アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

で一番にぎやかな神社や場所を教えて頂きますでしょうか?
友人初めての日本旅行。明日は京都にいます、ちょうど成人式で一番綺麗な処へ提案したいのですが、どこへ行けばよいのかを迷っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

着飾った新成人が一番たくさん集まる場所といえば、市の式典会場でしょう。

会場は「京都市勧業館みやこめっせ」(平安神宮の近く)です。
「京都市成人の日記念式典」で検索すれば、式典の時間帯もわかりますので、その前後に会場付近に行けば、盛装の新成人をたくさん目撃できます。

成人式が1月15日だった時代は、成人の日=1月15日=小正月といえば三十三間堂の通し矢だったのですが、成人式が第二月曜日に変更になってから、1月15日に近い日曜日の開催となりました。
今年は1月18日の開催で、残念ながら、来週ですね。

「友人初めての日本旅行」ということは、ご友人は外国の方なのですね。日本の成人式の雰囲気を見るのも、この日限定ですので、面白いでしょうね。
ただ、周辺は新成人と観光客で交通機関が混み合うでしょうから、移動には気をつけてください。みやこめっせや平安神宮に行くには普通はバスですが、渋滞する可能性がありますので、少し歩くことになっても、地下鉄利用のほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答誠にありがとうございます。とても参考になります。
外国人です。明日「京都市勧業館みやこめっせ」と「平安神宮」へ行きます。盛装の新成人をたくさん目撃できるように、楽しみにしてます。

歴史的には?ですけど、平安神宮ですね。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。とても参考になります。