プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場(工場)の休憩時間に外に出ると、救急車と消防車とパトカーが来てました。
どんな大事故が、ウチで起きたのだろうと考えました。私は心配性ではありませんが、その可能性くらい考えます。
しばらくすると、従業員の女性がタンカに乗せられて運ばれて行くのを見ました。どう見ても大怪我の類ではありません。

あとで噂話に聞くと、中国人実習生が機械に指をはさんでケガをしたとのこと。そのケガが、指切断とか粉砕骨折とか詳しい程度までは伝わりませんでした。

質問は、指のケガで119番をして、救急車はともかく、消防車とパトカーが来た理由です。消防車は明らかに不要なのです。パトカーは警官が一人来ただけだから、事情聴取が理由なのでしょうが、事件性を疑う余地があったのだろうかと疑問があります。119番をすれば、その電話で事故の状況を問われるからです。

似たようなケースで、スーパー銭湯で客が心停止した場面に会ったことがありまして。そのときは、店の通報で、救急車と、消防車が来ました。素人考えだと、5人以上の消防署員が来ても、もてあますだけなのではと思います。

あー、消防車ってヒマなのね、と誤解(?)されても仕方ない。何か裏事情とか、行政の決まりがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

消防車じゃなく救助工作車じゃないかな。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%91%E5%8A%A9% …

「機械に挟んだという」通報をしたからじゃないかな。
万が一の時を考えて、同時に出動したのでしょうね。

>あー、消防車ってヒマなのね、と誤解(?)されても仕方ない。
暇ですよ。たぶん。消防車が大忙しだったら困るでしょ。でも、こういう時のために、待機してるのですよね。ただ、救急車は、忙しいと思いますよ。忙しいと言うよりも重症患者のためにいつでも出動できるようにしてほしいですね。

それよりも、あなたの職場にも問題があるかな。
質問を読めば、何も、救急車を呼ばなくてもと思います。会社の車で病院に連れてけばいいのにとも思いますが、いろいろあるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤いから素人見で消防車と思いましたが、救助工作車だったのかも。
職場の人間は、救急車呼ぶのはタダみたいな感覚で呼んだのでしょう。確かに、行政サービスを受ける側にも責任がありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 13:09

救急車と消防車はセットで出動する場合があります。


今回の件のように機械に指を挟んだといった状況の場合、けが人救助のためにレスキュー用の機器が必要になる可能性がありますが、救急車は医療機器を積んでいますがレスキュー用の機器を積んでいないため消防車を一緒に出動させ消防車に積んでいる機器を使用します。

また今回の件とは異なりますが、高速道路や自動車専用道路などの道路上で怪我人等の救助をする場合、高速で走ってくるクルマが現場に突っ込んでくる可能性があるので、保護用の壁として消防車を後方に止める事もあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/11 13:11

工場の怪我の場合は,どんな怪我かわかりませんのでレスキュウがきます。



指の怪我といっても状況がわかりません,機械に挟まれているいる場合はレスキュウの

出番になります。ですのでレスキュウの人が乗った消防車がきます。

警察は状況確認。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場所が工場だから、というのはあったかも。レスキューが赤い車で来て、警官も確認があるから飛んできた、ということなのかも。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 13:18

最近は救急車と消防車がセットで動くことが良くあります、火事等が無い時に、消防の訓練を兼ねているのかもしれません、特に工場などでは、救急車の装備では、救出の装備がない為、救出を想定してだと思います。


特別養護老人ホームに務めてますが、ベッドに寝ている状態で施設の車で運ぶには、緊急性がある場合、救急搬送するしかないので呼ぶわけです、無論消防の方も出場回数は多い訳ですし地元ですし、看護師も居る訳ですから、事情や状況は判っている筈ですが、消防車が同行する時期があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/11 13:13

通報が 誤認通報だっただけでしょうね・・



慌てて通報した通報者の 掛けた電話からの判断で それだけの緊急車両が出動しただけだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄に大きく、無駄に人が多い職場なので、『機械でケガした! 救急車呼んで、早く!』で、言われて通報した人間が全く状況を知らなかったという可能性もあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 11:12

労災だから、事件性の有無の確認が必要なのでしょう。


下手に後から痛くもない腹を探られるより、最初に面倒な調べは済ませて貰った方が楽ですしね。

119番通報の内容から、軽微なケガであるとは決めつけられなければ、腕を巻き込まれて挟まれて動けない程度の想定で動くのも、ヒマとか無駄とかは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、労災ですからね。警官も調べることがあったのでしょう。
大事故を想定すれば、消防車が出動したということなんでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!