アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月後半から生活費が回らなくなってしまい、クレジットカードで食品や日用品などを買っています。

クレジットカードを郵送で受け取った際に一緒に入っていたカードお届けのご案内には「リボ払いご利用時のお支払いについて」→「ショッピング 月々のお支払い4000円」と明記されているのですが、リボ払いご利用時というのはカードを申請した時にリボ払い契約をしたかどうかということでしょうか?それともカードを使って買い物をした際にリボ払いを指定した場合のことでしょうか?

大きな買い物をするのではなく生活用品を細々と買っていて一回のお会計が一万円以下なせいか、お会計時にお支払い方法ついて(一括、分割、リボ払いなど)店員さんに聞かれたことがなく、何も気にしないで使っていました。レシートを見ると区分は一括になってます。いくら細々とした金額とはいえ、一括で請求が来るとなると厳しい状況です。

誰か詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

>リボ払いを指定した場合のことでしょうか?



リボ払いを指定したら、4000円ということだと思います。

>店員さんに聞かれたことがなく、何も気にしないで使っていました。

黙ってたら、たぶん一括扱いだと思いますよ。


>レシートを見ると区分は一括になってます。
>いくら細々とした金額とはいえ、一括で請求が来るとなると厳しい状況です。

おそらく「一括」で請求来ると思います。
クレジットカード各社とも Web登録しておけば、明細単位で「一括」「リボ」「分割」を後からでも指定できると思いますので、早速登録しておけばいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

名義人が夫で私ではカード会社に問い合わせをすることもできず、肝心の夫は問い合わせ可能な時間帯に仕事で電話をかける暇がなくここで質問してしまいましたがweb登録って手があったんですね。さっそく夫に登録してもらおうと思います。

補足日時:2015/01/10 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく的確な回答をしてくれてありがとうございました!

お礼日時:2015/01/10 15:00

近所のスーパーやドラッグストアは、一回払いのみ利用可能だけどね


貴方のとこがどうかは知らん

たとえ細々とした買い物であっても
ツケで買っている事に替わりがないのだがそう言う認識はあるのか?
リボで月々支払いが楽って事は、その分元金が積み上がって利息分の負担が増えていくって事なんだがそう言う認識あるのか?

生活費が回らなくなったからクレジットじゃなくて
回るように買える、回らなかったらものを買わないと考えないの?

この回答への補足

もちろん認識はありますし、重々承知の上です。

そもそもクレジットカードは私が契約したわけではなく、夫のものです。生活費(光熱費別、食費や日用品)に関しては毎月夫に渡された中でやりくりしてましたが、ついに生活費を私に渡せない状態になり、そのかわりにカードを渡されたという状況です。原因は夫の私利私欲による使い込みです。私自身は独身時代から借金もローンも組んだことはありません。

補足日時:2015/01/10 14:33
    • good
    • 1

カード会社にもよりますが、カード請求額確定のお知らせが来ますよね。


そこから実際の支払日までの間に「リボに変更できます」というハガキが来ませんか?。
そこに期間が書いてあって、その間にリボ変更申請をすれば翌月分の請求額だけがリボ(分割)になります。
リボに変更できる期間は短いので要注意です。
ダイレクトメールはそのまま捨てる人が多いので見てない人が多いようですが。

2番さんも書かれていますがWeb登録しておけばホームページ上でも変更申請できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ダイレクトメールは一応全てに目を通してますが今のところ来てませんね。今後もしっかり目を通したいと思います!

補足日時:2015/01/10 14:41
    • good
    • 0

カード会社によっては、一括払いを後からリボ払いにしてくれる所もあります。


カード会社に確認するか、カードと一緒に送られてきた約款で確認して下さい。

ただリボ払いにすると、一括払いに比べて支払総額が上がります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり一度会社に問い合わせた方がいいですよね。名義人が私ではなく夫で、問い合わせに対応してる時間帯は仕事なので問い合わせできず…っていう状態でしたので質問させていただきましたが、そんなこと言ってる場合じゃないですね。

リボ払いの方が金利が高いのは承知しております。

補足日時:2015/01/10 14:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!