パソコンを使っていると、起動時間がイライラします。どうして、電源を入れてすぐ使えないのでしょう。

A 回答 (5件)

メーカー製のパソコンではないですか?


もういらないアプリケーションぞろぞろインストールされてんじゃないですか?
だったら
スタート>設定>コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除
でいらないの全部消しちゃいましょう。
自分ノートですがHDDも遅いうえ、バッテリー監視とか入ってるものだから余計ヒドイ、OSかってきて、入れ直しちゃいました。こうすると早いですよ、、、。
削除なんですが充分注意して。下手にやると、必要なアプリまで消しちゃうかも、、。だけど、何事も勉強、恐れずやってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teramさん、ありがとうございました。確かに、メーカー製のパソコンです。入らないソフトがぞろぞろ入っています。以前、別のパソコンで削除に挑戦して、失敗した経験があります。再びチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/06/12 18:30

このホームページに、遅い原因と対策が書かれています。


参考にしてください。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~takaman/env.html#STA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satou03さん、ご回答ありがとうございました。ページ、アクセスしてみました。難しすぎましたけど、参考になりました。感謝!です。

お礼日時:2001/06/12 18:25

WindowsMeはプレステより起動を早くするという目的もあったそうですが・・・


実際にはマウス・キーボードがUSBでかつフロッピーなどの従来の古いデバイス
を排除したパソコンというのが条件になっていてなかなか早くならないですね。

ええと、コンピュータの場合は、ゲーム機と違って一般にどのような機械で
構成されているかまちまちです。そのためにまずはどのような機械が接続
されているか調査したり、使える状態にするための初期化という作業が
必要ですよね。特に十数年も前からあるような機器とかは時間かかりますし。

Windows自体も膨大なソフトウェアで構成されているため、これの読み出し、
実行、環境構築などにやはり時間がかかってしまいます。Windowsの方でも
各構成機器を制御するソフトウェアのロード・初期化・実行などありますし。

それにくらべたら、ゲーム機は最小構成でできていて、機械には差が無く、
OSは本当に小さくてかわりにアプリケーション(ゲームソフト)が膨大に
でかいと言うことになっています。そのためにゲームだと途中のデータ
読み込みに時間かかりますよね?

そういう問題があります。で、現実的な解決策(妥協策?)としては
他の方々がおっしゃっている方法でよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BLACKTALONさん。ご丁寧なお返事、ありがとうございました。現実的な解決策をいろいろ探ってみます。お世話になりました。

お礼日時:2001/06/12 18:28

少しでも早くするために


壁紙や背景は変更しない
デスクトップのアイコンはなるべく少なくする。
スタートアッププログラムも少なくする

など、すれば今よりは早くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coolguysさん、実用的なご返事、ありがとうございます。早速、実行してみます。

お礼日時:2001/06/12 18:32

そんな方のために「スタンバイ機能(リジューム、サスペンド)」が開発されてるでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

bin-chanさん、ご返事ありがとうございました。東芝製のパソコンなんですが、サスペンド機能が調子よくありません。しかも、ノートだと、電気も消費するし…。ほかの方法をいろいろ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画のアップロードが読み込み中から動かない

ニコニコ動画に動画(15分ぐらいの長さ)をUPしようとしたのですが
動画投稿ボタンを押して
読み込み中ってなってから2~4時間たってもUPされません。

PCがフリーズしているわけではありません。

PCスペックは
OS:WIN XP PRO Ver2002 ServicePack3

CPU:Intel Core i3 CPU 540 @3.07GHz 3.06GHZ, 1.80GB RAM

と 書いてあります。


投稿しようとした動画は

最初に WMMで編集した動画をAviUtlでflv形式にエンコードしたものを
UPしようとしました
・そのときのファイル容量は66.0MBです

それが
UPできなかったので(読み込み中から動かない)
今度はH.264でエンコードしました。
・音声:192kbps 画質:720kbps ファイル容量95.5MB

またUPできず
今度は画質:620kbps に落として
容量を85.1MBに下げてみましたが
できませんでした。(2時間ぐらい待ちました)


回線関係もいじって

最初
下り:約25Mbps 上り:すいません、忘れました;w;

改善
下り:約70Mbps  上り:約25Mbps

に上げてみましたが できませんでした。


最後に画質劣化覚悟で
編集したWMVファイルをUPしてニコニコ側でエンコードしようとしましたが、
UPすらできませんでした orz


これで多分、いままで試したことは全部書いたはずです。





どうしたらこの「読み込み中」という大きな壁を打ち砕くことが
できるでしょうか??


