EP-707A複合機を使用。PCはWin8.1です。
プリントした文章を上記の機種でスキャンしてPDFに変換。それを
パソコンでWORDに変換しました。これを編集、加工したいのですができません。何かよい方法はあるのでしょうか。ご教示ください。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。


>PDF文書をWord 文書に変換し編集できる場合と、できない場会があるようです。
 それは、文書を作成したソフトから直接PDFにした場合です。
 その場合は、テキストデータは素のデータとして持っていますから。
 ※PDFはセキュリティの設定でデータを取り出せないように設定もできます。その場合は不可
≫プリントした文章を上記の機種でスキャンしてPDFに変換。
 の場合は、OCRを経由しないとテキストデータは取り出せません。その場合は誤読み取りが発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不可解だった点がどうにかわかりました。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 15:54

>パソコンでWORDに変換しました。



2013バージョンでしたら、変換が完了すると右上に「編集を有効にする」ボタンが出ると思いますが、それをクリックするか、
http://pcclick.seesaa.net/article/353708546.html

Wordへの変換はできたようですから、オプションの「セキュリティセンター」の「保護ビュー」の項目を無効にしてみるくらいと思います。
http://office-qa.com/Word/wd383.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご教示ありがとうございます。word 2013 の新機能を試してみました。PDF文書をWord 文書に変換し編集できる場合と、できない場会があるようです。できる時はグラフの罫が入っている形で出てきました。まだまだ進化の途中のようです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 10:50

原理的にできません。


PDFは、元々PostScriptという印刷手法から発展した物です。
 Windowsと異なりネットワーク上で様々なOSが混在するネットワークで印刷する場合、ひとつひとつの端末にプリンターをインストールするのではなく、端末からはpost scriptというテキストからなる印刷命令(scriptとは台本という意味)をそれ自体が高機能なコンピューターであるpostscriptプリンターに送信すると、そのプリンターが台本を解釈して自身の持つフォントなどを使用して印刷する仕組みです。そのためにOSや端末の種類に依存せずに印刷可能です。
 それを視覚データにしたものがPDFであり、それ自体は印刷物と同等です。

 プリントした印刷物をスキャンしても得られるのは画像でしかありませんし、OCR( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%AD%A6% … )ソフトで文字を認識させても、得られるのはテキストデータだけです。(しばしば誤認文字も含みます)

・印刷物をOCRで読み取って、テキストデータだけを抽出してWordでデザインしていく
・元々印刷する前の原稿を編集する。もしくは可能ならWordに変換する

 最も良いのは印刷する前のデータを貰って編集する。ただし、OSやアプリケーションが異なるとできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご教示ありがとうございます。word 2013 の新機能を試してみました。PDF文書をWord 文書に変換し編集できる場合と、できない場会があるようです。できる時はグラフの罫が入っている形で出てきました。印刷前のデータ編集が一番無難ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword (ワード)で使えるテンプレート&使い方

word超初心者です。

ワードでプロフィールのようなものを作成したく、飾り枠を入れようと思っています。

ネットで検索するとテンプレートが結構あるのですが、実際にどのように使えば良いかわかりません。

何度か試してみたのですが、そのまま貼り付けをすると文章が入力できなかったり、ワード上で直接ファイルを開けばよいのかと思い、開いても枠が挿入されず変な文字が挿入されたりとか・・・
(ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

わかりやすくご説明いただける方、もしくはサイトをご紹介いただける方、いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

利用環境 Windows7 Microsoft Office Word 2007

Aベストアンサー

Wordで使えるテンプレートは、.dotxまたは.dotの拡張子が付いています。
(「.docx」は、Word 2007以降のテンプレート、「.doc」は、Word 97~2003のテンプレートです。)

> (ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

WMFファイルは、Microsoft社のクリップアートなどの画像の拡張子ですので、Wordの「挿入」から「図」をクリックして、そのファイルを指定すれば、画像が挿入されます。または、そのWMFファイルを右クリックして、「開く」からWMFに対応した画像ソフトを指定すると単独で開くことが出来ます。

