プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。

現在ユーノスロードスター1.8Sスペシャル(ラグナブルーメタリック)
H6年式、走行距離7.4万キロの購入を考えております。
直リンしていいのか分からないので伏せ字にして書きます。
○ーセンサーにこの車が支払い総額70万であります。
私個人の情報としては
多少壊れても好きだから廃車になるまで乗る。
サーキット等は走らず通勤やドライブ程度。
ざっと年間走行距離を計算し、多く見積もっても5千キロいきません。
維持費は問題なし。
屋内駐車場。
もしいじるとしたら、マフラー、リヤスポ交換、カーナビ購入くらいです。
昔からロードスターが大好きで買うならこの色しかないと決めています。
購入にあたり、教えgoo内も見たり他サイトで知識は多少なりとも入れましたが
自分で修理等車に関しての知識は無いです。
何を悩んでるのかというと

1 この年式で走行距離+記録簿ありでかなり物は良さそうに思えます。
が、数年前からずっと売りに出されており、
一時期掲載されなかったので『あ~売れちゃったのかぁ』と思いしばらく見てなかったのですが
再度同掲載されてました。
この場合、購入者がキャンセルしたと考えるのが普通でしょうか?

2 一つ目と被りますが
なぜこのような状態の良い物(個人的意見+サイトを見る限り)が売れないのでしょうか?
やはり高すぎるのかな‥‥?
言い方は悪いかもしれませんが売れ残るには
価格以外の何かがやはりあると思いますか?

3 70万を一台で使うのともう少し安めの物を買い余った金額で色をラグナブルーメタリックに変えたりカーナビ代とかに当てたほうが正解でしょうか?

中古車情報等は毎日チェックしており
Sスペシャルのこの色が大好きです。
今これを買わないで他に出てくるのを待ってた方がいいのかなぁと考えたりもしてますが
70万はちょっと高い気もするんですよね‥‥

アドバイスやロードスター好きな方からの返信をお待ちしております。
また、非常識な返信等に関してはスルーさせていただきます。

A 回答 (5件)

はじめまして。

ずぶの素人ですがよろしくお願いします。

一応私は乗ってませんでしたが、当時の経験記憶と周囲バックグラウンドにはちょっとご縁があったので小話程度です。
(NA6CE、M1028などのNAノリ)
基本はクルマ一般として・・・

質問1.について

★仮に、貴方の調査された内容に偽りがない(お店側で)場合、クルマの売買は店頭だけでなく中古車店や専門ショップの繋がり(横のつながり)があります。販売店同士、自動車店で車を探したり廻す事もある。
もちろん、誰かが購入検討で結局流れた(他に良い物件があるとか、理由は不明)もあります。
他にも、オークションにかける場合は一旦値札や広告を下しますよネ。これもありえます。

中古車屋さんもあくどいのもある(と話しや記事・ネット・ブログ媒体でも散見)のですが、他にも販売ルートや様々な経緯があります。
愚例ですが過去経験のBNR32(R32スカイラインGT-R)、S13、FD3S、M1028やイタフラ車、国内外問わず、コアな車は時に別のガレージや個人からの委託販売等もあります(この場合値段も美車の程度もスゴイ事が多いですが)。

店側の騙す・怪しい話しぶり・駆け引きの見極めや推測?も時には必要になる・・・難しいですねネ。

それで該当の車両:1.8L・無事故・ノーマル・車庫保管で、コンディションが良いなら・・・の価格設定でしょう。でもそれだけではないと思いますヨ。市場の人気やニーズもあります。

お話の内容はすべて現実的には憶測の域。本当に判断するのは常に実車両を見てからです。
(また出来る限り他の車両も見る。他店でも。相対比較やポイントがわかるようになる)

お話の車両、多分これ?HPで見ました。価格と色と走行距離で・・・。実車を観られているならいい加減な話になりますが、私が画面で見る印象からすると、もしや実際もっとやれてるかも?と思います。撮影は日光のフレアで良く見える感じですし肝心の質感が良く分からない。エンジンも大写しで無くエンジンのシリンダーヘッドと腰下のあたりのオイル漏れも?ですし、オイル給油口周りも酷くもれ未整備。吸気系はノーマルのようですが詳細が?
かつ、このエンジンのカム(吸気・排気の作動)がタイミングベルト式。チェーンより耐久性から交換時期も年式や経緯で必須となります。これでまた工賃込みで結構かかかります(ウォーターポンプ等の補機の同時交換もある)。
内装もハンドルのテカり具合やシートの感じ・・・いろいろ憶測でこれも主観の判断域で現実味や正当性がない安易な会話となります。

こうなると、無知の素人の過程と憶測の無駄口なのでストップですが、実車を見る、会って膝突き合わせ話しする、車両の勉強をし、より多くの同型の車両を見る必要による判断となります。色に捕らわれず程度・レベルの相対比較のセンスアップ。
苦労・大変でも自分の足と気力と時間が必須です。

