今高校2年生です。小さい頃から理学療法士になりたくて、最近は英語を使った仕事もしてみたいと思い、将来海外で理学療法士として働きたいと思っています。
そこで、理学療法を海外で学ぶとしたらどこの国が良いのでしょうか?
調べているとアメリカやオーストラリアがよくあがっていたのですが…
具体的に大学院など教えていただきたいです。
あと大学院を受けるまでに英語はどのくらい必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オーストラリアでは理学療法士は大学院からでなれないと思います。

大学に行って資格を取るといった具合だと。大学卒業出来ても、英語のIELTスコアーが全科目において6だか7だかでないと受からないと理学療法士としては、仕事は出来ないと思いますよ。資格によってでだと思いますが、オーストラリアで取った資格でも日本では適用されない物もあるので、要注意です。まずしっかり調べた方がいいと思います。理学療法を日本以外でと考えるのであれば、やはりアメリカではないでしょうか?日本の大学で勉強をし、それからアメリカなどの大学院でさらに突っ込んで理学療法を勉強するというのもありではないでしょうか?夢は大きい方がいいです、諦めず夢に向かって頑張ってください。
    • good
    • 2

 理学療法士です。

国際的なレベルやビザの問題でオーストラリアを勧めます。NZも良いかな。日本で理学療法士の免許があっても先進国では意味を持ちません。入学して卒業して・・・のコースです。昭和50年代(正確な年は忘れました)までなら共通ライセンスで試験を受けるだけで良かったのですが・・・あと、東京工科大学を志望校にしてみて下さい。調べれば何故勧めるかわかりますから・あと、日本理学療法士協会にも問い合わせてみて下さい。
 
    • good
    • 1

『それから海外の大学院に行ってその国の資格を取ろうと思っています。


私はアメリカの例しか分かりませんが、例えば、薬剤師や医師の場合はアメリカの大学に入りなおすかもしくは(日本での薬剤師や医師の資格をもっていれば)アメリカの国家試験を受けて受かった後に2年間研修を受けて免許がもらえる、そんな感じだったと思います。ただ、アメリカで日本の理学療法士の資格が評価されるかはわかりません。
http://www.apta.org/Licensure/ExamPreparation/

MRIの技師の場合は試験が3,4段階に分かれていて最初の試験はオンラインで出来ますが、2段階目を受けるには研修プログラムをどこかの病院で受けて修了証をもらわないといけないそうです。
つまり、大学院に行くことと受験資格を得ること・資格を取ることは一般的には違います(大学院は研究して論文を書くところで、理学療法士を養成するところではありません)。

勿論、大学院に行くのが意味がないとまでは言いません。あなたが行きたいのならそれそれで良いと思います。ただ、大学であれ大学院であれ、行かれてそこで勉強して試験に受かり資格を取ったとしても、そのまま病院で働ける可能性はないと思います。アメリカの場合、大学または大学院の学生の場合は学生ビザ(F1)でアメリカに滞在することになります。卒業して働く場合は交換留学ビザ(J1)や就労ビザ(H1b)などのビザを取得しなければならないのですが、病院は普通ビザのサポートをしてくれません(アメリカ市民か永住権を持っている者のみを採用する)。ですから、在学中にアメリカ人か永住権を持っている人と結婚するか卒業後にビザをサポートしてくれる大学か企業で働きながら永住権の申請をして取得して初めて病院で理学療法士として働けるのではないでしょうか。

『まだまだ知識不足なので、是非どこの国の大学院が良いかなどをアドバイスして頂きたいです。』
これはあなたの目的によります。例えば、あなたがオーストラリアで働きたい・住みたい、と思っているのならオーストラリアの理学療法士の免許を取らなければ働けないわけですから、例えアメリカのある大学(大学院)が理学療法士の教育や研究に力を入れていて評判がよくても、その大学に行ってアメリカの免許を取ってもあまり意味がないと思います。

単に海外で勉強してみたいだけなら日本の学校を卒業して資格を取った後で、留学?してその後は日本に戻ってきて勉強したことを活かしながら働くのが現実的なような気がします。
    • good
    • 0

『調べているとアメリカやオーストラリアがよくあがっていたのですが…具体的に大学院など教えていただきたいです。


理学療法士として働きたいもならその免許を取らなければなりませんから、大学院ではなく大学に行って勉強をしなければならないと思います(日本で取った資格・免許は日本でしか使えません)。

『英語はどのくらい必要なのでしょうか?』
各大学のホームページに条件が書いてあります。“Physical Therapist”、“College”とかのキーワードで検索して調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますございます!
やはり各大学のホームページを調べないといけませんよね。。調べてみます!

