大芸大についてなにか知っていることがありましたらどんな些細なことでも結構ですので教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再登場です。


受験ですか。懐かしいです。
3年後ということなので、準備は高3からでも大丈夫です。受験のための専門アトリエに通えばですが。
デザイン学科もデッサン、色彩構成がありますから基礎力はつけないと行けません。
私は造形の方なので、デザイン学科のことは詳しくわかりません。
私の友達もほとんど造形だったし。

受験。基本は同じですが運もありますネ。モチーフとの相性とか。

私の場合、高1の時から中之島のアトリエに行ってたんですが、京芸、精華、大芸、嵯峨美などの関西芸大の講師の方からいろいろ情報をえることが出来ました。
各大学の雰囲気や設備等、実際使用している在学生の話なのでためになりましたよ。あとは実際みることです。学祭に行ったり、オープンキャンパスで設備を見た方が良いですね。教授の作品もチェックして。

私の受験時、大芸のデッサンはポッキーだったかな。皆もらってました。
    • good
    • 0

オイラは「大阪芸術大学付属」大阪美術専門学校に通う


まだまだ下手くそな絵好きです

大阪芸術大学には「編入」という制度がありますぞ
大阪芸術大学付属大阪美術専門学校に入学してから
大阪芸大に編入するっていう友達がいるのさ

つーか芸大はすっげぉえレベル高いです
頑張ってくださいね
    • good
    • 0

大芸出身(陶芸)の友達が言ってたのを聞いて食堂が多いと思いました。


私の行ってた大学とは違って、人数が多いので当たり前ですが、驚きました。
食堂にもランクがあるらしく、ランクの低い(安い)食堂は美術、
高い食堂は音楽の学生が多いらしいです。
音楽の学生はみんなすごく綺麗にしてるので食べるのも綺麗な所で?かな。
あと、フランス料理か、イタリア料理が食べられるとか?王将があるとも
聞きました。うらやましかったです★

私の知り合いはほとんど美術で一人だけ音楽です。
舞台関係と音楽事情はわかりません。
(舞台ではミュージカルなので大芸出身の方をよく見ます。)
大きなパイプオルガンがあったのは印象的です。
ほんと、大芸出身で現在活躍されている方は多いですよね。
「中島らも」さんや「はのあき」さん(漢字が+_+)も大芸のはずです。

芸大なのでいかに魅力的な作品、面白い作品を作るかということが
根底にあります。日々の生活を楽しんでないとアイディアもでませんし、
刺激がないと「創造」するのに新鮮さ、斬新さが生まれません。
なので「生活」を「楽しむ」ことを知っている学生が多くいることは確かです。
目的を持ってなくて、その「楽しさ」に流される人も多いようです。

特にどのようなことを知りたいんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在高校1年なのですが中学の頃から芸大を受けたいと思ってましで、どのような学校か、大学内の雰囲気とか各種学科(デザイン学科希望)、コースの内容(芸大のHPだと詳しい内容までわからないので)、入試に役立つ(といってもまだ3年ほど先の話ですが)とかホント些細なことでいいんです。
ただ、コースの内容は聞いてみたいようなきがします。

余談ですが中島らもさん・・・・いいですね(笑)最後の晩餐でのキャラが大好きです(笑)

お礼日時:2001/06/12 21:00

こんばんわ。

大阪芸大(出身者も含む)の演劇人が周りにいます。
「どんなことでも」ということですが・・・。
私の知人で大芸大関係の人はとりあえず、おもろいです。
面白い、ではなく「おもろい」です。「ヤバい」とも言います(笑)
かなり学生生活を(学業以外の面で)楽しんでいる人が多いです。
・・・私が知ってるの人間はですが。(ちなみに私は福岡在住です)

一応・・・大芸大のURLのせておきます。

参考URL:http://www.osaka-geidai.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、大芸大(大阪芸人大集合)の略称だとか(違)
だけど余計に大阪芸大目指す価値があると実感しました(笑)

お礼日時:2001/06/12 20:49

学校そのものの情報ではありませんが(^^;)。



庵野秀明氏(映画監督)
赤井孝美氏(イラストレーター・漫画家)
高野寛氏(ミュージシャン)

…の出身校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庵野氏が出身と言うのは聞いたことありましたが・・・・・さすがですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/12 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島県内でオルガン科のある大学って何大学ですか?

