プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ドラマティック」と「ロマンティック」って違いますよね?
英訳をみても具体的な詳しい説明が見つけられませんでした。
それぞれの意味を理解したうえ表現してみたいので質問させていただきます。

ドラマは確かなもので、ロマンは不確実なものなのかもしれないなとか、
ミクロとマクロな視点の違いかなとか思うんですが。
いまいち自分の中でしっくりいきません。

ドキドキとワクワクとか、曖昧でも推論や直感などでもいいのです。
はー、そんな面持ちで回答を待ってます。

A 回答 (11件中1~10件)

学生の頃、中世フランス語の授業がありました。

一応そこで教わった記憶をたぐり寄せて、つまんない回答を書きます。

ドラマティック
・・・まず、ギリシャ悲劇の伝統がある西洋では、近代まで劇(ドラマ)といえば悲劇、それもたった1日に伏線から動機から由縁から人間関係からと複雑な事情を盛り込んで、主人公がどっぷりと主観的、一方背景で歌う係があらすじを見通しているので客観的、という構成の悲劇なんです。
それで、観客は主人公に感情移入したり、主人公の知る由もない事情を俯瞰したりしながら、ハラハラドキドキモヤモヤできるというわけです。
そんな具合で、伏線と出来事に人間関係が絡み、俯瞰視をゆるしながら、感情移入もそそられる、という条件でひとまとまりの話になっているものを、ドラマティックと呼べばいいんじゃないでしょうかね。

ロマンティック
・・・これは諸説あったように思います。結論としては、明確には定義できないはずなんですが、
ロマンス詩という戯れ歌的な詩の形式があるんですね。小品の恋愛物でローマ風ともロマ風とも考えられます。
吟遊詩人の歌ういにしえの詩というのは、長大な武勲物語とか流拓物語とか歴史譚が多いのですが、
その合間に、ちょっとした小形式の恋愛譚が入り、そこだけ抜粋されたり、亜流が生まれたりするのです。
そういうわけで、王侯の落とし胤の身分差の恋とか、聖杯の騎士と麗しの姫君とか、
ささやかながら魅惑的な、長大な物語の添え物なんですね。アネクドートだけど、主たる部分を凌ぐ恋愛話です。
処世のしがらみ、運命のいたずら、成就困難な理想といったあたりを備えた物語は、ロマンティックと呼んでいいのではないでしょうかね。

この回答への補足

姉さんありがとうございます!

何度も熟読しておりますよ~。アネクドートは皮肉とかブラックジョーク風刺とかですよね。
頭がポンコツですのでもうちょっとお待ちください。
多分書き込めた時は成長しているはずです。はずじゃないかと思う。

一つ前のお礼文で「サポタージュ」を意味をよくわかってないで使ってます。
調べてみたら「破壊工作」だった!?
私としては頑張る人を応援するのが好きということだったんです。
ひょっとしたら応援は何かを壊してる?壊れてるかも?

補足日時:2015/01/16 01:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲劇のドラマティックをちょっと自分なりに調べてみて、
フランス的に孤独な性あるんですね。情はあっても気取った人が多いのかな?
フランスの哲学者のアランは「人体は神々の墓場」という。

「人間界とは無秩序の想像力が支配し、更には情愛に支配されて無秩序が肥大し、
興奮や混乱が容易に広がるような世界である。
「身体の反乱(プラトン)」は近くにありすぎて警戒することがないが
この観察は思考の分析以上に情念の確信へと私たちを導く」・・・??

日本人は、少なくとも私は人体を墓場とは思わないけどな。

有名なところのレ=ミゼラブルも延々悲劇!
「同情の涙という仮面」のもとで感動が解放される。
同情は感動の母?ということ?
日本じゃ同情されると失礼とばかりに怒る人いるし(笑)
電車で席を譲るのも海外と比べるとあまりないし
ホームレスさんもああみえて仕事をしっかりしてて
物乞いしないので外人はびっくりすると。

西洋的に芸術って「孤独な芸術」と「社交の芸術」
ロマンティックは社交の芸術から発生するのかもしれませんね。
身分格差などの運命や時代に、戦争に翻弄されるという稀な壮大なスケールはないけど
好きな人と相々傘とか自転車の後ろにもロマンティックがあると思う!
小品ですけど(笑)懐かしさと憧れとがある。

寂しいのは好きじゃないけど孤独もたまにはいい。
傍から見て喜劇的にあればという私でした。
面倒見がいいamaguappaさんを勝手に姉のように慕ってます。ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/17 01:49

おはよう、みこさん。






ドラマは爆笑と号泣と激怒と混乱が
手裏剣のように飛び交います。
アメリカや韓国の香りがします。


ロマンは優しさと切なさと心強さが・・・
あ、これは篠原涼子さんですね、


やり直します。
ロマンはですね、
情熱と微笑と少しの涙と少しの苦しみが
風と波のように漂います。
フランスやスペインの香りがします。



ただし人と人との出会いがあるなら
別れに出くわす可能性は100%なので
どちらにも
少しかたくさんの痛みがあるんぢゃないかな。




昨年12月初旬から閉鎖病棟に入院中でして
今は外泊の許可をもらって実家にいるのですが
今日中に病院に戻りますので
回答しっぱなしになります。


 


