私は車を中古車で購入しようとしてるのですが、素人ですのでどこを注意して
購入すればいいか分かりません。車というと割と大きな買い物ですので、失敗
はしたくありません。誰か中古車だったら「ここをきちんとチェックしないと」
というところを是非教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

車の知識がなければ、良いお店で買う事が最良の手段です。


「掘り出し物のお買得車」は吟味する資格がないと思っておきましょう。いかにお買得かと勧めてくる甘い言葉に御用心、という事です。

すぐにできるチェック方法をいくつか。
ボディに錆がある、ニキビのように膨れている部分がある、などはペケ。フェンダーまわりやドア、トランクなどのすみの方を重点チェックです。
パーツの歪みも分りやすいです。運転席のドアが下がっている、フェンダーとドアの隙間が均等でない、などは要チェックです。ボンネットを開けた状態ではエンジンばかり注目せずに、フェンダーの取り付け部分を見ておきましょう。何ケ所か穴が空いている部分があるのですが、これは取り付けのズレを見る為のものです。数ミリならともかく、ズレて穴の塞がっているようなものは失格です。
エンジンはかならず始動してみましょう。バッテリーをはずしているから、などといわれても、かならずかけてみなければなりません。アイドリングのばらつきや排気音が一定でないものは後で苦労するケースが多いです。
最後に、「納車の時にはきちんと整備しますから」という事を信用し過ぎない事。すでに満足できる状態にあるものを選ぶ方が間違いありません。

詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://proto-g.doo.ne.jp/used/study/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のチェック項目に注意し、店の人に騙されないようにしたいと思います。一応現段階ではディーラーを考えております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 15:57

失敗したくなかったら新車です


って言うと話が終わってしまいますよね
好みの車が何か判らないので曖昧なお返事になりますが
予算が新車を買えるレベルの予算をお持ちなら
迷わず新車を考えた方がベターです
失敗を極力避ける為には保証の付いた中古車を買う事も一つの手です
メーカー系のディーラーですよね
とにかく動かしてみないと判らない事ばかりなんです
エンジンの油漏れも洗浄して有れば判らないですし
車内の匂いも消す事は出来ます
試乗しても限られた距離しか乗れないですからね
それと事故に対する見解の違いも覚えて下さい
お店側は”フレーム修正”があるような事故を
事故車と呼びます
板金程度では事故とは呼びません
逆に言えばいくらでも不都合を隠せるって事なんです
プロでも失敗する場合があるのですから
失敗を怖れるなら中古車は却下ですよ
答えにならなくてごめんなさいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不都合をいくらでも隠せるんですねぇ。それを考えるとやっぱり信用のあるところで買わないと不安です。今のところディーラーで探そうと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 15:51

私は、今の車で4台目ですが新車を買ったことはありません(笑)。

まず、どこで買うのがいいか?ってことですが、もう欲しい車種は決まっているのでしょうか?まぁ、話しをすすめますと・・・。まず、自信がないのであれば、ディーラー系の中古車販売店の方がいいでしょうね。買ったあとのアフターメンテなども考えての話しですが・・・。また新車を買う時に相談も出来ますし、店がつぶれて無くなってしまった!って事もないでしょうし(ディーラーだと他店舗もありますし)。本題の車についてですが、(1)走行距離の少ないもの(走行メーターを戻す様な悪質な店もあるので要注意)(2)出来ればワンオーナー(乗っていた人がどんな人なのかわかるので。)(3)修復歴のない車。これが厄介!今では、修復歴の有無を表示しなくてはならなくなってますが、どこまで信じていいものやら。1つだけ、見分ける方法=ボンネットを開けて、ボディーとエンジンとのマウント部分にあるナット!これを、一度回してしまうと必ずキズが残ります。回すということは、修復した証拠となります。ですから、このナットだけが新しいというのもや塗装してあるっていうのも要注意!。あとは、タイヤの山。減っていたら新品を付けてもらいましょう。ですから、結論からいいますと、欲しい車のディーラーで探してもらうのが一番ではないでしょうか?では、いい車に出会えることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェック項目別に解説がついててとても分かりやすかったです。なるべくはディーラーで探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 15:46

中古の難点は部品がくたばっれいることが多いということだと思います。



車内装備もその一つでして、たとえばエアコンの噴出し口がしっかりしてなくて、
壊れそうだとか、室内灯を触ると消えてしまうとか、ウィンドウの上げ下げがあやしいとか、
ちょっと油が切れるとドアの開け閉めで異音がするとか。

