ちょっと変わったマニアな作品が集結

3年前のことです。
個人の結婚相談所で知り合った方とお見合いで出会い、2週間後には会って2回目でプロポーズを受けました。1ヵ月後には両親への挨拶を済ませました。
結婚式の日取り、新婚旅行の行き先や予約などは知らないうちに彼が行ってました。出会いから半年後には結婚式だったので、結婚式の招待状や準備であわただしく過ごす中で、彼のことを知っていくという状態でした。
当時、結婚に焦っていたのと、結婚相談所での決まりとして3ヵ月以内に結婚するかどうか決めなければならないという焦りがありました。 プロポーズは受けても1年後くらいに結婚式かなぁと考えていたので、日取り式場が決められていたことには驚きましたが、延期する理由もなく流れに任せて深く考えられなかった自分が悪いと思います。
ある日、昔の写真を見せてくれたのですが顔が変わっていました。昔の写真は当時より更に顎が出ていました。手術を受けたことを告白されました。子供が生まれたら遺伝することなのに早く言ってほしかったと思いました。その時に僕には弁護士の友達が3人いる、なにかあったらすぐ相談出来るんだと言われ、結婚をやめたら訴えられるのかなと思いました。
自慢も多く、勉強ができたことや自分と同じ年齢の同僚は貯金が0なのに自分は2000万あることなどことあるごとに言ってました。
わたしとは断る理由もなかったから付き合ったんだとも言ってました。
EDだということもわかり、色々な言動も含め私が少し距離をおきはじめたときには、実家に帰り母親と一緒に帰ってきて結婚を確定的なものにしようと母親が頑張ってました。
私も結婚式は近づいてくるしすごく不安になってしまい、結婚式の打ち合わせで会ってもすぐにデートせずお別れしてました。
彼には結婚に不安を感じ、悩んでいると伝えるとまた実家に帰ってしまいました。
彼の母親から電話があり寝込んでいるけど、どうしたのでしょう?と。
裁判所からの出頭命令のような手紙が彼から届き、両家でホテルの会議室で話し合いがありました。彼は記録をとりながら裁判官のような口調で自分で司会をし、僕は(男女がすること)出来るときと出来ないときがあります、と言ってきました。彼の母親によれば 彼の父親も不調だったけれど、こうやって子供が1人できたから大丈夫だと言ってきました。前の職場でいじめにあい、うつ状態となり今の職場に転職したということも知りました。
ものすごく驚きの会議だったけど、母親の前でこんなことを言わせてしまったのは私のせいだと悲しく彼が可哀想に思いました。母親からは手を握られて男にしてやってください、どうか結婚をしてくださいと懇願され、年をとった母親にこんなことをさせてしまったと、これまた辛い気持ちになりました。
私の両親も結婚を望んでいたので、もう仕方ないんだと思い1週間後結婚式をしました。悲しい結婚式でした。
すると、家も知らないうちに建てることが決まってました。土地も含めすごい額でした。
彼の家にはお金のたまる人、という題名の掛け軸がかけられていました。いつも1000円のTシャツを着ていて気になっていたけど、すごいお金を節約する人だとわかりました。
家は結婚してもしなくても建てるつもりだったそうです。同僚が結婚してスウェーデンハウスで建てたから、というのも理由だったみたいです。
その同僚は准看護婦と結婚したけど僕は看護師だ、新婚旅行も向こうはハワイ、こっちはタヒチだだとわけのわからないライバル意識を持ってました。3日で彼の家を出ました。
私の親族に婚約破棄のお知らせ、というハガキが届きました。わたしが勝手に出ていき、婚約破棄されたと喪中ハガキのようなものに書かれてました。しばらくして民事裁判に訴えられました。これまでデートで使ったお金全て、例えば靴や服も、そして結婚式でかかった経費も返してほしいと。結婚式はほぼ折半でした。新婚旅行も彼が結婚式前に具合が悪いからキャンセルしたと言ってました。わたしだけでなくわたしの両親も訴え、400万円請求してきました。半年間裁判して和解し、70万円払いました。
私も結婚前に彼から仕事をやめてくれと言われたので、やめたし結構辛い思いもしました。私が全面的に悪いというわけでもないような気が未だにするのです。トラウマとなってます。どう思いますか?
長い文章となりごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足への返事です。


あなたは→【わたしの両親が相手を訴えたのではありません。相手が訴えました。】

 ↑その通り理解してのアドバイスです。最初のアドバイスもそう書いています。

●未入籍だったので離婚裁判ではなく、民事裁判でした。

 ↑未入籍は関係ありません。こういうのは全部民事裁判若しくは民事調停で解決を図ります。

●相手は始めは裁判することになれば私が戻ってくると思っていたようです。戻ってこないと知り、お金をとるように私の両親まで訴えました。それに関しては両親は取り下げられ、しばらくの後彼がお金をもっととると頑張りだしたので、彼が裁判所に呼ばれて、男女間の問題だからと諭されて和解となりました。

 ↑裁判になった以上あなたの方にも弁護士が付いたのでしょう。弁護士から裁判の行方についての説明を受けませんでしたか。あなたと彼との問題ですので最初から両親は関係ありません。しかし、気持ち的に納得出来なかったので彼はあなたの両親にも抱き合わせ的な感じで請求したのです。これも先のアドバイスで両親を抱き合わせた、というように書いた記憶があるのですが・・・。

私の言いたかったのは、(既に伝えている)あなたが和解金を支払う性質の案件ではない。あなたが相手から慰謝料を取れる案件だと言うことです。どう思うか、というご質問でしたので前記の通り書いたのです。事実そうですのでが、言葉の意味が通じなかったようです。
    • good
    • 0

トラウマ・・・ってなんか違いませんか?


そもそも相手を知らないのにプロポーズを受けちゃったわけでそんなことになったんですよね。
相手が受け入れ難い人物像であったというもので、相手から一方的に傷つけられたわけでもないし、それはトラウマではなく、自分の失敗やいやなことを度々思い出し、こだわり続けて生きているようにしか思えません。
今うまくいかないことを、全てその「トラウマ」のせいにして気を収めてません?
終わったことなんだから、なかったことにしないと次に進めませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラウマという言葉はわたしが言ってはいけませんね。相手のかたのほうがトラウマとなっていると思います。相手のかたから一方的なものだったわけではなく、わたしが受け入れる姿勢だったからですものね。あれ?と気づいてはいて迷いや不安、自分自身の考えをなかなか相手のかたに伝えられなかったことが悪かったと思います。
過去、として前に進むことができるよう努力したいと思います。

お礼日時:2015/01/12 21:40

問題の所在は、あなたのご質問の文中にあります「3日で家を出ました。

」これがキーポイントです。あなたは何故結婚相手との共同生活に3日で見限らざるを得なかったのか、です。

お書きになっている内容を拝見する限りとてもまともな結婚生活が出来ない相手であることは想像出来ます。親がかりであることとか性の問題、ケチで口うるさい。更に言えばその男性は変態の傾向があるようです。等々ということは結婚前から想像出来たことだと思います。