説明不足だったのですが、私は大学は日本の大学に通い国家資格を取り、それから海外の
大学院に行ってその国の資格を取ろうと思っています。まだまだ知識不足なので、是非どこの国の大学院が良いかなどをアドバイスして頂きたいです。

お礼日時:2015/01/12 16:10

理学療法も看護婦も薬剤師も作業療法士も全て医者の指示で行われることです。


 外国でそんなことで留学できるほどの学力があるのなら医者になるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は人を助ける仕事をしたいのですが、医者ではない形で人を助ける仕事をしたいと思っています。
海外では医者と同じように理学療法士も認知されていると聞いたので学んでみたいと思っています。
ご意見ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2015/01/11 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理学療法士 > 作業療法士なの??

どこかの本で、作業療法士は理学療法士にコンプレックスを感じる、
理学療法士過程を落ちた人で、浪人をさけるために作業療法士過程に入ったみたいことを知りました。また、病院では理学療法士は、多くとるが作業療法士はあんまりとらないとのこと。理学療法士の方が立場が強いのですか??

Aベストアンサー

確かにPT(理学療法士)とOT(作業療法士)のどちらかしか雇うことができない場合理学療法士が雇われることが多いそうです。ただ、PTにはPT、OTにはOTにしかできないことがあります。数が多ければ立場が強いというわけではないでしょう。

Q海外への留学、進学経験者のかたに質問です。 私は今高校一年生です。 海外の大学へ高校からの直接の進

海外への留学、進学経験者のかたに質問です。

私は今高校一年生です。
海外の大学へ高校からの直接の進学を考えています。
入学試験に、エッセイがあるようなのですが、エッセイでは何を書くのですか?

今日、高校の先生に軽く話を聞いたら、自分のやってきたこと、とか言われました。

エッセイとは何を書くのですか?
その他、やっておいた方がいいことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

アメリカの大学に留学経験あります。
エッセイは、どういったことについて書くのか通常相手から大まかな指示があります。

大学への進学に当たって書くEssayの多くは、
1)なぜこの大学を希望したのか
2)大学でどういうことを学びたいか、そのためにどういう準備をしてきたのか
3)この大学で学ぶことによってどういう良い影響をほかの学生や大学に与えられるか
といったことが多いです。それを決められた文字制限の中で書くのです。
ですから、下準備としては、上記のような項目について時系列に書く練習をなさるといいと考えます。

Q看護師と理学療法士の就職

看護師と理学療法士の就職

世間で言われていることを単純にすると下記のようになります。

~看護師~
・就職に困ることはない(離職者が多いのも原因)
・給料が仕事内容に見合っていない
・夜勤手当てなどを含めた「年収だけを見ると」一般サラリーマンよりも高額
・30歳をすぎてから看護師になると昇格は望めない

~理学療法士~
・現在飽和状態なので求人数が少ない
・残業で遅くなることはあっても夜勤は100%ない

というと理学療法士は一般的に下記のようになるのでしょうか?
・30歳から就職しても昇格しやすい
・給料が仕事内容に見合っている

理学療法士が飽和状態ということは就職が非常に難しいと解釈していいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

