プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前からインターネットに接続することができなくなりました。(パソコン)
eo光(有線)を利用しています。
ルーターの電源を落としてみたのですが、復活しませんでした。
他の解決策はありますか?

A 回答 (4件)

No.2です。

>確かにそうなっていました∑(゜Д゜)

ではNo.2に列記した対策を、ひとつづつやってみてください。

その際、必ず対策を「ひとつだけ」やっては、そのつどIPアドレスが「192.168.~」で始まる文字列に変わっていないか、確認してください。この文字列になれば解決です。
    • 0

以下の手順で、IPアドレスが正しく割り振られているか確認しましょう。

http://baycom.jp/customer/support/manual/connect …

※IPアドレスが、「169.254~」で始まる文字列になっていませんか?

この回答への補足

確かにそうなっていました∑(゜Д゜)

• 0

■解決策の候補

・ONUを再起動リセットしてみる。

・パソコンをシャットダウンして10秒くらい待ち、コンセントを抜く。しばらく待ち、それからコンセントに繋いでパソコンを起動してみる。

・セキュリティソフトを無効にし、改善されないか見てみる。

・ローカルエリア接続が「有効」になっているか確認する。(「無効」なら、「有効」にする)

・ローカルエリア接続をいったん、わざと「無効」にし、それから「有効」にしてみる。

・(可能なら)ケーブルをすべて交換してみる。(それで繋がればケーブルの断線が原因)

・パソコンを複数台もっていれば、別のパソコンを繋いでみる。(それで繋がれば元のパソコンが原因)

■お聞きしたいこと。

(1) OSは何ですか? (それによって手順がいろいろ変わってきます)

(2) ネットに繋がらなくなった頃、何かの接続を変えたり、どこか設定を変更するなどしませんでしたか? (落ち着いて思い出してみて下さい。それがわかれば、対策を考える手がかりになります)

(3) 壁からの接続は以下のような感じですか? またそれぞれの型番を教えて下さい。

|
|――【ONU】――【ホームゲートウェイ? ルータ?】――【パソコン】
|

(4) eo光の、どのコースに加入されていますか? (コース名)

この回答への補足

回答ありがとうございますm(_ _)m
(1)Windows7
(2)ある日電源を入れたら繋がらなくなってしまったので、わからないです。
(3)パソコンの型番はLIFEBOOK AH55/Cです。
(4)インターネットと電話のプランです。

• 0

この回答への補足

ページが表示されませんでした。

• 0