人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ノートPC NEC PC-VJ14 VersaPro のHDDを交換したいのですが、パソコンが古い機種なので、どんなHDD機種、メーカーで選べば良いのか判りません。現在40GBです。100GB程度のものを考えています。誰か判る方教えてください。

A 回答 (3件)

PC-VJ14だけだと、機種がわからないんですよね

その後の数値でモデルがわかるので

PC-VJ14だとウルトラライトモデルもあるので、そのあたりだとセカンドマシンとしても使いたいでしょうからHDD換装も1つの手ですね

NEC製品の場合、リカバリーディスクからリカバリーを行うとHDDの容量チェックが入りHDD容量が設定されている容量以上の物を入れるとエラーでリカバリーが途中で止まります

今現在正常に動作しているなら、新しいHDDをUSB外付けケースに入れて、今使用しているHDDを丸ごとコピーしてしまえば、新しいHDDが容量が大きくても正常に換装させる事が出来ます

また、正規のOSのセットアップディスク(リカバリーディスクではないですよMSが発売しているOSのみ入れるものです)を別途持っているなら、それでセットアップ・認証を行い、必要なドライバー類を今使っているHDDから入れ込むって事でも出来ます

この場合も今使っているHDDをUSB外付けにして使う必要あるので、ケースは購入した方が良いでしょう
買っても千円くらいで買えます
インターフェースは2.5インチS-ATAです

新しく購入するHDDもインターフェースが2.5インチS-ATAならばどのメーカーの製品使っても大丈夫です
    • 0

古いPCは手を掛けないのが吉です

2010年より前のモデルなら
新しいPCを購入することをお勧めします。

どうしてもHDDを何とかしたいのなら
外付けにマイドキュメント他移せるものを移動するだけでも違います。
    • 0

NEC製のPCならHDDを交換する事はお勧めしません。

そのモデルはどうか知りませんが、NEC製は機械構成の縛りがキツく、機械の構成が変わると、正しくインストールできなくなる可能性があります。
また、改造PCはメーカーで修理を拒否される事があります。

HDDを足したいなら、USBの外付けHDDを買う事をお勧めします。
1万円以内で、1TBぐらいの容量のスマホぐらいの大きさのHDDが買えます。

また、そのスペックのPCなら、その数倍の能力のリサイクルPCがOS付きで1万円チョイ程度で買う事が出来ます。

そのPCに思い入れがあって使い続けたいなら改造PCにすべきではありません。
外付けHDDをお勧めします。

思い入れがある訳でも、データ初期化が嫌な訳でもなく、ただ安くリニューアルしたいのなら、激安のリサイクルPCをオススメします。
    • 0