今のところ就職はどちらも100%できます。
理学療法士は選べなくなってきているという話しです。それなのにまだ増え続けていますからね…学校が。これから目指して3・4年後となると状況は今より悪化しているでしょうね。福祉分野であれば、需要はあるでしょう。ただし、看護師もリハビリ職も臨床能力が転職でも大きく関わりますので、卒業後数年は、きちんと教育体制のある医療機関に勤める方がいいですね。
看護師の給与が会社員より高いのははじめの10数年でしょうね。医療職は昇給がなかなか少ないので、30代、40代で逆転されます。おそらく30代で看護師になっても、サラリーマンより「いい生活」は送れないでしょう。同年代サラリーマンとトントン程度だと思いますよ。

別に医療職に限った話でもないと思うのですが…。医療職は臨床経験がものをいいます。どちらになっても30歳新卒から昇格って難しいと思いますよ。例えば、31・2歳で就職したときに、同じ年の人たちは臨床経験10年目とかですよ…主任職に就いている可能性もあるなかで…その人達と長の座競うのは難しいでしょうね。
可能性にかけるなら、
海外(国内でもいいですけど)の大学を目指すことでしょうね。臨床経験をつんだ後、研究職(教授など)の道が開きやすくなります。もちろん大学院にも行く必要がありますが。

まず、目指すのが30過ぎたら、種種の欲望は求めない方がいいでしょうね。純粋に、その仕事に就くことだけで十分では?

今のところ就職はどちらも100%できます。
理学療法士は選べなくなってきているという話しです。それなのにまだ増え続けていますからね…学校が。これから目指して3・4年後となると状況は今より悪化しているでしょうね。福祉分野であれば、需要はあるでしょう。ただし、看護師もリハビリ職も臨床能力が転職でも大きく関わりますので、卒業後数年は、きちんと教育体制のある医療機関に勤める方がいいですね。
看護師の給与が会社員より高いのははじめの10数年でしょうね。医療職は昇給がなかなか少ないので、...続きを読む

Qお願いします。教えてください。今高校二年生で、どこの大学に行こうか迷っています。私は大学では

お願いします。
教えてください。

今高校二年生で、どこの大学に行こうか迷っています。
私は大学では、海外留学を絶対したいと思っています。
そこで、留学と言ったら私の中では東京外語大が思い浮かんだのですが、、、、。
東京外語大の授業ではあまりスピーキングスキルや海外と交流できるのではなく、
どうやってその言葉ができたのかとか、歴史について勉強すると聞いたのですが、、、
本当ですか?
わかる人は教えてください。
①留学は何年次からできて、お金はどんくらいかかるのでしょうか
➁留学先でどんな授業を受けるのですか
③外語大の授業はどんなことを学ぶのでしょうか
④海外旅行制度がよい国立の大学は他にありますか。

一個でもわかる人教えてください。
また、外語大に通ってる生徒がいたら
一つでも授業内容や外語大の雰囲気を教えてください。

Aベストアンサー

すみません。補足のやり方が分からなかったので…回答で失礼します。


私がオープンキャンパス以外の日程で参加した時は…
まず、大学の電話番号をパンフレットで調べ
電話してキャンパスを見学したい旨を伝えました。その時は担当者がお休みだったので私の名前と連絡先(大学側から折り返しかけるとのことだったので)を伝えました。

後日、折り返しかかって来て都合の良い日にちを聞かれたので私の都合の良い日にち伝えました。そのあとはしばらく電話を繋いだまま待機(電話の向こうで大学側の都合と私の都合が合う日にちを探してくれてます)
合う日にちがあったので待ち合わせの時間(こっちの都合を優先してくれますのでこっちの都合を伝えました)待ち合せ時間を決めたあとはキャンパスのどこに来て下さいと言われ最後に日にちと時間と場所の確認をして電話は終わりです。

当日は待ち合わせより少し早めに着いたのですが待ってて下さいました。イライラした感じがなかったので快く迎えてくれたと思います。まず初めに大学のパンフレットを渡されまして、説明しながらキャンパス内を一通りぐるっと周って最後に他に見たい場所はないか聞かれました。ないと答えると最初の待ち合せ場所へ戻って質問に応じてくれました。

ちなみに大学によってはパンフレットやホームページのオープンキャンパスの日程の近くにいつでもお越し下さい(事前連絡必要)みたいな文句と電話番号を書いてくれてます。書いてない場合でもどこかに必ず電話番号が書いてありますのでそちらに問い合わせしてみて下さい。