質問は、タイトルの通りです。オルガン科というのは全国的にも少ないようですね。広島県内のオルガン科のある大学ってどこがありますか?どなたか教えてください。ちなみに広島県に音大がありますが音大以外でオルガン科のある大学を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

オルガンでも電子オルガン、パイプオルガンといろいろあるようですね。
広島県内には「広島文化短大・電子オルガン」「エリザベト音大・パイプオルガン」のようです。

ズバリ「オルガン科」と銘打っている大学は近い所で「神戸女学院大学・オルガン科」
他には「東京芸大・オルガン科」があるようですね。

以下、URL張っておきますので詳しいことは各大学をお調べになってみてください。

http://www.ongakunotomo.co.jp/daigaku/
http://www.oss-music.com/measure/univ.htm

Q獨協大学に進学決めたのですが世論的にどんな印象ですか?些細なことでもいいので教えてください!

獨協大学に進学決めたのですが世論的にどんな印象ですか?些細なことでもいいので教えてください!

Aベストアンサー

良くも悪しくも「もの凄く普通」

Q【ピアノとオルガンの違い】

こんにちは。楽器の超初心者です。
以下の6つの違いは何でしょうか。
WEBで探したのですが、違いが明確にわかるサイトを見つけることができませんでした。参考URLを教えていただけるととてもありがたいです。宜しくお願い致します。
1 ピアノ
2 電子ピアノ
3 オルガン
4 電子オルガン
5 エレクトーン
6 シンセサイザー

また、最初は電子ピアノ(電子オルガン)の練習をして後でやっぱりピアノ(オルガン)がいいのでピアノ(オルガン)へ転向するとか、ピアノからオルガン、オルガンからピアノなどの相互転向はどの程度乗換えが可能なのでしょうか。購入を考えており、ちなみに、金額的にもスペース的にもピアノを購入することは難しいので2以下を購入して練習する予定でいます。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ピアノは、本体に弦が張ってあり鍵盤を押すとハンマーのような部品で弦を叩いて音を出します。音は説明しなくても分かると思います。いわゆるピアノの音です。1~6の中ではいちばん鍵盤は重いです。

電子ピアノ(エレピ)は、ピアノに近い音を電気的に出せるようにしたもので、演奏感はピアノに非常に近いです。ただ近い音といってもやはり「エレピノの音」で、それはそれで味のあるひとつのジャンルというか、ひとつの楽器の種類として認識されています。

オルガンは、ピアノと違い持続音を出します。ピアノが「ポン」とか「ピン」という音だとしたらオルガンは「ポー」とか「プー」とかいう感じですかね。オルガンにはいろいろ種類があり、教会にあるような巨大なパイプオルガンが元祖で、僕が小さい頃は幼稚園や小学校には足踏み式(ふいご式)のオルガンがありました。

電子オルガンは、このオルガンを電気式にしたものと思えばいいです。風を送って音を出すオルガンより手軽にいろいろな音を出せます。ハモンドオルガンなどはハードロックでもよく使われました。

エレクトーンは、ヤマハの電子オルガンの商品名です。足元にもベース用のペダルがあり、シンセ的な音も出せ、またリズムマシーンやシーケンサーなども内蔵された、ひとりで何でもできる鍵盤楽器です。結婚式やレストランなどでも弾いてるところみますよね。演奏的にはすごいことが一人でできるのですが、それなりの技術はいります。

