プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近TokiwaのDataRecoveryというごみ箱から削除したファイルも復旧できるソフトをダウンロードしましたが、WebにつないでいるLANDiskには使えないようで困っています。
WebにつないだHDDでも復仇できるデータ復旧ソフトをお教えください。

A 回答 (4件)

NASなどで、出来ません。

OSに直接つないでいるHDDしか扱うことが出来ません。
また、NASは、Windows以外のOSであり、Windowsが扱えるフォーマットではないことが多いです。よって、HDDを取り出して、LinuxやUnixから実行する必用があります

クラウドサーバなどだと、あきらめている方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お教え有り難うございました・

>WebにつないだHDDでも復旧できるデータ復旧ソフト

それはNASでしょう、それは独自のOSで起動しファイルサーバー機能を提供しています。
多くのNASはフリーのOSのLinuxをベースにして、ファイルシステムはext2やext3が多いと思います。
まず、PCやLinuxに詳しくない素人がNASをいじくり回すと起動しなくなるリスクを承知して下さい。
どうしてもするなら、最初に他のデータを全部バックアップしておきます。
それからNASを分解して中のHDDを取り出してPCに接続します。
PCに接続しても先のファイルシステムのext2やext3ならWindowsからは見えませんが、次のext2やext3に対応したファイル復旧ソフトがあります。

EaseUS Data Recovery Wizard Free
http://jp.easeus.com/partition-recovery-software …

ただし、NASがもっと複雑でRAIDなど複数のHDDから構成されていたりしたら、まず一般人では手に負えないので専門業者でないと無理でしょう。
その場合は、もちろん数万円からの費用がかかるので、データの重要性と天秤にかけて判断して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お教え有り難うございました。

「WebにつないでいるLANDisk」と言うものがどんなものかは解かりませんが、

過日、ネットワーク接続のLANDiskデータが読めなくなりました。
フォーマットはHDメーカー独自でWindows非対応らしく、Windowsマシンからは読めません。
結局は、Linuxを起動したマシンに直接接続してデータが救出できました。
しかし、この方法でも、ゴミ箱復旧では無いので、「削除したファイル」は読めません。

Web越しでHDのFATまで管理できるとは思えません。
直接、「ごみ箱から削除したファイルも復旧できるソフト」を起動しているPCに接続するのがベストかと思います。

一旦削除したファイルの復旧(ゴミ箱復旧)と、読めなくなったファイルの復旧とは意味が違います。
どちらでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>WebにつないでいるLANDiskには使えないようで困っています。

webに接続されたHDDというのは
結局オンラインストレージサービスのことなので、
業者任せです。

LANDiskの復旧をするのであれば、
一旦LANから外してPCにUSB接続すれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