アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お世話になります

 新幹線をよく利用する方に教えて頂きたいのですが
当方、最寄り駅は熊谷駅です。
それで北陸新幹線金沢開業後、大宮から金沢へ行きたいのですが
大宮~金沢間のチケットしか持ってなくても
そのチケットで熊谷駅新幹線改札は通るのでしょうか?
願わくば熊谷から大宮を上り新幹線に乗って大宮まで行って
(熊谷→大宮間の新幹線チケットは無い)
その後、正規チケットで大宮~金沢間を乗りたいと思っております。
上記のような事が出来るか?教えて頂ければ幸いです。
そもそも、熊谷駅新幹線改札に通るのかどうか教えて下さい。
(熊谷→大宮間はデッキで立っているつもりです)

※今回は熊谷駅から『あさま』に乗り、長野で『はくたか』に乗り換える方法はナシにして下さい。
  『かがやき』に乗りたいのです。

追伸:以前、別件で上越新幹線に乗って
北陸方面から熊谷へ向かっていた時
寝過ごして大宮まで行ってしまいました。
その時、駅員さんへ熊谷へ引き返したい旨を告げると
「どれどもイイので下り新幹線の自由席に乗ってください」との事で
事なきを得た出来事があります。(大宮→熊谷のチケットは買っていない)

こういう様な事は、普通に出来ることなのでしょうか?

それとも終電近かったので『駅員さんの温情』で柔軟に対応してもらったのでしょうか?

教えて頂ければ幸いに存じます。

A 回答 (5件)

>熊谷駅新幹線改札は通るのでしょうか?


有効区間内ですから通れます。(大宮-熊谷間の権利放棄)

そのまま大宮へ行けば不正乗車です、熊谷で改札を通った時刻は乗車券に印字されますから高崎で乗り継げない列車であったり車内改札があれば一発でばれますね。
よくて増運賃込みで3倍支払い、悪ければ詐欺で現行犯逮捕です。

>それとも終電近かったので『駅員さんの温情』で柔軟に対応してもらったのでしょうか?
誤乗返送は約款で定められたものですが本来は乗車券に「誤乗」のスタンプを押して乗せるのが基本です。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御解答有り難う御座います。

 『改札に通れる』と言うのと『乗車出来る』と言うのは
違う意味なんですね。
理解出来ました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2015/01/11 12:43

改札はその駅で有効な切符の場合は問題なく通れます。


なぜなら改札を通ったあとその本人がどのホームに向かいどの列車に乗るかまでは把握できませんからね。
で、どう考えれば有効な切符を持っていない区間を問題なく乗車できる、又はグレーゾーン等と理解できるのですか?
不正行為であることは明確ですよね。
一般常識を持った人間なら知っている事ですけどね。
一応運営へも通報しておきます。
    • good
    • 1

>改札は通ると言う事は乗れてしまいそうな気がするのですが…



だから、熊谷から高崎方面に乗ることは問題ないと言っているのです。
同じことを何度も言わせないでください。

>グレーゾーンのような気もするのですが…

グレーでもなんでもありません。
立派な無賃乗車です。

あなたの理屈が通るなら、富山の人は東京-金沢間の片道切符で、富山→東京→金沢とほとんど 1往復乗れてしまうことになります。
そんな虫のいい話が通るわけないでしょう。
    • good
    • 1

>大宮~金沢間のチケットしか持ってなくてもそのチケットで熊谷駅新幹線改札は通るの…



改札は問題なく通れます。

>願わくば熊谷から大宮を上り新幹線に乗って大宮まで行って…

それはだめです。
熊谷から高崎方向にしか乗れません。

>※今回は熊谷駅から『あさま』に乗り、長野で『はくたか』に乗り換える方法はナシ…

それなら熊谷→大宮間を別に買って大宮で折り返さないといけません。

>「どれどもイイので下り新幹線の自由席に乗って…

それは、誤乗に対する温情であって、意図的にやることは認められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御解答有り難う御座います。
改札は通ると言う事は乗れてしまいそうな気がするのですが
物理的に何か障害があるのでしょうか?
法的には問題ある事は当然承知の上です。
(あくまで自己責任は承知の上です)
デッキで立っているだけですので
グレーゾーンのような気もするのですが

御見解をお聞かせ願えれば幸いに存じます。

お礼日時:2015/01/11 10:53

>その時、駅員さんへ熊谷へ引き返したい旨を告げると


「どれどもイイので下り新幹線の自由席に乗ってください」との事で
事なきを得た出来事があります。(大宮→熊谷のチケットは買っていない)


 駅員の温情です。距離が短かったから認めてくれただけのことで、極端な話、何百キロも先の駅だったらまずありえません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!