誰か助けてください;w;


ちなみに、プレミアム会員です。 長文失礼しました。

ニコニコ動画に動画(15分ぐらいの長さ)をUPしようとしたのですが
動画投稿ボタンを押して
読み込み中ってなってから2~4時間たってもUPされません。

PCがフリーズしているわけではありません。

PCスペックは
OS:WIN XP PRO Ver2002 ServicePack3

CPU:Intel Core i3 CPU 540 @3.07GHz 3.06GHZ, 1.80GB RAM

と 書いてあります。


投稿しようとした動画は

最初に WMMで編集した動画をAviUtlでflv形式にエンコードしたものを
UPしようとしました
・そのときのファイル容量は66.0MBです

それ...続きを読む

Aベストアンサー

投稿時の混み具合等はどうでしょう?
いくらプレ会員でもプレ会員の投稿が殺到すれば順番待ちになるわけで。
自身もプレ会員ですが、以前より完了が遅くなっていると感じます。

動画そのものの時間も関係していそうな気がしなくもないですが。
(自分は2~5分程度で、少々混みの時間に1時間程度の待ち)

自身は総ビットレートは1500Kbps位ですね。(音声48~64Kbps)
回線自体はほぼ同等。
スペックはCPUは貴方より劣ります。メモリは4G載ってますが(実効3GB)
エンコにはつんでれんこを使用してmp4(H.264)でアップ。

まぁ、過去には9時間待ちなんてのもありましたが。

Qパソコンが勝手に再起動してしまいます。起動してすぐ、ブラウザ(Goog

パソコンが勝手に再起動してしまいます。起動してすぐ、ブラウザ(Google Chrome)を起動すると、たまに再起動してしまうのです。ほかに、原因は不明なのですが、何かの拍子に再起動するときもあります。パソコンは、 NEC MA21X Windows XP pro SP3 メモリは、512MBです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>家にメモリが一枚あまっていたので、増やしました。
メモリ増設前は同じことが起きていましたか?起きていなければ一度
増設したメモリを抜いた状態である程度使ってみて、再起動が発生
しないか確認してみてください。あと、他にPCの変更や作業
(増設やソフトのインストールなど)はしていませんか?

ちなみに、増設したメモリは量販店などから購入したものですか?

Q何故OSをアップグレードすると動かないソフトが出たりするんですか?

何故OSをアップグレードすると動かないソフトが出たりするんですか?

自分はプログラムに関してまったくの素人ですが
古いverのOS(XPとか)で動いていたソフトは、それより新しいOS(windows7)では完全に動くとか無理なんでしょうか?
完全な互換性っていうんでしょうか、(PSのソフトをPS2、PS3で動かせたみたいに)
そういうのって凄く難しい事なんですか?もしくは無理なんですか?

せっかくOSアップグレードしたのにソフトが動かなくなったー、とか一体何の為のアップグレードなのかと思ってしまいます。

自分はまだXPですが、そろそろ新しいパソコンを買おうかと思ってwindows7に関して調べたら
アップグレードした途端アプリ動かなくなったーとか重くなったーとか聞くので…

Aベストアンサー

OSがバージョンアップされると、中の構造が変わります。一応は互換性を持たせるように作っているようですが、何しろ構造が違うので、100%互換というわけにはいきません。同じOSでさえ、機種が変わると問題が発生することがあるくらいですから、新しいOSで完全互換というのはほとんどできない相談です。

実は、質問者さんが引き合いに出しているPSでも、特にPS2ではソフトを作る時に注意していないと、薄型では動くけど古めの機種では問題が出る…なんてことがあって、発売前の検証でひっかかり、問題が出ないように手直しが必要になったという事例があります。基本構造が変化しないゲーム機でさえ、互換性維持には注意が必要なわけです。PS3の初期型に載っていたPS2互換機能だって完璧ではなく、問題があるソフトが公表されてるじゃないですか。PCはその点CPUやグラフィックなど、まるっきり違うものが数えるのもいやになるほど多数存在しているわけですから、そう考えるとよくこんなので動いてるよなと逆に感心しますよ。

XPからVistaになったとき、中の構造が大きく変化しました。なので互換性問題が結構発生しています。7はVistaのシェイプアップ版なので、根本的なところの差が小さいため、Vistaから7への移行では互換性問題は非常に少ないはずですが、XPからVistaを飛ばして7に移行する場合は、Vistaへの移行と似た苦労があるかも知れませんね。ただし7の場合、エディションがProfessional以上ならばXPモードがあります。これは今まで存在していたような「互換モード」と称する紛い物ではなく、XPそのものを7の上で稼働させるエミュレータなので、非常に互換性が高く、専用のオプションハードを要求するようなソフトや、3Dバリバリのゲームを除き、これで問題なく動かせるはずです。

OSがバージョンアップされると、中の構造が変わります。一応は互換性を持たせるように作っているようですが、何しろ構造が違うので、100%互換というわけにはいきません。同じOSでさえ、機種が変わると問題が発生することがあるくらいですから、新しいOSで完全互換というのはほとんどできない相談です。

実は、質問者さんが引き合いに出しているPSでも、特にPS2ではソフトを作る時に注意していないと、薄型では動くけど古めの機種では問題が出る…なんてことがあって、発売前の検証でひっかかり、問題が出ないよう...続きを読む

Qパソコンの電源を立ち上げてすぐIEを起動するには?