購入する前に値下げの対象にするとか、きちんと発注してもらって直してもらうと、
手立てを考えたほうが良いと思います。

けっこう車の部品は高いものであるということ意識してください。
ドアのコントローラとかは軽く1万円を超えます。部品の値段も聞いとくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり車の部品は高いですよね。その辺も考えて細かくチェックしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 15:41

 私は3ヶ月ほどに車を中古で買ったので、何か参考になればよいのですが。



 まず、車検が残っていたら、是非試乗することをおすすめします。
オートマならギアが切り替わるときのショック、マニュアルならギアの
入りやすさ、また、段差を越えたときの異音やボディのきしみなどは試乗で
簡単にチェックできると思います。

 他に、「ボンネットを開けたときの付け根のボルトを見ろ」なんて
よく言われますね。事故車だと、ボンネットをはずすのでこのボルトが
不自然に新しかったり傷が入っていたりするとか。

 車種を限定しないのであれば、内装やグレード、運転席からの視界も
気にした方がいいでしょう。ちなみに、予算が届くならグレードは一番
高いものがいいと思います。ま、この辺は好みもありますけどね。

 180SXやスカイライン、シルビアなど、走り屋が好む車の場合、
かなり荒い使い方をされている可能性も高いので、要注意でしょうか。
とくにこの辺の車は程度の割に高いですから、いい物を探そうと思ったら
かなり予算に余裕を持たないといけないと思います。

 あと、最後に注意しないといけないのは、「保証」です。これは
店によって全く違いますが、多少車両価格が高くても1年くらい保証を
付けてくれる店の方がいいと思います。保証の内容も必ず聞いておくべき
でしょう。
 特に、事故車などは素人には見分けることは難しいらしいですから、
もし、事故車であることが発覚したりトラブルがあった場合の対応を
チェックしておく必要があるでしょう。
 もちろん、この辺は「それとなく」聞き出す必要がありますが。

 誰か車に詳しい人と一緒に行くのもいい手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が欲しい車はRX-7なんですよねぇ。やっぱりこの車も荒い使い方されてる可能性が大ですね。その辺を考えて購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 15:38

買いたい車の所有者の方を一緒に連れて行って、見てもらうのが良いと思いますが、そうそういるものではありませんので、可能ならということで。


まず、試乗が可能かどうかです。試乗もさせてもらえないような店は、はなから止めるべきです。法律で事故車は事故歴の表示をする必要があります。店内をぐるっと回って事故等の表示があるかどうか確認するのも手です。一台も事故歴の車が無いのはちょっと変でしょう。走行距離は大体当てにはならないので、年式とオーナー歴から妥当かどうか判断する必要があります。車検証は必ずチェックしましょう。正常なエンジンは皆ストレスなく回り、変なノイズはありません。良く音を聞いて車体への振動など注意して確認します。車体下は、オイルカバーなどへこみや、傷をチェックします。大きな力を受けたフレームは修理されても一度曲がって戻されるので、どうしても傷や塗装はげがあります。ボンネット内、トランク内でも確認しましょう。その他、標準の装置(ライトやシートベルトやウインカーやウォッシャー液の出具合、アクセル、ブレーキペダルのきしみ(ペダルのアーム等の歪みも事故歴を確認する一つの手段です。)、スペアタイヤの使用後、工具類が揃っているか、タイヤの減り具合、バッテリー、ラジエター、オイル)など見るべきところは山のようにあります。すぐに買う必要なんてありません。高価な買い物なので、納得行くまでじっくり確認しましょう。
車体の塗装などの確認のため、晴れの日に行くべきです。雨の日など微妙な塗装色の違いなど、判りづらくなります。(逆に売りに行くときは雨の日が良いでしょう。)他にもチェック項目はたくさんありますが、douchiさんもおっしゃるとおり、ディーラー直営店で、そのディーラーで新車を売っていたことのある車種を選ぶのが良いと思います。下手な車を販売してしまうと、信用問題にもなりますし、一年保証が付いていたり、オイルの無料交換や、無料点検などのサービスも受けることができる場合もあります。タイヤやバッテリーを新品に交換してくれるサービスもある場合もあります。良い車に巡り会えたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入するときは必ず試乗させてもらって、納得いくまで吟味してから購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 15:36

聞いた話なんですけど、中古車の購入はディーラー直営の販売店がいいそうです。

自社製品を取り扱うわけですから、より深く商品を知っているはずです。
値段とかは調べたことがないのでどちらの方が安いのか分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり金銭の事情で中古車にすると思うのですが、なるべくディーラー直営の販売店を見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/12 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車中古で購入したいのでアドバイスお願いします