下記URLのページは、Word 2007からテンプレートを開く方法を説明していますので、お試し下さい。

「小技で1本 ワード2007のテンプレート」
http://soumukouboo.blog91.fc2.com/blog-entry-103.html


または、「Google」や「Yahoo!」などの検索サイトで、「Word 無料テンプレート プロフィール」などのキーワードで検索すると、使用したいテンプレートが見付かるかも知れません。

Wordで使えるテンプレートは、.dotxまたは.dotの拡張子が付いています。
(「.docx」は、Word 2007以降のテンプレート、「.doc」は、Word 97~2003のテンプレートです。)

> (ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました)

WMFファイルは、Microsoft社のクリップアートなどの画像の拡張子ですので、Wordの「挿入」から「図」をクリックして、そのファイルを指定すれば、画像が挿入されます。または、そのWMFファイルを右クリックして、「開く」からWMFに対応した画像ソフトを指定すると単独で開くこと...続きを読む

Q複合機EP-802Aのノズル目詰まり対応

複合機のEP-802Aを使用しておりますが、ノズルヘッドのクリーニングを行っても、3、4日で再度クリーニングが必要になってきました。純正のインクを使っておりますが、電源は常に「ON」の状態です。使用しない時は、電源「OFF」の方が好ましいのでしょうが、本器を購入したころは、「ON」のままで、月に数枚の印刷でも目詰まりは殆ど発生せず、年に2回程度のクリーニングで済んでいたと記憶しています。一度、自分でノズル部分を徹底的に洗浄したいと考えております。洗浄シートとか洗浄液があるようですが、本器に使えるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。また、ノズル部分を自分で分解して洗浄したいとも考えておりまして、手順をお教え頂ければ幸いです。これまで様々なものを自分で分解整備してきましたので、手順さえお教え頂ければできると思います。よろしくお願い致します。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

もちろん、詳細の構造も知りませんし分解方法のアドバイスもできません。

このシリーズは、オフキャリッジ型で、インクタンクは本体側に取り付けていて、キヤノンのプリンタのようにヘッドと一緒に動くタイプではなかったはず。

こういうシステムは、インクタンクから長いチューブを経由してヘッドにインクを送っているのですけど、タンク側から送るのではなく、ヘッド側から吸引しているはずです。
そのため、インクタンクの取付部分、チューブなどの接合部、チューブとヘッドの接合部分などの密閉性が落ちたりすると、吸引しなくなったり、吸引が弱くなったりするはずです。

EP-802A は2009年秋の発売ではなかったでしょうか?
そろそろ、そういった部分の劣化を考えるべきでは?
同様の相談を多く見かけますので。


個人的な所見ですし、私はキヤノン専門ですので、悪口になってしまうと思いますので、そのあたりは差し引いてみてほしいのですけど・・・・
EPSONのプリンタは、シリーズごとに製造会社が異なるようで、設計も全く異なります。
インクタンクの設計も凝っているようなのですけど、それも災いしている気もします。

インクタンクは出荷状態では密閉されているはずですが、そのままではインクを出すことができません。
インクの出口を確保するのは当然ですけど、タンクの中に適度にエアを入れてやらないとスムーズにインクは出ません。
エアの抜けが良すぎるとインクが出すぎてしまいます。

キヤノンは、出口のプラスチック部品をねじ切り、エア抜き穴を確保するためにシールを引きちぎります。

エプソンのインクって、針が一本刺さるだけではなかったでしょうか?
昔の機種ですけど、一度インクタンクを外すと、二度と使えなくなるものもありました。
長く使っていて、何度もインク交換をしていると、そのあたりが変形したり、密閉性を守るパッキンが劣化してくることも考えられます。

エアを吸ってしまうと、再びインクを吸い出すのはかなり苦労するはずです。


ですから、(あくまでも個人的な意見ですけど)インクの供給系の密閉度をチェックするのが正しい判断では?
クリーニングしてきれいに印刷できるのなら、目詰まりなどしていないと思います。



