいオイルになったため
目立ってしまったというのもあります。
・・・・まぁ年式から入ってATやパワステ関係のオイル漏れも疑えばきりがないんですけど(汗)

ご質問のケースですが、垂れていたのが間違いなくオイルであるなら
一度、オイル交換をしたディーラーで見てもらうべきでしょう

その場合、オイルの跡と車の位置関係をある程度特定していただけるとわかりやすいです。
(ボンネットの上から大体この真下あたりと手のひら大の範囲で見てもらえると判りやすいです)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報