プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の誕生日のために奢ってくれる彼女にお金は返すべきでしょうか?

皆様の率直な意見をお伺いしたいです

近々、僕の誕生日があり、彼女がお祝いにというコトで少々高めの高級ホテルを予約してくれました。宿泊代の事が気になったので「僕の分の宿泊代は自分で出すからね」と告げましたが、「あなたの誕生日のお祝いなのだから、出さなくていいよ」と言われてしまいました。

僕も彼女も社会人5年目というコトで、お互い人並み程度のお金はありますが、彼女の収入は僕の半分程度という事もあり、「金銭的に無理していないかな。。。。」と心配をしています。

ちなみに普段のデートは基本的に割り勘ですが、少々お金がかかる場合は、「8:2」くらいの比率でやや多めに僕が支払っています(相手が奢られるのを強く拒むので、だいたい2割は払ってもらっています)。

つきましては率直なご意見を頂きたいのですが、この場合、自分の宿泊代程度は男側も負担すべきでしょうか。
また、「負担すべき」というご意見でしたら、どのように彼女に対してお金を渡すのがスマートなのか(たぶんチェックアウト手続きは彼女がするので、僕がホテル側に支払うタイミングは無いです)、何か案を教えて頂ければ幸いです(図々しくて恐縮です。。。)

以上になりますが、長々と大変失礼しました。
ここまで読んで頂いという事だけでも御礼を申し上げます。

ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

このまま彼女に払ってもらいましょう。

誕生日のことはあなたに対する彼女の愛情表現であると同時に日頃払ってもらってる分のバランスを取りたいと言う意識もあると思います。
 誕生日の後も今まで通りがベストだと思います。ここであなたが何か返したりすると今度はその分を彼女が気にしてどんどんややこしいことになっていって、いいことはないと思います。
 今度の彼女の誕生日にあなたが少し頑張るなら分かりやすくて彼女も受け入れやすいだろうと思います。しかしこれも頑張りすぎないことがミソだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までとおり、今後も接する事として今回は彼女にお世話になる事とします。

貴方の為に高級なホテルを取ることで彼女が喜びを感じているのに、それを貴方が

彼女の喜びを奪うような行為をするのは可笑しくありませんか!?

彼女としては貴方の為に無理をしたかったのでしょう。それが女心というものです。

もし貴方が今回彼女にお金を返すようなことをしたら信頼関係が崩れることに

なると思いますよ。相手の厚意は温かく受け入れるべきですよ。貴方も彼女に対して

もっと気遣うべきです。お金を返すのは気遣いではなく余計なお節介になります

から間違わないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに返金という行為は失礼にあたるかと思いますので、今回は彼女のお世話になる事とします。
女心、難しいですね。。。。

お金を返すと言うのは、相手の好意を返品すると言うことになり大変失礼ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りですので今回は彼女にお世話になる事とします。

おはようございます!

>つきましては率直なご意見を頂きたいのですが、この場合、自分の宿泊代程度は男側も負担すべきでしょうか。

あなたの誕生日だから、今回は、彼女に任せましょう!

ただし、後日、ちょっとした お返しをすることで、相殺したらどうでしょうか?

ちょっと贅沢なランチとかディナーとか?

彼女の誕生日の時は、あなたが、全額負担するのをお忘れなく!

いい誕生日にしてください!

参考まで!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後いろいろイベントもありますので、そこでお礼を示していければと思います。

今回はありがたく楽しみ、

次の彼女の誕生日に同じかそれ以上のことをしてあげればよいのでは?

また、お金の問題だけじゃなく、解決方法はあります・・・・・・。
女性を喜ばせるのは、何も金銭問題だけじゃないですからね・・・・・。

本当に負担だと思うなら、ディナーのあと、ラウンジで飲む際にここは払う!と頑張るとか。

なんでも、金で考えないことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金ではなく、他の面で今後お礼をしていくように努力します。