どこで相談すればいいかわからないのですが、
とっても深刻な話です。
友達からの電話なのですが、
「両親の性行動を見ちゃったの。タイミング悪く、偶然にも。
 それで、「あっ!」っていって、私が声をあげたら
 いきなり父親が叩いたり殴ったりしてきたの。死ぬかと思った。
 それで今は自分の部屋に逃げてきたからこうやってヒソヒソ電話
 しているけれど、、、。
 そういえば、「お前なんか出ていけ!」っていわれて
 教科書全部やぶられた。なんでか分からないんだけれど。
 だから、明日教科書借りてもいい?、、、、」

といった感じの内容でした。逆ギレしたみたいなんだけど、
どうしたらいいかわからないので
一応聞くだけでした。最後に彼女は「私、家出するかも。ワケがわかんないから
さぁ~。」
ていって泣いていたんです。
確かに、ショックだと思うけど、なんで両親が暴力を振るうんだろう?
とかいろいろ思いましたが。。みなさんだったらどうやって立ち直る??
教えてください。本当に、かわいそうなんです(*><*)
 

A 回答 (5件)

お互い、知らん顔しちゃうのが良かったんだよなあ。

きっと。大人になってから、友達同士で話すと、結構、目撃したヤツいるんだもん。親だって、動転しまくりなんじゃないの? 同情しちゃうよ。どっちにも。性行為って生生しいけど、仲のいい両親でよかった。って、思うようにしたらどうかな。
で、さ、girlbabyさんが、友達を泊めてあげるにしても、彼女の親には、なぜ泊めるのか、そのわけを聞いたこと言わないほうがいいと思うんだ。「なんでかワケを言ってくれないんだけど、すごく、興奮してるし、泊めてあげてもいいですか?」 みたいに言わないと、親も気まずいし、また、その気まずさが、彼女に向けられるのは、避けたいじゃん。 
    • good
    • 0

お父さんも恥ずかしさとこの状況を消し去りたい気持で気が動転しちゃったんだろうなぁ


教科書なんて物に当たってるあたりね・・・

ショックだろうけどこれがお父さんの人格だとはおもわないであげて欲しいなって
本人じゃないあなたにいってもしょうがないけど

あなたが彼女をうちに泊めてあげる事はできないかな
そしてご両親にはあなたから
”暫くこちらにいますから.落ち着いたら連絡するって言ってます”と連絡しておくの
ちょっと冷却期間が必要なんじゃないかな
出来れば彼女がうちに帰るときは付き添ってあげる
辛かった事は彼女が話せばきいてあげる言わなければ触れない・・・かな?
    • good
    • 0

下記の方は普段は暴力をふるわない…って書いていたけど、いつも殴られているとかだったら特に問題ですね。

体の傷より心の傷が心配です。これ(暴力)が普通だから、と思って児童相談などに行く気にならないという人が多いと思うので、お友達のあなたがなんとか説得して一緒に行ってあげるなど、励ましてあげて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女のお父さんは、ちょっと厳格的な部分があるので、今回で一気に
暴力をしたみたいです。
彼女も、なんで怒られなきゃいけないかわからないと思うので、
一緒にケアしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 15:56

お友達のお父さんの気持ちもわからないではないですが、対応としては最悪ですね。

ふだん暴力なんか振るわない、まじめな方なんじゃないかなあ。キレて教科書を破くあたり、なんとなく。
そういう人の暴力は一過性のものなんで、続くことはないんじゃないかな?ただし暴れている間は当人でも抑制できないので、危険を感じるほどなら警察への連絡は必要だと思います。
お友達、かわいそうですね。ふつうこんなもん、猛烈に気まずいくらいで済むんですよ。目撃と暴力のダブルショックだもんなあ。もしgirlbabyさんが泊めてあげられるなら、何日か家を離れてみるのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、気まずい関係になるのなら分かるけれど、暴力は一方的ですもんね。
教科書を破られて今日先生のところにいったら「去年いっぱいの生産だったから
もう在庫とかもない」っていわれて、なかなかその後の事も大変です。
あと、「お前なんか出ていけ!」っていわれて、今わたしの家にいる
のですがなかなか彼女の父親も言ってること、やってること。。。
矛盾&最低なので、力になってあげたいよね~。

先生とかに気軽に相談できないので、今度学校で月1回やってる
精神面のクリニック(2~3日後にあるので)の人なら
話せると思うので、心のケアがんばってしていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 15:54

年代がわからないので適切かどうかわかりませんが、教科書があるということは高校生以下の方でしょうか。


親の暴力は児童虐待にあたるでしょうから、下記のurlで出来るところなどで相談をした方が良いと思います。
信頼できる学校の先生がいれば、その方に相談するのも良いかもしれません。
ヘタに友人同士で解決しようとすると、問題を長引かせてしまって、あなたにもよくない影響がでるような気がします。
大人に相談すると話しが大きくなってしまって、よけいこじれる場合もあるかもしれませんが、それを怖がってさらに悪化させると、なおよくない状態になりかねません。
緊急を要する場合は、警察か、どなたか友人で信頼できる人のところに避難する手もあります。
学校や教科書より大事なものがありますので、逃げるときは逃げる、暴力を振るう親に話しができる大人に相談する、という方法を考えてみてください。
そのご友人も、後日カウンセリングを受けるなどした方が良いように思います。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~takagish/contents/gya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのページを彼女に教えたら、「なんか安心になってきた。
いろいろ書いてあるね」というメールがきたので、
ちょっとホッとしています。

ただ、彼女がショックだったのは、母親が「こんなに騒ぎたてたら
警察よばれちゃうじゃない!」って言われたことらしいんですが
「警察よばれるほどヤバいんでしょ!っていうか、アナタも責任あるのよ!」
っていう風にも考えられるし。
今は、彼女と一緒にいてあげて、その後の経過を見てみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖母が私の両親との同居を嫌がっています。助けてあげたいけれど。。

母同然で育ててくれた祖母(80、祖父の後妻)がいます。祖父母両親兄私の6人で同居→私が結婚→両親と仲の悪い祖父母は家を出て近くに越しました(共に持ち家)以後、家計も別で祖父が亡くなってからも一人で年金で暮らしています。父は一人で工場経営していますが赤字、兄(30才先日再婚)の浪費の為借金がかさむばかりです。兄の初婚時の子供の養育費、夫婦の生活費、借金を両親が払っています。また日々五千円を祖母にたかっては遊んでいます。(お金は祖母が両親に後で請求)兄夫婦はアパート暮らしですが、さらに車(外車で500万超)を購入し、遂にもう少しで家や工場をとられる状態まできました。それで生活費削減の為アパートを出て兄夫婦が祖母の家に住むので、祖母に両親と同居しろというのです。祖母が両親を嫌う訳は、共同名義の土地を勝手に借金の担保にされた、祖父の貯金を60万勝手に引き出した、祖父が闘病中の2年間見舞いにもこないで今更、等です。両親の言い分は、他に方法がない、兄がこうなった(浪費暴力暴言働かない)のは幼少時育てた祖母にも責任がある、いずれ祖母を介護するのが少し早まっただけ、です。私は兄夫婦が両親と同居、嫌なら兄夫婦がよそで自立して生活すればいい、と抗議しましたが、また離婚したらどうするんだ、うちにはうちのやり方がある、じゃお前(私)は解決できるのか、と言われました。兄を外に出すつもりもないようです。どうにかしたくても私(結婚して夫子と共に別居)には解決できる経済力はありません。祖母は同居がどうしても嫌らしく、アパートを探すとか、自殺するとか言います。終の棲家として暮らしている祖母の生活を変えてしまうのが不憫でなりませんが、祖母を説得して同居してもらう、アパートを探すのを手伝う、その他別の方法、私には何ができますか?

母同然で育ててくれた祖母(80、祖父の後妻)がいます。祖父母両親兄私の6人で同居→私が結婚→両親と仲の悪い祖父母は家を出て近くに越しました(共に持ち家)以後、家計も別で祖父が亡くなってからも一人で年金で暮らしています。父は一人で工場経営していますが赤字、兄(30才先日再婚)の浪費の為借金がかさむばかりです。兄の初婚時の子供の養育費、夫婦の生活費、借金を両親が払っています。また日々五千円を祖母にたかっては遊んでいます。(お金は祖母が両親に後で請求)兄夫婦はアパート暮らしですが、さらに車(外...続きを読む

Aベストアンサー

お兄さん、お父さん共にもうどうにもならないと思うので
かかわらないのが一番!
おばあさんがかわいそう過ぎます。
なので、お兄さん、お父さんをどうこうするのではなく
おばあちゃんのサポートに徹してあげるのが良いと思います。
今はまだ元気でらっしゃる様なので
アパートなり公住なりさがしてあげて
地域差はあると思いますので地域の
市役所、町役場、区役所に問い合わせていただきたいのですが
おばあちゃんが嫌でなければ
養護老人ホームに申し込みしておくといいと思います。
たぶん、何年か待ちになると思うのですぐに入れる訳じゃないし
養護老人ホームに入っていれば
体になにか起きて介護状態になっても特別養護老人ホームに
優先的に入れるそうです。(うちのおばあちゃんがそうでした)
その方がこの先おばあちゃんが
身勝手なお父さんや、お兄さんに振り回される事も無く
kanata312さんも安心ではないでしょうか?

Q*ヤフオク出品をかわいく・・・*

ヤフオクで出品する際に、よく商品の紹介をかわいくしてあるのを見かけるんですが、それってどうやるんでしょうか?
出品の際の手順を分かる方教えて下さい^^*
あと、料金がかかるのでしょうか?

違うカテゴリに質問したんですが、回答がなかったのでこちらに質問しました。。。(泣)

Aベストアンサー

料金はかかりません。
必要事項を記入して、コピーして貼り付けるだけです。
可愛いなと思うオークションの商品紹介の下のほうに
「この商品説明は***で作成しました」と
リンク先が貼り付けられています。覗いてみてください。

参考です。
http://color.tank.jp/01.php
http://www.auclinks.com/apm/
http://asd.sakura.ne.jp/oku/index.htm
http://www.angel-tail.com/index.html

Q手首の腫れ(*_*

手首の腫れ(*_*

原因わ、ギターでのストローク(弦をピックで掻き鳴らす)だと思いますが、手首が腫れて痛いです(*_*)
動かさなければなんとか痛くないのですが、動かすと激痛が走ります(*_*)鈍い痛み(*_*)

患部は、膨らんで腫れてますが、色などわ出てないですm(__)m コブみたいな感じです(*_*)

手首のボコっと出てる骨の隣手前側になります(*_*)

手を開いたり閉じたりしても手首が痛いです(*_*)

腱鞘炎でしょうか?

Aベストアンサー

その場所だと、ガングリオンかなあ。
イタイのであれば、お医者さんに行くのが一番ですよ。

http://www.google.co.jp/images?q=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi&biw=1431&bih=743

Q不思議な感覚*長文*

昔、6~8年位前の話しなのですが、不思議な感覚というか、不思議な感情というか、何だかよくわからない不思議な経験をした事を、フっと思い出し、あれは何だったのか…と気になり、質問させていただきました。


当時私は結婚していて(現在バツイチです)、モラハラ夫のネチネチした攻撃に日々耐えていました。


子宮筋腫が多数ある事も発覚し、10件以上も産婦人科をまわりましたが、どの病院も言う事は同じで

『子宮全摘出が望ましい』

でした。

幸い子供が一人いたので、私はさほど悲観的になる事もなかったのですが…

子宮が無くなる=子供が産めない=女じゃない

と、元夫や義父から責められ、日常のモラハラに耐えきれなくなっていた事や、精神的に参っていた事もあり、別居生活を3年経て、やっとの思いで離婚でき、現在に至ります


後遺症は今も残っていますが(苦笑)




で、本題なのですが
(長々と前置きすみません)
その頃、元夫の顔を見ると
「あれ?この人こんな顔してたっけ?」
と思い始めたのが最初で、そう思っていたのがだんだん、

「??これ誰?」

「なんで私この人と一緒にいるんだろう?」

「この人…私の妄想の人物かな…?」

と元夫に対してだけ、顔を合わす度に記憶喪失のような感覚に陥っていました


結婚式の写真を見ても、結婚式を挙げた記憶が全く無く(それは今もありません)、子供が産まれた頃の写真やビデオを見ても、そこに元夫が居た記憶だけが抜けているのです


でも一緒にいる
子供もいる
言われた事やされた事は覚えている
でも誰なのかわからない…


なんとも言えない不思議な感覚でした



あれは一種の記憶喪失だったのでしょうか?

それとも現実逃避?



今も、元夫と出会った頃や付き合っていた頃、結婚式を挙げた事、子供が産まれた頃の事…いわゆる幸せだった頃の記憶はあまりありません


辛かった頃の記憶が無くなるのならわかるのですが…


まぁもう思い出す必要もないからどうでもいいっちゃどうでもいいのですが(笑)


その事を先程フっと思い出してしまい、あれは何だったのかと気になってしまいました

それに、この先も、同じような事が起きる可能性はあるのでしょうか?

昔、6~8年位前の話しなのですが、不思議な感覚というか、不思議な感情というか、何だかよくわからない不思議な経験をした事を、フっと思い出し、あれは何だったのか…と気になり、質問させていただきました。


当時私は結婚していて(現在バツイチです)、モラハラ夫のネチネチした攻撃に日々耐えていました。


子宮筋腫が多数ある事も発覚し、10件以上も産婦人科をまわりましたが、どの病院も言う事は同じで

『子宮全摘出が望ましい』

でした。

幸い子供が一人いたので、私はさほど悲観的にな...続きを読む

Aベストアンサー

多分、それはすごくつらかった時に、あなたの脳が起こした「自己防衛」なんだと思います。

攻撃される対象がいても、誰かわからなかったら怖くないでしょう?

きっと、おかしくならないように、傷つかないように、あなたがあなたを守ったのだと思います。
それくらい酷い仕打ちの日々だったのです。

人は、トラウマとなる人物、物事を都合良く記憶から抹消する場合があるので、それだと思います。
同じように、自分が傷つかないように、記憶の書き換えの場合もあります。

元夫がしたような仕打ちに合わない限り、この先も起こる事は無いと思いますよ。

Q夫婦共通の趣味(*^-^*)

旦那と何か2人で同じ趣味を見つけたいねといつも話しています(*^▽^*)
・・・と言っても、どうやって見つければいいのか、何がいいのか・・・(; ̄ー ̄A 

そこで、結婚されていて、夫婦で同じ趣味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな事をされているのか教えて下さい!

Aベストアンサー

結婚はまだですが、婚約者と同棲二年目のものです。

共通の趣味は:

・テニス…もとは私がテニス好きで彼はやったことなかったのですが、彼は運動神経が良いので「やってみようよ~」と誘ったらなんとなく出来るようになりました。

・晩酌…毎晩、夕飯には2時間くらいかけて、のんびり飲みながらおしゃべりしています。

・友達と大勢で遊ぶこと…共通の友達が多いので、家に招いてホームパーティーしてます。

・IQテスト…IQテストやパズル系ゲームをネットで見つけては、どちらのほうが高得点を取れるか競っています。

あと「共通」といえるかはわかりませんが、私は料理好きで彼は食べるのが好きなので、上手くいってます(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報