時々(つーか毎日)、友達の携帯の番号を青文字で表示した添付ファイル付きのメールが送られてくるんですけど、そのファイルって開かない方がいいんでしょうか?もし友達が何か工夫して送ってきたものだとしたら可哀想なので削除できずにいるんですが、その内開いて、大変な事になりそーで怖い!なんせ初心者なので、わかりやすく解答いただけたらと思ってます(^0^;)よ、よろしこ!

A 回答 (4件)

見当違いかもしれませんが、もしかして、そのお友達の携帯番号のアドレス(090xxxxzzzz@○○.ne.jp等)にメール送ってませんか?

だとすると、タイトルが「Returned mail: User unknown」
とかなってるかと思うのですがどうでしょう?

仮にこの場合は、このアドレスは存在しません。
となり、送ったメールが添付ファイルになって返ってくるのですが……
(ちなみに、うちのソフトは、Shurikenです。)
    • 0
この回答へのお礼

あ~本当に恥ずかしいです。ここに、お礼とお詫びを書かせていただきます!アドレスを変えた友達に限ってそのメールが返ってきているという事に気が付きました。なるほど存在しないアドレスに送っていたんですか・・・でもほんとうにあたふたしていたんで、皆さんに教えてもらって助かりました・・・いやーそれにしてもはずかしぃ。もっと勉強します・・・m(_ _)m

いろいろとお聞きしたいのですが。

・メールソフト(メーラー)っていうのはメールを受けたり、送ったり、メッセージを作ったりといったメール管理をする為のソフトです。有名なところではアウトルック・エクスプレス(OutlookExpress)とかアウトルック(Outlook:これはメール専用のソフトではないですが)とかポストペットとかありますが、おそらく他の方への補足の記事から見た感じではOutlookExpress(OE)を使っている感じがしますが、一度調べられますか?どのソフトでもメニューにある“ヘルプ”の中に“バージョン情報”ってあるのでそこから分かると思います。
・その友達は確かにメールは送ってきたのでしょうか?
・英語のメールって言うのはメッセージの内容が英語なのか、件名(そのメッセージのタイトル)が英語なのかどちらでしょう?また、その英語のメモはとれますか?
・メッセージの内容はまだ読んでませんか?質問の「そのファイルって開かない方がいいのか」って事なんですが、これはそのメールそのものを読まないほうがよいのかという意味か、添付ファイルを開かない方がよいのかという意味のどちらでしょうか?
・メッセージに関しての分かる範囲での情報が他に分かるなら教えてください。

とりあえず、確かな事が分かるまではメッセージは読んでも大丈夫でしょうが添付ファイルは開かない方が良いかもしれませんね。もし、間違って開いてしまいそうだけど、そのメッセージは残しておきたいなら新しいフォルダ(この場合はメールをまとめておくための入れ物みたいな感じのもの)を作って、そこに入れて保管しておくなどの工夫をすればよいと思いますよ。あと、添付ファイルですが、これは誰でも簡単に行えますよ。何にしてもメールソフトの情報が分からないと詳しい操作とかもアドバイスできないのでお願いします。
    • 0

無料メールのサービスから発送すると、メールの末尾に自動的に広告が加わるところもあります。

勝手に加わりますから、送り主にはわかりません。だから、聞かれても「?」なことがあります。でもファイルが勝手に添付される例は聞いたことがありません。

お互いに落ち着いて、そのお友達にもう少し詳しく説明してみてはどうでしょうか。

たとえば、添付ファイルのファイル名はどうなっていますか。そのファイル名に相手は見覚えはありますか。メールはHTMLメールですか、普通のメールですか。
    • 0

何のメールソフトの話しなのでしょうか?

それとも、ケータイに届くという事でしょうか?

友達に聞いてみた方がはやいのではないでしょうか?

この回答への補足

友達にメールで聞いてもいまいち反応がなくて、英語のメールなんですけど、みんな初心者なので意識的にファイルを付けて送るなんて高等技術(?)はしてない気もするんです。意識的に付け加えたりしなくても、メールを転送したときみたいに変にファイルが分けられちゃう事ってあるんですか!そして、私の使ってるのは携帯じゃないんですけど。ソフトって言うのの意味がわからない・・・ごめんなさい!使ってるのはWindowsのMeで、最初からくっついてるメールです。

• 0