プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EP-707A複合機を使用。PCはWin8.1です。
プリントした文章を上記の機種でスキャンしてPDFに変換。それを
パソコンでWORDに変換しました。これを編集、加工したいのですができません。何かよい方法はあるのでしょうか。ご教示ください。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

No.1です。


>PDF文書をWord 文書に変換し編集できる場合と、できない場会があるようです。
 それは、文書を作成したソフトから直接PDFにした場合です。
 その場合は、テキストデータは素のデータとして持っていますから。
 ※PDFはセキュリティの設定でデータを取り出せないように設定もできます。その場合は不可
≫プリントした文章を上記の機種でスキャンしてPDFに変換。
 の場合は、OCRを経由しないとテキストデータは取り出せません。その場合は誤読み取りが発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不可解だった点がどうにかわかりました。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 15:54

>パソコンでWORDに変換しました。



2013バージョンでしたら、変換が完了すると右上に「編集を有効にする」ボタンが出ると思いますが、それをクリックするか、
http://pcclick.seesaa.net/article/353708546.html

Wordへの変換はできたようですから、オプションの「セキュリティセンター」の「保護ビュー」の項目を無効にしてみるくらいと思います。
http://office-qa.com/Word/wd383.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご教示ありがとうございます。word 2013 の新機能を試してみました。PDF文書をWord 文書に変換し編集できる場合と、できない場会があるようです。できる時はグラフの罫が入っている形で出てきました。まだまだ進化の途中のようです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 10:50

原理的にできません。


PDFは、元々PostScriptという印刷手法から発展した物です。
 Windowsと異なりネットワーク上で様々なOSが混在するネットワークで印刷する場合、ひとつひとつの端末にプリンターをインストールするのではなく、端末からはpost scriptというテキストからなる印刷命令(scriptとは台本という意味)をそれ自体が高機能なコンピューターであるpostscriptプリンターに送信すると、そのプリンターが台本を解釈して自身の持つフォントなどを使用して印刷する仕組みです。そのためにOSや端末の種類に依存せずに印刷可能です。
 それを視覚データにしたものがPDFであり、それ自体は印刷物と同等です。

 プリントした印刷物をスキャンしても得られるのは画像でしかありませんし、OCR( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%AD%A6% … )ソフトで文字を認識させても、得られるのはテキストデータだけです。(しばしば誤認文字も含みます)

・印刷物をOCRで読み取って、テキストデータだけを抽出してWordでデザインしていく
・元々印刷する前の原稿を編集する。もしくは可能ならWordに変換する

 最も良いのは印刷する前のデータを貰って編集する。ただし、OSやアプリケーションが異なるとできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご教示ありがとうございます。word 2013 の新機能を試してみました。PDF文書をWord 文書に変換し編集できる場合と、できない場会があるようです。できる時はグラフの罫が入っている形で出てきました。印刷前のデータ編集が一番無難ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!