シンセサイザーは、ピアノやオルガンの使用領域を超え、効果音や誰も聞いたことがない音を作り出せるモノです。今のたいていバンドではシンセを使いますが、シンセはなんというか、基本に鍵盤楽器の演奏技術があって、プラス更なる音作りを望む必要があってこそ役に立つもので、最初からシンセを始めるというのも目的があまり見出せないような気がします。(まあ人によりけりですが)


これら相互の演奏の互換性ですが、ピアノ・電子ピアノはほとんど問題ありません。オルガンも多少弾き方は違いますがまあ似たようなもの、シンセは上に書いたとおり、エレクトーンは少し特殊技術が要ると思ったほうがいいでしょう。
新たに始めるなら電子ピアノが手ごろだと思います。またピアノはやはり鍵盤楽器の基本ですね。

ピアノは、本体に弦が張ってあり鍵盤を押すとハンマーのような部品で弦を叩いて音を出します。音は説明しなくても分かると思います。いわゆるピアノの音です。1~6の中ではいちばん鍵盤は重いです。

電子ピアノ(エレピ)は、ピアノに近い音を電気的に出せるようにしたもので、演奏感はピアノに非常に近いです。ただ近い音といってもやはり「エレピノの音」で、それはそれで味のあるひとつのジャンルというか、ひとつの楽器の種類として認識されています。

オルガンは、ピアノと違い持続音を出します。ピア...続きを読む

Qこの大学についてなにか知ってることあったら教えてください!

south west texas state universityってとこなんですけど、ここのathletic trainerって言う学部に入りたいと考えています。なにかこの学校について知ってるかた教えてください!この大学のホームページは見てだいたい知ってますけど、日本の方からのこの大学のうわさなど聞きたいと思ってます!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

前に雑誌で留学生、帰国子女が情報を交換したり、友達を作ったりするサイトがあるってネット系雑誌で見たんですが、かなり昔なのでわかりませんが、こういうところのBBSに載せて聞いてみたら?

http://www.ryuugakusei.com/

http://www.ryugakuseikatsu.net/

Q東京芸大を目指すことについて

こんにちは
少し長くなります
芸大のデザイン科を目指している高3です
最近迷いが出てきてしまいました

最初はグラフィック系の事がしたかったので芸大デザイン、ムサビの視デ、基礎デ、デ情を受けるつもりで高1から予備校に通ってきましたが、今はグラフィックとプロダクトに興味がある事と芸大に行きたい気持ちが強いので芸大デザインと基礎デに絞りました。

しかし、最近は周りの人たちに劣っている事や3学期も学校があり夜間しか時間が取れず1日に私大の課題か芸大の課題のどちらかしかできず、私大の対策追われて芸大の対策ができなくなってしまうのではないかと不安で芸大一本にするかとても悩んでいます…

親には今のところ2浪まで許してもらっているので基礎デに受かったとしても芸大に落ちたら浪人するつもりでいますが、芸大に関しては浪人しても合格できる確証がないので覚悟はして挑むつもりです。

また、講評で悪かった時などはどうしていましたか?合格された方は予備校や試験で(学科も含めて)どのくらいの成績でしたか?

芸大や美大を受けた経験がある方、現役から芸大一本に絞っていた方、現役時や浪人していた時など体験談や意見をよろしくお願いします。

こんにちは
少し長くなります
芸大のデザイン科を目指している高3です
最近迷いが出てきてしまいました

最初はグラフィック系の事がしたかったので芸大デザイン、ムサビの視デ、基礎デ、デ情を受けるつもりで高1から予備校に通ってきましたが、今はグラフィックとプロダクトに興味がある事と芸大に行きたい気持ちが強いので芸大デザインと基礎デに絞りました。

しかし、最近は周りの人たちに劣っている事や3学期も学校があり夜間しか時間が取れず1日に私大の課題か芸大の課題のどちらかしかできず、私大の対策追...続きを読む

Aベストアンサー

>芸大や美大を受けた体験談や意見をよろ

油多浪経験者ですので若干ジャンル違いかもしれないけど回答します。
現役はどの大学でも試験会場の雰囲気にのまれて覚えていません。芸大一本だといきなり本番で焦るんじゃないかな?
今の自分だったら「高い実力テスト」のつもりで試験慣れのために私大を受けます。

寒さや、道具類の重さ、試験会場での不安を隠すための虚勢やハイテンションなどは現役生には良い体験になるのではないでしょうか?その上で芸大を受けた方が比較するものがありより落ち着いて受験できると思いますが?