しかし、結婚されたのでした。結婚そのものは、これは双方合意の上ですのでどちらかの責任問題ではありません。問題は再度になりますが3日で家を出たという点です。ここを少し掘り下げていけばご相談の問題は、あなたが相手に和解金を支払うのではなく、あなたが彼から慰謝料を取れるケースのように判断します。

あなたの両親は如何なる理由で訴えられたのでしょうかね。多分あなたに抱き合わせてのことでしょうね。お書きになっているような男性のタイプ(家庭)は、実力の伴わない自尊心だけが強く、権威とか権力に大変弱いタイプですので、ご自分が窮地(名誉を傷つけられたとか)に立たされると逆に権威にすがりつくようなことをします。それが、今回あなたと裁判沙汰で決着をつけようとし、親までも巻き込むやり方です。

裁判所からの和解金が物語るように、訴えに関してあなたが突き放せば支払いの根拠無し。と、言う判決が出た可能性があったと思います。本来あなたが負ける案件ではありません。それともあなたがご自分の不都合な点を隠してお書きになっているのなら別ですが。あなたは結婚するにあたり相手の希望を受け入れられて仕事を辞められたのでしょう。そして、結婚生活はとても継続出来るようなものではなかったので3日で家を出られたのでしょう。ならば相当額の慰謝料を取れたご相談案件です。

この回答への補足

わたしの両親が相手を訴えたのではありません。相手が訴えました。未入籍だったので離婚裁判ではなく、民事裁判でした。相手は始めは裁判することになれば私が戻ってくると思っていたようです。戻ってこないと知り、お金をとるように私の両親まで訴えました。それに関しては両親は取り下げられ、しばらくの後彼がお金をもっととると頑張りだしたので、彼が裁判所に呼ばれて、男女間の問題だからと諭されて和解となりました。

補足日時:2015/01/12 21:15
    • good
    • 0

どう思うか?とのことなので感想を。



結婚相談所には「結婚することが目的」なので貴方のように流されやすい相手だけを探す人は確実に居るでしょう。
そして彼の様に自己中心的な結婚がしたい男性に流されやすい貴方がセットになっただけに感じます。

和解して70万払ったのならもう忘れるだけです。
幸い貴方にはその後、彼が居るようですし彼に申し訳ないので過去の持ち出しは止めましょう。
結婚は恋愛の先のおまけみたいなものです、最初から結婚だけを狙う交際をすると「こんなはずでは」とボロが出てくる場合もあるので性格的に貴方には結婚相談所システムは合わなかったと思うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚相談所のシステムが私に合わなかったことと、相手を知らないままに結婚の流れに至ってしまった自分の責任です。過去、として前に進むことができるよう努力したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 21:30

全面的に質問者さんが悪いのは、結婚式後に婚約を破棄したことで、それ以外は特に悪くないと思いますね。


結婚式前に破棄してさえいれば、70万も払わなくて済んだのではないかな?と思いました。
たった3か月で結婚の意思を決めなきゃいけないって、お見合いは恐ろしいですね。
今回のように敵が強力だとこんなことになっちゃいますよ!という見本のような話で、勉強になりました。

考え方ひとつですが、今回のお相手は早い段階で素直に異常さを発現してくれたので、質問者さんの戸籍は汚れずに済みました。
このサイトの家族カテをずっとチエックしていると、結婚相手を選ぶにあたって、どういうところに注意すればいいのか、また、自分がどうあれば不幸な状況を招かずにすむのか、少しはわかってくるんじゃないかと思います。

結婚後少しずつ相手家族の本性を知って、既に子供がいてどうにもならない人は、掃いて捨てるほどいるでしょう。
子供を抱えて離婚した女性の大部分は貧困にあえいでいるという統計もあるわけですから、彼らと比べたら質問者さんは相当ラッキーだったと、結婚大失敗おばさんの私は思いますよ。

何事も失敗から学んで次の成功を作り出すしか、幸せになる道はないと思います。私は離婚しないで少しずつ結婚生活を改善してきましたので、部分的には一般的な主婦より幸せですし、部分的にはだいぶ不幸です。私の周囲を見渡してみても、理想的な結婚生活を送っている人はなかなかいませんよ。
時間が勿体ないから、早く気を取り直して知恵をつけて、良いお相手探しを始めてほしいです。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去のこととして絶対に幸せになれるようがんばります。

お礼日時:2015/01/12 21:05

貴女が悪いですよ。



すべて相手の言いなり、流れに反対することもなく

結婚してしまったのですから、、、。

結婚式上げる前に、この人おかしい、、と気が着きそうなものですが、、。

70万で済んで良かったのでは?

妥当な?金額のような気がします。

それより、そんなくだらん男のために、3年も経ってるのに

まだ、とらわれてるのですか?

なんだか、人生が勿体無いですね。

貴女が、yes、noを言えなかった責任代、、として

程よい、金額だったのでは?

日取り式場が勝手に決められていた時に、すでにおかしい、、と気付くべきでした。

そんなくだらん男のことで、いまだにトラウマになってるなんて、、、。

もっと、自分を大事にしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。yes、noをはっきりと言うことができなかった、その通りです。
どうしてあの時にちょっとおかしいなと思ったことや自分の意見をはっきりいわなかったかと後悔ばかりの日々でなかなか前に進むことができず、また同じことを繰り返すのでは、という思いがありました。皆様の貴重なご意見を参考に、自分自身を見つめなおし、前に進むことができるよう努力したいと思います。

お礼日時:2015/01/12 20:53

どう思いますか?ってことなので読んだ感想を。



結婚をやめるチャンスはいくらでもあったわけで、なのに流れにまかせて自分の気持ちとしっかり向き合わなかった貴女が悪い。

相手男性は確かにどうなの?って人だけど、最終的に結婚したら納得の上って相手は思うでしょう?


あ~、婚約破棄?
結婚式だけして入籍はしてないってこと?
なんかよくわからん。


ちょっとこの人どうだろう?と結婚に躊躇する気持ちがあったら、相手や相手母親が可哀想とかで流されたらダメなんです。
結局結婚式までして破棄って、親戚や友人までも巻き込んでしまってるから、結婚式前に別れるより傷つけてますよ。


それから、もう3年も前のことでお金で解決もしたんだから忘れなさい。
トラウマ…トラウマねぇ。
悲劇のヒロイン感覚になってます?