共用のパソコンをインターネットに常時接続しています。みんなが利用しやすいように電源を入れて立ち上げたら自動にIEがひらくように設定するにはどうするのでしょうか 教えてください。OSはmeです。

Aベストアンサー

スタートアップにIEを登録すれば
起動したときにIEが起動します。

スタート>設定>タスクバー
の「詳細」タブで 「追加」ボタンを押し、

ショートカットの作成で「参照」ボタンを押して、
IEプログラム本体(C:\Program Files\Internet Explorerフォルダ?)
のIEXPLORE.EXEを選択して、次へを押し、
スタートアップフォルダを選んでショートカット名を入力して
「完了」を押すと、次回起動からIEが自動起動するはずです。

Qアップロードしたホームページが上手く動かない

Mac9で、GO LIVEで作成しています。試し運転ではインターネットエクスプローラーでもちゃんとロールオーバーしますが、本当にアップロードするとリンクは動きますが、ロールオーバーだけ動きません。カーソルは手の形に変わるので、そこにロールオーバーが施されているというまでは感じているのでしょうけど、動きません。アップロードの仕方が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

このページのページにコードを書き込むが参考になると思います。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222093+002

QパソコンにつなげずにATX電源を起動させるには?

よくパソコンショップで、パソコン用電源が
パソコンにつないでいなくても動いて(ファンが回って)いますが、
マザーボードとの接続コネクターに
クリップなどを差し込んでショートさせてるのを
見ました。


今回、パソコン用電源を、排気ファンを回すためにりようしたいのですが、
どこにクリップを差し込んだらよいかわかりません。


マザーボード用コネクターは20PINです。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらをどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20.htm
『ATX電源単体で出力を得るには14番ピンとCOMをショートさせれば通電します。』だそうです。
なお、自己責任で、お願いします。
以上

QAドライブが認識されず、F1キーを押してセットアップしようとしても操作キーが動かない

こんにちは。お世話になります。
Aドライブが認識されないので、セットアップをしようと
F1キーを押すと、セットアップ画面が出るのですが操作キーが動きません。
それからAドライブを認識させるにはどの選択肢なのでしょうか。
他にも、起動を早くさせる方法はないのでしょうか。以前は出てこなかった英文が出たりするので。
IBM・ThinkCentreA50 6792 PGI・Windows2000SP4です。当方初心者です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分、PCが壊れています。

Aドライブは「3.5インチFDドライブ」です。

PCが故障してない限り、Aドライブを認識させるには「3.5インチフロッピーディスク」を買って来てFDDドライブに挿入し、ディスクをフォーマットしてあげる必要があります。

「もちろんフロッピー挿してるし、エクスプローラーにAドライブそのものが出て来ない」と言う場合は、PCの故障が考えられます。

なぜなら、F1のセットアップには、FDDからの起動を優先するって設定はあっても、FDDを無効にするって設定は無いからです。

「何か英文が出て、起動が遅くなった」と言う事ですので、なおの事、PCの故障の可能性が高いです。

多分、起動が遅いのは「起動時に認識出来て当たり前の筈のFDDが、故障により認識出来なくなっており、エラーと判定されるまでに時間がかかる」からです。

それと、何か出ている英文は「FDDが壊れてますよ~」と言う警告文だと思います。

この「故障」は
・FDDのドライブが壊れている
・FDDの信号ケーブルが外れている
・FDDの電源ケーブルが外れている
・マザーボードが壊れてFDDにのみアクセスできない
など、色々な物が考えられます。

起動時に出ている英文の内容を正確にメモし、その内容をIBMのサポートセンターに伝えてサポートを受けて下さい。多分、本体の修理、部品交換になると思います。

多分、PCが壊れています。

Aドライブは「3.5インチFDドライブ」です。

PCが故障してない限り、Aドライブを認識させるには「3.5インチフロッピーディスク」を買って来てFDDドライブに挿入し、ディスクをフォーマットしてあげる必要があります。

「もちろんフロッピー挿してるし、エクスプローラーにAドライブそのものが出て来ない」と言う場合は、PCの故障が考えられます。

なぜなら、F1のセットアップには、FDDからの起動を優先するって設定はあっても、FDDを無効にするって設...続きを読む

QPCの起動時間、すぐ立ち上がるようにならない?