芸大1本の人たちは緊張感を高めるためてよりよい作品を作るたためと、傾向と対策を絞り込むためでしょうが、現役生は自分の立ち位置を知るためにも、私大を受けてみることをお薦めします。

結局自分は多浪のあげく、本命芸大、滑り止め東京造形(当時の造形はそれなりだった)、対策なしムサタマでなんとかなりました。対策なしムサタマ落ちたときは凹んだよ

以下質問への感想

>高1から予備校に通ってきました >グラフィックとプロダクトに興味がある  
 本気なんだねえ  やりたいことが判っているんだね

>芸大一本にするかとても悩んでいます
  みんな悩むよ。ところで目的は作家になること?大学に入ること?

>周りの人たちに劣っている事 
  ここにきて伸び悩み?予定通りではなかった?伸びは一直線でなく階段状に急に伸びたり、足踏みしたりします。

>2浪まで許してもらっている 
  親がわかって協力的、美術系の親?

>浪人しても合格できる確証がない
 そうそのとおり、最悪なのが芸大一本で多浪で私大にもうからなくなること

>講評で悪かった時  
  へこむけどウジウジすると次の作品に影響する。反省はするけど、後悔はしない。

身内か身近な人に美大関係者がいるのかな?受験の厳しさを現役生にもかかわらずよくわかっている。

●あなたが知らなかったのは、美大受験生は試験が近づいてくる12月ぐらいからこんな不安をかかえて試験に突入するってこと。
虚勢をはったりハイテンションでごまかしたりするけど、予備校上位者でも不安は同じです。それで受かったり落ちたりしてます。

試験勉強を芸大一本にするかは、あなたが決めること。ただ試験慣れのためには私大うけたほうがいいとおもう。

>芸大や美大を受けた体験談や意見をよろ

油多浪経験者ですので若干ジャンル違いかもしれないけど回答します。
現役はどの大学でも試験会場の雰囲気にのまれて覚えていません。芸大一本だといきなり本番で焦るんじゃないかな?
今の自分だったら「高い実力テスト」のつもりで試験慣れのために私大を受けます。

寒さや、道具類の重さ、試験会場での不安を隠すための虚勢やハイテンションなどは現役生には良い体験になるのではないでしょうか?その上で芸大を受けた方が比較するものがありより落ち着いて受験でき...続きを読む

Q高校3年です。愛知県芸大か名市芸大のデザインに…

現在高校3年で、地元の進学校に通っています。

今まで自分の進路を周りに流されてなあなあに進んできたのですが、
受験が近づいてきて、
やはり『絵を描きたい』という気持ちが抑えられなくなりました。

親は公立大学進学→無難に会社員に。
という進路のつもりでいたようで、
デザインの方に進みたいときちんと話しましたが、あまり協力的ではありません。

けれど、公立であれば必要な学費は援助してくれるということで、
また、家から通える範囲、という条件を出されました。

調べたところ、目指すのなら
・愛知芸大のデザイン専攻
・名市芸大のデザイン情報
のどちらかだと思っています。

愛知芸大は実技がとても難しいそうですが、そのレベルも全く分かりません。
今から死ぬ気で頑張ればどうにかなるものなのでしょうか?

