痔になりやすい生活習慣とは?

私だけでなく、「コンビニ 写真 プリント 画質 悪い」で検索
したら、やはり画質が悪いという評判が出てきました。

そりゃコピー機に毛が生えたようなもんなので当然ですが、
例えば55ステーションでプリントしても料金はさほど変わら
ないので、そっちの方が手軽さはなくても、画質重視なら
よいのかな?と思うのですが。

しのごの言わずに55ステーションなどで同じ画像を同じ解像度
でプリントすれば分かる事なのですが、あらかじめ仮にも写真屋
と名がついたサービス店の印刷機械の方がコンビニのコピー複
合機よりは性能が良いのか?分かる方がいらっしゃいましたら
聞いておきたかったので、お願いします。

ちなみに写真というか私が書いたイラストを写真の2L版をポスト
カードに見立てて印刷シミュレーションをしてみましたが、細かい
ぼかしを含めて、全体に白っぽいコントラストになり、色があせ
てます。

ネットサービスのプリント店などを含めて、ここが画質よかった
というお店があれば教えてgoo!~♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コンビニの場合



セブンイレブン=ゼロックスのカラーコピー機。
トナーで写真のような光沢感をもたせるゼロックスの最新技術。

ローソン、ファミマトetc=シャープ製。(古い機種はキヤノン製)
こちらは、昇華型熱転写式。
ファックスのようにインクリボンを熱で溶かし写真用紙に転写する方式。

何れも、「乾式」による写真プリント方法。


街のDPE店の場合

多くは、富士フイルム製のフロンティア。
こちらは、印画紙を感光させて、これを現像処理する銀塩プリント方式。
コンビニのプリントと違うのは、必要に応じ手動での補正も可能で、これは、その店のマシンの整備状態や技術差の大きい部分であり、お店を選ぶ必要があります。


その他

プロラボ・インクジェットプリンタ。
品質に拘るならプロラボ。顧客の細かなニーズにも対応して貰えますが、料金もプロ並み。
個人でプリントするには、インクジェットプリンタ。
ただし、複合機はNG。最低、6~10色独立インクカートリッジ。
発色では、染料インク系のキヤノン。耐光性では、顔料系のエプソン。
カラーマネージメントのスキルを必要としますが、意のままにプリントできるので、手間を惜しまないならお勧めできる方法です。



一般的には、銀塩プリント方式の方が綺麗ですが、此方は、お店の技術差が大きいと言えます。

この回答への補足

ありがとうございます。なるほど10色プリンタを調べましたら、
透明インクなどという物あがありますが、これが私の言うぼかし
やにじみという微妙な表現に良いか悪いかはわかりませんが、
いずれにしても細かい表現は出来そうですね?^^

http://x49.peps.jp/dramaticdisney/album/c_index. …

例えば↑こちらのシンデレラの画像のように発色したように見える
表現は私の場合はフォトショップやイラストソフトで透明レイヤー
を何枚も重ねて背景をぼかしたり、スプレーブラシを軽く使うなど
をするのですが、コンビニ印刷だと全体に白っぽくて、ぼかし部分
の色が出ませんし、とにかくグラデーション、ぼかし、光の表現が
全然ダメです。

なるほど透明インクがある10色には興味が湧きました、ありがとう
ございます。

補足日時:2015/01/11 13:31
    • good
    • 5

補足です



え?家庭用のプリンターの方がローソンの複合印刷機より
きれいなんですか?

