アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、以下の様な質問を見かけたら、自分ならこんな回答を返すだろうと思う回答ですけど、全く質問の文章と回答の内容に矛盾はありませんし、構わないでしょうかね?
逆に言うと、これ以外の回答をしろと言われても自分にできる物はないので、仕方ないですよね?
OKWaveみたいなネット上の質問サイトや、その他色んな所で見かける質問です。

質問
男の人に質問です。ロングスカートとミニスカート、どっちの方が好きでしょうか?
また、ミニスカートとショートパンツはどっちの方がいいと思いますか?

回答
ミニスカートですね。
男性の場合だと、トイレの時には立ってやる事も少なくないので、長いスカートよりはミニスカート、特にかなり短めの奴の方がその時には至極便利だと思います。
男の人ってスカートを穿く人は少ないですが、少なくともズボンとミニスカートだったら、トイレの時には断然後者の方が手っ取り早く安全にできます。
更に言うと、ちょっと昔のゲームやアニメとかに出て来る、特にファンタジー作品に出て来る主人公って、ミニスカ型のチュニックを着てるキャラクターが多かったですけど、かっこよくて憧れていました。
アニメだとドロロンえん魔くんとか、アリオンとか、ゴッドマジンガーの火野ヤマトとか居ますよね。
ゲームだと、ゼルダの伝説のリンク(神トラリンクのスカートの短さは随一)、悪魔城ドラキュラのシモンの鎧ってミニスカ状ですし、他にもこの頃のファンタジーもののRPGやアクションゲームの男キャラクター(特に主人公的立ち位置)は、ミニスカートに生脚のセクシーなキャラクターが多かったですね。
物凄くああいうのに憧れていますので、僕にとってはミニスカは切っても切れない縁になっています。
ロングスカートも悪くはないと思いますし、実際スカート男子と称されている方々は長めのスカートの方が多数派の様ですけど、僕にとっては前述の理由から、断然ミニスカ推しです!!

ショートパンツに関しては、まあ好きですけどミニスカ程じゃあないです。
しかし長いパンツに比べれば断然好きですね。
同じショートパンツでも最近有りがちな膝丈の奴よりは、かなり短めの奴の方がセクシーでかっこ良くてお気に入りです。
昔の男の子達が穿いていたようなショートパンツや、最近見なくなったサイドスリット入りのジョギングパンツとか、ああいうのがまた出て来ると嬉しいと思います。

そんな訳で僕が好きなのは

ミニスカート>>>>ショートパンツ>ロングスカート>>>(超えられない壁)>>>ロングパンツ

の順になります。
==
さて、こんな感じの回答をしてもいいのでしょうか?
この手の質問者が聞きたいのはこういう事ではないかも知れないですけど、本人が質問の意図を全く明記してないので、こう捉えても仕方ないですよね?
それに人様のファッションをどうこう言われても自分としては正直答えに窮します。
自分の好みが言えるのは自分が関係しているものだけです。
だからこの質問に関しては、自分はもれなくこんな回答をすることにしていますけど、これでいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんな回答してもいいかと言えば間違いなく「よい」。

規約違反じゃないから。回答でなければ規約違反ですが、回答にはなっている。

次に、何を目的として回答するのか
質問者の役に立つのが目的なら、回答欄を利用して主旨を確認してみたらよいと思います。もやもやをちょっとでもすっきりさせるのが目的なら、あなたのように答えたらよいと思います。

「質問の方向性をはっきりしてくれ。全く違う捉え方が何個もできる質問はできるだけ避けて欲しい(どれか一つであればそれを明記して欲しい)」回答者に求めるものは「理由をはっきりと明記して欲しい」 というのはここでは無理です。規約にないから。個人の感覚によるから規約にできないと思います。

「赤ちゃんが泣き止む方法を教えてください。ただし殺さずに生きたまま泣きやませたいです」って質問する人はいない。スカートの質問した人からすればそんな感覚なんでしょう。質問した理由を明記したくない人もいるでしょう。この質問コーナーはそんな人も寛容に質問させる規約です。