また、学校の美術の先生に放課後指導は受けていますが、
それだけで大丈夫なのか不安です…。
やはり河合塾には行っておくべきでしょうか?
(その場合費用は自分負担なのでかなりきついのですが…)

特別有名になりたい、いい就職がしたいというわけではありませんが、
絵を描いて、ぎりぎりでもいいので自分を養っていけるレベルの仕事を持ちたいです。

愛知芸大は就職にあまり力を入れていないそうですが、
それに対して名市芸大はどうなのかはいまいち分かりませんでした…。


本当に無知で、実技の実力もありません。
でもどうしても芸大に進みたいです。
どちらを目標とすべきか決めかねています。

どうかアドバイスをお願いします。

現在高校3年で、地元の進学校に通っています。

今まで自分の進路を周りに流されてなあなあに進んできたのですが、
受験が近づいてきて、
やはり『絵を描きたい』という気持ちが抑えられなくなりました。

親は公立大学進学→無難に会社員に。
という進路のつもりでいたようで、
デザインの方に進みたいときちんと話しましたが、あまり協力的ではありません。

けれど、公立であれば必要な学費は援助してくれるということで、
また、家から通える範囲、という条件を出されました。

調べたところ、目指すのなら
・...続きを読む

Aベストアンサー

>調べたところ、目指すのなら
・愛知芸大のデザイン専攻
・名市芸大のデザイン情報のどちらかだと思っています

 そもそも「名市芸大(名古屋市立芸術大学?)」という大学は存在しません。志望校の名前すら分かっていないというのは甚だマズいんじゃないんですか?まあ揚げ足取りしてても意味ないですし、「名市大芸術工学部」なら存在しますので、そちらと想定して話します。


>本当に無知で、実技の実力もありません。でもどうしても芸大に進みたいです。どちらを目標とすべきか決めかねています。

 名市大は実技の配点が小さいので、ペーパーテストで大量得点すれば合格できますよ。その代わり5教科6科目ですが。実技もそんなに難しいものではないと思いますので、名市大がいいんじゃないでしょうか。名市大の実技の過去問が見られるサイトを貼っておきます。
http://www.sda.nagoya-cu.ac.jp/jyukensei.html


>家から通える範囲、という条件を出されました

 ちょっと遠い(浜松)ですが、静岡文化芸術大学ってのはいかがでしょう。お住まいが尾張地区だとキツイですかね。最初は私立大学だったのですが、最近公立大学になりました。英数国のペーパーテスト3科目だけで実技なしでも受験できますぞ。


>愛知芸大は就職にあまり力を入れていないそうですが、それに対して名市芸大はどうなのかはいまいち分かりませんでした…。

 No.1様が仰る内容と重複しますが、芸術に生涯を捧げるわけですから他者の力を期待するのはいかがなものかと。少なくとも個人の実力が物を言う世界だと思います。

>調べたところ、目指すのなら
・愛知芸大のデザイン専攻
・名市芸大のデザイン情報のどちらかだと思っています

 そもそも「名市芸大(名古屋市立芸術大学?)」という大学は存在しません。志望校の名前すら分かっていないというのは甚だマズいんじゃないんですか?まあ揚げ足取りしてても意味ないですし、「名市大芸術工学部」なら存在しますので、そちらと想定して話します。


>本当に無知で、実技の実力もありません。でもどうしても芸大に進みたいです。どちらを目標とすべきか決めかねています。

 名市...続きを読む

Qハモンドオルガンの打ち込みについて

ハモンドオルガンの打ち込みについて
どうもこんにちは。
最近ロックな曲をDTMで作っていてオルガンを取り入れようと思っています。
そこでふと思ったのですがオルガンについてよく分からないので質問させて頂きます。
・オルガンの奏法
・オルガンを打ち込む時の注意
・主にどのような役割をすればいいか
もしオルガンについて詳しい方がいれば是非教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

rockのオルガンと云われるとついついDEEP PURPLEのJON LORDを思い出してしまう・・年寄りですが。
ヒントになりそうな動画をいくつか・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=9YJIgyJFIo0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=DoT_HlcSeck&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=2K4wui0N9OU&feature=related
他に思い出すとなると プログレに走って云ってしまうのです。
http://www.youtube.com/watch?v=qZquiACzPLY
http://www.youtube.com/watch?v=Xql99I1VSdI
http://www.youtube.com/watch?v=2G74woU-oVE&feature=related
どれもこれも弾きまくってますねぇ・・・
バラードになるとこんな感じ
http://www.youtube.com/watch?v=p8jJ1ORIOes&feature=fvw
http://www.youtube.com/watch?v=gQLtCoh5EaI&feature=channel
歌の伴奏の白玉でレズリーのロータリースピーカーが生きてきますね。