あと、土日は大学が休みだから…と言われる場合もありますので気をつけて下さい

すみません。補足のやり方が分からなかったので…回答で失礼します。


私がオープンキャンパス以外の日程で参加した時は…
まず、大学の電話番号をパンフレットで調べ
電話してキャンパスを見学したい旨を伝えました。その時は担当者がお休みだったので私の名前と連絡先(大学側から折り返しかけるとのことだったので)を伝えました。

後日、折り返しかかって来て都合の良い日にちを聞かれたので私の都合の良い日にち伝えました。そのあとはしばらく電話を繋いだまま待機(電話の向こうで大学側の都合と私の都...続きを読む

Q理学療法士の方に質問です

理学療法士をやっている方は何故、作業療法士ではなく理学療法士を選んだんですか?

Aベストアンサー

私は現在、専門学校で理学療法を勉強しています。

私が作業でなく理学を選んだのは、理学療法はスポーツ障害に携わっているからです。


自分が高校生の時、部活で腰を痛め、理学療法士の先生にお世話になったことがあります。
自分と同じ体験をした人の力になりたい為、理学療法士という道を進みました!!

Q今高校留学しているものですがうまくいきません。

こんにちは。長くなります。すみません。
もうすぐオーストラリアの高校に通い始めて1か月になる者です。
英語上達のために日本人以外の友人をつくろう!と自分なりにいろいろがんばりました。
クラスでちょっとでも知り合った子に毎日あいさつしたり、隣になった子とがんばって話してみたり、クラブや委員会に参加してみたり、ランチタイムにやさしそうなグループに一緒に食べていいか話しかけたり、日本語のクラスのボランティアをしたり。それでもなかなか友達ができずに困っています。
こちらの高校は大学のように生徒それぞれが選択している科目が違うので、クラスルームというのはなく授業毎に教室も生徒も変わります。なのでクラスの時に少し話せても授業が終わるとすぐに次の教室へ移動してしまいます。ましてや私はクラスについていくのに必死なので授業中に隣の子とずっとおしゃべりなんて余裕もありません。それと11年生から入ったこともあり、ほとんどグループができていて一人の子を見たことがありません。
同じ時期に来た留学生たち(特にヨーロッパから来られた子達)がたくさん地元の友人を作っているのを見ると自分何やっているんだろうと辛い気持ちになります。仲良くしてくれている留学生の子もいますが、ほとんどの子がたどたどしい英語の私よりも現地の子と仲良くしたいらしく(まあ当然ですよね)こっちから話しかけることはあっても、あちらから話しかけてくれることは滅多にありません。
さらに、アジア人の留学生でこっちの人達と仲良くしているところを全然見ないので更に自信がなくなります。元々人見知りなのを我慢して勇気を振り絞って話しかけているんですが・・・。
仲良くなりにくいのは私の英語力が足りてないのも、まだ一カ月だしこれからというのも分かっています。親にお金を払ってもらっている分しっかりと毎日勉強もしているつもりです。
ただ誰かに相談したかったのと、留学生のみなさんはどのようなきっかけで友達を作ったのか教えていただきたくて質問しました。きっかけやいつごろ仲良くなったのかを教えていただけると嬉しいです。
ちなみにこちらにはあと2年間滞在して卒業の予定です。
よろしくおねがいします。

こんにちは。長くなります。すみません。
もうすぐオーストラリアの高校に通い始めて1か月になる者です。
英語上達のために日本人以外の友人をつくろう!と自分なりにいろいろがんばりました。
クラスでちょっとでも知り合った子に毎日あいさつしたり、隣になった子とがんばって話してみたり、クラブや委員会に参加してみたり、ランチタイムにやさしそうなグループに一緒に食べていいか話しかけたり、日本語のクラスのボランティアをしたり。それでもなかなか友達ができずに困っています。
こちらの高校は大学の...続きを読む