 軽自動車を中古で購入しようと思っています。2年後の転勤時に手放す予定ですので、予算は本体30万ぐらい(走ればいいレベル)です。
 そこで紹介されたのが、走行9万キロのビストロと、走行6万のグッピーでした。どちらも7年式です。
 私の行動範囲からして年間3千ぐらいしか走らないと思います。
 そこで、質問です。
 (1) 走行が多い車でも大丈夫でしょうか?
 (2) 3ドアは子供を2人毎日乗せるのには不便ですか?
 (3) 主人は東京海上で、現在9等級です。同じ保険会社   で、加入者は主人にした方が安くなるということあ   りますか?私はゴールドですが。
 
 車に詳しくないので色々アドバイスしてください。

Aベストアンサー

1.走行距離だけで判断した場合、さほど問題はないと思います。お好きなほうを・・・といったところですかね。

2.確かに4ドアや5ドアといった後部座席にもドアがあるタイプと比べた場合、不便といえば不便だと思います。後部座席を利用する人の体格によるところが大きいと思います。多少の不便は我慢するとしても、もし実車があるようでしたら、1度お子さんと一緒に乗り降りしてみたらいかがでしょうか?

3.個人が所有する2代目以降の自動車につける自動車保険を割り引く制度は「複数所有新規」などといわれるものです。しかし既に出ているように、一つ目の契約のノンフリート等級が11等級~20等級でないとこの制度の適用はできません。また車種等がかかれてませんがこれにも一定の条件があります。
通常新規契約となりますが、現在の契約しだいでは保険料を抑えることが可能かもしれません。「はみ出し新規」といわれる方法です。しかし質問から想像するに、この方法も保険料が安く抑えられるとはあまり思えないので、詳しくは省きます。保険会社や代理店にそういった方法などでも試算してもらってみてはどうでしょう。

1.走行距離だけで判断した場合、さほど問題はないと思います。お好きなほうを・・・といったところですかね。

2.確かに4ドアや5ドアといった後部座席にもドアがあるタイプと比べた場合、不便といえば不便だと思います。後部座席を利用する人の体格によるところが大きいと思います。多少の不便は我慢するとしても、もし実車があるようでしたら、1度お子さんと一緒に乗り降りしてみたらいかがでしょうか?

3.個人が所有する2代目以降の自動車につける自動車保険を割り引く制度は「複数所有新規」な...続きを読む

Q車の購入時期ってありますか(新車、中古車)

車の購入時期ってありますか
(新車、中古車)

Aベストアンサー

軽自動車であれば4月2日以降がよろしいかと。
4月1日の所有者にその年度の軽自動車税がかかってきますから。

普通車は月割りになりますので何月に買っても税金のほうでの差は生じないかと思います。

ただ、車を買うならやはり決算の時期になるんじゃないでしょうか?
となると、3月・9月あたりが決算時期で少しでも売りたいとセールスマンは思うのではないでしょうかね。

Q車の廃車手続きと中古車購入の必要書類について

ちょっと前まで乗っていた車が故障をしたので、親の知り合いの車屋で廃車にしてもらう予定で、新たに知り合いから中古車を買いました。

印鑑証明と住民票2枚が必要みたいです
廃車にするのに住民票が必要で中古車を買うのに印鑑証明と住民票が必要なのか、よくわかりません。

自分は引っ越しを繰り返していて、実家から→A市→B市→C市→D市(全部同じ県内)と引っ越して住民票もその都度変更しています。
ただし今年9月からD市に住んで、会社の寮なのでまだ住民票はC市の住所のままです。

印鑑証明は廃車にする車を買った時がまだ実家に住んでいるときだったので印鑑証明は実家の住所になっています。

この場合、
1、住民票はC市の住民票をもらってくればよいのでしょうか?

C市からD市に住民票を変える予定はまだありません。

2、印鑑証明もC市の市役所で登録してもらってくればよいのでしょうか?

3、印鑑証明か住民票かどちらかわかりませんが実家の住所が記されているものとゆわれたのですが両方ですか?