素人的な質問になる気がしますが、ご存知の方いたら教えて下さい♪

パソコンってどんどん進化していますよね。
数年前に比べ、ノートなら薄さや重さ、バッテリー等、、
デスクトップもCPU、メモリー、ハードディスク・・・
今やPC起動しなくてもTVが見れたりTV録画できたり、感心します。

でもパソコンの「起動時間」に関しては、あまり変わっていない気がします。

スイッチポンでウィンドウズが瞬時に起動してソフトが操作できるようになったらどれだけ便利か・・・。
その辺の技術ってまだないものなんですかね?

昔ウィンドウズCEでしたっけ?すぐ立ち上がるヤツありましたけど、アレ便利でしたよね~。

せめて、プレステくらいな感じですぐにPCが操作できるようなったら良いなって思いますが、数年経てばそうなるものだと思いますか?

技術的にそれは無理なモノなんですかね?

Aベストアンサー

WindowsのシステムファイルをHDDから読み込むのに時間がかかります。
基本的にファイルはHDDにあります。FDDと比べるとHDDの読み込む速さは比べることが出来ないくらい速いのですがメモリー上のファイルを読み込むものと比べるとやはり遅くなります。HDDは基本的にメカニカルな部分が多くその機械的な動作が遅さの原因だと思います。
最近はメモリーにOSをインストールして使うPCも出てきました、実際みていないのでどのくらいの時間で立ち上がるのかはわかりませんが質問者様がいうところのWindowsCE(使ったことがありません)くらいの時間で立ち上がるのではないでしょうか?
今後はプレステ等のゲーム機くらいの時間で立ち上がるものが出てくると思います。

Qアップロード後にphpが動かない

すいません。初めてphpを組んでアップロードしてみたのですが、上手く動かずプログラムがそのまま表示されます。

普通のhtmlのみで作ったサイトは持っているのですが、phpは初めてでググっても実際にどのようにアップロードして動かすのか説明したサイトなどが見つからず困っています。

サーバーはさくらのレンタルサーバーでphpは使えます。
サーバーのphpの設定画面にphp.iniというのがありますがこれを何か弄らないとダメなのでしょうか?
ローカル環境では動いたのですが、他に何が必要なのでしょうか?
(ファイル名はちゃんとindex.phpとしてあります)

Aベストアンサー

>上手く動かずプログラムがそのまま表示されます。

phpスクリプトとして認識されていないということですね。基本的に拡張子が.phpならphpスクリプトとして認識されて動作するハズです。ASCII(テキスト)モードでアップロードされていますよね(テキストファイルなので当然ですが)。

スクリプトの開始をshort_open_tag(<?)で書いていたりはしませんか?

Qコンピュータは、どうして起動にあんなに時間がかかるのですか?

コンピュータの電源をいれてからOSが起動するまで時間がかかりますよね・・・。あれはどうしなんでしょうか?何をしているのですか?テレビのスイッチのように、押したらすぐに動けば良いのになぁ~って、いつも思います。
色んな技術がすごいスピードで進歩している、とか言われているのに、OSがすぐに起動するような技術は開発できないのかなぁ~などを思ってしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>HDではなくメモリにプログラムがあれば速くなるんですね。
そういう事でよろしいのではないでしょうか。

>というコトはHDがあんまり進化していない・・・という事でしょうか。
進化していないと言う事ではなく、方式が違うという事ですね。
メモリーが電気的にプログラムにアクセスしているのに対し、HDでは磁気ヘッドが物理的に移動して、プログラムにアクセスします。
ですので、記憶されているプログラムに対する、アクセススピードが比べ物にならないぐらい、違います。

>Windows2000Proを起動させる
数百MBのメモリを搭載して、HDを廃止したシステムも作れなくは無いのですが、どうしてもコストがかかりすぎますので、現実的ではないでしょう。

参考までに、実際の製品でシリコンディスクと呼ばれるHDの記憶部分をメモリーに置き換えた物は、以前はありました。
ただ、値段がべらぼうに?高いので、業務用としての利用若しくは、マニアの方の利用などしかなかったのではないでしょうか。

将来画期的に安いメモリーが開発されれば、HDを駆逐するかもしれませんが、起動時間短縮の為に数十倍の予算をかけるといったことは、特殊用途などしかないかと思いますが、いかがでしょうか。

>HDではなくメモリにプログラムがあれば速くなるんですね。
そういう事でよろしいのではないでしょうか。

>というコトはHDがあんまり進化していない・・・という事でしょうか。
進化していないと言う事ではなく、方式が違うという事ですね。
メモリーが電気的にプログラムにアクセスしているのに対し、HDでは磁気ヘッドが物理的に移動して、プログラムにアクセスします。
ですので、記憶されているプログラムに対する、アクセススピードが比べ物にならないぐらい、違います。

>Windows2000Proを起動...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報