とりあえずこのことを教訓に、周りの目を気にしたり、周りの期待とか顔色を伺うようなことは過度にし過ぎないこと。
自分の気持ちに正直に、周りに流されないこと。
男を見る目を養うこと。


しっかり頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のかたが、自分の両親が結婚式をしてから1年後に子を授かってから入籍したから自分もそうしたいということで、未入籍のまま結婚式をしました。
自分の気持ちとしっかり向き合わなかった、本当にそうです。精神的に追い詰められてきてどうしたら良いかパニックとなり、考えることから逃げるような状態でした。
周りの目も気持ちも過度に気にしていました。
あのあとはしばらく悲劇のヒロインのような感覚もあったような気がします。
今は絶対にあのようなことになってはならないと思っています。そういう意味でトラウマです。
ここで、過去、としてケジメをつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約破棄した彼と復縁したいんです

はじめまして。

どうしても辛い気持ちを抑え切れなくて相談させていただきます・・・。

婚約していた彼と3月(挙式1ヶ月前)に婚約破棄をして別れました・・・。

些細なケンカからお互いの考え方の相違が発覚し、両家両親を巻き込んでしまい、破談となりました・・・。
彼は、私の家の考え方が合わない。結婚するんだから自分の家の考え方を捨てて俺の家の考えだけを優先して欲しいと・・・。

私は、両家の間でうまくやっていきたいし、どちらの家のやり方も尊重したい。両家のいい部分を取り入れて自分達なりの家庭を築きたい。
彼の家の考え方も尊重してきたし、彼の両親ともすごくいい関係を築いていました。

でも・・・結局、考え方が一致しないまま・・・破談・・。

しかし、結婚まで考えた相手、未練が残っています・・・・。

彼も最初は気持ちの整理がついていなかったようですが、お前の嫌な部分も見えた。もう連絡は取らない方がいい・・・・
と言われ、しばらく連絡は控えていました。

食事も喉を通らなくなり、毎日部屋で泣いている日々が続きました。
親も友達もそんな私を見て彼に対して怒ってしまい、復縁したいなんて悩みを話せる状態ではありません。

どうしても彼と復縁したくて・・・何度か電話をしてしまいました。
最初は冷たく「もう電話もメールもしない方がいいよ。辛くなるだけだから。お前の親も大反対だろ?もう無理だよ」
って言われてたんですが・・・

1ヶ月半くらいしてから、結婚式のキャンセル費用の件とかで連絡する必要があり・・・
私自身、どんな理由でもいいから彼と連絡を取りたい気持ちがあり、電話をするようになりました。

結局、費用の話は進まないままですが、彼はその頃から電話は拒否しなくなり、
今までのように冗談を言ったりして、しょっちゅう電話をしています(かけるのは私からですが・・・)。

先日は・・・婚約破棄前から予約していたライブがあったので・・・せっかくチケット取れたしと、2人で行ってきました。
その時の彼は今までと変わらない感じで2人で冗談を言い合ったり、すごく楽しく過ごしました。
(手をつないだりっていう恋人としての行動はありませんでしたが・・・)

その後も、私から電話をすると彼は電話に出てくれます。
冗談を言い合ったりもします。

でも・・・・ 復縁に関することは・・・ 怖くて切り出せません。

こういった状態・・・・ 男性の気持ちはどうなのでしょうか?

復縁する可能がある? ただの友達に戻りたいだけ?


私としては、彼と復縁したいし、結婚するならやっぱり彼しか考えられません・・・。

毎日毎日、色んなことを考えてしまって辛くて苦しくて仕方ないです・・・。
親にも友達にも反対されているので、相談できません・・・。

もう毎日自分がどうにかなってしまいそうで、孤独感で自分の存在価値も分からなくなってきました・・・。


復縁したい気持ち・・・・ 私は今後、どのような行動をすべきでしょうか・・・。


長々と乱文申し訳ございません。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

はじめまして。

どうしても辛い気持ちを抑え切れなくて相談させていただきます・・・。

婚約していた彼と3月(挙式1ヶ月前)に婚約破棄をして別れました・・・。

些細なケンカからお互いの考え方の相違が発覚し、両家両親を巻き込んでしまい、破談となりました・・・。
彼は、私の家の考え方が合わない。結婚するんだから自分の家の考え方を捨てて俺の家の考えだけを優先して欲しいと・・・。

私は、両家の間でうまくやっていきたいし、どちらの家のやり方も尊重したい。両家のいい部分を取り入れて自分達なり...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月、入籍を来年の1月に控えてながらも、破棄され、別れる形となりました。

私の場合、彼が転職したばかりの会社で経営が難しいことから入籍を先伸ばしにしてほしいと言われ、その時の感情では嫌だと言ってしまい、数日後に別れ話をきり出されました。

彼とは前職で知り合い、4年間同棲し、ようやく結婚まで話がいってた矢先の別れで私も未だに立ち直ることも出来ず、気持ちも復縁を願っています。

彼と別れ1ヶ月が経ちますが、まだ食事も喉を通らず毎日泣くばかりです。でも当初よりは気持ちが落ち着くこともあり、今までの自分を振り返り、反省します。

当初の2週間は連絡も取らず、彼も私と話すことを嫌がっていたので、とても辛い日々でした。2週間の間には互いの両親を交えての話し合いになるほど揉めましたが、どんなに話し合っても彼の戻れないという気持ちはかたく、今はどんなに周りが言ってもダメだと判断し、距離を置きました。

2週間経ち、彼からちゃんと話したいと連絡がきて2人で会い、彼の気持ちはやはり、一人になりたいとのことで私も分かったょ!とうなずきました。その時はそうするしかなかったのです。追えば追うだけ離れていくことが分かったので、あえて引きました。

彼との今は、普通に話が出来、笑い合えるようになりました。また一緒にいたい気持ちはありますが、少し彼の気持ちも尊重してあげたいと思います。

周りは戻らないほうがいい!とか、新しい相手が見つかるとかたくさん言われますが、最終的には自分の気持ちです。

復縁の方法も毎日たくさんネットで検索してみてますが、方法ってきっとありません。色んなことが書いてありますが、どれが正しいかなんて分かりません。

私は復縁のおまじないをしたり、復縁神社にいったりと、ようは自分の気持ちに自信をつけ諦めないようにしてます。

願えばきっと叶うと信じて、彼との関係を焦らないように彼との距離を保ってます。

別れには色んな原因はあると思いますが、復縁したいと思う気持ちは皆さん一緒で彼を好きで一緒にいたいと思うからでしょう。

お互い、別れて気持ちは辛いですが、復縁を諦めず頑張りましょ!

私も先月、入籍を来年の1月に控えてながらも、破棄され、別れる形となりました。

私の場合、彼が転職したばかりの会社で経営が難しいことから入籍を先伸ばしにしてほしいと言われ、その時の感情では嫌だと言ってしまい、数日後に別れ話をきり出されました。