今、ローソンのコピー機もシャープ製に置き換わってきています。
(古いのはキャノン製)
いずれにせよ、写真が出てくるところと、コピーなどの出てくるところが
違うのがわかると思います。
要は、レーザープリンターと昇華熱転写プリンターの2台が別々に入っているのです。
(一部、古い機種の中には、昇華熱転写がついていないものもあります)

そこで写真用のプリンターというのは基本、3色です。
「黒」がないのですね。
だから、どうしてもイラストのような画像データはボヤケた雰囲気になってしまいます。
そういうものなので、写真以外は普通にレーザープリンター側で印刷した方がキレイに
出ると思います。
場合によってはインクジェットの方がきれいです。
あくまでも一般論なので、データの作成の仕方によってはきれいになることもあります。

ご参考に。
    • good
    • 6

写真屋さん(その場で現像してくれるところ)は、


デジタルミニラボ機というので印刷しています。
要はフィルムを現像するのと同じ機械です。
よく「銀塩」といわれる昔ながらの方式です。

ですので、これで満足できないのでしたら、もうプロ仕様の
手動で補正しながら印刷するしかないです。
理論上はもっともキレイに印刷できることになっています。
ただ、キレイかどうかはデータの関係もありますし、
色合いの好き嫌いも大きいので一概には言えません。

ちなみに、コンビニでは富士ゼロックス製(セブンイレブン)は、
トナー式(デジタル写真方式)です。
まあ、カラーレーザーの写真プリントに特化させた方式ですね。

シャープ製(ローソンやファミマ)は昇華熱転写式です。
家電量販店によくある、セルフ式の印刷機(プリントラッシュ/DNP製)
と同じ方式ですね。
こちらは、もう画質は銀塩と変わらないなどとメーカーは言っています。

もっともイラストを印刷するのなら、これらはやはり向かないですよ。
あくまでも写真がきれいにでるように調整してあるので・・・
どうしても細かいところがぼやけてしまいますね。
イラストならレーザープリンターやインクジェットの方がきれいですよ。
データがそうできているので。

この回答への補足

ありがとうございます。

え?家庭用のプリンターの方がローソンの複合印刷機より
きれいなんですか?

ちょうどうちの安いエプソンのプリンター(PM-G720)
が壊れてて試せないし、当分プリンタを買わない予定なので
何とも言えませんが、そうですか。

いろいろとありがとうございました。

補足日時:2015/01/10 22:15
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真のコンビニとカメラ屋さんでのプリントの違いについて教えてください

最近、コンビニでデジカメのプリント(コピー機併用)が出来るプリンタが置いてありますが、カメラ屋さんのクイックプリントと比べ画質、その他違いがあるのでしょう?
検索した所コンビニプリンタは画質が相当悪いとのコメントを見た事がありますが、自分で試した所、画質的には違いが感じられませんでした。(被写体による?)
それとも画質は同等で、カメラ屋さん方は耐変色性や水に強いなどのアドバンテージがあるのでしょうか?
過去ログにありましたらすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリントするときの構造やインクの違いにより、発色・耐久性・光沢感など違いが見られます。

写真屋さんでプリントを尾根がするときは、お店によりますが、画像編集のスキルを持っていますので暗く失敗した写真でも、修整して見れる写真にしてくれたり、ベストのトリミングや色調に合わせて、印刷してくれるなどメリットがたくさんあります。

コンビニの印刷は、手軽ですぐに印刷でき写真を見られるのがメリットですが、失敗した写真はそのまま出てきますし、発色も違ったりしますし耐久性がなかったりします。

写真屋さんのほうがしゃんを印刷することに関してノウハウがありますし、専用の機械で印刷しているのできれいに写るし、定期的にメンテナスをしてる。

コンビには、もともとはコピー機なのでインクなどには差がある。
ある程度の技術でカバーしている部分はあるが、写真専用のインクなど特別なものは積んでいない、用紙ぐらい。
メンテナスといっても紙詰まりなど、アルバイトの人がチェックするぐらいなので、専門の人が盛んにチェックすることはあまりない(コスト上の問題

お手軽に印刷したいときと、記念にしまって置くや友達に上げるときなどは写真屋さんでなど使い分けたらいいと思います。

プリントするときの構造やインクの違いにより、発色・耐久性・光沢感など違いが見られます。

写真屋さんでプリントを尾根がするときは、お店によりますが、画像編集のスキルを持っていますので暗く失敗した写真でも、修整して見れる写真にしてくれたり、ベストのトリミングや色調に合わせて、印刷してくれるなどメリットがたくさんあります。

コンビニの印刷は、手軽ですぐに印刷でき写真を見られるのがメリットですが、失敗した写真はそのまま出てきますし、発色も違ったりしますし耐久性がなかったりしま...続きを読む

Q写真の印刷比較、コンビニとカメラ屋の違いを知りたい

デジカメのデータを印刷したいのですが、コンビニのコピー機で出来る
1枚30円のL判印刷と、カメラのキタムラのような店舗でやっているL判印刷とでは
どの程度差があるのでしょうか?