そうそう、ドラえもんののび太くんは、
ドラマチックでロマンチックだと思いますよ。 



 

この回答への補足

皆様個人的趣味の質問にお付き合い下さりありがとうございました。
苦手な締め切りをしなければなりませんが
又質問をするのでお暇と閃きがありましたら
宜しくお願いします。

ベストアンサーは自分が「キュンキュンした」という基準で選ばせてもらいました。

どうしようもない運命や、
すれ違い傷つけあって遂げられない想い
それでも許しあって癒しあって
いつか時間が成熟へと完成へと導いて
ロマンティックもドラマティックも
支えているのは合理的で無傷な劇じゃないですね。

そんなの退屈だしな。

でも平和が一番稀だけど。

補足日時:2015/01/25 21:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのか、少しは楽になったようで、言葉をくれてホッとしました。
私のほうが頼りにするぐらいだから私のためにもはやく元気になってよね。

香るような動詞の表現はポイント的にも運ばれていく風に乗るような、
広がりも透明感もあって、ドラマティックさもロマンティックさも伝わりました。

一体今ある刹那は、次の刹那に滅せられるよう企てられおり
世界は十分に用意されていて、受け入れて再現されて「置手紙」で
事実を知るみたいな。次の刹那ではいい知らせが届くといいなぁ。

出会いがあるから別れもある。これは確実に証明されますからね。
なので別れは完全完璧想定内です!。
別れられないというのは出会ってない場合のみだし。

のび太くんは、どんなに情けない自分でも泣ける胸を貸してくれて
奇跡を起こせるドラえもんがいるからいいな~~。
ドラえもんは英知が生んだ力と心強い夢ががあるんだもん。
現実的でないからこそ、比べるものもなくて絶対ドラマティックネコか!?

友達は現実でも少ない私ですので嬉しかったです。回答ありがとう。

お礼日時:2015/01/19 16:22

こんばんは。




>「「弱肉強食」は自然なことでしょ?」

そうかもしれません。


>「 人間的には、強い人は弱い人を助けてくれるになるんですけどね。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い人というとカッケー人かというと実はそうでもない。
私が知りえた強い人はみんなダサいです(笑)
本人の努力により強くあれた部分もあるけれど、
自分の人生の幸運に対して不条理を感じ是ざるを得ないほど
生かされて、自分を見下して自身に冷淡であるのかも。

弱い人は持ち駒が少ない分有効に利用したいもの。
自己アピールは不安を紛らわすためのものだから。
中には誰に気にかけてもらおうとせず消える人もいて
そういう人がある意味「自信家」かもしれないです。

お礼日時:2015/01/17 11:05

miko-desi様、こんばんは。

お礼ありがとうございます。


>「夢>劇>生活と言い換えていいのかも。その逆でもいい。
シェイクスピアからすると「生活は夢と同じ素材で作られている」そうです。」

「ロマンティック」も「ドラマティック」も、「日常」(の一部)なんですね。


>「劇について私が論じる立場にはないですけど
劇は本物らしさを求めると狂ってると捉えられ、
突飛な無謀に礼儀正しい(私の造語)ともいえるパントマイムで表現すると
真実と約束を(想像力を使わせて)わかりますと配するような。」

「リアル(リアリティ?)」については、それを求めることに、それほど悲観的ではありません。


>「突飛な無謀に礼儀正しい(私の造語)ともいえるパントマイムで表現すると
真実と約束を(想像力を使わせて)わかりますと配するような」

なるほどねえ。
オウムも「突飛な無謀に礼儀正しい」でしょうかね。


>「何か守ってて天邪鬼するんですかね?
せめて素直な気持ちを守る方が(それが増すように燃える方が・笑)
色々美味しくなってくると思うのです。」

「弱肉強食」というのが、単にアナタにとって都合が良い、というだけのことかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「弱肉強食」は自然なことでしょ?
人間的には、強い人は弱い人を助けてくれるになるんですけどね。

お礼日時:2015/01/17 01:55

お礼、ありがとうございます。



流石miko-desiさん、分かってらっしゃる。
自分の人生で、自分が観客席に居たらまずいですよ。

地味なドラマでもいいから、主人公を張らないとね。
「おしん」であっても、ドラマティックなのです。

もし、観客席に居るのであれば、ドラスティックぐらい必要かもかも?
夢見るリアリストのkanto-iが言うのですから、間違いございません(笑)

ご機嫌麗しく過ごされることを、願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【ドラスティック】

「やり方が抜本的で、「激烈な」「根源的に」「根本的に」
「 やり方や手段などが徹底的であるさま」「思い切ってやるさま」というような
ちょっと変えるどころではない場合の様子。

ですか!