また、記録簿付きは良いのですが、本当にノーマルやどんな走りだったか?です。年式的に痛みは経年で出る一方、下手なインチアップや足回り交換でフレームや足回りの痛み、ハブベアリング(タイヤが取りつく回転部分)の傷み、オーバーレブの有無(アクセル踏んでは無いけれどシフトダウンで下手がやる)、ミッションのシンクロやギヤの痛み(ギヤが入りにくい等)・・・他多々(プロや詳しい方はこんなもんじゃないです)。
愚例で昔パッと見綺麗でノーマルっぽいも実は一部部品換えてジムカーナ的な走りの車両だった(怖)もありました。これも今回は車両が違うのでなおさら話程度ですけれど・・・。

質問2.について

★この手の車を購入(本気で探してる)ユーザー層が根本的な車の仕様を理解してるから。また、いじらずよりロードスターらしさを求めるVersionからするとこの車両(年式と感じからSr.1)の後(Sr.2)となるため。
もちろん年式が新しい方が良いのは通説一般ですがそれ以上の大きな差(車に求めるモノ)があるから。
それに伴っての消耗品や古い部品等の初期化を考慮するとお金がかかるから。

こちらは1.6L(NA6CE)から1.8Lに移行した最初と思われる時期のモデルと思います(俗称Sr.1)。

このモデルはパワー・トルクアップするも軽快さで引け目だったクルマ。
そして、進化したSr.2との一番の違いがコンピューター16Bitとファイナル比4.300(NA6C同様)。走り違います。また、非線形と線形スロットルによるアクセルレスポンスの差もあります(ロードスターとしては特に大事な要素かと)。クラッチ板も軽量化。

ノーマル+αで乗るにはSr.2の方がちょっと高くても全然好印象です。年式もありますネ。Sr.2の方が排気量UP+1.6(NA6CE)的なレスポンスフィーリングを求められます。

この差が市場ニーズとして効いてくると思います。
最初からボディが良ければよい、エンジン他補機類は別途何とかするようなマニアですと、時にはグレードや世代に関わらずと言う手もあるのですが、最初からなるべくいじらず、より良い・好ましい仕様となると一般的ですが特にロードスターはSr.2と存じます。

更に、クルマの年式(経年劣化)による初期化が必要になるので、なるべく無駄に交換するモノが無い方がより好都合です。
(自分ならパッと浮ぶ一般的?な限りですが、初期化(エンジン・補機類の痛みやタイミングベルト交換等)+軽量クラッチ(純正でも)+ファイナル4.300にします。これだけでもかなり金銭の負担かかります。その他に補機パーツやホース(燃料系等とくに確認)・エンジンマウント等の樹脂系、ブッシュショック等・・・マフラー等は触媒含め腐ってない限り金額によって後回し)。工賃含め順番で直すも継続的な整備出費もあります。納車前の車検整備にどこまでの車のメンテナンスが入るか(恐らく法的保安だけかも)も含め、走るけど楽しく安全はユーザー責任です。

質問3.について

★車体の外装塗り替えは特別な話では無く、腕の良い板金塗装等なら普通にあります。
しかし、お値頃の別の色の車で外装色だけ合わせる(色変え
)のは私論ですが止めた方が良いと進言します。見てくれより走りしか興味ないとするならばokですが。

塗装・板金含めクルマの修理整備で大事なのはその店の腕が良いか(見つけられるか?)です。また色変えは乗車の部分程度は外装色に合わせても、特にエンジンルーム等はベースのまま。実質トランク側等も同様です。どこまでやるか?前記のボディがあればパーツ集める・・・なんて人たちは、全バラシでボディだけにして錆びや歪み取り、弱っている所を補修して全部やり直しです。でもそこまで・・・はですよネ。そこで、車両の程度と色と好みと予算で譲れない部分が生じます。

>70万はちょっと高い気もするんですよね‥‥

貴方にとり前記の話しは御周知とされて、それでもSr.1でならば?全体のコンディションを含めた結果となるかと思います。
しかしSr1・2を乗り比べると・・・です(もしそれで許容・okならば無用の話し)。最後はいかにお金かけず安全で楽しく乗るかですから・・・。初期投資で大目か、継続的になるかの金勘定ともなります。

最終から既に20年経てる車です。電装系統も大丈夫かな?(リトラが重い、パワーウィンドウが遅く鈍い等)、また購入後の車両保管によっては幌が痛みます(窓はビニル)ので、交換の必須(NB用ガラス幌 定番ですネ)

スポイラー、マフラー、オーディオ等のアクセサリーの楽しみもありますが、シャキッと走る車にするのが先ずはスタートと思いますので、この点も含めた車両選択や購入を考えられてはと存じます。

そして、なるべくロードスター専門や経験豊富等の強い店を巡り訪問したり話を伺うなどの地道な作業を積み重ねられると良いかと思います。彼らの方が知見もあるし現代のパーツも分かる。ウィークポイントや初期化の部品交換も予算で優先順位や様々な配慮もあります(そうしたショップで車探してもらうのもあります)。