Aベストアンサー

留学経験者です。お気持ちは良くわかります。
高校生で留学となれば、なおのこと大変だと思います。

友達を作るきっかけについてですが、
同じ趣味を持つ人を探してみてはどうでしょうか?
楽器やスポーツ、ゲームあたりは言葉が通じなくても一緒に楽しめるので、
友達を作りやすいのではないかと思います。

あとはアジア人の留学生と仲良くしてみるところからはじめてみるのもいいかもしれません。
言葉のなまり方や文化の違いなどが小さい分、
最初はアジア人同士のほうが話が通じやすくて気が楽だと思います。
それで英会話に慣れてきたら、現地の方ともより多く話すようにしてみるとか、どうでしょう?

あとは、とにかくちょっとでも知っている人とは、出会ったら必ず挨拶するようにするとか。
最初は『Hello!』だけから始まって、徐々に『How are you doing?』とか、
『What are you going to do this weekend?』などと会話を広げていけば、
時間はかかりますが、徐々に自然と仲良くなれるのではないかと思います。

他には、学校の外になってしまうかもしれませんが、
日本の文化に興味のある人たちのクラブなどに参加して
そこで友人を作って英会話に慣れるという方法もあると思います。
国にもよるかもしれませんが日本の文化に興味のある外国人の方は意外とたくさんいらっしゃいます。
私が滞在している国では、私が知る限りでも
武道(空手、柔道、合気道など)や楽器(琴、太鼓、尺八など)、ゲーム(囲碁、将棋)
などのクラブが存在しています。そういった場所では日本人が重宝されるので、
友人も作りやすいかと思います。

留学して最初の一ヶ月は一日一日が長く、つらい思いをすることもたくさんあるかと思います。
今、質問者さんがなさっている苦労や努力は決して無駄になりませんし、
その苦労もいつまでも続くものではありません。
時間とともに徐々にどこかに落ち着いていきます。
大変だと思いますが、あまり無理をし過ぎない範囲で頑張ってください。

留学経験者です。お気持ちは良くわかります。
高校生で留学となれば、なおのこと大変だと思います。

友達を作るきっかけについてですが、
同じ趣味を持つ人を探してみてはどうでしょうか?
楽器やスポーツ、ゲームあたりは言葉が通じなくても一緒に楽しめるので、
友達を作りやすいのではないかと思います。

あとはアジア人の留学生と仲良くしてみるところからはじめてみるのもいいかもしれません。
言葉のなまり方や文化の違いなどが小さい分、
最初はアジア人同士のほうが話が通じやすくて気が楽だと思います...続きを読む

Q理学療法士の仕事について

今春大学を卒業予定です。
理学療法士に興味を持ち、改めて専門学校に入ることを考えています。

さて、理学療法士は仕事として食べていけるんでしょうか?
就職は難しい(求人の数とか・・)のでしょうか?

女性でもやっていけるでしょうか?

特に必要な資質など、ありますでしょうか?

Aベストアンサー

現役の理学療法士やその学生が大勢集まって、
活発に意見交換しているサイトをご紹介しておきます。
そちらの掲示板で質問されてはいかがでしょうか。

「質問してよかった」と思える意見も
「質問なんかするんじゃなかった」と思ってしまう意見も
両方寄せられると思いますが、
その両方の意見をもとに冷静に検討されることをオススメします。

参考URL:http://www.pt-ot.net/

Qオーストラリアで理学療法の資格を取得するために、留学を考えています。

オーストラリアで理学療法の資格を取得するために、留学を考えています。
取得後はオーストラリアで就職するつもりなのですが、もし日本で働きたい場合は、オーストラリアの理学療法の資格は無効だと聞きました。ということは、また1から学校に通い、勉強し直さないと行けないのでしょうか??学校に通うとしても、留学の単位などを認めてもらい、教科の免除なども可能なのでしょうか??それとも、国家資格を通れば学校に通わずに資格取得できるのでしょうか??
ご存じの方教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

オーストラリアでは自国で足りている人材は自分の国の人を最優先に雇うので外国人の就職はかなり難しいです!逆に必要で不足している人材に対しては日本とは比べ物にならないくらい優遇してくれますよ!娘は日本の看護師免許を持っていますがオーストラリアの看護大に編入して1年半位で正看の免許を取得後公立病院へ就職して1年後に病院のサポートで永住権も取得しました(昨年)!日本は国家試験は一生ものですがオーストラリアの免許は更新があるので何年か働かない期間があると免許は消滅するし日本では無効と聞きました!理学療法士についてはさだかではないですが... それから、医療系の日本の免許があれば就業ビザで老人ホーム等で働けます!バイト料も他の仕事に比べて断トツよいですよ!ただ病院でのバイトはできません!という事でとりあえず日本での国家試験取得をお勧めです!それから、看護師の場合ですが語学力がアイエルツ7というかなり難しいテストに合格しないといけないそうです!理学療法士とは少し違うので参考にならないかもしれませんが、夢が実現するといいいいですね! 頑張ってください

Q理学療法士の就職活動

理学療法士の就職活動

理学療法士への転職を検討しています。
国家資格を取得した後、職に就くにあたり年齢が気になっています。
30代半ばからの理学療法の職に就くのは厳しいのでしょうか。
他業界からの転職なので、理学療法士の就職活動の仕方を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

理学療法士のHKと申します。

他の業種と同じく、同じ能力なら現役生を採用します。
ただ無理ということはないとは思います。

20代、30代というよりも、理学療法士自体の就職が
厳しくなっているという状況の方が大きいかもしれません。

理学療法士に関するブログを参照してください。

あと就職ということであれば、実習に行った先で
そこのトップの先生と仲良くなって声をかけてもらうとか。
以前はそういうことも多かったです。

Qオーストラリアで理学療法の資格を取得した場合、日本に帰ってきてからその

オーストラリアで理学療法の資格を取得した場合、日本に帰ってきてからその資格は完璧無効ですか???何ヶ月かだけ講習を受ける等の処置はとってもらえるのでしょうか??
お願いします!

Aベストアンサー

薬事法によれば、日本と同じ教育レベルを受けて資格があると認められれば、国家試験を受けられます。
合格すれば免許が貰えます。
試験は日本語なので、専門用語などの勉強をやり直す必要があるでしょう。

「第十一条  理学療法士国家試験は、次の各号のいずれかに該当する者でなければ、受けることができない。
一  学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第九十条第一項の規定により大学に入学することができる者(この号の規定により文部科学大臣の指定した学校が大学である場合において、当該大学が同条第二項の規定により当該大学に入学させた者を含む。)で、文部科学省令・厚生労働省令で定める基準に適合するものとして、文部科学大臣が指定した学校又は厚生労働大臣が指定した理学療法士養成施設において、三年以上理学療法士として必要な知識及び技能を修得したもの
二  作業療法士その他政令で定める者で、文部科学省令・厚生労働省令で定める基準に適合するものとして、文部科学大臣が指定した学校又は厚生労働大臣が指定した理学療法士養成施設において、二年以上理学療法に関する知識及び技能を修得したもの
三  外国の理学療法に関する学校若しくは養成施設を卒業し、又は外国で理学療法士の免許に相当する免許を受けた者で、厚生労働大臣が前二号に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認定したもの」
http://hourei.hounavi.jp/hourei/S40/S40HO137.php

オーストラリアは該当すると思いますが、念のために厚生省と理学療法士協会へ問い合わせることをお勧めします。

ただ、最近は理学療法士の求人が少ないそうです。
オーストラリアで勉強すると、日本にコネがないので、免許を取ったとしても就職できる保証はありませんよ。

薬事法によれば、日本と同じ教育レベルを受けて資格があると認められれば、国家試験を受けられます。
合格すれば免許が貰えます。
試験は日本語なので、専門用語などの勉強をやり直す必要があるでしょう。

「第十一条  理学療法士国家試験は、次の各号のいずれかに該当する者でなければ、受けることができない。
一  学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第九十条第一項の規定により大学に入学することができる者(この号の規定により文部科学大臣の指定した学校が大学である場合において、当該大学が同...続きを読む


人気Q&Aランキング