時々(つーか毎日)、友達の携帯の番号を青文字で表示した添付ファイル付きのメールが送られてくるんですけど、そのファイルって開かない方がいいんでしょうか?もし友達が何か工夫して送ってきたものだとしたら可哀想なので削除できずにいるんですが、その内開いて、大変な事になりそーで怖い!なんせ初心者なので、わかりやすく解答いただけたらと思ってます(^0^;)よ、よろしこ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

見当違いかもしれませんが、もしかして、そのお友達の携帯番号のアドレス(090xxxxzzzz@○○.ne.jp等)にメール送ってませんか?


だとすると、タイトルが「Returned mail: User unknown」
とかなってるかと思うのですがどうでしょう?

仮にこの場合は、このアドレスは存在しません。
となり、送ったメールが添付ファイルになって返ってくるのですが……
(ちなみに、うちのソフトは、Shurikenです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~本当に恥ずかしいです。ここに、お礼とお詫びを書かせていただきます!アドレスを変えた友達に限ってそのメールが返ってきているという事に気が付きました。なるほど存在しないアドレスに送っていたんですか・・・でもほんとうにあたふたしていたんで、皆さんに教えてもらって助かりました・・・いやーそれにしてもはずかしぃ。もっと勉強します・・・m(_ _)m

お礼日時:2001/06/14 00:12

いろいろとお聞きしたいのですが。


・メールソフト(メーラー)っていうのはメールを受けたり、送ったり、メッセージを作ったりといったメール管理をする為のソフトです。有名なところではアウトルック・エクスプレス(OutlookExpress)とかアウトルック(Outlook:これはメール専用のソフトではないですが)とかポストペットとかありますが、おそらく他の方への補足の記事から見た感じではOutlookExpress(OE)を使っている感じがしますが、一度調べられますか?どのソフトでもメニューにある“ヘルプ”の中に“バージョン情報”ってあるのでそこから分かると思います。
・その友達は確かにメールは送ってきたのでしょうか?
・英語のメールって言うのはメッセージの内容が英語なのか、件名(そのメッセージのタイトル)が英語なのかどちらでしょう?また、その英語のメモはとれますか?
・メッセージの内容はまだ読んでませんか?質問の「そのファイルって開かない方がいいのか」って事なんですが、これはそのメールそのものを読まないほうがよいのかという意味か、添付ファイルを開かない方がよいのかという意味のどちらでしょうか?
・メッセージに関しての分かる範囲での情報が他に分かるなら教えてください。

とりあえず、確かな事が分かるまではメッセージは読んでも大丈夫でしょうが添付ファイルは開かない方が良いかもしれませんね。もし、間違って開いてしまいそうだけど、そのメッセージは残しておきたいなら新しいフォルダ(この場合はメールをまとめておくための入れ物みたいな感じのもの)を作って、そこに入れて保管しておくなどの工夫をすればよいと思いますよ。あと、添付ファイルですが、これは誰でも簡単に行えますよ。何にしてもメールソフトの情報が分からないと詳しい操作とかもアドバイスできないのでお願いします。
    • good
    • 0

無料メールのサービスから発送すると、メールの末尾に自動的に広告が加わるところもあります。

勝手に加わりますから、送り主にはわかりません。だから、聞かれても「?」なことがあります。でもファイルが勝手に添付される例は聞いたことがありません。

お互いに落ち着いて、そのお友達にもう少し詳しく説明してみてはどうでしょうか。

たとえば、添付ファイルのファイル名はどうなっていますか。そのファイル名に相手は見覚えはありますか。メールはHTMLメールですか、普通のメールですか。
    • good
    • 0

何のメールソフトの話しなのでしょうか?



それとも、ケータイに届くという事でしょうか?


友達に聞いてみた方がはやいのではないでしょうか?

この回答への補足

友達にメールで聞いてもいまいち反応がなくて、英語のメールなんですけど、みんな初心者なので意識的にファイルを付けて送るなんて高等技術(?)はしてない気もするんです。意識的に付け加えたりしなくても、メールを転送したときみたいに変にファイルが分けられちゃう事ってあるんですか!そして、私の使ってるのは携帯じゃないんですけど。ソフトって言うのの意味がわからない・・・ごめんなさい!使ってるのはWindowsのMeで、最初からくっついてるメールです。

補足日時:2001/06/12 01:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこちらの情報を相手に知らせない方法を教えていただけませんか。

こちらの情報を相手に知らせない方法を教えていただけませんか。

はじめまして。
とても困っているので、お助けください。

インターネット検索やサイトの閲覧で、相手側に自分のPCやネット環境を読み込ませない方法をわかりやすく教えていただけませんか。

インターネットで検索したり、サイトをみたりすると、相手側に記録が残り、サーバーやIPアドレス、ドメイン名など、ある程度範囲を限定できるまで、相手側はこちらの情報を知ることができると、知りました。

知人が、わたしの情報を知っているようで、身震いしました。
わたしが見たサイトがその知人のサイトかどうかはわからないのですが、そのサイトを検索したことやみたことなどを言い当てられるというか、予想を立てて見られているのです…。

アダルトサイトなどを検索や閲覧しているわけではないのですが、気持ち悪くて…。

どうすれば、自分のネットワークやPC情報、地名(接続している場所)などを相手側に知らせず、ネット利用できるでしょうか
初心者なので、URLなどを貼り付けてくださると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

firefoxはブラウザの一つです。
ブラウザはIEが有名ですが、パソコンに慣れてる人だとfirefox利用者が多かったりします。
http://mozilla.jp/firefox/

追加機能の「no script」
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722/


あと、プロクシを挟んでアクセス元を偽装する方法もあります。
興味があれば「串」「プロクシ」などで検索してみてください。


こちらもご参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424710094

QOpt2.point.とはどこのプロバイダーかご存じの方は教えていただけませんか?

ヤフオクで詐欺にあいました。
相手のメールのヘッダーからISPを調べだしたら、
Opt2.point.ne.jpの同じIPから数回メールがきています。
Googleで検索したところ、プロキシではなさそうです。
Opt2.point.とはどこのプロバイダーかご存じの方は教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DTIです。
http://www.cybersyndrome.net/whois.html

しかし、メールヘッダは偽装可能ですし踏み台にされた可能性もあります。
とりあえず被害届を出して捜査して貰ったほうがよいのでは?

Q解答していただけると嬉しいです。 今日、漫画ネットを見ていたらいきなりアダルトサイトに飛んでしまい

解答していただけると嬉しいです。

今日、漫画ネットを見ていたらいきなりアダルトサイトに飛んでしまい、とりあえず画面をスクロールしようとしたら動画をタップしたことになってしまったらしく、何か告知が出たのですが、まあ(iPadの)通知だろうと適当にやったら(1回だけはいを押しただけ)勝手に会員登録されてしまい、会員IDまで表示されてしまったので親に相談して、無視することになったのですが不安でたまりません。クリック詐欺?なのかよくわからないし...

誰か助けてください!!!!!

Aベストアンサー

無視で大丈夫ですよ。
ワンクリック詐欺と言われているものです。
ID等は脅しです。
アダルトサイトに多いのですが、普通のサイトに紛れていることもあります。
とにかく、完全無視です。

Qパソコン無知識なので教えてください!

先日パソコンでYouTubeの動画をみていました。


みている最中に突然エラーが発生してしまい、解決方法が見つかり次第Windowsから表示しますのようなことが出て接続できなくなりました。


時間が経てば元に戻るだろうと思っていたのですが同じ表示がでるだけで一向にインターネットに接続できません(>_<)



これはウイルスというものでしょうか?!
どうすれば解決しますか?

親と兼用のパソコンなので一刻も早くどうにかしたいです。




解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネット自体につながっているかどうかを確認するのが先決ですね。
IEだけじゃなくて、メールとか、MSNとか、Skypeとか、他のインターネットを利用するソフトを起動してみれば、インターネットにつながっているかどうかわかるでしょう。

つながっているとしたらIEだけの問題です。
コントロールパネル>インターネットオプション>詳細設定>リセット
で、設定をリセットできます。おためしくださいね。

つながっていない場合、
これは回線の問題、ルーターの問題、PCの問題、
色々あるので、もう少し環境についての状況説明が必要ですよ。答えようがありません。
たとえば、ルーターを使っているなら電源を抜いてリセットするとか、
ルーターのランプは正常についていますか?
今度はPCを調べて、ネットワーク接続>「ローカルエリア接続」にバツが付いているでしょう。
その場合、右クリックして、サポート>修復   です。

QJ:COMの対応がイマイチ?なのですが。。

先月、私の住むマンションがテレビの受信電波障害が理由でJ:COMのケーブルTVを導入しました。
地上波とBS放送をJ:COMのケーブルTVにするということで、工事代は無料でした。

工事当日、J:COMの担当者が2人来て話をしたところ「スカパーもJ:COMに、ネットも電話もJ:COM、携帯はauにしたらかなりお安くなりますよ!」と薦められ、あれよという間にスマートバリューというプランに加入することとなってしまいました。その後、、いろいろと細かい点(環境面や対応について)で疑問や不安が出てきて、こまっています。

1)パソコンのメール設定等を何もしていってくれなかったので、疑問に思い担当者に連絡したら、
「後日に環境設定通知書というものが届きますので、それを見て設定してください」と。
工事のときに教えてくれればいいのに、と思いました。

2)工事から3週間ほどたちますが、未だに「電話の開通通知」が来ません。

3)J:COMが設置したルーターのWi-FIの電波が弱いのか、隣の部屋に行くとタブレットがネットに接

次回の来訪時に、担当者がSTBを持参してきて、CS放送の接続設定とネットのWi-Fiの接続を行いました。最後に担当者が「後日に電話開通のお知らせが来るのでそのときに電話をこの装置に接続して使ってください」と言い、帰っていきました。

続できなくなります。(以前の環境では問題なく接続できました。また、J:COMのルーターにいままで使用していたAirMacを有線接続すると、隣室でもWi-Fiに接続ができます。ただ若干速度が遅くなりますが。) これについて担当に電話すると「ルーターの位置を変えるしか方法がありません」と言われた。

4)当初、J:COMの有料放送やネット・電話のプランを薦められた際、「WOWOWもオプションで加入できますよ!」言われたため、いままで私はBS経由でWOWOWに加入していたのですが、J:COM経由に切り換えようと思いました。しかし後日、長年契約しているのと、同時録画数の制限もあるので、従来のWOWOWの契約をそのまま持続しようと希望したら、「では、今回はWOWOWのオプションは取りやめましょう」ということになりました。
ところが、工事後数日して、なぜかWOWOWから「ご契約ありがとうございます」という通知や冊子が送付されてきました。
担当に電話をしたら「これは手違いだと思います」と言われ安心していたら、また数日後にWOWOWから別の通知が来て「契約番号のお知らせ」というものが来ました。実際、WOWOWもJ:COMから視聴ができてしまう状態です。課金されてしまうのでは?と不安です。

5)ネットに関しては、速度はそれなりに出ているのですが、他プロバイダのメール受信時にサーバーのエラーが時折出ます。受信はできるのですが、。
また、Macからネットに接続した場合、ブラウザの表示が止まってしまい真っ白になる事が頻繁にあります。リロードすると表示されるのですが、、なにかネット環境は安定しないのです。

6)J:COM IDというものがあるそうで、これでネットから契約情報などが見れるそうなのですが、
これについての説明が一切ありませんでした。


工事から3週間あまりたちましたが、
ネットの環境が不安定だし、J:COMがもってきたケーブルTVのSTB(WA-8000)は恐ろしく使いづらいし、担当者は対応そのものは良いのですが、細かいことをあまり言ってくれません。
最終的な書面でも契約書みたいなものもないので、いったい月いくらになるのかわからない状態です。(最初に工事に来たときに、概算で説明はされ、赤ペンで金額は記載してもらいましたが)
もっと、ネットや電話、テレビそれぞれについて、そして契約の書面などもしっかりともらえるものと思っていたのですが、。