これら、実質この車両に関わらず、クルマ一般のお話と思います(車種やグレードにもよりますが)。
折角のNAノリになられる・・・今の車、高級車の方々には?かもしれませんが、とても楽しい車です。今でも1.6と1.8・Sr.2、Mのフィーリングは忘れられません。もちろん現代の方が良いのは当然ですが・・・。

長文愚答、思い出した記憶や私論が過ぎましたが、参考になれれば幸いです m(__)m

PS:カテゴリーは国産車が良いと思いますよ。こちらは専門ではないし、あちらの方がより実例やアドバイスがあると存じます。これも適材適所、餅は餅屋と・・・老婆心ながら m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく返信して頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
色々なご意見を頂いてるのでしっかり頭に入れて現物を確認してきます。
一応、購入後は都内にある専門店に持っていき
全てチェックしてもらう予定です。
見に行って納得できなければ地道に探してみます。

>なぜこのような状態の良い物(個人的意見+サイトを見る限り)が売れないのでしょうか?

〇ーセンサーはじめ、ネットや専門誌などにズラッと掲載されている中古車、その多くは売り物
として実在していないものです。悪く言い換えるなら釣り広告に近いものですし、良くいえば、
その車種のその年式では当社ではほぼこの価格帯といった目安ぐらいにはなる、それだけのもの
です。

ですから、写真を見て、買いたいと連絡をしても、多くは、只今その物件はございませんという
回答だけが帰ってくるはずです。

まして、中古車は、もう絶対に現車を直接よく観察してから商談に入ることが欠かせません。その
意味からは、〇ーセンサーはじめ、ネットや専門誌などは見歩きのガイドとして役に立つはずです。

>70万を一台で使うのともう少し安めの物を買い余った金額で色をラグナブルーメタリックに変え
たりカーナビ代とかに当てたほうが正解でしょうか?

安めの物を買い、余った金額で色をラグナブルーメタリックに変えたりカーナビ代とかに当てるの
はまず損になります。

中古車を買うなら、まず年式が少しでも新しく、少しでも程度の良いものを選ぶのが鉄則です。
ラグナブルーメタリックにこだわるなら、徹底的にオリジナルのラグナブルーメタリックの物件を
根気よく探すべきです。

カーナビはともかく、再塗装は、街の整備工場などでただ希望の色を吹き付けるだけならそれほど
高くもありませんが、それでも、なんだかんだと〇十万円ぐらいかかるでしょうし、大切に乗る以
上は艶やかな光沢を見せる輝きのある塗装にしたいと思ったら、中古のSスペシャルをもう一台買え
るぐらいの支出になるはずです。

なお、高年式車は自動車税が高くなることも頭に入れておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

釣り広告なんて酷いのもあるんですね‥‥
勉強になりました。
塗装代等は分かっていましたがやはり損しちゃいますか(^^;
現物を見に行ってもし気に入らなければ
根気強く探してみます。

20年落ちで¥700000はちょっと高い気がします

あくまでも素人判断ですが、ずっと売りに出されていて買い手つかずってことは何かありそうです

他の回答者様同様、現物確認は重要です

プラスして修理費が高くつくことも覚悟の上でしたらいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

現物を見に行った時に突っ込んで聞いてみます。
やはり高いですよね(笑)

失礼します。

私も最近車に興味が湧いてきて、将来シルビアかスカイライン乗りたいなとかんがえています。
数ヵ月前中古ショップにも見に行って結局買うことを決断出来ずにお金がなくなり本当に買えない状態になってしまい後悔しています。

正直中古車って乗ってみなきゃ状態がわからないですよね、私もそこまでくわしくはないのですが
、安くてもいい車はあると…信じています。
正直車ってちょっと高い買い物になるので決断するのは難しいと思いますが、欲しいと思ったときが買い時だとおもいます。
質問者様はネットで見つけたと言うことだと思いますが、その車を在庫として抱えてるショップが近くもしくは系列店が近くにあるか確認して、試乗できないか相談して試乗してみてはいかがでしょうか、系列のお店が近くにあればそのお店に頼んで車を回してもらったりもできるところはできるようなので一度確認してみるといいと思います
    • 0
この回答へのお礼

車を回してもらったりできるのは初めて知りました。
後悔しないようによく考えて現物を見に行ってきます。

私は、現在車を9台所持しています。

カプチーノもロマンで所持、前は、スバルのティーバールーフを二台もしょじしていました。

そして、今や、ケーターハムも欲しいとか思う、エンスーでは無いです。

一つだけ、はっきり言えることは、、必ず、現物を見て、購入してください、それが、1000キロ先に店にあろうとも。

先日、ケーターハームを見に行ったら、千葉フツですけど、そこのおじさんが、北海道からも見にくるで、とのこと。

そりゃそうだよね、300万もする、屋根なし、トランクなし、電子機器ない、車なんだから、趣味以外で、所持する人はいないわけだし。

だから、見に行ける範囲の世界で、車を探すべきでしょう。

ボンネットの中、エンジン音、ハンドル周り、シャシーの覗き込み、最低必要じゃないの
    • 0
この回答へのお礼

近々現物を見に行ってみます。