JAZZだとこんな感じ
http://www.youtube.com/watch?v=WJsE9fo9pT0

http://www.youtube.com/watch?v=d931o8-HzTw&feature=related

Gospelだとこんな感じ
http://www.youtube.com/watch?v=5KeG0Q_mzgg&feature=PlayList&p=BBDE9850A7186E08&playnext_from=PL&playnext=1&index=51

http://www.youtube.com/watch?v=Tu3R85MOh4A&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=j1baHqwcyTA&feature=related
パス ミー ノット
http://www.youtube.com/watch?v=m_uGXQ98KuU&feature=related
アメージンググレース
http://www.youtube.com/watch?v=dZQKBrG8fSk&feature=related

R&Bだとこんな感じ?
http://www.youtube.com/watch?v=JrUkQlt0UPw&feature=related
同じ曲のRock風アレンジ
http://www.youtube.com/watch?v=JrUkQlt0UPw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=CdMf-86Evro&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=YlxxmNP2MKw&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=dHq4laFwAEM&feature=related

rockのオルガンと云われるとついついDEEP PURPLEのJON LORDを思い出してしまう・・年寄りですが。
ヒントになりそうな動画をいくつか・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=9YJIgyJFIo0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=DoT_HlcSeck&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=2K4wui0N9OU&feature=related
他に思い出すとなると プログレに走って云ってしまうのです。
http://www.youtube.com/watch?v=qZquiACzPLY
http://www.youtube.com/watch?v=Xql99I1VSdI
http://www.youtube.c...続きを読む

Q私は春から芸大の一回生です。 いま履修登録の作業をしているのですが、どんな感じなのか全然分かりません

私は春から芸大の一回生です。
いま履修登録の作業をしているのですが、どんな感じなのか全然分かりません…
30以上48単位までで、1回生のうちに上限48単位までいれようと思ってます。
月〜土までで、土曜は授業をいれずに月〜金の間で組もうと思っているのですが、1限がはじまるのが9:10からです。そして間に10分休憩があって5限が終わるのが18:10です。
私の今つくっている時間割だと、
月曜日だけ1〜5限、フルであるのですがコレってキツイですか??
まんべんなく振り分けてあんまり1つの曜日に集中しすぎない方がいいですか?
あと、2限に授業があってそのあと4限に授業がある、みたいな状況だとその空き時間はみなさんどーやって過ごしてるんですか??
現役大学生の方、大学生を経験した?方、教えてください!!

Aベストアンサー

>月曜日だけ1〜5限、フルであるのですがコレってキツイですか??
>まんべんなく振り分けてあんまり1つの曜日に集中しすぎない方がいいですか?
可能であればまんべんなく振り分けたほうが負担は少ないかと思いますが、
5限全て入っている曜日も慣れてしまえばそこまで気にならないと思います。
お昼には1時間程度の昼休憩があるかと思いますし。

芸大でどのような分野を専攻されているかはちょっとわかりませんが、
1,2年の間は専攻する科によって必修科目が多かったりすることもありますので、
場合によっては1日全部埋まっているみたいな曜日がいくつかできたりしますね。
私は1年の時に月、水が5限フルで埋まっていてあとは4限入っているみたいなものでしたので、
早い内に単位を消化しておきたいというのであれば、わりとキッチリ入った時間割になると思いますね。


