プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まではバイトが長続きせず、自信がありませんでした。
物流の仕事では2週間でワンオペを強く薦められてミスをしてクビになったり
1ヶ月で使えないからとクビになったり・・・・。

相当覚えが悪いんだなと思ってきました。
今回働いてた飲食店はテナントの建て替えが決まり、店主が将来を考えると年齢的に無理だと判断との事で退職しました。

初めて1年以上続けたバイトですが、3ヶ月でひと通りの仕事を覚えて半年を迎える頃には一人でホールを回せるようになってました。
その頃には他の従業員では気付かなかったかなり細かい部分にも目につくようになりました。
2人でホールをする時も一人に指示を出しながら自分もホール業務を行い、キッチンの補助を行うようになってました。

自分は相当覚えが悪いんじゃないか、自分に社会性が足りないのではと散々悩んできましたが、
クビを言い渡されたのも単純に場数が少なかったからではと思います。
普通はどれくらいで仕事がまともにできるようになるのでしょうか。
多少は遅いかもしれないけど、そう簡単にクビになるほどではないような気がしてます。
今まではたまたま働いた先が悪かったのでしょうか?

A 回答 (2件)

これは経験が要因になります。

例えば、和式水泳法というのがあります。水の中に正座しているような形だとかができて、あまり余計な運動をしないで泳ぐやり方です。
こんなもん、やったことがなければ誰もできません。

しかし、バタフライだとか平泳ぎができる人なら、習えば上達するでしょう。
水に入ったこともなく泳ぎも知らない人間だったら、そもそも水と付き合う方法がわからないからそう簡単に覚えません。

その店その店でルールややり方は違うものですが、根底にあるものをつかんでいれば覚えは早いはずです。

>普通はどれくらいで仕事がまともにできるようになるのでしょうか。

普通っていう基準はない。
水に顔もつけたこともない人を普通というか、国体の選手に選ばれない程度に水泳できる人間を普通というか、それだけで違うと思いませんか。

>今まではたまたま働いた先が悪かったのでしょうか?

違います。あなたの経験が不足していたのです。
今後はだんだん慣れが早くなるはずです。
    • 2

こんばんは、初めまして。

私の場合は介護の現場で働いてる身なので様々な勤務の種類があり、特殊な部分があるのかもしれませんが半年で一人前になれれば十分と言われてました。
なので、3ヶ月でそこまでできれば十分なのではないでしょうか??っと個人的には思います。
ホールとかでお仕事したことないので、参考にならかいかもしれませんが…(((^^;)
私は職場がわるかったのではないかと。
    • 3