プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機種は「BDZ-EW1000」です。録画した番組を再生しようとして「録画メニュー」ボタンから「ジャンル」→「ドラマ」と進むと、各番組のサムネイルや番組名が表示されたり消えてまた表示される現象かでます。削除しようとして「オプション」ボタンから削除や再生に進もうとしても、上の階層こ「ジャンル」に勝手に戻ってしまいます。リモコンの電池切れかと思い電池を替えても同じ症状です。本体HDDも半分空いています。一体、どうしたものでしょうか?宜しくご教示の程お願い申し上げます。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

動作が異常の時は、「リセット」を行うのが定番です。

・全面パネルのリセットボタンを爪楊枝などで押す
・本体電源ボタンの長押し(10秒以上)
・録画などをしていない時に、ACコンセントを数分~1時間程度抜く

3通りの方法があり、効果は微妙に異なるようです。
上から順次試してください。
症状が治ったら、下のリセットはやらなくても良いです。

直らなかったら修理(メーカー点検)です。

>新シリーズに世代交代するとき、コストダウンのために性能の低いCPUへ変更したせいではないかと勘ぐってます。

そんなことは無いと思います。
ハードを変えずに、機能アップなどを行ったのでソフトが重くなって
相対的に速度低下している事はあり得ますが。

ET1100世代から、ハードを一部省略してソフトが軽くなるようしたために、
3番組同時録画に大きな制限が産まれました。
    • 0

私は「BDZ-ET2000」を使ってます。

同世代のシリーズです。
私も似たような現象によく出くわします。大抵そのタイミングで番組録画が開始されたり録画終了処理がされたりしており、いわゆる裏処理でCPUが忙しくしているんだろうなと想像することでそのままやり過ごしてます。

ただ、この一つ前の世代のBDZ-AT970Tも使ってるのですが、こちらは似たような現象があるにはあるものの、あまり気になることもなく、ストレス無く操作できます。
たぶんその違いは、新シリーズに世代交代するとき、コストダウンのために性能の低いCPUへ変更したせいではないかと勘ぐってます。
更に言うと、これより更に新しいシリーズ(BDZ-ET2100など)では録画のためのエンコード回路までコストダウンの対象になり、妙な工夫をすることで表向きは支障ないとしているものの、カカクコム等のレビューでは「番組延長時に失敗が多い」と不評を買っています。

もしも、私が言うような番組録画の開始や終了のタイミングと重なっているわけでもないのに頻繁に操作に支障が出るようであれば、故障の可能性が高いと思いますので、一度販売店(またはメーカーサポート)に相談してみるしかないと思います。
    • 0