彼とは前職で知り合い、4年間同棲し、ようやく結婚まで話がいってた矢先の別れで私も未だに立ち直ることも出来ず、気持ちも復縁を願っています。

彼と別れ1ヶ月が経ちますが、まだ食事も喉を通らず毎日泣くばかりです。でも当初よりは気持ちが落ち...続きを読む

Q5月に婚約解消した、29才女です。

5月に婚約解消した、29才女です。
理由は彼に好きな人ができたということでした。
4年付き合い3月にプロポーズされ、4月気になる人がいる…やっぱり結婚をしたくないと言われました。前から少しいいと思っていた、同じ会社の人のようでした。
両親に挨拶済みでした。その後は別れたいという電話とメールのみで、わたしが会って話したいと言っても体調が悪いを理由に会ってもらえませんでした。体調が悪いのは本当だと思います。彼も辛くめちゃくちゃ悩んだのはわかります…わたしも、ほとんど食事もできず、本当に辛かったです。
一ヶ月がすぎ最終的にはわたしがさよならメールし、「会って別れ話をするのは、あなたのしなければいけないことなんだよ」と言って、やっと会うことになりました。
ですが会うと、彼は好きな人ができたのは理由ではない、私との結婚が考えられない、一緒にいても、真面目すぎて飽きる気をつかうなどが原因…。今好きな人は綺麗でもてる、楽しい追いかけたいと言われました。わたしが結婚が重いなら、結婚なしでもよかったと言うと、好きな人ができたら俺は結婚はしたいからと言われました。
ショックでした…。
わたしは最後にちゃんと、ありがとうと心変わりはしかたないよね、好きだったよと言いたかった。でも…言えませんでした。
気持ちがいっぱいいっぱいで、泣くこともできず、自分勝手すぎるよとは言いましたが、あとは精一杯の空元気で5キロ痩せてラッキーなんて言ってしまいました。
ほんとバカですね…。
今は毎日毎日考えてしまいます。彼のこと、彼の好きな人のこと、自分の悪いところ…。
いつか彼の幸せを喜べる日がきますか?
好きな人できますか?
幸せになれますか?
辛い経験された方、あの頃があってよかったと、思えてますか??
なかなか前向きになれないわたしに、教えて下さい。

5月に婚約解消した、29才女です。
理由は彼に好きな人ができたということでした。
4年付き合い3月にプロポーズされ、4月気になる人がいる…やっぱり結婚をしたくないと言われました。前から少しいいと思っていた、同じ会社の人のようでした。
両親に挨拶済みでした。その後は別れたいという電話とメールのみで、わたしが会って話したいと言っても体調が悪いを理由に会ってもらえませんでした。体調が悪いのは本当だと思います。彼も辛くめちゃくちゃ悩んだのはわかります…わたしも、ほとんど食事もできず...続きを読む

Aベストアンサー

貴女すっごくイイ女です。
女の私からみてもカッコいい。

だからきっと大丈夫。幸せになれる。

貴女はきっと彼の言うように真面目すぎるとか固い面もあると思う。
だけどね生活はそういうもんじゃない。
最後に選んでよかったと思うのは貴女みたいな子よ。
彼はバカよ。貴女みたいな子を逃して。
今は辛いと思うけど、恋愛はどうしても気持ちの問題だから相手の心が離れればおしまい。
結婚だってそう。
いくら籍を入れてても相手の気持ちが手元になければこれほど空しいことはない。
こういうのは努力とかそういう問題じゃない。
彼は逃げたの。マリッジブルーでもなんでもいいけど結婚という契約をしようと手続きに入って逃げた。
こんな人はだめ。イザという時役にたたない。
優しい男ほどそう。だからもう考えない。
今は考えられないでしょうけど、貴女が悪いんじゃないの。
これは彼の問題。
彼の幸せなんて一生願わなくていい。
いい子で居る必要なんてない。
憎んでもいいしぶつけてもいい。彼は貴女にそれだけのことをしたんだから。
ぜひ貴女には次の恋を見つけて欲しいです。
まだ29歳、全然イケますよ。

貴女すっごくイイ女です。
女の私からみてもカッコいい。

だからきっと大丈夫。幸せになれる。

貴女はきっと彼の言うように真面目すぎるとか固い面もあると思う。
だけどね生活はそういうもんじゃない。
最後に選んでよかったと思うのは貴女みたいな子よ。
彼はバカよ。貴女みたいな子を逃して。
今は辛いと思うけど、恋愛はどうしても気持ちの問題だから相手の心が離れればおしまい。
結婚だってそう。
いくら籍を入れてても相手の気持ちが手元になければこれほど空しいことはない。
こういうのは努力とかそう...続きを読む

Qお見合い結婚はハイリスク。

2010年の4月くらいに入籍することになっている女です。相手の男性(公務員)とは、2008年末に、超大手結婚情報サービスにて知り合いましたので、見合い結婚ということになります。

2010年となると今から約8ヵ月後です。そのとき私は33歳となってしまいます。
2010年4月までの間に、相手から婚約破棄されたら怖いので、保険のために、見合い活動を再開して、2009年中に入籍してもらえる別の交際相手を作っておくべきでしょうか?これが質問です。


なぜこんなに恐怖におののいているかというと

(1)見合い結婚だからです。男女に、はじめに恋愛感情とかインスピレーションという強い情緒が底流にないため、相手が信用、安心できず、いつ捨てられるのかわからないからです。

(2)勤務先の女性管理職(結情サービスに入会したのはこの人の紹介)が、結情サービスで知り合ったある男性と婚約し、体を許したにもかかわらず、婚約者から一方的に婚約を取り消しされた経験があるそうです。彼女は「結情サービスに登録しているような男性はもっとよい条件の女性が現れたら平気でいつでも女を捨てるんだよ。見合い結婚は非常にハイリスク。」と言っていたからです。

私は一秒でも早く出産したいのに、入籍する2010年4月では高齢になり、子供も生めなくなります。もう先はありません。

2010年の4月くらいに入籍することになっている女です。相手の男性(公務員)とは、2008年末に、超大手結婚情報サービスにて知り合いましたので、見合い結婚ということになります。

2010年となると今から約8ヵ月後です。そのとき私は33歳となってしまいます。
2010年4月までの間に、相手から婚約破棄されたら怖いので、保険のために、見合い活動を再開して、2009年中に入籍してもらえる別の交際相手を作っておくべきでしょうか?これが質問です。


なぜこんなに恐怖におののいてい...続きを読む

Aベストアンサー

私は還暦を過ぎた男性です、恋愛結婚でしたが今はもう愛だとか言う気もありません、
険悪だとか言う事もありませんが、近所付き合いしてる奥さんとの方がよほど仲がよい?
不倫なんかしてませんよ?
本題の「お見合いはリスクが高いか?」と言う質問にはNOと言えます。
リスクが高いのは「高齢結婚」です。
16とか17歳とかは特別だとして、19歳位から20、4~5歳(男はプラス3~4歳かな?)
要は人間のホルモンが相手を求めている時に恋愛でも見合いでも結婚したら一番離婚率は低いのでは?
私はこれをウェブで調べてもいません、後で調べてみようかと思ってますが??
人間、分別が付くようになってくると、おいそれと結婚出来ないでしょうね?
私は「結婚なんて若気の至りでするものだ、相手が多少違おうと人生左程の違いも無い!」
と思っている人間ですから?

で、私の答えとして1、(保険のために他の人~)最悪です!
2、(子供を生みたいため~)そんなら誰でもいいんでしょ?
3、(相手にはっきりと物を言えません~)言わずにただ従うなら、たいていの人とうまく行きます、言わずに不満を溜め込むなら結婚などしないほうが良いです。
適度に喧嘩し、適度にあきらめ、適度に相手を認めてるのが大多数の夫婦だと私は思います。

私は還暦を過ぎた男性です、恋愛結婚でしたが今はもう愛だとか言う気もありません、
険悪だとか言う事もありませんが、近所付き合いしてる奥さんとの方がよほど仲がよい?
不倫なんかしてませんよ?
本題の「お見合いはリスクが高いか?」と言う質問にはNOと言えます。
リスクが高いのは「高齢結婚」です。
16とか17歳とかは特別だとして、19歳位から20、4~5歳(男はプラス3~4歳かな?)
要は人間のホルモンが相手を求めている時に恋愛でも見合いでも結婚したら一番離婚率は低いのでは?
...続きを読む

Q婚約破棄。私の家族は非常識なのでしょうか?

婚約破棄。私の家族は非常識なのでしょうか?

1年付き合った彼(33歳)と婚約しましたが、両家顔合わせの際、私家族が彼母に嫌われ、最終的に破談となりました。
しかし彼とはお互い大切な存在ですので、いつか彼母にも分かってもらえると信じ、互いの両親には告げず交際は続けております。

何があっても彼と生きていきたいという気持ちは変わりませんが、彼母の言葉に傷ついたままの自分がいます。
彼母の言うとおり本当に私達家族がおかしいなら、常識を正さねばなりませんし、場合によっては自分の親とは言え付き合い方を考えねばなりません。
また仮に、今後別の人と結婚したとしても、同じ過ちは犯したくありません。
長文で申し訳ありませんが、客観的なご意見頂けますようお願いします。

破棄となった経緯や彼母の言葉は以下の通りです。

・料亭での顔合わせの際、挙式費用は全て彼側が負担したいと言ったが、私両親は親として娘にかかる分は負担すると言った。(両家に経済的な差は見られない)その場では両家ともに負担することで決着したが、彼側の意見が通らなかったのは、私両親のコミュニケーション力が低く自分たちの気持ちが伝わってないから、と言われた。(全額負担したい理由は、立派な式を挙げて欲しいが私両親に負担はかけたくないため、とのこと)

・全額負担したいといいつつ、私両親にいくらくらい出せるのか、具体的な金額を聞きたがってた。始めたばかりの挙式準備で、最終費用がどの程度になるか全く未定のため、私両親は具体的な金額は言わなかった。そうしたら、最初から腹を割って何でも言わないような非社交的な親とは付き合いたくないと言われた。

・話し合いの最中、料亭の店員が料理を出すタイミングを待っていた。店員がすぐに料理を出さなかったのは、両家の雰囲気が悪いため店員が戸惑っていたからだ、そんな雰囲気は口数が少ない私両親のせいで恥をかかされたと言われた。

・その後挙式会場見学に行ったが、私母の表情が残念と言われた。(私母は厳しい顔立ちのため、真剣な表情をしているときや無表情のときなど不機嫌にしていると誤解されることがあるのです・・。)式場見学時、母に悪気や不満は全く無かったが、誤解を与えたことを詫び、本人も反省していると伝えたが、そんな顔の人は人としてなっていない、(母は公務員なのですが)公務員をやっているならそんなこと分かるはず、と言われた。私は彼母に言い返すことが出来ず悲しく悔しく、泣きながら謝るしかできなかったが、すぐ泣くような子とは話にならない、もっと感じの良い嫁が良いとのこと。

・顔合わせ食事会の翌日は衣装見学を予定していたが、再度挙式費用について話し合いたいと、真夜中に連絡を受けた。私両親は5時間近くかかる遠方から来ており、その翌日からは朝から仕事のため、衣装見学後はすぐに帰らねばならずゆっくり話す時間が無いのでまた別の機会にと断ると、彼母は出向く意味無しと、衣装見学に顔を出さなかった。(彼と彼父は来てくれました)

・そもそも結婚という大事な話を最初は母に報告すべきで、父から報告した私の家庭には何か問題があるのか、と言われた。(私は父母どちらとも仲が良いのでどちらから報告というのは特に気にしませんでした)

・ 彼の両親の前で体調が悪くなったことが何度かあった。(本当にたまたまでした) 体の弱い子だし、もう歳だから(30歳)子どもも産めないだろうとのこと。(ブライダルチェックの結果は問題なしでした)

・ これらのことについて再度話し合いを持ちたいと彼の両親に言われたので、その日は有休をとって彼の自宅に出向いたが、私とは話したくないと彼母は出てこなかった。彼の父と彼と3人だけで話したが、彼父は彼母がいない場所では私たちを応援してくれたが、彼母の前では母を擁護していたらしい。

・ このようにいろいろ言われた後、再度私の両親と費用についての話し合いをさせろと言われたが、お金のことは話しにくい話題なので、両親へは私と彼が間に入って互いの意向を伝えたいと言ったら、男親が頼んでるのに会わせないとは偉そうと言われた。ならば次回私両親がこちらへ来るときにでも、と伝えると、もう遅い、なぜ最初からそう言わない?と言われ私とも面会謝絶に。


私と両親はそんなにおかしいでしょうか?
長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます。

婚約破棄。私の家族は非常識なのでしょうか?

1年付き合った彼(33歳)と婚約しましたが、両家顔合わせの際、私家族が彼母に嫌われ、最終的に破談となりました。
しかし彼とはお互い大切な存在ですので、いつか彼母にも分かってもらえると信じ、互いの両親には告げず交際は続けております。

何があっても彼と生きていきたいという気持ちは変わりませんが、彼母の言葉に傷ついたままの自分がいます。
彼母の言うとおり本当に私達家族がおかしいなら、常識を正さねばなりませんし、場合によっては自分の親とは言え付...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、
質問者様のご家庭は、何の問題もなく、普通の常識ある家庭だと思います。

もう、33歳になる息子の結婚式を、そこまで親が口出しるすのも気持ちが悪いですよね。
もちろん、地域によって、挙式のやり方は違ってくるとは思いますが、

一番気になるのは、最初から、彼のお母様が受け入れる気持ちがない、という事ですよね。

本当は、将来一番お世話になるお嫁さんに対して、ひどい事を平気で言える神経が理解できません。
仮に、息子を取られたくないという気持ちが、受け入れるのを邪魔しているにしろ、
他人に対して発する言動ではないです。

彼が、お母様を敵に回してでも、あなたを守る覚悟があるなら、
結婚をされても良いかと思いますが、
それができなければ、本当に、お嫁さん(質問者様)が苦労すると思います。

孫ができて、ちょっとあなたの実家に帰っただけでも文句言うでしょうし、
彼のお母様に振り回されるのが目に見える感じです。
気を遣って、彼の実家に行っても、あれこれ小言を言いそうですし。

本当は、結婚は本人同士の気持ちが一番大切ではありますが、
親が過干渉な場合は、そうとは言い切れないですよね。

あなたが、結婚しても、毎日、お姑さんから意地悪されていたら、
あなたの御両親は、「あのとき、何としても結婚を反対すればよかった」と悲しむと思います。

彼の事は、結婚前に、お母様と戦う姿を見せてもらわないと信用しない方がいいです。
結婚してからじゃ遅いです。

結婚したら、相手の家に入るという事です。
あなた以外は全部他人なんです。
そこで、彼が親と絶縁になろうとも、
命を懸けてあなたを守ってくれるようでないと、幸せになれないと思います。

彼も、あなたとお母様に挟まれて、辛いとは思いますが、
それで、いい加減な対応しかできないようなら、その程度の男と思った方がいいです。
でも、辛くても、自分の母親を説得して、
「オレが一番大切なのは彼女だから絶対結婚する。
 オレの大切な彼女を悪く言うなら、お母さんでも許さない」と言って戦ってくれるなら、幸せになれると思います。

せっかく御結婚が決まって、幸せ絶頂な二人のはずなのに、
家族では、わくわくしているはずなのに、
本当に、彼のお母様のせいで台無しですね(泣)

この件は、彼がキーパーソンです。
彼次第で、すんなり進むはずです。

頑張って下さい!

他の方も書かれているように、
質問者様のご家庭は、何の問題もなく、普通の常識ある家庭だと思います。

もう、33歳になる息子の結婚式を、そこまで親が口出しるすのも気持ちが悪いですよね。
もちろん、地域によって、挙式のやり方は違ってくるとは思いますが、

一番気になるのは、最初から、彼のお母様が受け入れる気持ちがない、という事ですよね。

本当は、将来一番お世話になるお嫁さんに対して、ひどい事を平気で言える神経が理解できません。
仮に、息子を取られたくないという気持ちが、受け入れるのを...続きを読む

Qお見合い相手がEDだった場合

33歳女性です。
結婚して子供も欲しいとずっと考えていたので、半年前にお見合いをしました。
お見合い相手は38歳です。
相手も、結婚後はすぐにでも子供を作りたいということで、とんとん拍子に話は進んでいたのですが・・・
先日、重度のEDということが判明。今までも数回お見合いをしたことがあるみたいですが、結婚には至らなかったそうです。
これが原因か、というガッカリ感と、子供が欲しいのなら、なぜ今まで治療しなかったのかという疑問でいっぱいです。
治療しても治らなかったのかも・・・だとすれば、将来家族を作りたいと願っている女性なんかとお見合いする資格は無いと思いました。
なんだか騙された感じすらします。
今は早く別れて、新しい男性と見つけようとも考えています。
私の考え方は短絡的でしょうか?
33歳という微妙な年齢も原因かも知れませんが、相手を思いやる優しさに欠けているのでしょうか?

Aベストアンサー

 EDって精神的なものや過去のトラウマみたいなものがあると聞きますね。
 あなたが彼のどこに惹かれてるかです。
 確かに苦労するかもしれませんが、不妊治療を条件にということもできますよね?
 あなたが性的に彼に魅力を感じているのならば、あきらめるしかないと思います
が、、、
 彼がずっとそういうことが積み重なってトラウマになってる可能性はありますよ?
 でも、ずっとあなたと一生いるパートナーですよ?
 あなたがこだわらなくてどうするの?
 同情で結婚するくらい相手に失礼なことはないと思います。
 
 

Q婚約破棄後、1年連絡ないのは普通ですか?

婚約破棄後、1年連絡ないのは普通ですか?


「先に進むべき」とよく言われるのですが、聞かせてください。
婚約破棄をされて1年くらいになります。交際期間は5年でした。「価値観が合わない」という理由で、一方的にフラれています。・・・連絡が一切ないことは当然ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

恋愛であれ婚約であれ結婚であれ、たいていの別れは“一方的なもの”です。
双方が一致して、というのは滅多にありません。
だから別れは悲しいのではないでしょうか。

また、別れたあと、そのカップルが連絡を取り合うことも、あまりないのが普通でしょう。
子供がいた場合くらいではないかな…。

別れたほうからしたら、普通は“連絡を取る理由がなくなる”ものです。
ただし、別れを告げられた側は、“連絡を取りたい、すがりたい、やり直したい”と思うのが当然です。
自分のほうには別れる理由がないのですから。
それが未練と呼ばれるものでしょう。

「別れ」という出来事が起っている以上、確かに二人の価値観は合っていないんです。
合っていたら、別れてはいないんです。
何年かかかる場合もありますが、やはり、「先に進むべき」でしょう。

Q婚約者と別れました。立ち直りたいです。

婚約者と別れました。とても辛いです。楽しかったことを思い出しては泣いたり、私が彼にしてあげられなかったことを思い出しては泣いたりと、泣いてばかりいます。つき合っていて辛かったこともあるはずなのに、そういったことはあまり思い出せません。友人が少なく、いつも婚約者と一緒にいたので、心に大きな穴があいたようです。
式場や衣装の予約もしていました。キャンセルは済ませましたが、結婚に関するもの(式場の資料、新婚旅行のパンフレット、ゼク○ィなど)が部屋にたくさんあり、悲しくなります。捨てる元気はまだありません。
仕事は派遣です。以前は正社員の仕事をしていたのですが、その仕事は結婚が決まった時期に辞めています。結婚がなくなったのでちゃんとした正規雇用の仕事を見つけなければいけないなと思っていますが、まだ行動に移せそうにはありません。
失恋の辛さに加えて、世間体(親戚や近所の人たちに対して)や仕事のこともありダメージが大きいです。せめて失恋の辛さから早く回復できれば・・・と思います。いい方法があったら教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

私も昔、婚約者と別れた事があります。
辛いですよね。

当時は、会社も辞めていて収入も無く、ゼロの状態でした。
食事も喉を通らず、激痩せしましたね。
そんな時、もうお腹に力が入らなくて、ただただ誰かにすがりたい様な気持ちで一杯でした。

myao7 さんも、その様な状態なんでしょうね、きっと。

すぐには無理かもしれませんが、必ず立ち直れますので、安心してください!
大丈夫です!

一番の立ち直り方法は、仕事ですね。
何にもまして、生きていく事の最重要手段ですよね?
一人の大人として、女性として、自立あることが、素敵な自分への一歩だと信じてください。

寂しさを埋めてくれる相手は、以外に簡単に見つかりますが、
貴方のプライドを立て直してくれるのは、貴方以外にはいません。

確かに、質問文にもあったように「してあげられなかった」という反省もありますが、
それは、過去に生かすことは出来ないですよね?

未来にしか生かせないです。
それを生かすようにするには、貴方のプライドと根性を立て直して、強くなる事です。

鏡を見てみてください。
自身が無くて、げっそりしていると思います。

そんな自分に渇を入れてください!
立ち直るしかないんです。

底力を見せてください。
必ず立ち直れます。

そのためには、大人として、仕事をきちんと見つけてください。
その時、新たな展開が必ず生まれます。

歯を食いしばってでも、立ちあがってください。
必ず、上手くいきますから。

頑張ってください!

私も昔、婚約者と別れた事があります。
辛いですよね。

当時は、会社も辞めていて収入も無く、ゼロの状態でした。
食事も喉を通らず、激痩せしましたね。
そんな時、もうお腹に力が入らなくて、ただただ誰かにすがりたい様な気持ちで一杯でした。

myao7 さんも、その様な状態なんでしょうね、きっと。

すぐには無理かもしれませんが、必ず立ち直れますので、安心してください!
大丈夫です!

