アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私だけでなく、「コンビニ 写真 プリント 画質 悪い」で検索
したら、やはり画質が悪いという評判が出てきました。

そりゃコピー機に毛が生えたようなもんなので当然ですが、
例えば55ステーションでプリントしても料金はさほど変わら
ないので、そっちの方が手軽さはなくても、画質重視なら
よいのかな?と思うのですが。

しのごの言わずに55ステーションなどで同じ画像を同じ解像度
でプリントすれば分かる事なのですが、あらかじめ仮にも写真屋
と名がついたサービス店の印刷機械の方がコンビニのコピー複
合機よりは性能が良いのか?分かる方がいらっしゃいましたら
聞いておきたかったので、お願いします。

ちなみに写真というか私が書いたイラストを写真の2L版をポスト
カードに見立てて印刷シミュレーションをしてみましたが、細かい
ぼかしを含めて、全体に白っぽいコントラストになり、色があせ
てます。

ネットサービスのプリント店などを含めて、ここが画質よかった
というお店があれば教えてgoo!~♪

A 回答 (3件)

コンビニの場合



セブンイレブン=ゼロックスのカラーコピー機。
トナーで写真のような光沢感をもたせるゼロックスの最新技術。

ローソン、ファミマトetc=シャープ製。(古い機種はキヤノン製)
こちらは、昇華型熱転写式。
ファックスのようにインクリボンを熱で溶かし写真用紙に転写する方式。

何れも、「乾式」による写真プリント方法。


街のDPE店の場合

多くは、富士フイルム製のフロンティア。
こちらは、印画紙を感光させて、これを現像処理する銀塩プリント方式。
コンビニのプリントと違うのは、必要に応じ手動での補正も可能で、これは、その店のマシンの整備状態や技術差の大きい部分であり、お店を選ぶ必要があります。


その他

プロラボ・インクジェットプリンタ。
品質に拘るならプロラボ。顧客の細かなニーズにも対応して貰えますが、料金もプロ並み。
個人でプリントするには、インクジェットプリンタ。
ただし、複合機はNG。最低、6~10色独立インクカートリッジ。
発色では、染料インク系のキヤノン。耐光性では、顔料系のエプソン。
カラーマネージメントのスキルを必要としますが、意のままにプリントできるので、手間を惜しまないならお勧めできる方法です。



一般的には、銀塩プリント方式の方が綺麗ですが、此方は、お店の技術差が大きいと言えます。

この回答への補足

ありがとうございます。なるほど10色プリンタを調べましたら、
透明インクなどという物あがありますが、これが私の言うぼかし
やにじみという微妙な表現に良いか悪いかはわかりませんが、
いずれにしても細かい表現は出来そうですね?^^

http://x49.peps.jp/dramaticdisney/album/c_index. …

例えば↑こちらのシンデレラの画像のように発色したように見える
表現は私の場合はフォトショップやイラストソフトで透明レイヤー
を何枚も重ねて背景をぼかしたり、スプレーブラシを軽く使うなど
をするのですが、コンビニ印刷だと全体に白っぽくて、ぼかし部分
の色が出ませんし、とにかくグラデーション、ぼかし、光の表現が
全然ダメです。

なるほど透明インクがある10色には興味が湧きました、ありがとう
ございます。

補足日時:2015/01/11 13:31
    • good
    • 5

補足です



え?家庭用のプリンターの方がローソンの複合印刷機より
きれいなんですか?

今、ローソンのコピー機もシャープ製に置き換わってきています。
(古いのはキャノン製)
いずれにせよ、写真が出てくるところと、コピーなどの出てくるところが
違うのがわかると思います。
要は、レーザープリンターと昇華熱転写プリンターの2台が別々に入っているのです。
(一部、古い機種の中には、昇華熱転写がついていないものもあります)

そこで写真用のプリンターというのは基本、3色です。
「黒」がないのですね。
だから、どうしてもイラストのような画像データはボヤケた雰囲気になってしまいます。
そういうものなので、写真以外は普通にレーザープリンター側で印刷した方がキレイに
出ると思います。
場合によってはインクジェットの方がきれいです。
あくまでも一般論なので、データの作成の仕方によってはきれいになることもあります。

ご参考に。
    • good
    • 6

写真屋さん(その場で現像してくれるところ)は、


デジタルミニラボ機というので印刷しています。
要はフィルムを現像するのと同じ機械です。
よく「銀塩」といわれる昔ながらの方式です。

ですので、これで満足できないのでしたら、もうプロ仕様の
手動で補正しながら印刷するしかないです。
理論上はもっともキレイに印刷できることになっています。
ただ、キレイかどうかはデータの関係もありますし、
色合いの好き嫌いも大きいので一概には言えません。

ちなみに、コンビニでは富士ゼロックス製(セブンイレブン)は、
トナー式(デジタル写真方式)です。
まあ、カラーレーザーの写真プリントに特化させた方式ですね。

シャープ製(ローソンやファミマ)は昇華熱転写式です。
家電量販店によくある、セルフ式の印刷機(プリントラッシュ/DNP製)
と同じ方式ですね。
こちらは、もう画質は銀塩と変わらないなどとメーカーは言っています。

もっともイラストを印刷するのなら、これらはやはり向かないですよ。
あくまでも写真がきれいにでるように調整してあるので・・・
どうしても細かいところがぼやけてしまいますね。
イラストならレーザープリンターやインクジェットの方がきれいですよ。
データがそうできているので。

この回答への補足

ありがとうございます。

え?家庭用のプリンターの方がローソンの複合印刷機より
きれいなんですか?

ちょうどうちの安いエプソンのプリンター(PM-G720)
が壊れてて試せないし、当分プリンタを買わない予定なので
何とも言えませんが、そうですか。

いろいろとありがとうございました。

補足日時:2015/01/10 22:15
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています