アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者 ワープロ覚えていたの忘れ パソコンで
文字を打つ場合 違うものでしょうか?

自分はワープロもパソコンも同じと思うんですが・・・
パソコンに慣れるとワープロ打てない
と60くらいの伯父さんが言っていました

90才すぎの おじいさんに
また文字を打ってもらいたいのですが
難しいでしょうかね?

設定とかで簡単にできるんでしょうか?

ローマ字入力かカナ入力の違い

ローマ字入力は、ワープロでは一般的ではなかったでしょうか?

A 回答 (4件)

QWERTキー配列は一緒だが拡張キーや罫線装飾方法がワープロメーカーが特有なので


WORDや一太郎とはまったく違う
だから一緒ではないので、文字は打ててもそこから先に進まないのが当然です。
へ足すりゃ親指シフトの日本語うちだったら、文字も打てないでしょう。
    • good
    • 0

ワープロを忘れてしまったのなら関係ないのでは・・・。

    • good
    • 0

 カナ入力でも『初心者向け五十音順配列』なんてありましたからねえ。

探せば福祉用とかでありそうですが。
    • good
    • 0

ワープロはパソコンと違って、統一基準で造られていたものではないので、機種によって大きく違います。

一般的にはローマ字入力できたものが多いですが、句読点など細かい入力にパソコンと違いがあることもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!