一番の立ち直り方法は、仕事ですね。
何にもまして、生きていく事の最重要手段ですよね?
一人の大人として、女性と...続きを読む

Q婚約解消しました。今後どうなるのか・・・。

婚約解消しました。今後どうなるのか・・・。

こんにちは。29歳女性です。
先日、付き合っている彼(33歳)との結婚が決まっているものの、やっぱりやめた方がいいのか迷っていると、質問させていただいた者です。

その後、色々話し合いはしましたが、彼の決定的な不安要素が次から次へと表面化してしまい、それを結婚前にクリアにするには、非常に困難なことだと感じました。
また、仕事等に対する考えも、独身感覚の甘いものだということもわかり、「ああ、もう無理だ」と思いました。

でも、好きな気持ちは変わらないままの別れでしたので、今非常に辛いです。
恋愛と結婚は違うんだ、彼とは縁がなかったんだと自分に言い聞かせるのですが・・・。

私ももう30代目前、今後良い人を見つけて結婚もしたいし、出産もしたいです。でも、本当に縁があるのか、とても不安です。
出産を考えると年齢的なリミットも近づいているし・・・でも私は仕事を辞めていて、友達も少ないです。結婚したいなら、いろんな人の集まりに飛び込むなど婚活的なこともしなくてはいけないとも思いますが、極度の対人恐怖持ち(実はそれでうつになり仕事を辞めました)ということもあり、なかなか積極的に動く勇気もないです。
こんなことを言うと、泣き言にしかならないのですが・・・。

こんなダメな私に、どなたか励ましのお言葉をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

婚約解消しました。今後どうなるのか・・・。

こんにちは。29歳女性です。
先日、付き合っている彼(33歳)との結婚が決まっているものの、やっぱりやめた方がいいのか迷っていると、質問させていただいた者です。

その後、色々話し合いはしましたが、彼の決定的な不安要素が次から次へと表面化してしまい、それを結婚前にクリアにするには、非常に困難なことだと感じました。
また、仕事等に対する考えも、独身感覚の甘いものだということもわかり、「ああ、もう無理だ」と思いました。

でも、好きな気持ちは...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

前回もお話させていただきました。
彼との結婚をやめたのですね。前回は何とか乗り越えて
欲しいと願ってお答えさせていただいたのですが、
あなたが悩んだ末に決められたことですので、仕方が
ありませんね。

私の話を少しさせてください。
私は、25歳の時に、あなたと同じように結婚寸前まで
いって、破談になった経験があります。
同じように、お互い好きなまま別れました。
それから12年間を、その人を思って過去に生きて
いました。
何を見ても、しても何も感じなくなり、いつの間にか
笑うことも忘れていたのです。
彼女との思い出の場所を巡っては思い出に浸り、
二人でよく行ったお店へ出かけては、偶然の出会いを
期待していました。
しかし、おもしろいもので12年間の間に彼女と偶然
の出会いどころか、すれ違うことさえありませんでした。
そして12年後のある日、ある飲み会で今の妻と出会った
のです。
そしてわずか五ヵ月後に入籍です。
そして今は大変なことも多いですが、幸せです。

前回は、あなたに私のような大きな苦しみを味わって
欲しくなくて、厳しいことを書かせていただきました。
でも、時間はかかりましたが、私のように最高の
パートナーとの出会いが必ずあるということもお伝え
しなくてはと思います。
私は妻と出会ってから、過去の全てに感謝できました。
今までの辛く苦しいことも全てこの時の為だと思えば
感謝の思いなのです。
ですから、覚悟決めて別れを選んだあなたも諦めない
で欲しいです。
必ず素敵なご縁がつながります。
それがいつかは分かりません。私のように12年も
かかるとは思いませんが、これから大きな苦しみが
くることだけは覚悟してください。
でもその苦しみは、あなたのいつかの笑顔の為です。
それだけは忘れないでください。
良い出会いがあるといいですね。心より応援しています。

30代既婚者男です。

前回もお話させていただきました。
彼との結婚をやめたのですね。前回は何とか乗り越えて
欲しいと願ってお答えさせていただいたのですが、
あなたが悩んだ末に決められたことですので、仕方が
ありませんね。

私の話を少しさせてください。
私は、25歳の時に、あなたと同じように結婚寸前まで
いって、破談になった経験があります。
同じように、お互い好きなまま別れました。
それから12年間を、その人を思って過去に生きて
いました。
何を見ても、しても何も感じなくなり、いつの...続きを読む

Q婚約破棄からの立ち直り方

婚約破棄からの立ち直り方

4年付き合って居た彼と、3ヶ月前に婚約破棄になりました。

それからも、彼に何度か逢い完全に逢わなくなってから1ヶ月です。
家具なども揃えてしまって居た事もあり、お金の話しになったら彼も、彼の母親も必死になり払う気はないと言います…。
別にお金じゃなくて、少しの「ごめん」とか荷物を出すの手伝うなどの言葉が欲しかっただけなんです。

それから、全くまともに生活も出来ず病院に通い彼の事を、嫌な思いをさせられてる彼を、まだ思ってる自分がいます。
正直、生きて意味があるのか…と思ってしまっています。
笑ってるヒトを見ると、何が楽しいの?って思ってしまったり…。
もう年齢も32歳で、先が見えません…。だから余計に執着しちゃうのかも知れないのですが…どうして生きていけば良いのか分かりません。
ただ、毎日時間だけが流れてて…。

立ち直れるんでしょうか?
自分では全くそんな気持ちになれません。いつまで、この苦しいのが続くのか…それしか考えれません。

こんな私に何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

大変お辛い状態だと思います。
4年もの時間を過ごした相手との別れ、婚約破棄という
事実について、中々受け容れられないことだと思います。

そこでですが、まずはどんなに辛く苦しい事であっても
今起きている事実は事実として、認めてください。
そして、今回の破談については、どちらが悪いとか悪くないとか
は考えないでください。
男女の関係において、責任は半々です。
どんなにどちらかに責任があると思えたとしても、全て半々なのです。

そして、今回彼とのご縁が切れたということは、あなたにとって
必要なご縁は他にあるということです。
4年付き合おうが、10年付き合おうが、別れるということは
そういうことなのです。

あなたの人生です。
目の前で起きる事の全てに意味があります。
あなたに必要な今なのです。
たとえ苦しみであっても、あなたにとって必要だから起きています。
見えない未来を見ないでください。
過ぎ去った過去を見ないでください。
あなたが見るべきは、今現在のみです。

あなたにとって別れた彼以上の男性は他にいます。
その人と出会う為の今回の辛い別れなのです。
あなたがその男性と出会った時、全てを理解します。
あの時の苦しみは、この時の為であったことを・・・。
だから諦めてはいけません。必ず笑顔になれる日は訪れます。