意味がよくわからないので教えてください。
長文になり申し訳ないですができるだけ詳しく教えていただけると助かります。

ちょっと前まで乗っていた車が故障をしたので、親の知り合いの車屋で廃車にしてもらう予定で、新たに知り合いから中古車を買いました。

印鑑証明と住民票2枚が必要みたいです
廃車にするのに住民票が必要で中古車を買うのに印鑑証明と住民票が必要なのか、よくわかりません。

自分は引っ越しを繰り返していて、実家から→A市→B市→C市→D市(全部同じ県内)と引っ越して住民票もその都度変更しています。
ただし今年9月からD市に住んで、会社の寮なのでまだ住民票はC市の住所のままです。

印鑑証明...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、質問文の内容が交錯してはいるようですが

>印鑑証明は廃車にする車を買った時がまだ実家に住んでいるときだったので
>印鑑証明は実家の住所になっています。

これは、実際には
「現時点での印鑑証明書が実家である」と言うことは不可能ですから
廃車する車の車検証住所が実家であると仮定しますね。


1:C市ではダメです。しかし、『B市』のみあれば足ります。
  (※B市の住民票には、B市の前の住所とB市の次の住所が記載されるためです)
  但し、全ての引っ越しが5年以内で無ければいけません。
  5年を経過している場合は引っ越しの履歴が消去されるので
  『本籍地』へ赴いて頂き
  「『全ての住所の移り変わりが記載されるモノ』を下さい。」
  と申し出て下さい。

2:印鑑証明はC市の市役所で登録してもらってくる事しか不可能なので
  そのようにして下さい。

3:車屋さんは住民票のつもりで仰っていますが、年数が経つと履歴が消去されているので
  上記の『1』をご参考下さい。

Q中古車購入、修理はディーラーか中古車や?

 初めて車を購入しました。、中古車販売店で購入し、保証も何もなしの現車渡しで購入、半年ほど経ちタイミングベルトもそろそろ、、、マフラーから白煙が出だしたり、、と修理に出したいのですが具体的にどのような手順を踏めばいいのか、、ディーラーさんとかに見てもらうほうが安心ですか。あと代車ってお金取られるのですか?

Aベストアンサー

修理に出すところは整備する技術のあるところならどこでも大丈夫です。
中古車屋はピンキリだし、技術力もまちまちなので
情報がないならディーラーに見てもらうのが無難かと思います。
手順としては、
1.いきなりディーラーへ行く
2.症状を説明する
3.ディーラーの見立てを聞き、見積もりをとる
4.日程を決めて、お願いする(おそらく後日)
5.決めた日に車を持って行き、代車を借りる

といったところです。
代車はお金を取るところもあれば取らないところもあります。
私は車が無いと生活できない田舎なので代車でお金を取られたことは一度も無いです。

Qオートオークションで中古車を買います。事故車・自殺車・水没車

オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。
が、事故車・自殺車・水没車が心配です。
一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?
自殺車・水没車などは、こっそり知らぬふりをすれば分からないのではないでしょうか。
死亡事故や自殺車などは業者も嫌がって市場に出回らないと聞きますが、昨今の世情を見ますと当たり前のように知らぬ振りを決め込む業者も多いように思えます。

(1)オートオークションに業者が知らぬ振りで持ち込む 
(2)提供者が知らぬ振りで業者へ持ち込む→業者もオートオークション
も分からない。
こんな事にはならないのですか?

Aベストアンサー

私の会社はオートオークション各社に加盟しております。

>オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。が、事故車・自殺車・水没車が心配です。

出品票には事故車(修復歴有り)の表記はありますが、自殺車の表記はありません。

>一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?

検査員は一応は信頼はできますが、多数の車の検査をするので人間ですので見落としは良くある事です。


>死亡事故や自殺車などは業者も嫌がって市場に出回らないと聞きますが、昨今の世情を見ますと当たり前のように知らぬ振りを決め込む業者も多いように思えます。

車の前歴は調べようと思えば調べられるでしょうが、比較的大きな事故だと車を見たり出品票を見たりすれば分かりますが、死亡事故や自殺車なのかは落札する業者さえも基本的には分かりません。

>(1)オートオークションに業者が知らぬ振りで持ち込む

死亡事故車や自殺車を引き取り綺麗にしオートオークションに出品する事は有り得ると思います。


>(2)提供者が知らぬ振りで業者へ持ち込む→業者もオートオークションも分からない


上記に同じです。

私の会社はオートオークション各社に加盟しております。

>オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。が、事故車・自殺車・水没車が心配です。

出品票には事故車(修復歴有り)の表記はありますが、自殺車の表記はありません。

>一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?

検査員は一応は信頼はできますが、多数の車の検査をするので人間ですので見落としは良くある事です。


>死亡事故や...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報