ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

中国や韓国の世界地図は日本の世界地図と変わらない?

細かい部分は置いといて(領海、表記)、日本の世界地図って太平洋が真ん中にあって
自分の中ではすごくしっくりくる、美しい世界地図に思えるんですが、

中国の世界地図はもう少し中国が中央になるように位置がずれているんでしょうか?
だとすると、端っこが変なところで切れてしまいますよね。

また韓国の場合は、どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

同じですね。

ちなみにオーストラリアも同じ地図(太平洋が真ん中)を使っています。時々ダウンアンダーといって、太平洋が真ん中で南極が上になった地図もありますが、授業では日本と同じものを使うようです。

タイあたりまで行くと、ヨーロッパ式になるようですが、これは貿易の都合なのか、それとも地図の版権上ヨーロッパの会社が発行しているか、なのかはわかりません。

中国・韓国・台湾は日本とまったく同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国境の引き方が微妙に違うと思います。

諸外国の地図でも、親密度によって引き方が変わっています。
尖閣諸島、竹島、北方領土です。
    • 0
この回答へのお礼

自国が中心となる位置に書かれているのが多いようです。

イギリス製の世界地図を見たことがありますが、縦方向の位置はそのままですが、横方向にはブリテン島が中心となる位置になっていました。
南半球では、南極が上になるように書かれていますし。
    • 0
この回答へのお礼