キヤノンでの事例ですので当てはまらないかもしれませんけど、長く放置するとノズルでインクが固まって出なくなることがあります。
ホンモノの目詰まりと言えます。
ただし、こういう現象がよく発生するのは顔料インクの場合で、染料インクではかなり確率は下がります。
乾燥が進んでも残差が少ないからです。
EP-802A は6色染料モデルですからね。


実は、以前に勉強のつもりで同じ機種のジャンクを入手したことがあります。
分解の手順はあるのでしょうけど、当然そういった情報もなく、やたらにややこしい作りで分解には苦労しました。
(最後の方は、半ば破壊に近かったですが)
ビルトインタイプのCDトレイの構造も厄介ですし、ダメモトでなければ、手を出さないほうが賢明かも。

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

もちろん、詳細の構造も知りませんし分解方法のアドバイスもできません。

このシリーズは、オフキャリッジ型で、インクタンクは本体側に取り付けていて、キヤノンのプリンタのようにヘッドと一緒に動くタイプではなかったはず。

こういうシステムは、インクタンクから長いチューブを経由してヘッドにインクを送っているのですけど、タンク側から送るのではなく、ヘッド側から吸引しているはずです。
そのため、インクタンクの取付部分、チューブなど...続きを読む

Qワード・スタイルの使い方について

ワードのスタイルの使い方が良く分かりません。
MOS 2013 Word Expert part1 取得に向けて勉強中なのですが、
スタイルの使い方について質問させてください。
スタイルにはいろいろな種類があって、
見出し1、表題、引用文などそれぞれの用途に用いるのはわかったのですが、
表題にスタイル:表題、見出しにスタイル:見出し1 などを使っていくと
フォントの形、フォントの色、などが本文と合わなくなったり、全体の統一感がなくなってしまうような
気がするのですが、こういうものなのでしょうか。
それとも、スタイルは変更して使うものなのでしょうか。

またデザインのテーマとの使い分けも知りたいです。
この場面ではスタイルを使う、この場面ではテーマを使う等、
お分かりになる方、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>

Aベストアンサー

> 表題にスタイル:表題、見出しにスタイル:見出し1 などを使っていくと
> フォントの形、フォントの色、などが本文と合わなくなったり
本文と合わせると、見出しなどが分かりにくくなるためだと思いますよ。

Wordは簡易DTPソフトなので、既定で用意されているスタイルもDTPに
準拠しているようです。

本文は、明朝体を使うことで長文でも読みやすいものにしています。
見出しなどはゴシック体にすることで視認性を高めて、見出しのみで
本文の要点をパッと見ただけで判断できるようにしています。
http://tsutawarudesign.web.fc2.com/yomiyasuku1.html
新聞や雑誌などでも、大見出しなどではゴシック体になっているのを
見ることができると思います。

ですから、Wordでも本文はMS 明朝などの明朝体ですよね。
表題や見出しなどはMS ゴシックなどのゴシック体になっていますね。
本文と見分けを付けるという意味で違うフォントが指定されますが、
単ページの文書だと、同じフォントで揃えるのも統一感という意味で、
あえてゴシック体のみにすることも、PowerPointのようなプレゼン的な
資料にするときなど、標準スタイルを変更することで可能です。


デザインのテーマとスタイルの違いについて

Wordにおけるスタイルとは、主にテキストに対する書式設定です。
フォントの種類や色、テキストの配置などが主なものですね。
Wordで文書内で作業するもので、書式設定があるのはテキスト以外
にもあるのは理解できすよね。
図形や表などにも書式がありますね。ページの色なども同じです。

Wordでは既定のテーマであるOfficeが適用されていて、図形の色も
青が規定になっています。
この色を決めているのがテーマであり、指定された配色が用意され、
その色で全体の色を決めることができます。
テーマを変更すると、図形や塗りつぶしをした表、グラフなどの色が
変更され、全体のイメージが変わります。
https://support.office.com/ja-jp/article/%25E3%2583%2586%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259E%25E3%2581%25A8%25E3%2581%25AF-7528ccc2-4327-4692-8bf5-9b5a3f2a5ef5?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP&fromAR=1
http://www.becoolusers.com/office/theme.html
http://hamachan.info/win7/Office/theme.html
また、Word独自のもので[ドキュメントの書式設定]でスタイル全体の
デザインを変更することもできるようになっています。
http://www.wanichan.com/pc/word/2013/1/18.html

