アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年半ほどの彼がいます。
しかし、次第に私は彼に素直に自分を表現出来なくなり
今では会っても何を話したら良いのかわから分からず、何も話せなくなってしまいました。

いきたい場所があって言っても無視され
会いたいと言っても忙しいと言われ
私に内緒で女友達と遊んだことに文句を言えば
縛られたくないと言い。

私が思ったこと、感じたことをいくら伝えても
無視されたり、時には逆ぎれされたり。

私と一緒にいるより、他の友達といるときの方が楽しそうです。

彼の前で何を話せば良いのか分からなくなりました。
悲しい気持ちも伝えなくなったかわりに
嬉しい気持ちさえどうやって伝えたら良いのか分からなくなりました。

彼に嫌われたくないという思いが強いのでしょうが
今のままでも、私と一緒にいてもつまらないだろうから、どちらにせよ嫌われるのではないかなと思います。

ワガママになりすぎず、自分の希望や気持ちを話せるようになるにはどう考えたら良いですか?

もう、日常会話さえ怖いんです。
だから、気軽にメールすることすら出来ません。

私、彼にたくさん聞いてほしい話があるし
私のことも分かってほしい。
そして何より、彼のことももっと分かりたいんです。

でも、肝心なことは何も話さないので分かりません。
付き合いはじめの頃は普通に話せたのに。

元々友達だったので、その時みたいに冗談言い合ったりしながら、楽しく会話したいのです。

ただ、どうやら私の事を嫌いになったとか、そういうわけでは無さそうです。

でも、他の人とは物凄く楽しそうに話してます。

自分を出せず、今後どうやって付き合っていけば良いのか迷っています。
そんな相手とは別れるべきなのでしょうか。

A 回答 (3件)

素直になれないのではなく、素直になりたくなくなってしまったのではないでしょうか。

今まで彼に対して素直だったのは、素直になることで彼が自分を愛してくれると思っていたからです。

でも今は質問者様が素直になろうが天邪鬼になろうが彼が今以上に質問者様を愛してくれるわけではないと気付いたからでしょう。

今は彼は質問者様が素直であろうが天邪鬼であろうが嫌いになっていないという事実に目を向けて欲しいです。

恋愛感情とはその人を手に入れるという目的に付随する感情です。

今の彼はあなたを手に入れようとする必要がなくなり、本来の彼に戻っている状態です。

質問者様も彼を手に入れようとする必要はなく、本来の自分に戻っても良いのです。

今の本来の彼では好きではいられませんか?

質問者様は自分を手に入れるために無理をする彼を求めているのでしょうか?

きっと彼は自分のことを好きな質問者様が好きなのではなく、質問者様そのものが好きなんでしょう。

相手への干渉は、相手を支配しようという目的で行われます。

不安や不満はあなたの問題であって彼のものではありません。

彼が他の女性と遊ぶのも彼の自由です。

彼に他の女性と会うと私は寂しいし悲しいと伝える事はいいですが、
それを聞いてどうするかは彼が決めることであって、
あなたが決めることではありません。

あなたが悲しむと分かった上で遊びに行けば、あなたを傷つけても構わないと思っているのですから、そんな彼とはどうするのか質問者様が決めていいんです。

彼は質問者様の期待に応えるために存在しているわけではありません。

質問者様も彼の期待に応える必要はありません。

楽しく会話ができる恋人が欲しいのなら彼とは別れましょう。

彼と楽しく会話がしたいのなら、まずは彼が喜びそうな話題を調べてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼は私のダメな部分も含めて好きでいてくれるみたいです。
でも、私は心のどこかで、私の事を好きでいてくれる彼じゃないと嫌だという気持ちがあります。
また、本来の自分に戻ると嫌われてしまうのでは、という思いもあります。

私は人を愛することが苦手です。
でも、それを彼は教えてくれています。
楽しく会話出来る恋人がいいような気もするし、本当の愛って何だろうって教えてくれる恋人も素晴らしいような気がする。

自分がフラフラしてるから、よく分からなくなってるみたいです。

上手く表現をして彼と楽しくありたい

素直になって話をしたい

それが最終的な目標として

彼から少しだけ離れて貴女だけの時間を作りませんか?

それは冷たい事でも、彼を拒絶することでもないんです。

貴女があなたらしく要られないと二人でいても楽しくも何ともなくなります。

まず貴女の心は二人の事だけに執着されていて貴女が窮屈で可愛そうです。

それほど好きなんですね。貴女が彼を好きなだけ、彼も貴女が貴女らしく楽しくあって欲しいと思っているはずです。 

ですから二人の前に、ご飯が美味しい、お風呂は気持ちがいい。寝る前に無事に終わったとか自分がまずHAPPYでなくちゃ。

貴女らしさが戻ったら少しずつお話を広げてみたらいかがでしょうか。

別れる事を考える前に出来ることです。そして彼と別れて、違う相手を見つけても同じことを繰り返す感じがする。

ちょっと彼を信じて貴女の事を優先にどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
最近何をしても楽しくないんです。

友人と遊んでも、その場は楽しいけど
やっぱり彼と一緒に過ごしたかったなとか思います。

彼との時間が充実して、満足すれば、私は自分の世界があるほうなので、案外1人でも平気なのですが
彼との時間がモヤモヤしたまま終わるので
一人になるのが怖いです。

自分らしさを失ってるのは自分でもよく分かります。
なかなか人を好きになれないので、好きになったらどうして良いのか分かりません。

情報不足のため、意味が理解できません。

嫌いにはなっていないのに、なぜか楽しそうに話さない、というげんしょうはありえません。嫌いになったと考えるのが常識的ではないのでしょうか?

> ただ、どうやら私の事を嫌いになったとか、そういうわけでは無さそうです。

どういう理由でそう判断しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

嫌いになったわけではないと感じるのは
言葉と、その他の言動でしょうか。
彼自身が変わったのではなく
私が変わったのだと思います。