マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先ほど、NHKの方が契約に来ました。

高圧的な態度で、恐怖を覚えました。
とてもとても怖くて、「帰ってください!」
と言って玄関のドアを閉めてしまいました・・・。
閉めた後も何度かチャイムを鳴らされ、ドアを叩かれたりして
本当に怖かったです。

家にテレビはあります。
ですが、テレビは一切見ません。
DVD観賞用に買ったのです。
テレビを見ないのであれば、契約しなくていいと何かで聞いたのですが、
そうなのでしょうか?
テレビがあるだけで契約しなければいけないのでしょうか?
訴えられてしまうのでしょうか・・・。

きっとまた来ます・・・。
とても怖いです。
どうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

NHK側の言い分としては『テレビ視聴の設備を保有している場合、NHKを視聴しているいないに関わらず契約の義務が生じる』としていますので、DVD視聴用にテレビがあるだけだと言う質問者様の説明は通らないと思います。

一応テレビがあってもアンテナが無ければ契約適用外らしいですが、集合住宅ではそうも行かないでしょうしね。

規則的にはワンセグ内臓の携帯電話やカーナビゲーションも徴収の対象となる、と言うのは他の回答者様の答え通りですが、そこまで調査はしないだろうとは思います。

DVD視聴やゲーム目的だけであれば、今現在販売されいてるパソコン用のモニタはHDMIを搭載している物が多く、数は少ないですがRCA入力端子(赤白黄のいわゆるビデオ端子)を装備しているものもあります。
そう言った物とテレビを入れ替えて、アンテナ入力を接続する機器が無い事を説明するしか無いと思います。

ただNHKはインターネットで動画等が視聴出来る事を理由に、テレビ等が無くてもインターネット回線を引いていれば契約料徴収可能とする案を企んでいます(打ち間違いではありません。"たくらんでいる"としか言いようがありません)ので、最悪数年の内にテレビ等受像機が無くても契約料を支払わなくてはならなくなる可能性はあります。

個人的には年収900~1000万とも言われるNHK職員の給与水準を下げる方が先だろうとは思いますが・・・まあ民間企業でありながら体質・考え方が省庁みたいな会社ですから無理でしょうね。
余談ですが、NHKの契約等で訪問する人はNHKの職員ではなく民間の委託会社です。
余りに高圧的態度を取ったりドアを蹴るなどの行動に出た場合、普通に警察を呼んだりNHKや委託会社に抗議するなどしても何の問題もありません。(繰り返しますがNHKは国営では無く民間企業です)

そのまま視聴料を支払わずにいた場合、裁判等で訴えられる可能性がありますのでテレビ受像機を使わないなら処分するなどした上で、説明をした方が良いと思います。
当然、"先日来た方は態度が悪くて不快だったので、他の人にして下さい"と電話で話した上でですよ。
客商売でありながら態度の悪い営業など賞罰の対象になって当たり前です。そんなものを質問者様が気に病む必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

契約に来ている方はNHKの方ではないのですね。
テレビを破棄することにします。
でも、パソコンが、携帯が、と言ってきそうで怖いです。
そもそも説明の為にまたあの方たちの顔を見なければいけないのが
とても憂鬱です・・・。

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/10 19:08

何も怖い事ありません。



家に来るのはNHKから委託された人がやっていて、未契約者から契約が取れると成功報酬がもらえるので必死なのだと思います。そのため暴言が出たのだと思います。このため契約していない人には数か月に1回くるでしょうね。きっと。

でもNHKの人が来ても応対する義務はなく、家の中に入る権利はないので、インターホンで対応し、録画機能付きであることを伝えつつ、「今は忙しいので応対することはできない」と断わりましょう。パナソニックなどの最新機種であれば安いものでも録画機能付きなので、そういう人たちはインターホン見れば判りますので、暴言は無くなると思います。

NHKの受信料は裁判の判例から5年で時効です。滞納しても5年分以上は取られないので、そう割り切って、訴えられるまでのらりくらりと過ごしましょう。裁判で払う義務がなかったことを主張するか、サクっと払いましょう。ただNHKの暴言に食ってかかってはいけませんよ。そうなったらあなたが負ける要因を作ってしまいます。向こうも隠し撮りのビデオを持ってあなたとの応対をビデオに撮っているかもしれません。あくまで紳士的に対応しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします

なるほど。
録画ですね。
食って掛かったりはしませんが、
怖くなって途中で扉を閉めてしまいました・・・。
今後気をつけたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/10 21:57

携帯でもワンセグが視聴可能、カーナビでもフルセグが可能な時代です。


NHKはそういった所までも追求し支払いを迫ってきます。
別に無視してても構いません(公務員でさえ払って無い方は大勢います。)
運が悪い方は裁判沙汰になっているようですが、年間数人でしょう。気にする数字ではありません。
特別悪質な未払い者を裁判に掛ける訳ではありません、宝くじと同じ様に無作為に選ばれた数字(人)が運良く当選者になっただけです。
放送法がどうとか言いますが、何の強制力もありません。
役人共が良い生活を維持したいための物です。
各家庭を回っているのはNHK職員ではありません。委託契約を結んだ方々です。
一件(支払い方で金額は変わる)幾らで動いてる連中です。
ただ、民報では出来ない事をNHKはやっています。NHKが国から課せられた義務は日本国内の隅々まで、全ての国民に受信環境を整備する事があります。
よくNHKは税金で運営してると思われているよう様ですが、税金を使っているのは全運営費の3%位らしいです。主に海外放送、国から要請された事に掛かる経費ですね。それ以外は受信料で賄っているようです。
東北震災の時も。5000台ものテレビを避難所に設置、震災報道のニュースも90%がNHKを見て、情報を得ていたという話も聞いています。
払う、払わないは個人の自由で良いと思います。何も無ければNHKが大儲けします。が、大きな災害などがあれば莫大な出費をしなければなりません。それを可能にするのが受信料なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします

なるほどです。
そういえば自分たちはNHKではないですが、
営業のお手伝いをしていますと言っていた気がします。
とても怖い方でした。

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/10 19:04

>持っている事自体が支払い義務を生じる、と定められています。



根拠も示して欲しいですね。

私が調べた当時にはそのような記述はなく(見つかってなく)勘違いしてんじゃないの、
とすら思います。
だからって再び詳細に調べる気力は今はありません。

なので No.7 さんが根拠も同時に示してくれればラクだし質問者さんも納得する材料になり
全体的によい結果となると思うのですが。


あと、「ハンコ貸して、と言われ、差し出したら何かわからないモノに捺印して、知らないうちに契約した事になってた」
という事実が多くあるようです(私もそうです)
そんなモノ契約などと呼べないシロモノだし、「私が契約したというなら契約書を出せ」と言えば
出せっこないし、何らかの書面を出して来ても「私が内容に同意した証拠にならない」と
拒否できると思ってます。

一回やってみようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします

そうですか。。。
知らず知らずのうちに契約なんて、怖いですね。
もう2度とこないでほしいです・・・。

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/10 19:01

最近のNHK営業は、ホント怖いですよね。

特に大都市では請負で民間会社が受信契約営業をしてますから。

放送法には、NHKを見ようが見まいが、NHKの地上波2チャンネル、BS2チャンネルのどれかが受信出来る設備つまりTVが有れば、契約しなければいけない事になっています。(世帯毎の契約)
特に、ここ最近の判例を拠り所にNHKは攻勢に出ています。

ここ最近、B-CASカードの情報を元に契約の案内(警告)をしているくらいです。
一昔前の、NHK契約拒否の方法ではもう対応は難しい状況になりつつあります。
素直に契約する方が無難かもしれません。特に警告が来たらやばいと思います。

ちなみに、NHKの受信料営業は公的とされているので一般の訪問販売規制の対象となっていません。
その為、夜遅くても受信契約営業に来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
なるほどです。
テレビがあるだけで契約しなければいけないのですね。
もう少し優しい方が来てくれればうれしいのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 18:41

「テレビは有るけど見ません」「NHKは見ません」は通用しません。


持っている事自体が支払い義務を生じる、と定められています。
テレビを持っていなくても、ワンセグ受信が可能な携帯を持っていると支払い義務の対象になります。

しかし、支払い拒否理由に「会長の考えに賛同できない」とする方もかつていました(今も居るとおも居ます)。

NHK側は支払い拒否者に対して訴える事がありますので、
訴えられた側は、それなりの理由を持って「受けて立つ」覚悟は必要でしょう。

> DVD観賞用に買ったのです。
であれば、チューナー無しのディスプレイ(モニター)で充分でしょう。
これならば、「テレビは持って居ません」でNHKは来なくなります。
「テレビ」ではなく、「単にDVDモニターです」と言えば済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

やはりテレビがあるとダメなのですね。
ではテレビを捨ててディスプレイを買うことにします。
もったいないですが・・・買ったばかりですし残念です・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 18:43

法律上は、「NHKを見ることができる環境があれば契約を結ぶ事」と決められています。


そして契約を結んだならその内容に示されるように聴取料(いわゆる受信料)を払う義務が生じます。
契約結んだのに守らず支払わず、それを繰り返すなど「悪質」と見られれば最悪裁判を起こされ負けて
料金を支払わされます。たぶんですが裁判費用も請求されるかもです。

しかし法律上の義務は「契約を結ぶ事」だけで、違反しての罰則規定がありません。現状は。
なので現実には「契約を結んでないので聴取料の支払い義務もなく、支払わなくても強制的に徴収されない」です。

私的にはですが、
「契約を結ぶ」には「双方が内容に同意」な必要があり、内容に不満とか、まして
見てない受信してないなら、そんな契約なんか結べない」と拒否して当然だろ、と思ってます。

>きっとまた来ます・・・。
>とても怖いです。
>どうしたらいいですか?
訪問してくる人は外部委託で、少々強行な手段に出る者もいるみたいです。
契約を結ばないからってそんな脅すような行為が許されてるわけではありません。
私有地に立ち入ってるなら退去を求める事もできるし、応じず繰り返すなら警察官に来てもらっても大丈夫です。

今現在はいないなら、お近くの NHK にでも「ドアを連打されるなどとても怖い思いをさせられている」などと
クレーム入れて訪問人にクギを刺してもらうなども効果あるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

やはりテレビを捨てるしかないようですね・・・。
もう来ないでほしいです。
関わりたくないです・・・。

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/10 18:46

うちにはTVはありません、見ないし、必要なくラジオとネットで十分だからです。


NHKの方が調査に来られましたが、TVは無い事を伝え確認が必要なら、家に上がっても構いませんと言ったら、TVを買ったら受信料をお願いしますと一言言って帰りました。
テレビが無ければ、当然ながら視聴できない訳ですから、支払う必要はありません。
問題はTVを持っているが見ないと言うのは、非常に見妙です、受信料を支払いたくないから、見てないと言っているだけと判断しかねません。
私もPCでDVDやブルーレイは見ます、27インチのPCモニターで見ています、無論受信機能はありません、ですからたとえ訴えられたとしても、視聴不可能である証明は可能ですが、TVがあってとなるとそれは難しいでしょう。
まあ家にアンテナ工事がされていないと言うのであれば、受信できない環境と言う証拠にはなるかもしれませんが。
また高圧的なと言うのはNHKの職員ではなく、料金徴収を業務委託でやっている方では無いかと思います。
つまり貴方が見ていないと言う証明がどうやったら出来るかで決まると思います、否定する場合は証明責任は否定する側にあります。
確実に否定できる根拠と言うならやはり、TVを処分して、PC用のモニターにHDMIで接続する事です、ちなみにDVDプレーヤーにTVの受信機能は無いですよね(アナログ放送用なら、放送されていない訳ですから、関係ないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

テレビの画面の方がパソコンより大きくていいかなと思ったのですが、
モニター用のディスプレイも結構大きなものがあるのですね。
テレビを捨てることにしようかなと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/10 18:55

"テレビを見ないのであれば、契約しなくていいと何かで聞いたのですが、


そうなのでしょうか?"
 ↑
そうではありません。
放送法という法律で、テレビがあれば設置者は
契約締結の義務を負うと定めております。
だから、視る視ないに関係ありません。

尚、注意すべきは契約締結義務であって支払い義務
ではありません。
支払い義務は、契約してから発生します。


”テレビがあるだけで契約しなければいけないのでしょうか?”
     ↑
NHKを受信できるテレビであれば、契約の
義務があります。
ただ、NHKはテレビが存在することを立証する
必要があります。
テレビなんか無いよ、という嘘はいけませんが
あるとか無いとか、答える義務はありません。


”どうしたらいいですか?”
    ↑
・テレビを廃棄する。そうすれば義務も無くなります。
・テレビを友達に譲渡する。
 そして折を見て返してもらう。
・テレビを廃棄して、モニター専用機を購入する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

やはりテレビを捨てるしかないですね。
あるだけで契約しなければいけないなんて・・・
買う前にもっとよく調べればよかったです。
こんな怖い思いをしなくて済みました・・・。

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/10 18:52

私が下手に答えるより、↓をよく見るとよろしいかと思います。



http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150835
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

なるほど
勉強になります。
DVD観賞用なら契約しなくていいのでしょうか?
何となく怖いので
テレビは捨てることにしようかなと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/10 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの受信料 契約しないと法律違反??

今まで 契約なんて来たこと無いのに 最近やたらとNHKの契約に来ます

法律 何条とか紙を出して説明してくるので 何か腹がたって言い返したくなります

もちろん契約なんてしたくありません

契約しないと本当に法律違反なんですか?

私 まじでNHKなんて興味もないので見ないのですが・・・

こんなことは 通りませんかね??

何故 契約しないと違反なんですか?

税金は納めるべき 新聞代は契約したので払います

電気代も払います

水道代もはらっています

NHKいらないんですけど・・・

こんな言い訳は通じませんかしら??

「法律違反だと理解してください」と玄関先でぼやいていました

何て言い返したら いいかな??

正当な言い返しおしえてください

Aベストアンサー

法律違反ですが罰則はありません。

だから
「法律違反だと理解してますが契約する気はありません」
これでokです。

QB-CASカードで個人情報が分かる?

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分かりますから。だから訪問させていただきました。」との事。
それでも持っていないと言うと「それでは調べさせていただきます」と鞄をゴソゴソしながら離れて行きましたので、しばらく待っていたのですが戻ってきませんでした。

確かに私はテレビ自体は持っておりません。
ただ、パソコンにチューナー自体は内蔵しており視聴は可能な状況です。
テレビは持っていないが受信して視聴する装置は保有している。
ここらは言葉遊びになってしまいますので今は横に置かせていただきます。

今回疑問に思ったことはB-CASカードでそんな事まで分かるのかということです。
B-CASカードで【何処で】【誰が】【何の番組】を見ていたのか具体的に知ることが出来るのか。
私も少し調べてみたのですが、B-CASカードの登録をしていれば可能性はあるみたいですが登録に関してはしたのかしていないのかハッキリと覚えていない状態です・・・
ただ、私はこのマンションに引っ越してきて数ヶ月。
仮にカードの登録していたとしても以前の住所になっているはずです。
住民登録などで住所は変更していますが、そこから追えるものなのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分か...続きを読む

Aベストアンサー

B-CASカードがなければ地デジ放送を視聴することは出来ません。

しかしながら、最初のユーザー登録の葉書には「NHKへの情報提供をしてもよいかどうか」にチェックを入れるようになっており、これに否としておればNHKへはユーザー登録情報は提供されないです。
もちろん葉書をださなくても視聴はできます。

次に視聴時ですが、B-CASカードの情報を逐一吸い上げる仕組みなどはありません。

よって、NHKの地域スタッフの言い分はハッタリです。

このように、NHKという公益事業者のように見える法人には、実は非常にあくどい地域スタッフという連中がいて、ヤクザとなんら変わらないのです。
そういう相手であるという認識で接することです。

QしつこすぎるNHK オートロックのマンションは集金に来ますか?

ココ3週間ほどほぼ毎日 HNKが集金に来ます。
以前一度、間違えて出てしまいアレコレ言い訳をしたのですが、言いくるめられて払わされました。
そのときに払えなかった理由をストレートに「払いたくないから」と言えず「集金の人とタイミングが合わなかった」と言いました。
それからと言うもの毎日のように集金にきます。ひどいときは1日2回、時には10時半くらいの遅い時間に来ます。非常に迷惑です。
本当は払ったほうが良いのでしょうが、度重なる不祥事とNHKなんか年に数秒しか見ないのに払うのが馬鹿馬鹿しいと言うのが本音です。

11月にオートロックのマンションに引っ越すのですが、オートロックのマンションは住人が自動ドアを開けない限り中に入れないですよね。
なので、集金に来ない気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?
オートロックのマンションにお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろついてるあんたこそ不法侵入だ」と言い返しましたが・・・

ちなみに「放送法」は別に義務ではないので払わなくても問題は無いそうです
(知り合いの警察官に言われました:笑)
別にNHKは見てないし、災害時うんぬんは民放でも不便を感じないので・・・
受信料払わない限り、映らないようにすればいいのでは?と思っております☆

※NHKの不祥事は受信料回収の人に関係ないから可哀相という話を聞きますが、私たちからすればNHKとの接点はそこしか無いですし常識無い彼等のやり方にも問題大アリだと思います。(言葉使いや、訪問時間など)

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろ...続きを読む

QNHKの訪問集金人の、態度が悪いのはなぜですか?

NHKの訪問集金人の、態度が悪いのはなぜですか?

人の家に来て最初は馴れ馴れしい態度で名前を呼んできて 自分が何者かも話さず
後からすごい偉そうで高圧的な態度で【NHK】と言い出しました。

引越ししてテレビもなく、パソコンも固定電話もなく、ケータイもワンセグ見られません。

買う予定は今のところありませんがまた買うかも知れないという理由で何度もあんな人に来られるのが迷惑です。
すごい偉そうな態度で色々言われました。

NHKの訪問集金人は、みんなあんなに態度が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

NHKの訪問契約請負人は、法的に微妙な契約を取ることを求められていて、つい険悪になってしまうんでしょうね。

何が微妙かと言えば「NHKと契約しなくても罰則はない」んですが
仕事は歩合制ですから契約を取らないと給料が少なくなりますので
「契約をしないと違法だ」とか「サインだけください」とか
インチキまがいの契約方法を取ってしまうのでしょう。

一旦契約を取ると、受信料を支払わないのは「違法」となりますから
だから契約を取ることに高額な歩合を設定しているんでしょうね。

これに対抗するには、絶対に「契約」はしないことです。

QNHK契約しなければ訴えられないって本当?

NHK受信料ですが、最近はお金払わない人を訴えて徴収してますけど、これら訴えられる人って契約した人ですよね?
契約をしたから支払い義務が生じて支払わない人に対して訴訟を起こす。

逆に言えば契約さえしなければ訴えられる事はないのでは?と思うのですけどどうですか?

例えばNHKが契約にきたとして、僕が正直に「テレビもあるしNHKも見るけど契約もしませんしお金も払いません」と言ったとしても訴えられる事はないんですよね?
↑もちろん実際に契約もしませんしお金も払いません。

もしくは日本国憲法でNHKに対して対象者(放送受信可能者)は支払い義務が生じる等あれば訴えられるかもしれませんが。

どうでしょうか。法律では払う義務があるのですかね?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

No.5のものです。
>NHK受信料ですが、最近はお金払わない人を訴えて徴収してますけど、これら訴えられる人って契約した人ですよね?契約をしたから支払い義務が生じて支払わない人に対して訴訟を起こす。逆に言えば契約さえしなければ訴えられる事はないのでは?と思うのですけどどうですか?

確かに、今までNHKが告訴した人というのは契約したのに受信料を払っていないという人で、契約拒否したからと言って訴えられた人はいません。
ただ、だからといって将来にわたって未契約者をNHKが訴えないという保証にはなりません。

>部屋に入られたらわかりませんが、NHK職員を直接部屋に入れて受信可能か判断させなければいけない法律はないですよね?

確かに、NHKの係員に確認させなければいけないという法律はありませんし、事実NHKの職員は家の中に立ち入ることはできません。
ただ、だからと言ってテレビを持ちながら契約しなくて良いという回答は先の放送法に触れる行為ですので、そのような回答をすることはできません。法律に則ればだれもNHKと契約しなくて良いという回答はできないはずです。

No.5のものです。
>NHK受信料ですが、最近はお金払わない人を訴えて徴収してますけど、これら訴えられる人って契約した人ですよね?契約をしたから支払い義務が生じて支払わない人に対して訴訟を起こす。逆に言えば契約さえしなければ訴えられる事はないのでは?と思うのですけどどうですか?

確かに、今までNHKが告訴した人というのは契約したのに受信料を払っていないという人で、契約拒否したからと言って訴えられた人はいません。
ただ、だからといって将来にわたって未契約者をNHKが訴えないという保...続きを読む

Q偉そうな態度のNHK。払う気はない

NHKの受信契約をしろと、きました。
言い方が偉そうな40代後半ぐらいの男。(直に会ってない。インターフォン越し)

最初に「〇〇基地局から、おたくが当たりました。受信料払って下さい」と
唐突に。

基地局名は、NHKの親局名でしたが、
私には契約うんぬんの権利はなく主人の許可なく、そういうとこはしません。

嘘かほんとかわからないから、「あなたは基地局からきたのか?」と
聞いたら、今すぐ基地局に電話して確かめろと言い返してきました。

去年も来て、お宅が対応したはず、
でもおたくは契約していない。
今回は契約してもらう、受信料2千〇〇円払って下さい!と。

だから私が一人で契約できる立場ではないと言っても
聞き入れず、何かタブレットのようなものに色々操作してるのが
インターフォン画面に映ってました。


この、「おたくが当たった」って意味もわかりませんが
たぶん、未契約者リストから私が狙われたって事でしょう。
そして、何がなんでも契約させるという態度。


契約者から見れば、勝手な行動に見えるかもしれませんが
ニュースは新聞やネットのニュースサイトで見ています。

テレビがあるから払うべきとか、ないかの議論ではなく、
今後、この男をこさせない方法はないでしょうか。
あと、罰則はあるのでしょうか。。

NHKの受信契約をしろと、きました。
言い方が偉そうな40代後半ぐらいの男。(直に会ってない。インターフォン越し)

最初に「〇〇基地局から、おたくが当たりました。受信料払って下さい」と
唐突に。

基地局名は、NHKの親局名でしたが、
私には契約うんぬんの権利はなく主人の許可なく、そういうとこはしません。

嘘かほんとかわからないから、「あなたは基地局からきたのか?」と
聞いたら、今すぐ基地局に電話して確かめろと言い返してきました。

去年も来て、お宅が対応したはず、
でもおたくは契約して...続きを読む

Aベストアンサー

質問の全体を拝見して思ったのですが、主旨は、

 「NHKは観ていないから受信契約をしないで、その男も来させないようにする方法は無いですか?」

という風に受け取れるのですが、それは穿った見方でしょうか?。

テレビがある以上、NHKが映らないとか映さないとか見ていない、という理由は関係なしに、法的に契約義務はあります。
それは、理由が理不尽だと私も思いますが、放送法という法律に規定されてしまっているからです。
Okwaveでは法に抵触する回答をすることは、規約違反です。これ以上は回答者は何も言えないのです。
但し、「契約の法による強制」は、契約意志とは無関係に成立する契約と言う意味で、違法スレスレの合法という、疑問のある法律になっています。(参考URL参照)

罰則って、何に対する罰則ですか?。
その男に対して?、それとも投稿主さんに対してですか?。

その男に対して罰則を科すのは難しいように思います。
ただ、NHKの受信契約を迫ったり受信料を徴収する仕事というのは、並大抵の精神力ではできないのは想像に難くありません。
それが、質問主さんに対するプレッシャーになって伝わっているのでしょう。
ただ、細かなウソをついていることを、NHKの受信料徴収の窓口に、基地局から来た、とか、当ったとかいう言葉を使い、騙そうとしている「ような」怪しい男が来る、と言う風に文句は言えるでしょう。
そしたら、担当を替えてもらえるかもしれません。

あとは、受信契約をNHKに出向いて済ませ、自動引き落としにすれば、滞納しない限り、その担当は来なくなります。

質問主さんへの罰則は、罰則という意味合いなら無いのですが、その先にもっと厳しい措置を取られることがあり得ます。
今、NHKは私が先に述べた不公平を是正するために、民事裁判により長期契約拒否者と不払い者に訴訟による強制徴収を掛けてきています。
この訴訟数は増加の傾向にあって、敗訴したときの裁判費用の負担を考えると、支払った方がいい、と思わせるような、見せしめ的な意図もあるでしょう。
次のURLは、その点について深々と考えさせられる記述がありますので、参考URLをご参照ください。

参考URL:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n189119

質問の全体を拝見して思ったのですが、主旨は、

 「NHKは観ていないから受信契約をしないで、その男も来させないようにする方法は無いですか?」

という風に受け取れるのですが、それは穿った見方でしょうか?。

テレビがある以上、NHKが映らないとか映さないとか見ていない、という理由は関係なしに、法的に契約義務はあります。
それは、理由が理不尽だと私も思いますが、放送法という法律に規定されてしまっているからです。
Okwaveでは法に抵触する回答をすることは、規約違反です。これ以上は回答者は何...続きを読む

QNHKの解約「廃止届」を出した所、担当者から電話が来たが。。。

こんにちは。

【状況】
・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので
 妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした
・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず)
・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により)
・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認
・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ

【NHK担当者曰く】
・解約の手続きには
 →「受信機を破棄したなら、リサイクルセンターなどで破棄証明書等を発行しているだろうから
  その写しを送ってくれ」
 →「破棄証明書がない場合は、確かに破棄・故障されている事を確認させてもらうため
  (家に伺って)確認の目視をさせてもらいたい」
 内務処理的・事務手続き的(?)には上記が必要です、との事。

【こちらからの主張】
・訪問員が来た時に妻が支払いの処理しただけで、契約を交わした覚えがないので
 契約状況を確認したい(契約書を見せろ)
・NHK放送受信規約には、解約の手続きとして上記の事は必要でないと認識
 もし、上記の手続き(確認の目視)が必要というなら、口頭の説明だけでは信じられないし
 何かしら確認できる手段を提示してくれ
 (当方としたら、破棄証明書を紛失した場合、家に上がって目視で確認、などというのはしてほしくない)