私は接客業などもしましたが、あまり面白くなかった。
下手なんですね、取柄もないから。
それで親になってわかったんですけど、サポタージュするのが楽しい。
子供の発表会とか試合の応援したりの裏方家業が性に合うみたい。

タイトルそのものが喜びになったり満足させてはくれないけど
観客でも脇役でも一緒に自分を忘れ支えあってて、抱え込んで、救済になったり。するようななー。

男性向けの雑誌をみると「男のロマン」も大概にせよと、微笑ましい感じします。
哀愁リアリストのkanto-iさん、ありがとうございます!!!

お礼日時:2015/01/14 13:30

miko-desi様、こんばんは。




最近、自分でも遺憾と思うことがあり、
しばらく謹慎するつもりなんですが、
この問いを見て、まあ、これまでにしますか。


「ドラマティック」・・・ドラマとは「劇的」だそうで。
「ロマンティック」・・・「空想的」とか。


>「ドラマは確かなもので、ロマンは不確実なものなのかもしれないなとか、
ミクロとマクロな視点の違いかなとか思うんですが。
いまいち自分の中でしっくりいきません。」

仮に「空想的」>「劇的」>「現実」とすれば、
「ロマンティック」>「ドラマティック」>「日常」でしょう。


逆に「日常」>「ドラマティック」>「ロマンティック」とも、捉えますか。
(あれ、最近、証明を失敗して大変なことになった、というのが、ありましたか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurinal様ありがとうございます!

夢>劇>生活と言い換えていいのかも。その逆でもいい。
シェイクスピアからすると「生活は夢と同じ素材で作られている」そうです。

劇について私が論じる立場にはないですけど
劇は本物らしさを求めると狂ってると捉えられ、
突飛な無謀に礼儀正しい(私の造語)ともいえるパントマイムで表現すると
真実と約束を(想像力を使わせて)わかりますと配するような。

何か守ってて天邪鬼するんですかね?
せめて素直な気持ちを守る方が(それが増すように燃える方が・笑)
色々美味しくなってくると思うのです。

お礼日時:2015/01/13 20:55

お礼、ありがとうございます。



>現実は至ってしょうもない日々で・・・。
これはこれは、驚きです。
miko-desiさんは、チャレンジャーかと思っていました。

ドラマティックに劇的に生きるのは、かなり面白い人生かと思います。
ドラマティックは、見てても面白いし記憶にも鮮やかです。

楽しく生きるには、チャレンジですよ^_^
人間は、出来ることしかやらないロープレの1面を延々と続けるような日々と
おさらばするにはチャレンジャーになること。

法を犯すのや無謀とは違う、チャレンジャーで生きると
事実小説よりも奇なり。

日常のチャレンジャー\(^o^)/
楽しさの追求です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

>事実小説よりも奇なり
日常のチャレンジャー\(^o^)/
楽しさの追求です♪

kanto-iさん可愛いことします~。
我慢したり克服するより、あえて「好きになった方が早い」ということで
やらず嫌い?じゃどれだけの面白さがあるんか分ってこないですよね。

観客でいるより自分でドラマを作るですねっ。
家のリアリストなJKにそう教えよう。

お礼日時:2015/01/13 20:16

ドラマティックとは、現実世界では頻繁に起きないほど劇的な様を言います。


ロマンティックとは、現実世界で頻発している男女の誤解の様を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄もブレもない回答は腹筋に効きましたw!
その破壊力でもって納得w

ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/12 21:24

お久しぶりです。



ドラマティックは、波乱万丈
ロマンティックは、その一部

ドラマティックな話しには、ロマンスがあってこそ
光り輝くことが増すと思います。

時系列においては、ドラマティックな人生において
ロマンティックが、その一部をしめます。

愛は潤いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです~。
昔の日本人は「月が綺麗ですね」といって思いを伝えたと知って、
月明かりを見つめる二人の情景を浮かべながらお礼、ありがとうございます!

波乱万丈で生きてないとロマンスもくそもないかもですね。
現実は至ってしょうもない日々で・・・。
その中で生活の面倒がかからないバーチャルネットでココロに潤いを注いでたりします。
けど、私はネットでも単独、ナリスマシはない、ただ無情の時間だけ流れゆく。

お礼日時:2015/01/12 21:23

 ドラマティックはプラス側もマイナス側も渾然一体としている‘展開‘を指すのに対して、ロマンティックはマイナス側のことは目に入っていない‘状態‘を指すような感じがします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ドラマティックは場の明暗が互いを活さすような感じになりますね。

プラスを愛に、マイナスを恐怖として逆転して驚きの展開やら、
涙あり笑いありの俗っぽいドラマでも引き込まれると素敵に見える。
対象の面白さを見出す前に飽きるともう記憶にさえ残りません。

ロマンティックな気分に浸るともう何か宇宙とか神目線で凌駕しちゃってるんでしょうねっ本人は。

お礼日時:2015/01/12 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!