今のあなたには、彼が全てかもしれません。
もうあんな風に誰かを好きになることは無いと思えます。
彼以上に愛する人なんていないと思えます。
しかし、それはあなたの幻想でしかありません。
人と人とのご縁というのは、全てが完璧です。
必要な別れ、必要な出会いがあるのです。
別れが必要な場合、どんなにジタバタしても、あがいても
必ず別れます。
そして出会いも然り、どんなことがあっても出会います。

過去を振り向かないで、今を生きてください。
今のあなたが流した涙の分だけ、強くなれます。
32歳、これからですよ。
私も、25歳のとき、7年お付き合いして結婚寸前までいって
別れた女性がいました。
そしてそれから12年間、過去に生きて苦しみました。
でも、37才のとき、今の妻と出会い結婚し、今が幸せです。

本当のご縁で繋がった人との出会いなら、必ず何か感じます。
私は妻と初めて出会った瞬間に結婚を決めていました。
そして出会いから五ヶ月で入籍したのです。
私はあの時辛かったけど、別れて本当に良かったと思えます。
それは妻と出会えたからです。
あの時もう笑顔になれないと思っていた私が、人生で一番の
笑顔になれました。

あなたも必ず最高の笑顔を取り戻すことができますよ。
負けないでくださいね。応援しています。

40代既婚者男です。

大変お辛い状態だと思います。
4年もの時間を過ごした相手との別れ、婚約破棄という
事実について、中々受け容れられないことだと思います。

そこでですが、まずはどんなに辛く苦しい事であっても
今起きている事実は事実として、認めてください。
そして、今回の破談については、どちらが悪いとか悪くないとか
は考えないでください。
男女の関係において、責任は半々です。
どんなにどちらかに責任があると思えたとしても、全て半々なのです。

そして、今回彼とのご縁が切れたというこ...続きを読む

Q婚約破棄、口約束ですが慰謝料は請求できますか?

私は36歳(バツイチ子持ち)です。
交際期間は約1年。
付き合って半年位経ってから
彼の方から来年か再来年くらいまでには
結婚しようと言われました。
それからお互いに将来の事を意識し始め
私も彼もそれぞれ自分の親には
結婚したいと思っているという話はしました。
子供達にも紹介し、再婚したいと言う話や
彼と結婚したら引っ越すかもしれないと
言う話もしていました。
彼とは毎日のように将来の話をしてました。
結婚式の話やいつくらいに子供を作ろうかとか
子供の名前も二人で考えました。
彼とはもともと同じ職場でしたが
今の仕事では私達、家族3人を養う事が
できないからと言って
彼は家の仕事(自営業)を継ぐ事を決意し、
退職しました。

退職したとたん、急に連絡が減り
会う約束をしてもやぶられたりして
それが原因である日、電話で喧嘩になり
つい私がもう別れたいと言ってしまいました。
でも1分も経っていないうちに謝り、
ついカッとなって心にも思ってない事を言ってしまってごめんなさいと何度も謝りましたが
許してもらえませんでした。
一度は会ってちゃんと話そうと言っても
来たらストーカーで訴えるだとか、
俺は他の女と籍入れるからさようならと言われ、
その後、電話もメールも一切シカトされてしまいました。

このような喧嘩でもう別れたいと
言ったりするのは
今までに何度も何度もありましたが
いつもすぐに仲直りしてました。
だから今回の喧嘩もいつもの事だと思ってます。

その後、あまりの暴言からのショックで
睡眠もろくにできず、
ご飯も食べれない日が続き、
みるみる体重が減って体調をくずし、
病院に行ったら、メンタルクリニックの紹介状を出されるまでになってしまいました。
働く事もできなくなり、職も失いました。

今回の場合、ついその場の感情で私が別れたいと
口にしてしまった場合、私が婚約破棄した事になってしまうのでしょうか?
私は婚約破棄なんてするつもりもありませんでした。

また婚約は口約束で婚約指輪や結納などはまだ
でしたが成立はしますか?
証拠となるのは第三者か、メールのみです。
ちなみにメールには
・絶対結婚して下さい。
・お前は婚約者だよ。
・子供も含め、俺が幸せにします。
・一生なにがあっても別れない。
・死ぬまで愛します。
などと言うメールは残ってます。

もし、成立するのであれば慰謝料を請求したいと考えています。

法律的に詳しい方、ぜひとも力になって
下さい。
よろしくお願い致します。

私は36歳(バツイチ子持ち)です。
交際期間は約1年。
付き合って半年位経ってから
彼の方から来年か再来年くらいまでには
結婚しようと言われました。
それからお互いに将来の事を意識し始め
私も彼もそれぞれ自分の親には
結婚したいと思っているという話はしました。
子供達にも紹介し、再婚したいと言う話や
彼と結婚したら引っ越すかもしれないと
言う話もしていました。
彼とは毎日のように将来の話をしてました。
結婚式の話やいつくらいに子供を作ろうかとか
子供の名前も二人で考えました。
彼とはもとも...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたと彼の婚約破棄の問題、立派に婚約不履行に該当し、あなたは慰謝料を請求し受け取れます。しかも、それなりの慰謝料を、です。

その根拠は以下の判例及び憲法です。
判例
婚約の予約は、将来において適法な婚姻をなすべき事を目的とする契約であって、これにより当事者をして婚姻を成立させることを強制し得ないが、当事者の一方が、正当の理由なく、契約に反して婚姻をすることを拒絶した場合には、相手方に対し婚姻予約不履行による損害賠償の責めに任ずべく、その損害賠償は精神的損害の賠償すなわち慰謝料の支払いを含む。

憲法24条
婚姻は両性の合意のみに基づいて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により維持されなければならない。

※婚約はあなたと彼の合意のみで成立します。この憲法24条を受けて、判例は2人の婚姻契約であるので、その契約を反故にした者は契約違反になるので慰謝料を支払うべき。と、しています。

婚約破棄は、全く彼の都合であるのでその責めは彼に帰せられるのは当然の成り行きです。あなたの場合婚約破棄が原因と思われる心労来して日常生活に不都合が発生しています。その分についても慰謝料で損害賠償をしてもらえます。強気で頑張って下さい。

あなたのケース婚約指輪とか結納は全く関係ありません。もし、婚約の証明が指輪とか結納になるなら、指輪を交換したり結納を納めたり出来ない人はどうなるのでしょうか。これらの人たちの結婚しましょう。と、いう約束は有名無実になります。そういうことがないようにと言うことで、憲法にキチンと書かれています。

 あなたと彼の婚約破棄の問題、立派に婚約不履行に該当し、あなたは慰謝料を請求し受け取れます。しかも、それなりの慰謝料を、です。

その根拠は以下の判例及び憲法です。
判例
婚約の予約は、将来において適法な婚姻をなすべき事を目的とする契約であって、これにより当事者をして婚姻を成立させることを強制し得ないが、当事者の一方が、正当の理由なく、契約に反して婚姻をすることを拒絶した場合には、相手方に対し婚姻予約不履行による損害賠償の責めに任ずべく、その損害賠償は精神的損害の賠償すなわち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング