アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスをください。

今年5月に子どもが産まれるため車を買う予定です。当方、現在33歳、年収800万円で妻も正社員として働いており世帯年収は1400万ほどで、貯金は800万です。

中古で状態の良い550万前後の2013年又は2012年MYレンジローバースポーツを買いたいのですが、貯金が800万円しかないため頭金300万程で残りを毎月5万円程払い5年ローンで買った方がよいでしょうか?または中古車のローン金利を考えると一括の方が良いでしょうか?
子どもが産まれるためある程度のまとまった貯金があると安心ですのでローンのほうがよいのか、または毎月の生活が窮屈になり貯金が少なくなるのが嫌なので一括で買ったほうがいいのか悩んでいます。
なお、駐車場代はゼロコストで住宅ローンもありません。毎月の主な出費は家賃10万円でその他、光熱費や携帯電話、食費です。酒やギャンブルは一切やりません。
妻は子供が産まれると産休を半年ほど取り、またすぐに復職の予定です。

また、そもそもこの年収や貯金でレンジローバースポーツは贅沢でしょうか。V8の5.0リッターですので燃費は最悪です。

私はこの車が好きなので買いたいのですが、もし分不相応ならもうしばらく貯金及び仕事をがんばり、購入は待ちます。他の車はいりません。また、実際妻の実家が近所であり、実家の車があるので、レンジローバーは必要無いといえば必要無いです。半分子どものため、半分自分のためのレンジローバーです。


何卒よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

奥様が問題ないと判断されているのならいいと思いますよ。


ただこれからはお子さんのことを中心になっていくので自分の趣味のためにどこかしらで無理が生じたり我慢や後悔が生じたりすることがないように考えられるのも大切だと思います。

奥様も復職されるということで保育料や紙おむつ、ミルク代などお子様にかかるお金がこれまでの生活に上乗せされます。貯金もこれまで通りにできるのかどうか、元の貯金額まで戻すのにどれくらいかかるのか、お子さんの幼稚園や小学校は公立にするのか私立にするのか、二人目三人目を考えているのかなど20年先くらいまでのことを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

>また、そもそもこの年収や貯金でレンジローバースポーツは贅沢でしょうか。

V8の5.0リッターですので燃費は最悪です。
その年収なら大丈夫でしょう。

>私はこの車が好きなので買いたいのですが、もし分不相応ならもうしばらく貯金及び仕事をがんばり、購入は待ちます。他の車はいりません。また、実際妻の実家が近所であり、実家の車があるので、レンジローバーは必要無いといえば必要無いです。半分子どものため、半分自分のためのレンジローバーです。
年収より問題なのは貯金の額です。
待てるのならもう少し貯金を貯めてからがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

車がどうのこうのより、


1400万円の年収で800万円の貯金の方が問題です。
(400万円の年収で40歳の時に1千万円ぐらいはありました)

どうしてこんなに少ないのか?が問題ですので・・・
年収5千万円でも支出が4950万円では・・・というところです。
1400万円の使い方に問題があるなら
買うのをやめたほうが良いでしょう。
故障も少ない国産の新車を3~4百万での購入を勧めます。

また、子どもが生まれたら生活パターンがガラッと変ることもあります。
子育てパターンに馴れる1年後に再検討されることをお勧めします。
    • good
    • 1

1400万も年収があるのに、800万しか預金がない、、、というのが気になりますが?



ここは生活相談ではないので、車に限っての回答として、、

「1年待つ」でしょう。

子供が生まれると、人が変る人が結構います。
それまでは、「子供なんて、、、かわいいの?」なんて言っていた人が、生活のすべてが子供向けになって、、。

あと半年もないので、生まれてから決めては?

それと 縁起でもないですが、生まれて来た子(母親も)に問題があることもあります。
数百万や1千万くらい軽く掛かることもあります。(車どころではない)
奥さんが本当に復職するかもわかりませんね。

子供が生まれて、半年程度して落ち着いて、奥さんの復職が決まってから、その車がやっぱり欲しい、と言うなら買えばいいのでは?

最後に   1400万もあれば2-3000万程度の預金が軽くできるはずですが?
何に使っているのでしょう??? (余計な詮索でした)
    • good
    • 0

「世帯年収1400万ほど」ですから、どのような買い方をしても生活に困ることはないでしょうね。



奥さんがOKなら「お好きなように」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!