【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

昨日、4ヶ月付き合った彼を振りました。

理由は、長く付き合った元彼の時の自分と似ていて、このままでは何も成長していかないな、と考えたものでした。友達には、決断が早くて良いと言われました。
大雑把に言えば、相手の幸せばかりを願って自分を犠牲にしすぎ、苦しくなったからでした。友達からは、彼女は奉仕者じゃないよ、と言われました。
彼は彼女にかまう心の余裕もなくなり、仕事が多忙という理由で自然と連絡が減り、会えるといっていた日も他の予定や仕事でつぶれ、見守りがちな私の変な優しさからか、デートもろくに出来なくてもお仕事がんばってねと笑顔でいました。プレゼントも一方的にサプライズしただけで喜んでもらえただけで満足でした。私は仕事が多忙なのも頑張ってるのも分かっているのに、不満だらけでした。
二人で話し合う時、会った途端に離れたくない、好きだと思いましたが、勇気を出して別れに来たと伝えました。今は、あなたは仕事を頑張りたい時なんだと思う、と伝えました。涙が止まりませんでした。
彼は、五分五分で分かっていたといい、今回、私と付き合ったことで、学んだこと、
彼はいつも優しくて気を使おうと私にペースを合わせて来て、怒りもしないことを仮面だと伝えた私に彼女として初めて感情を出したこと、今までで一番自分のことを言ってくれた人だったと、初めて伝えてきました。彼なりの反省や学びとともに、好きという感情一つで、本当に私のことだけを純粋に好きだったことは信じてほしいと言われました。

多忙で買いにいけずにいたプレゼントを最後に買わせてほしいと言われましたが、とにかく断りました。これ以上一緒にいると、もっと話したくなるし、ブレるから帰ろうと言われ、最後に手を合わせて別れました。

別れた瞬間から、彼に会いたいです。
でも一度はあんなにイライラしてムカついて、落ち込んで我慢させられた相手で別れることも考えた人だと思い直しますが、やっぱり会いたくて一緒にいたいと思う私がいます。
それを彼に伝えると、それは俺も同じ、お互いに距離を置いて考えてみようと言われました。

後日、彼の部屋に部屋着を取りに行きます。
私は、このままでいいんだと自分で言い聞かせるだけじゃ、
ブレることのほうが多いに考えられます。
自分がどうしたいのかもわかりません。
私は今、矛盾した気持ちの中にいて、どうしたら良くも悪くも整理できるのか、教えてください。

A 回答 (2件)

別れようと思っても会いたくても仕方がないというのが本当なら縁のあったお二人だったかもしれません。

似た者同士ですね。お互いに本音を出さず、相手にことを気遣うことを第一に考えています。
貴女は周りからも奉仕人のように思われてるし、彼も今まで貴女のペースに合わせて怒りもしなかった。

これでは縁があったとしても長続きしません。余りにも自然体の自分からかけ離れているからです。

相手に合わせて我慢ばかりするというのは忍耐力があるように思えますが、実は本音を言って相手に嫌われたくないという気持ちが強いということだと思います。

そういう態度でいると、喧嘩にはならないかもしれませんが、そのうち抑えていた自分の本音が心の中で悲鳴をあげてしまうことになります。
そして何もかもご破算にしたくなる。それが別れたいという決断につながったのだと思います。

元彼の時のご自分の気持ちと同じになったのなら、恐らく、我慢ばかりするという貴女の態度がずっと続いてしまった為にこのようなことになったと思います。それに気付いてください。

正直に貴方が好きだから本当は別れたくないというということを伝えてみたらどうでしょうか。
そしてもし、彼がそれを受けいれたなら、もう少し、我儘を言えるし、相手のそれも聞いてあげられるという関係に作りなおしていって頂きたいと思います。

距離を置いた後、彼も貴女を忘れておらず、会いたいと思ってくれるなら、やはりご縁があったという証拠になるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互いに気を使っていたというのは、ありましたきっと。
私は彼が仮面で接してくるのが嫌で初めて伝えたことでした。
そのおかげで、平気な顔して嘘をついてくることが許せなくなっていました。
距離を置いたあと、彼の気持ちがどう変化したのか、もう一度聞いて
話せたらと思いました。
私は、二人で話し合えたことで、これから変わっていけるのではという期待を持ったことが、
別れをおしんでしまっている原因ではないかと考えました…
しかし、もう一度同じことが繰り返されてしまうのならば、
という考えもなくはありません。というのも、別れようと決断しようとした
要因がいくつもあったからです。会えない時間に狂った気持ちが、
どこまでのものなのか、彼と話せたらいいなと思いました…

自分から振って於いてやっぱり会いたいだなんて我が儘勝手すぎますね。

何処まで相手の男性を振り回したいのか?
貴女が「やっぱり会いたくて一緒にいたい」と伝えた事に対して「それは俺も同じ、お互いに距離を置いて考えてみよう」と
返された訳ですから、貴女が本当に相手の男性を想うのであれば相手の提案に従うべきでしょう。
「距離を置いて考えよう」と言う事は、完全に糸が切れた訳では無いのでまだ繋がって居る糸を切らない様にするのが
今一番必要な事でしょうね。
貴女があまり相手の方に対して負荷を掛ける様なら糸は切れてしまうでしょうから、貴女は自分の行動を良く考えて
行うべきであり、そうしないと糸が解れて切れるでしょう。
自分で蒔いた種です。
育って実るか枯れてしまうかは全て貴女次第。
貴女の行動次第で事は決まると思いますし、自分で難問にしましたのでアドバイスは貰えるでしょうが、結局最終結論は
貴女自身で導かなければなりませんので、人の言う事は答えでは無くヒントでしかありませんので、そのヒントを
上手く使えるか否かは結局貴女次第と言う事です。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、本当に私はわがままです。
彼が仕事で疲れている中、
そんな私にも返信をくれて考えてくれてる
のですから、もっと感謝しなければならないと思います。

最後に決断するのは私ですね…
彼の気持ちはどこにあるのか、どうしていくのが
彼の考えなのか、お互いに気持ちを伝え合い、考える時間を持てたあと、
彼の仕事が一旦落ち着いた頃に、もう一度二人の距離を話しあえたらいいなと思います…。