NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

EP-707A複合機を使用。PCはWin8.1です。
プリントした文章を上記の機種でスキャンしてPDFに変換。それを
パソコンでWORDに変換しました。これを編集、加工したいのですができません。何かよい方法はあるのでしょうか。ご教示ください。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。


>PDF文書をWord 文書に変換し編集できる場合と、できない場会があるようです。
 それは、文書を作成したソフトから直接PDFにした場合です。
 その場合は、テキストデータは素のデータとして持っていますから。
 ※PDFはセキュリティの設定でデータを取り出せないように設定もできます。その場合は不可
≫プリントした文章を上記の機種でスキャンしてPDFに変換。
 の場合は、OCRを経由しないとテキストデータは取り出せません。その場合は誤読み取りが発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不可解だった点がどうにかわかりました。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 15:54

>パソコンでWORDに変換しました。



2013バージョンでしたら、変換が完了すると右上に「編集を有効にする」ボタンが出ると思いますが、それをクリックするか、
http://pcclick.seesaa.net/article/353708546.html

Wordへの変換はできたようですから、オプションの「セキュリティセンター」の「保護ビュー」の項目を無効にしてみるくらいと思います。
http://office-qa.com/Word/wd383.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご教示ありがとうございます。word 2013 の新機能を試してみました。PDF文書をWord 文書に変換し編集できる場合と、できない場会があるようです。できる時はグラフの罫が入っている形で出てきました。まだまだ進化の途中のようです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 10:50

原理的にできません。


PDFは、元々PostScriptという印刷手法から発展した物です。
 Windowsと異なりネットワーク上で様々なOSが混在するネットワークで印刷する場合、ひとつひとつの端末にプリンターをインストールするのではなく、端末からはpost scriptというテキストからなる印刷命令(scriptとは台本という意味)をそれ自体が高機能なコンピューターであるpostscriptプリンターに送信すると、そのプリンターが台本を解釈して自身の持つフォントなどを使用して印刷する仕組みです。そのためにOSや端末の種類に依存せずに印刷可能です。
 それを視覚データにしたものがPDFであり、それ自体は印刷物と同等です。

 プリントした印刷物をスキャンしても得られるのは画像でしかありませんし、OCR( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%AD%A6% … )ソフトで文字を認識させても、得られるのはテキストデータだけです。(しばしば誤認文字も含みます)

・印刷物をOCRで読み取って、テキストデータだけを抽出してWordでデザインしていく
・元々印刷する前の原稿を編集する。もしくは可能ならWordに変換する

 最も良いのは印刷する前のデータを貰って編集する。ただし、OSやアプリケーションが異なるとできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご教示ありがとうございます。word 2013 の新機能を試してみました。PDF文書をWord 文書に変換し編集できる場合と、できない場会があるようです。できる時はグラフの罫が入っている形で出てきました。印刷前のデータ編集が一番無難ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャンで取り込んだ文書をワードに変換するには

いつもお世話になっております。

最近、仕事の都合で、スキャンで取り込んだ紙文書に書き込みをする必要が出来ました。
長年パソコンを使っていましたが、必要を感じなかったので今まで全く気にした事も無かったのですが、スキャンした画像をWordにする方法など、改めて探すとなかなか見つかりません。
PDFに変換して後、WordやExcelに変換するソフトはあるのですが、出来れば直接Wordに変換できるものが欲しいのですが・・・
そのような都合の良いものはないでしょうか?
また、暫定で使用するものなので、出来ればフリーソフトか安価のシェアウェアのソフトが良いと思っております。
良いソフトや方法がご存知の方、何卒ご教示お願い申し上げます。
OSはXP、プリンタはHP複合機2150を使用しています。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

OCR(文字読取ソフトウェア)を使えば、文書画像をテキストファイルに変換できます。多くのソフトウェアではWordで出力できる筈です。
ソフトウェアとしてはスキャナに無料で付いているものもあります。製品としてはメディアドライブの「e-typist」が有名ですが、AIソフトの「読んで!!ココ」とか、生産中止になった「読取工房」その他もあります。

なお、変換できるのは文字領域のみです。図、表、写真、柱などが入っているときに、図や写真のタイトル(キャプション)を避けてテキスト化できるか、写真の一部を文字と見て変換してしまわないか、など細かいところで苦労します。

また、認識精度は99%に達するのはかなり困難です。98%あれば十分だろうと考えてはいけません。誤りを見つけて修正するのはかなり面倒です。例えば「計測」という単語を「言十シ則」と読んだり、「ト」を「卜」と読んだりしますが、誤りだと発見するのは苦労します。

Qスキャナで取り込みワードで編集する方法を教えて下さい。

こんばんは スキャナ→エプソンGT7700U もしくはbrother MFC-410CNで取り込んだ用紙に文字を書いていくにはどうすればいいのでしょうか?例えば便箋をスキャンしその便箋の横線の上に文字を書いてく様な感じです。この取り込んだ物をワードでも編集出来るのでしょうか?初歩的な事かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

読んGT7700Uに読んde!!ココ for EPSONが付いています、これを使えばWordで編集出来ます、
唯取り込んだ用紙に文字を書くだけでしたら、

Word ファイル→ページ設定で取り込む用紙の大きさにサイズを設定し余白は総て0にしてWord用紙を作ります、挿入→図→ファイルでスキャナで取り込んだ図を指定 図をWord用紙一杯に広げます、文字はテキストBOXを使用し塗つぶし無し、線なしにして、Altキーを押しながら移動すればどの位置にでも配置できます。

Qスキャンした文章をワードで加工する方法

初心者です。
エプソンPM-A870でスキャンした文章をパソコン、ワード2003で加工するやり方がわかりません。詳細に教えてください。
OS-XP SP2

Aベストアンサー

複合機のスキャナでスキャンしたものを編集したいということですね。

スキャンされたデータは画像データです。
その文章を編集したい場合は文字のデータに変換しなければなりません。
そのためのソフトウエアをOCRソフトといいます。

大抵のスキャナにはオマケで、OCRソフトが付いています。
付属のEPSONソフトウェアCD-ROMの中にあると思いますよ。

ただし使い始めのOCRソフトは文字の認識率が低く、使い物にならない!と捨ててしまいたくなるぐらいです。^^;
スキャンされた画像を見ながら自分でキーボードから入力したほうが速いぐらいです。

これからもOCRソフトを使うことが多いようなら、どんどんそのソフトを使い込んで、ユーザー辞書を溜め込み認識率を上げることが必要です。

Q「読んde!!ココ」に代わる良いソフトはないでしょうか?

長いこと「読んde!!ココ」を利用してきました。最近私のパソコン(win10)で動かなくなり、困ってます。
どなたか、「読んde!!ココ」に代わるフリーソフトをご紹介いただけませんか?

Aベストアンサー

フリーソフトではないが、「読取革命」を薦めてみる。
http://www.panasonic.com/jp/company/pstc/products/yomikaku.html

フリーソフトは識字率が半端なく低い。誤認識がひどい。
安価なOCRソフトも似たようなもの。(こんなモノに対価を支払えるか!と怒りが沸いてくるほど)


人気Q&Aランキング