プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅地の信号の無い十字路を孫(小学4年男)が一時停止を怠り、優先道路を走って来た、相手(25歳会社員)と接触、相手は転倒し骨折、2日間欠勤の負傷を負わせた事故です。
質問は

1、子供と大人の事故でも大人同士の事故と同じとなるのか?
2、お互いに動いている状態の事故でも此方の100%過失になるでしょうか?
この事故、どの様に対処すべきでしょうか?お教えください。

A 回答 (2件)

1.相手に損害を与えたわけですから、賠償責任があります。

ただし、小学4年ですから保護者が責任を負うことになりますね。

2.「お互いに動いている状態」であれば、過失100%はありません。
過失割合については相手と話し合うことになります。
お孫さんが加害者ということになりますから、まず保護者と共に謝罪です。
あとは相手の請求が妥当かどうかを判断して、受け入れられなければ交渉するしかありません。
自転車保険に加入していれば保険会社が一切やってくれるのですが・・・。
    • 1

車対車の事故でも一方的に100%過失になるのは、信号で止まってる車に追突した場合位でしょう。

交差点内で、信号無視して事故った場合でも、納得は出来ませんが両者に過失が発生します。
今回の場合は、相手も骨折で二日間の欠勤(二日で治る骨折って何処の骨が折れたのか?二日なら軽い擦り傷程度じゃないのか?)
車の事故でも弱者保護があります。極端な例として、車に故意にぶつかってきても車の責任になる。
今回は、大人と子供の事故、普通なら子供に気を付けて走る様促して終わりだろうと思います。相手の人間性によりますが、私ならそうします。
今は相手から請求など来ているのでしょうか?
請求された場合は、治療費か欠勤した分の損害のどちらか負担してあげれば良いかと思います。
100%相手の言いなりになる必要はありません。
    • 0