人によって感覚違いますから。仕方ないと思いますよ。
    • 0

普通に考えて女性のファッションをどう捉えるかを聞いているとわかりますから、アニメやゲームの話を持ち出してスカート男子の話を延々とされても「なんだコイツ気持ち悪」と思われて終わりです。

ご自身で回答していいのかと疑問に思っているようですので、はっきり言いますとNOですね。

別にわたしはスカート男子がNOなわけでもアニメやゲームをNOと言ってるわけではないのです。
回答しがてら自分の主張も入れたいぞということなら、自分から見た女性のファッションの好みを書いた上で「ちょっとずれますが自分は今流行りのスカート男子です。自分で履く時はミニが好きですね。女性以上に毛の手入れは大変ですが(笑)」
と添える位で収めるならセーフです。
アニメやゲームの好きなキャラは全然関係ないので不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意見が二分しましたね。

でも、なんで質問の方向性を質問者がはっきりと定めてないのかな?と思います。
この手の質問を僕がする場合だったら、質問の意図をしっかりと書くと思います。
これに類した質問で、捉え方が2つも3つもあって、どういう方向性で答えたらいいかで迷っちゃうものが割と少なくないんですよね。

>ご自身で回答していいのかと疑問に思っているようですので
まあそうですけど、大半の場合はあなたがおっしゃる事なんでしょうけど、かといって別の捉え方が絶対できない訳でもないし、質問の方向性を定めてくれ!!と言いたくなる訳です。
なんかこう、むずむずと気持ち悪さを感じませんか?
僕はいつもなんというか、こういう質問をみるとむずむずと気持ち悪さを感じる訳です。

>自分から見た女性のファッションの好みを書いた上で
これが言えるなら多分両方捉えられるもの全ての回答をすると思います。
ただどっちかというと、質問文にも書きましたが、人様のファッションを「どう思う?」なんて聞かれると一番回答に詰まるんですよね。
こういう場合どっちかが著しく良い訳でもない事が殆どですし、ましてやネット上でこういう質問を受ける場合は実際に着て写真を見るとかじゃなくて、文字だけでの説明なので実像が全然頭に浮かばないし、更に言えば人がなにを着ようが僕になんの関係もないので無責任な回答しかできないし、そんな訳で答えに詰まってしまう質問筆頭だったりします。
しかし自分が着る場合であれば、思ってる事をなんでも言えば答えやすい、というジレンマがあります。

>アニメやゲームの好きなキャラは全然関係ないので不要です。
これはそうですかね?
スカート穿く様になった切っ掛けや理由、なぜここまでスカート男子を推すかという理由として必要なのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
自分が逆に質問者の立場になった時、回答者の発言で当惑するものの一つが「理由がはっきりしないもの」ですね。
なんでそう思ったのか、どういう理由でそうなのか。
これが無いまま単体で「はい」「いいえ」だけの回答をつけられたら、え?なんでなの?となって結局回答が心底理解できないということに陥ってしまいます。
特にダメ出しだけしてくる回答者に関しては、理由もはっきりしないくせになに大きな口を叩くんだろうかとイライラしてしまいますね。
そんな理由で、逆に自分が質問者の立場になった場合は、回答者さんが「なぜそう思ったのか」というのを明白にして欲しいと思うのですが、理由は不要なのでしょうか?

正直僕が質問者に求めるものは、「質問の方向性をはっきりしてくれ。全く違う捉え方が何個もできる質問はできるだけ避けて欲しい(どれか一つであればそれを明記して欲しい)」というもの。
回答者に求めるものは「理由をはっきりと明記して欲しい」という物だったりしますね。

ここはどうなんでしょうね。

どんな回答しようが基本的に人の勝手なので貴方はそう書きたいのならそれでいいでしょうね。

回答のしかたに別に正解なんてありませんしこう書かなきゃいけないなんて決まりもありません。

今、書いているこれも私なりの自由な回答内容ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意見が二分しましたね。
結局どうなんでしょうね。