プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホットケーキミックスの箱に書いてあったレシピで「スコーン」を焼きました。(スコーン風?)
冷めたらカチカチになりました。

自分で粉を配合したり、スコーンミックスを使って作ったのは、冷めたのを食べる時は、電子レンジとかオーブントースターで適当に温めています。

ホットケーキミックスのスコーンはすごく固いんですが、どうやって温めたらいいのでしょうか?
なにかコツとかあるでしょうか?

ホットケーキMIXを使って作ったのは初めてです。
焼きたてはそこそこの出来上がりでしたが、冷めたらあまりの固さにちょっとビックリしてしまいました。
あとで食べるのが歯が折れそうで怖いです。

A 回答 (1件)

そりゃスコーンは熱膨張で膨らんだハードクッキーというか餅のようなもんだから、

熱がなくなるとしぼんで密度が出て
カッチカチになりますよ。

アルミで包んで熱したオーブンに入れましょう。蒸し焼きにするのです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ポロポロ固いスコーン好きなんですが、そういえば、ホットケーキミックスのスコーンは出来上がりはだいぶ柔らか目でした。
冷めたらガッチリ固くなって、ホロっともしないのでビックリしました。

「スコーンの冷めたの」というよりは、やはり「ホットケーキの冷めたの」ですね。
ホットケーキミックスで作ったんだから当然と言えば当然ですが(- -;)
やっぱりサボらずに、粉を配合して焼くことにします。

霧吹きしようかと思いましたが、ベチャベチャになりそうで怖くて・・・きっとなりますよね、ベチャベチャに。

アルミで包むのがいいんですね。やってみます。
ありがとうございます。