アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

網膜格子状変性と診断されました。
網膜の三カ所に薄い所があるそうです。稀に穴があき、放っておくと網膜剥離になり、失明すると言われました。
私は過去に眼の手術をしているのでリスクが高いそうです。

今は数ヶ月に一度定期検診に通っています。
特に生活上の注意点はなく、ただ、目に衝撃を受けたらすぐに病院に来るよう言われています。
心配しても仕方がないのですが、明日にも失明するかも、と考えると眠れません。
また、いつか眼が見えなくなるなら、何をしても無駄だ…と無気力になることがあります。

気持ちの整理の仕方、やる気のだし方を教えてください。

A 回答 (1件)

心配のし過ぎ。

ちゃんと定期的に病院で観察してもらっていれば何の問題もない。
お医者さんだって言ってるでしょ?開いた穴を「放置したら」網膜剥離になる、と。
しかも網膜剥離イコール失明ではありません。
何の心配もいらない。注意を怠らなければいいだけ。

それを夜も眠れないだとか無気力だとは、はっきり言って世迷い言にしか聞こえません。
自分で勝手に気に病んで、別の病気を呼び寄せているかのようです。
この状況に対する正しい知識と理解をすれば、自分がいかに馬鹿らしいことで悩んでいるかがよく理解できると思います。

まず、網膜格子状変性を持っている人はあなたが思っているよりも遥かにたくさんいます。別に珍しい事ではありません。多くの人は眼科で眼底検査なんかしないから気づかないだけです。
次に、失明に至るまでに多くの段階でブレーキをかけるチャンスがあります。もし定期検査で小さな穴(裂孔)が見つかった場合は、裂孔の周囲をレーザーで焼き付けることでそれ以上の拡大を防止できます。眼に強い衝撃を受けた時には裂孔が発生したり、裂孔から剥離へ進展することもありますが、すぐ病院で処置してもらえれば何の問題もありません。そして剥離してしまった場合でも、網膜の中心部(黄斑)が剥離しない限り、そうそう簡単に失明しません。おかしいと思ったら病院へ行けとはそういう事です。

検査をさぼったり、異常を感じてもほったらかしにした場合は知りません。それは自己責任の問題です。
以上の事が理解できれば、気持ちの整理もつくし、やる気だって出るでしょう。
もう馬鹿な妄想で勝手に苦しむのはおやめなさい。
    • 9