今まではずっとコンビニでやっていたのですが、どうもモニター越しで見るよりも
印刷したほうが暗い感じがしてしまうのがきになるのです。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
また、他のより良い方法をご存知でしたら、合わせて教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

Q/どの程度差があるのでしょうか?

A/本体の出力性能差という意味なら、さほどないでしょう。現在のプリンタ性能は既に行くところまで行っていますから、粒状感などが高くなるということはありません。ただし、機種によっては、色再現性が少ない製品はあるかもしれません。要は、細かい色の発色が出来ない製品は存在します。そういうプリンタの場合は、白っぽい色が、白に飛んだり、黒っぽい色が黒潰れします。

カメラ屋さんやプリント代行業者の場合は、主にそういう点も配慮できる製品を使っている場合が多いですが、必ず出来るとは限らないので、お店によるということになるでしょう。

それとは、別に現像が専門となるカメラ店などでは、お客オーダーの現像については、色補正を行うなどのサービスも現像代に込みとなります。また、印刷に使う印画紙なども、少々高価な品物を使うケースもあります。

尚、全ての写真をカメラ屋さんならチェックして綺麗に印刷してくれるとは限りません。基本的には、現在のデジタル加工は、ほぼオートで色被りや、白飛び、黒つぶれを補正できる技術が各社にありますので、大半はそれらを適用し、前後をチェックする程度のはずです。まあ、ラボの自動化では2000年代の初頭にはImage Intelligence(FUJIFILMの商標)などが投入されています。ただ、この手の技術は、蓄積技術を基に補正すると共に、さらに後補正を掛けるとそれに基づいたパラメーターの登録も行える製品もあります。要は、お店独自またはグループ独自のノウハウを入れることが出来るのです。カメラ屋さんの場合は、それらをフィードバックし、さらに自動補正もバージョンアップさせることもできます。

それに対して、簡易機種(コンビニ)では、そういう設定は最初にメーカーでプリセットされた情報を基とします。

その辺りに差が生じます。

Q/どの程度差があるのでしょうか?

A/本体の出力性能差という意味なら、さほどないでしょう。現在のプリンタ性能は既に行くところまで行っていますから、粒状感などが高くなるということはありません。ただし、機種によっては、色再現性が少ない製品はあるかもしれません。要は、細かい色の発色が出来ない製品は存在します。そういうプリンタの場合は、白っぽい色が、白に飛んだり、黒っぽい色が黒潰れします。

カメラ屋さんやプリント代行業者の場合は、主にそういう点も配慮できる製品を使っている場合が...続きを読む

Qスマホで撮った写真を印刷、画質が悪い?

先日、スマホで撮影した写真をコンビニで印刷したのですが、画質が悪くて驚きました。
例えて言うなら昔の写真の様です。

デジカメの写真を印刷したときは綺麗に仕上がっていたので、スマホも同じように仕上がるのかと思ってました。

これは何か設定をすれば良くなるのでしょうか?
それともスマホの場合は仕方ないのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スマホはメーカ名、モデル名が無いので、
最新機種の標準的画素数は800万画素で、
高性能な1,300万画素カメラ機能が有りますが、
設定は、何万画素ですか。
デジカメは、5年前の機種でも1,800万画素以上です。

QセブンイレブンのネットプリントはCMYK?

セブンイレブンのネットプリントは、RGBで作成したデジタルデータでも、とてもきれいに発色されますが、一般的なCMYKによる印刷とは何か違うものなんでしょうか?