【現状】
上記2点の確認をNHK側にしてもらい、再度NHKからの返答を待っている

【確認したい事】
・放送受信機廃止届を出せばNHKとしては受付ざるを得ないと認識しているが
 内務処理的・事務手続き的(?)に必要です、と言ってくる相手に対して
 どう反論すればいいか。
・妻は2か月分の支払い手続きをしただけで、おそらく契約書にサイン捺印はしていないと
 認識しているので(妻も記憶がうろ覚え。もしかしたら言われるがままサインしたかも、と)
 「契約書見せろ、無ければ支払いの解約の必要すらない」という形で主張しようと考えているが
 もし万が一契約書が存在していたらどのように主張すればよいか

こんにちは。

【状況】
・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので
 妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした
・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず)
・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により)
・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認
・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ

【NHK...続きを読む

Aベストアンサー

回答します。
1.廃棄届けは提出すれば良いと法律に書いてあります。
届いたのならば法律にのっとって解約すべきだと主張してください。
確認の必要はありません。解約しなくて料金を搾取した場合は
詐欺罪で刑事告訴してください。と他の質問者にも回答しています。

2.契約書はありません。最初に書いたものが契約書代わりです。
無責任に契約条項が無いから無効だ主張する人がいますが
裁判所は契約書ではないとは認められないとしています。
なので最初に払ってからの不払いは訴えられたら負けます。
すなおに払って解約が一番ですね

QNHKを国営放送にすることに反対する理由は?

NHKは現在公営放送のようですが、実際は政府の後押しがあっての
放送に異論はないと思います。 国営放送にすると政府の意向に
逆らうことが出来なくなり放送内容が変わってしまうとの懸念があるようです。
そのために国営放送には反対だと云う意見があり国営に出来ないらしいです。

番組内容に関しては監視組織を作ることによって歯止めをかけることができると思います。
国営にすることによって受信料の戸別懲取を止めて現在の年間6000億円程度の収入に
相当する額を税金で賄えば戸別の徴集に掛かる費用の節約にもなると思います。

地でじ化で国民それぞれが受信料を払わなければまともに見られなくなることはかなりの確率で
確かだと思います。 そのために地でじ化を推進したきらいがあります。 以前実施した2.5万円の
還元制度の半額で可能です。  税金を使うことになりますので反対の方も多いかと思います。

しかし今のままでは教育放送すらみられなくなる人も多くなります。教育の面から見ても有益な
税金の使い方と思います。  国営にするための法案を提出した場合反対意見として考えられることはなんでしょうか? 

NHKは現在公営放送のようですが、実際は政府の後押しがあっての
放送に異論はないと思います。 国営放送にすると政府の意向に
逆らうことが出来なくなり放送内容が変わってしまうとの懸念があるようです。
そのために国営放送には反対だと云う意見があり国営に出来ないらしいです。

番組内容に関しては監視組織を作ることによって歯止めをかけることができると思います。
国営にすることによって受信料の戸別懲取を止めて現在の年間6000億円程度の収入に
相当する額を税金で賄えば戸別の徴集に掛かる費用の...続きを読む

Aベストアンサー

国営にすると職員は国家公務員になりますので、給与が大幅に減ります。
NHKは非公開ですが、平均40歳程度で年収1200万円とも民放と同程度(1600万円程度)とも言われています。
同年齢帯の国家公務員は年収600~700万円程度ですから、半額程度になりますね。

まあ、職員は承知しないでしょうね。JALと同じ話。
勝ち組なんだろうけど、釈然としませんよね。
私としては、素直に国営放送とした方がすっきりします。ゴタクで並べてるのは民法にやらせれば良いし、NHKにしか出来ないと言っているものは国営でもできると思います。

Qゆうメールで郵便受けに入らない場合(マンション)

ヤフオクにて落札した商品をゆうメールで発送して貰っています。
漫画本16冊なので自宅郵便受け入らないと思います。
一軒家なら、呼び鈴を鳴らして手渡ししてくれるようですがマンションでも配達員さんはわざわざ上がって来てくれますか?
経験ある方や詳しい方教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

補足です:

折角5階に上がって行っても、住人が居るとは限らないので、やはり不在通知の様な形でその旨知らせ、受取人に郵便局まで来て貰う線が濃厚です。

郵便受けに入らないものは、原則持ち帰りですので、最初から携帯せず、通知が入るのかもしれません。

因みに、メール便(クロネコ等)の場合は、袋に入れてドアノブに掛けるという荒業も有りらしいです。

QNHK受信料を拒否する方法を教えてください。

最近になってNHKの人がしつこく来るようになってきました。

今まで居留守を使っていたのですが、今日の夕方、インターホン越しに出てしまいました。
内容が曖昧なのですが、
「地デジ対応テレビ設置された際に未契約でしたので、その件について玄関先でお話をしたいのですが。」
的なことを言われました。
しかし、ドアは開けずに
「バイトが遅刻しそうなので今はすみません。」
と言うと、
「お休みの日にまた伺いますので、都合のいい日を教えてください。」
と言われたので、
「バイトを掛け持ちしているので、しばらく休みはないです。」
と言い、
「そうですか、ではまた伺います。」
となり、その時は帰ってもらえたのですが、同じ日の夜にまたやって来て、4回チャイムを鳴らされ、ノックもされましたが、まさか同じ日に来るとは思わず、動揺してしまい居留守を使ってしまいました。
ただ室内の明かりで家にいるのはばれていたと思います。

一人暮らしを始めて3年程経ちますが、こんなに頻繁に来るのは初めてで戸惑っています。
地デジ化で相手(NHK?)にもこちらがテレビを視聴していることがわかるようになったというのをどこかで見たので、テレビを持っていないという嘘の理由は通用しないのでしょうか?
このまま部屋の明かりでばれているのに居留守を使うのも精神的につらいですし、結局またやって来るだけかと思います。
過去の知恵袋を参考に、一応今度来たときの対応策としては、
「契約するつもりはないので、帰ってください。」
「契約した人だけに受信できるようになったら考えます。」
「契約は自由なんですよね?」
しつこく帰らないようなら「これ以上しつこいなら警察に通報します。」
等の理由を考えましたが、これらの理由は合法的なのでしょうか。

1回だけ朝ドラを観てしまったことはありますが、それ以外は全く観ていないNHKの受信料を払いたくはありません。
どうかご教授よろしくお願いします。

最近になってNHKの人がしつこく来るようになってきました。

今まで居留守を使っていたのですが、今日の夕方、インターホン越しに出てしまいました。
内容が曖昧なのですが、
「地デジ対応テレビ設置された際に未契約でしたので、その件について玄関先でお話をしたいのですが。」
的なことを言われました。
しかし、ドアは開けずに
「バイトが遅刻しそうなので今はすみません。」
と言うと、
「お休みの日にまた伺いますので、都合のいい日を教えてください。」
と言われたので、
「バイトを掛け持ちしているので...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
お困りのようですね。
お断りしておきますが、私は受信料拒否を推奨しているわけではありませんので、自己責任でお願いします。
ただ最近、目に余る行為もあるため参考にしていただけたら幸いです。

【放送法】
第64条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。(以下省略)

まあ、早い話が、「テレビがあればNHKと契約しなさいよ。」ということです。
最近では、ワンセグ携帯やパソコンも含まれるようですが・・・

それでは本題に

>動揺してしまい居留守を使ってしまいました。

電気がついていようとも別に構わないと思います。
断る自信がなければドアを開けない、喋らないが一番です。


>地デジ化で相手(NHK?)にもこちらがテレビを視聴していることがわかるようになったというのをどこかで見たので、

そんなことはありません。あなたが仮にNHKを見ていたとしてもNHKにバレることはありません。
集金員は「テレビぐらいありますよね!」という前提できます。
外見から判断できる材料は、アンテナが上がっているという事実。(特にBSのパラボラアンテナ)


>「契約は自由なんですよね?」
自由ではありません。契約しなければなりません。(放送法で決められていますので)
よってこの発言はまずい。


>1回だけ朝ドラを観てしまったことはありますが

言う必要はありません。見ていないの一点張りでいいで行きましょう。
「見たのなら契約してよ」と言われるのがオチ

先にあげた放送法より、契約をしなければならないということになっていますが、
契約しなかった場合の罰則はありません。
最近、裁判して支払い命令が下っているようですが、契約して受信料を払っていないためです。

一番の対抗策は、「ドアを開けない」「話を聞かない」「話をしない」です。


「最近デジタル化になって、あなたがテレビの放送を受信したことが確認されています」の類は、
デタラメですので気にしなくていいです。
(外に聞こえるほど大きな音でテレビをつけていれば別ですが・・・・)

こんばんは
お困りのようですね。
お断りしておきますが、私は受信料拒否を推奨しているわけではありませんので、自己責任でお願いします。
ただ最近、目に余る行為もあるため参考にしていただけたら幸いです。

【放送法】
第64条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。(以下省略)

まあ、早い話が、「テレビがあればNHKと契約しなさいよ。」ということです。
最近では、ワンセグ携帯やパソコンも含まれるようですが・・・

...続きを読む


人気Q&Aランキング