> 表題にスタイル:表題、見出しにスタイル:見出し1 などを使っていくと
> フォントの形、フォントの色、などが本文と合わなくなったり
本文と合わせると、見出しなどが分かりにくくなるためだと思いますよ。

Wordは簡易DTPソフトなので、既定で用意されているスタイルもDTPに
準拠しているようです。

本文は、明朝体を使うことで長文でも読みやすいものにしています。
見出しなどはゴシック体にすることで視認性を高めて、見出しのみで
本文の要点をパッと見ただけで判断できるようにしています。
http://tsu...続きを読む

QEP-707Aで印刷ができなくなりました

無線ルーターを交換したら、印刷ができなくなりました。
環境はwindows10です。
メーカーのヘルプのとおりに調整したのですが、
コントロールパネルのプリンターには、
EP-707A Series(ネットワーク)
EP-707A Series
EPSON*****(個体番号)(EP-707A Series)
という3つのプリンタが登録されいる状態になってしまいました。
通常使うプリンタにどれをしても印刷できません。
ポートの設定とか言われてもよくわかりません。
どうしたらいいのでしょうか。途方に暮れています。
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

EP707Aを、一度、アンインストールして、もう一度インストールするのがいいかな。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se492850.html
などのソフトで、根こそぎアンインストールした方がいいかも。

EPSONに電話するのもいいかも。
私の時、偉そうな対応だったけど・・・。

Qワード、リストの使い方

こんにちは。

使っているのは pages なのですが、使用者があまり多くないと思うので、word ということで質問させていただきます。

ワード文書内で、例えば (a) (b) (c) といったリストを作成する際、折り返した二行目の文字の字づらを文章の先頭に揃える、ということは可能なのでしょうか? 
分かりづらいと思うので補足すると、通常のやりかたでは、(a) という "(" の左づらにそろえて、二行目の字が始まってしまいます。そうではなく、(a) 終わりにある、1行目の先頭の文字に揃えたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一行目のインデントに対する左インデントをぶら下げる意味の
Wordのおける[ぶら下げインデント]のこと?

Wordの[段落番号]の機能を使えば、基本的にぶらる下げ設定に
なっているので、(a)の"("ではなく")"の後ろ側へぶら下げが
設定されます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005238545.aspx
http://yamanjo.net/beginner/word/word_10.html

Q複合機のプリントやコピー時の音がうるさい。複合機に貼る吸音材ないでしょうか?

会社の複合機のプリントやコピー時の音がうるさいので、複合機に貼る吸音材ないでしょうか?

Aベストアンサー

その昔東急ハンズで振動を熱に変えて吸音するなる吸音材(裏に糊が
付いているゴムみたいなもの)をプリンターのフタなどの内側全面に
貼った事がありますが、ほとんど効果は無かったです。プリンターが
重たくなっただけでした(^_^;)
ちなみに洗濯機の内側にも貼りましたがやはり効果は無かったですよ。

Qワードの使い方

office20013のwordについて。Windows8.1でワード文章を作っている途中で、区切りをつけたくて、「-」を連続で20回くらいおして、エンターを押すと、端から端までの
長い線ができ、後から線を消そうとすると消すことができません。の質問に対して

「オートコレクト」の機能で「段落罫線」に変更されています。
段落記号を正しく選択して、[Delete]を押せば、削除されます。
下記URLの過去ログをご参照して削除してください。

という答えをいただきました。まず段落記号を正しく選択するにはどうすればいいでしょうか?
選択できているかできていないかわかりませんが、線の上あたりを選択した場合、
DELATEで線が消えるときと消えないときがあります。まったく同じ操作です。
消えないときは、線の下に書いた文字が一段上に上がり、線の上にきます。

文字を選択するように線を選択することができません。どういう状態が線を選択した
状態なのでしょか?