今回の質問の背景として、RGBで作成したデータをきれいに大量印刷したいと思っています。

セブンイレブンのネットプリントで印刷されたものを印刷屋さんに持っていけば、それをスキャンして、ネットプリントと同じぐらいの鮮やかさで大量印刷してもらえるのではないかとおもったのですが、もしもセブンイレブンのネットプリントが一般的なCMYKによる印刷と何か違うものだと、それは難しいかもしれないと思い、上記の質問をさせていただきました。

どなたか、お詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

セブンイレブンの「マルチコピー」でのネットプリントは、パソコンからレーザープリンターに印刷するのと同じと考えて差し支えありません。
RGBデータでも、「マルチコピー」機の内部で、最終的にはCMYKに変換して印刷しています。
CMYK印刷時には、網点や線型のスクリーンで階調を表現しています。
この階調が細やかなので綺麗に見えますが、
これをそのままスキャンしてカラー印刷する(印刷屋さんで)となると
印刷屋さんの方でも階調を出すためにスクリーンを掛けますので、
2回スクリーンを掛けることによる「干渉」が発生する可能性があります。
モアレとか、色飛びとか言われるものです。
もとのRGBデータのまま印刷屋さんに持って行く方が無難かと思います。
印刷屋さんでも色の調整はされると思うので、最終的な品質は印刷屋さん次第になると思います。

マルチコピーのすごいところは、ひとつの印刷機で普通のプリントと印画紙風味の写真専用紙のどちらも印刷できるところです(他社は写真プリントは別の印刷機になっています)。
なので、それなりに発色性は持っているものと思われます。

Q解像度(画質)を上げる方法ってありますか?

よくテレビなどで、福島第一原発を映すとき、右上に超解像度・・・って書いてありますよね?

あんな感じで、写真や動画を大きくしてもぼやけないようにできるソフトってないんですか?

フリーソフトがいいです!

わかる人がいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

画質を上げる方法はありません。
アップスケールした画像や映像の粗をごまかすことなら可能です。
超解像についても同じようなものなので、画質が上がっているわけではないです。

簡単に出来る方法は解像度を上げた画像や動画にシャープフィルタをかけたり、ノイズリダクションをすることが一般的です。
画像については適当な編集ソフトで出来るでしょう。
動画についてはAviUtlなどがプラグインも多く便利だと思います。

Qどのコンビニのコピー機が良いでしょうか?

コンビニエンスストアーでカラーコピーをしたいのですが、写りが綺麗なコンビニのコピー機はありますでしょうか?ちなみにコピーするものはCDジャケットや雑誌の切り抜きです。

1.値段が高くても良いので写りが良いところはありますでしょうか?

2.関東地方に住んでいます。近隣のコンビニとしては、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、サンクス、ミニストップです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほかの方も挙げてますが、セブンイレブンにあるゼロックスのコピー機がきれいにコピーできると思います。
それから、どこでコピーするにしても言えることですが、
原稿を置く部分のガラスに傷があったり汚れがあると
コピーしたときにそれも写ってしまうので
そういった機械は避けたほうがいいと思われます。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Qカラーコピーが一番綺麗なコンビニは?

雑誌の切り抜き(写真がメインです)のカラーコピーをしたいのですが、
どこのコンビニが一番綺麗にできるのでしょうか。
写真の場合、セブンイレブンだと濃いからファミリーマートが良いと
いう噂を耳にした事があるのですが・・・。

詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

使ったことはありませんが、会社では毎日使います。

セブンが・・ファミマ・・というより、一番良質は開店したばかりのお店です。または、メーカーの点検が終わったばかりのものです。
どこの機種というより、トナーを含め機械が新しい方が間違いなく良い色で出てきます。

質問者さんの件は、たまたま利用したお店の比較で、とても全店で一律同じ結果とは思えません。

この場合はお近くのコンビニで一番新しいお店を探しましょう。

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報