>あと、2限に授業があってそのあと4限に授業がある、
>みたいな状況だとその空き時間はみなさんどーやって過ごしてるんですか??
芸大であれば大学に図書館や自習室(練習室)、などがある場合にはそこで時間を潰すというのもできますし、
学食などでお茶を飲んだりしながら友達と時間を潰したりもしてましたね。
大学の寮や近くに暮らすのであれば、空き時間に1回自宅(部屋)に帰るというのもありかと思います。

>月曜日だけ1〜5限、フルであるのですがコレってキツイですか??
>まんべんなく振り分けてあんまり1つの曜日に集中しすぎない方がいいですか?
可能であればまんべんなく振り分けたほうが負担は少ないかと思いますが、
5限全て入っている曜日も慣れてしまえばそこまで気にならないと思います。
お昼には1時間程度の昼休憩があるかと思いますし。

芸大でどのような分野を専攻されているかはちょっとわかりませんが、
1,2年の間は専攻する科によって必修科目が多かったりすることもありますので、
場合に...続きを読む

Q東京芸大付属高校(ピアノ)進学について

東京芸大付属高校について(ピアノ)教えてください。
現在小学5年女子の娘ですがピアノの先生に「高校から芸大にはいったら」と
進められてます。芸大の先生にこれから指導していただければ入れるみたいな事を
先生はいいますが、そのようなものなんでしょうか?
お金もかかるし、娘もそこまでは考えていないようです。
芸大付属から大学には内部推薦はないのは本当なのでしょうか?
先生は芸大付属から大学に進学できると考えています。
ピアノ科はどのぐらいの人数をとるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、芸高は日本トップの音楽高校です。入れれば、必ず最高レベルの指導をして下さるでしょう。しかし、みなさんが思うほど簡単には入れる物ではありません。ピアノ科志望のようですが、ピアノ科が一番難易度が高い。近年は12人ほどがつうかするだけです。志望者は日本全国から来ます。僕もここの試験におちました。(最近です。)

芸高の先生に付ければ入るって訳ではありません。他の学校ならあり得るかもしれませんが、芸高に関してはゼッタイに実力Onlyでみます。実力が足りてなければ、入れません。もちろん、中の先生につければ、芸高の演奏法(その学校によって多少なりとも、好かれる演奏がある)が身につくので、また、芸高の先生はレベルがとても高いので、芸高に入る入らない関係なく付ければ、いい勉強はできます。ただし、○○先生の門下だから~、とかでは入れません。

200人前後うけて12人通るか通らないかぐらいの狭き門です。本気でやる気がなければ、ほぼ無理だと思います。すこし厳しいことかもしれませんが、経験者の意見として言わせて頂きます。

また、芸高は国立なので、お金はほとんどかかりません。

まだ5年生ということなので、まだまだ余裕があります。いまから芸高の先生につけるのならば、早く付いた方がいいと思います。できるだけ技術を能力を感受性を表現力を、豊かに高くしてください!

応援していますよ^^

確かに、芸高は日本トップの音楽高校です。入れれば、必ず最高レベルの指導をして下さるでしょう。しかし、みなさんが思うほど簡単には入れる物ではありません。ピアノ科志望のようですが、ピアノ科が一番難易度が高い。近年は12人ほどがつうかするだけです。志望者は日本全国から来ます。僕もここの試験におちました。(最近です。)

芸高の先生に付ければ入るって訳ではありません。他の学校ならあり得るかもしれませんが、芸高に関してはゼッタイに実力Onlyでみます。実力が足りてなければ、入れません。もちろ...続きを読む

Q大阪教育大の乳歯科目なのですが・・・。(知らない方でも意見ください!)

数 数I・数II・数III・
  数A・数B・数C
理 物B・物II,化B・化II
  生B・生II,地学B・地学II
  から1

と書いてあるのですが、数学と理科から1教科ずつってことだと思いますか?それとも全体で一科目?
意見ください~。

Aベストアンサー

それだけじゃ誤解が生じる可能性があります。

参考URLを見てください。

参考URL:http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/detail?cd=SC000055&type=key&ken=027&p=%C2%E7%BA%E5%B6%B5%B0%E9&n=4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報