Aベストアンサー

補足より。
>線が上に移動するだけの場合があります。
これいついては、段落罫線を設定した段落行をそのまま開業して行っても、元の段落で設定した段落罫線の書式はそのまま引き継がれますので、各段落での段落罫線は見えませんが、実際は段落罫線の書式が受け継がれております。
実際に適当な段落の段落記号をドラッグした状態で「線種と罫線と網掛けの設定」画面を出してみるとプレビュー側で下罫線が残っている状態を見ることが出来ます。

>線が消える場合もありますが、線が上に移動するだけの場合があります。
これは1行のみの段落に対して段落罫線を設定した場合、段落罫線を消すことで線は消えます。
例えば3行分改行して3行の段落を作ったとします。
2行目だけに段落罫線を設定した場合、2行目のみに段落罫線が設定されますので、この場合は2行目の段落記号をドラッグした状態で「線種と罫線と網掛けの設定」から段落罫線を消すことが出来ます。

もう一つは、既に2行目に段落罫線を設定した状態で、そのまま改行をしていくと、段落罫線の書式はそのまま受け継がれます。
例えば途中の段落記号を選択した状態で「線種と罫線と網掛けの設定」から罫線を削除したとしても、その上の行には段落罫線が受け継がれている訳ですから上の段落に段落罫線が現れます。

※ポイント
段落罫線が「上に上がる」のではなく、上の行の「下に段落罫線が現れる」という事です。

段落罫線が1ページ目の下に残るという理由は、下余白、以下の部分がフッターの領域になりますので、最後の行で段落罫線が残されるのではないかと推測できます。
(但し、段落罫線の書式は受け継がれていますので、次ページからもまた段落罫線が現れます。)

※ 段落罫線を一気に削除したい場合は、左側の余白外の部分でゆっくり3回クリックするとすべての段落が選択されますので、その状態で「線種と罫線と網掛けの設定」から「罫線なし」をクリックするか、段落グループ内の罫線コマンドの右側の▼から「枠なし」をクリックしても段落罫線を消すことが出来ます。

色々長々と説明しましたが、理解できますでしょうか? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

補足より。
>線が上に移動するだけの場合があります。
これいついては、段落罫線を設定した段落行をそのまま開業して行っても、元の段落で設定した段落罫線の書式はそのまま引き継がれますので、各段落での段落罫線は見えませんが、実際は段落罫線の書式が受け継がれております。
実際に適当な段落の段落記号をドラッグした状態で「線種と罫線と網掛けの設定」画面を出してみるとプレビュー側で下罫線が残っている状態を見ることが出来ます。

>線が消える場合もありますが、線が上に移動するだけの場合が...続きを読む

Q複合機のPDF化機能についての「仕様」について

某大手メーカーの複合機を使っているのですが、ADF機能がついておりPDFにカラー・モノクロともに複数枚を一度に読む込むことができます。
しかし、印刷台からスキャンするとモノクロの場合は複数枚のPDFにできるのですが、カラーだと一枚ずつしかスキャンできずPDFとしての利便性が激減してしまいます。

メーカーに問い合わせたところ、「組み込まれているソフトの仕様で不良ではない」という回答が返ってきましたが、読み込みメニューには読み込みの際複数か一枚ごとか設定ができるようになっています。

最近ですとフォームウェアの更新などでフレキシブルに対応もできるのかと思っていたのですが、どうもそれも簡単ではないようでメーカーは自らの瑕疵を認めてしまい交換に応じるのが面倒なのでこのような「いいわけ」をしているのではないかとかんぐってしまいます。


すでに買ってしまっていて、仕様といわれてしまえばそれまでなのですがマニュアルにもそのような記載はなくどうも仕様ではなく不良だと思うのですが、こんな対応は普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

まちがいなく、仕様でしょうね。
メモリの制約上、カラーは一枚ずつ、ってことでしょうね。
(もしかしてコピーもA3カラー両面複数枚とかできません?)