かなり不安というか、疑問というか、、これで大丈夫なのかという気持ちの方が大きいのですが、。
担当者にもすでに4回くらい電話していますし、平日2日間お休みで電話が不通だそうで、実質こちらから電話がつながる日が週に3日くらいしかありません。
たしかに、実際のところ、ネットにつながらないとかテレビが映らないとかそういう大きな問題はないのですが、何かすっきりしないのです。

J:COMってこんなあっさりな対応なのでしょうか?

先月、私の住むマンションがテレビの受信電波障害が理由でJ:COMのケーブルTVを導入しました。
地上波とBS放送をJ:COMのケーブルTVにするということで、工事代は無料でした。

工事当日、J:COMの担当者が2人来て話をしたところ「スカパーもJ:COMに、ネットも電話もJ:COM、携帯はauにしたらかなりお安くなりますよ!」と薦められ、あれよという間にスマートバリューというプランに加入することとなってしまいました。その後、、いろいろと細かい点(環境面や対応について)で疑問や不安が出てきて、こまっています...続きを読む

Aベストアンサー

テレビは見られるしネットも使えるからOKなら別に良いのですけど。
この感じからすると、あっさりというよりは、舐められているのでは?

まず、WOWWOWについては、J:COMが話にならないなら、直接WOWWOWのカスタマーセンターにお問い合わせをしてみて、現在の契約内容と費用の確認をすることをお勧めします。J:COM側の契約解除などは、J:COMでの対応がないと難しいのかもしれませんが、WOWWOWに確認をすれば、今の状況はほぼ分かるはずです。
http://www.wowow.co.jp/kanyu_info/guidance-4.html

次に、5番目については、ベストエフォートですから、速度はまちまちになるでしょう。
同軸サービスなら特に光ファイバーやADSLより劣る時間帯もあるかもしれません。

2番目については、カスタマーに相談し、場合によっては担当者を別にしてでも、今どういう状況かを確認しましょう。

3番目は、状況を見ないと何とも言えません。元々AirMacであれば正常に繋がっていたなら、J:COM側のルータの無線電波を停止すれば、AirMacの方の通信が安定する可能性があります。

6番目については、担当者の説明不足か、パンフレットや紹介資料があったなら、それらの確認不足かと思います。

1つ目は、NTTの時に私は似たようなことをやられ、激怒して電話した記憶があります。どこの業者でもやるときはやります。その後の対応はよくなりましたけど。


問題があるなら、ある程度は怒りを込めて電話しないと埒があかなくなりますのでご注意ください。優しい人は、結局その優しさに甘えます。
これは、サポートに対して直接、叱るように電話をすること。担当者に必ずいつまでに結果を手で持ってこさせるなど、誠意を見せて貰うことです。また、担当者にも問題があるのではないかとしっかり言わなければ、変わりません。

この辺りは、すぐにでも疑問が全て払拭されるように、担当者に要求しましょう。また、担当者が休みであっても、担当者以外のものを現地に来させても良いから、話を要求するのも大事です。あまりに問題がある場合は、そういうことも要求しなければなりません。

テレビは見られるしネットも使えるからOKなら別に良いのですけど。
この感じからすると、あっさりというよりは、舐められているのでは?

まず、WOWWOWについては、J:COMが話にならないなら、直接WOWWOWのカスタマーセンターにお問い合わせをしてみて、現在の契約内容と費用の確認をすることをお勧めします。J:COM側の契約解除などは、J:COMでの対応がないと難しいのかもしれませんが、WOWWOWに確認をすれば、今の状況はほぼ分かるはずです。
http://www.wowow.co.jp/kanyu_info/guidance-4.html

次に、5番目につ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報