一枚ごとか複数枚か設定できるのは、モノクロ限定の話でしょう。
スキャンした書類をPDFにする機能って、
やはりおまけ的な物なのでしょうか。
おまけなので説明もいい加減なのでしょうね。

しかし、PDFにする機能って便利ですね。
以前使っていた複合機は
パソコン側でPDFに変換するものだったので
読み込みに非常に時間がかかったのですが、
今使っている複合機は
複合機がPDFにして、それをパソコンに送ってくれるので、
非常にすいすい紙がPDFになってくれます。

でも、PDF化はモノクロだけでそれなりに使えると思いますよ。
カラーだと無駄にファイルが大きいし。
私の場合、元がカラーでも、意味のないカラーだったらモノクロでPDFにします。

なので、
そういう物だと思って、あきらめるか、
そのような複合機を勧めてきた営業さんを恨むか、
事前に仕様を十分に確認しなかったことを後悔するか
して下さい。

将来的にハード増設によってファームも新しくなりカラー連続読み込みができるようになるといいですね

参考にしたいので某大手メーカーってどこですか?
書いても問題ないと思います。

まちがいなく、仕様でしょうね。
メモリの制約上、カラーは一枚ずつ、ってことでしょうね。
(もしかしてコピーもA3カラー両面複数枚とかできません?)

一枚ごとか複数枚か設定できるのは、モノクロ限定の話でしょう。
スキャンした書類をPDFにする機能って、
やはりおまけ的な物なのでしょうか。
おまけなので説明もいい加減なのでしょうね。

しかし、PDFにする機能って便利ですね。
以前使っていた複合機は
パソコン側でPDFに変換するものだったので
読み込みに非常に時間がかかったのですが、
...続きを読む

Qワード2003の使い方

往復はがきを作成して、往復はがきに印刷する方法について

往復はがきの文面を作成してメディアに保存してあるものをパソコンに立ち上げると
Micyosft word
この文書を開くと次のSQLコマンドが実行されます
 SELECT*FROMC \documents and
Setting \ owner \ my documents \ my date
Sources \ address,doc
データベースからデータが文書に挿入されます。続行しますか
    はい   いいえ(N)
が表示され、はいをクリックし
作成文書が画面に現れ
ファイル→印刷とクリックすると
 セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に
 設定されています。印刷を続行しますか
     はい   いいえ
が表示され、はいをクリックすると
何も印刷されません。

なにが足りないのか、どうしたらよいのかわかりません

 以前印刷したときは、印刷できました

 困っています、教えてください。

Aベストアンサー

>往復はがきのとき、印刷プレビューは、見えませんが
>普通の文書は見えて印刷できます

プレビューでない入力画面にも印刷したい文面がないのではありませんか?
気になる部分は

>往復はがきの文面を作成してメディアに保存してあるものをパソコンに立ち上げると

はがきを作成したパソコンとは同じものですか?

>\documents and
>Setting \ owner \ my documents \ my date
>Sources \ address,doc

↑に置かれているのデータが宛名面にうまく差し込まれていますか?
また、差し込みをしない復面はどうでしょうか?

Qエプソン複合機EP-976A3のOCR機能について

 最近買ったエプソンのEP-976A3を使っています。始めて、OCRを試みましたら、上手く出来ません。この機種にはOCR機能がないのでしょうか。もし、やり方等お分かりの方がおられましたら、お教えください。
 なお、自分で調べろ等、批判的返事はお断りします。

Aベストアンサー

#3です

>回答ありがとうございます。「勝手にOCR機能でテキストデータを付けるか」の勝手にというのは自動的にという意味ですか。PDE化は自動的に行われるのですが、そのあとどうやればいいのか解りません。

回答が中途半端でしたね

先に述べたようにEPSON SCANでPDF化したのであれば、PDFにテキストデータを付けることが可能です。
(私も976A3を購入しましたが、初期設定ではテキストデータをつけるようにはなっていませんでした)

テキストデータがついていれば、PDFを開いた状態で必要な文字の部分を選択してコピー・ペーストすれば、テキストデータをコピペできます。CTRL+Aで全選択も可

文字認識の都合で、多少位置がずれていたり、間違ったりしている場合もあります。


人気Q&Aランキング