プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年続いた肩凝りが酷くなりました。
呼吸するだけでも痛いですし、ちょっと首を動かすとゴリゴリ音がします。
ここで検索して、かかりつけの病院(内科でしかかかった事がないけど、整形外科もあり先生はこちらの方が得意分野らしい)に行きました。
薬を2種類貰いました。ロキソニンとミオナールで5日分です。
シップも貰ったので貼っています。
今日は電気と低周波をやってもらい続けて通う事にしました。
先生からの話は「理学療法と飲み薬で様子を見ましょう。家でも肩を温めたり肩凝り体操してください。」との事です。(注射もありますがとりあえず様子を見ましょうとの事)
質問ですが、20年も続いた肩凝り。
治療はどこまで続ければいいのでしょうか?この治療で完治は望めるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



>この治療で完治は望めるのでしょうか?

結論から先に申し上げますと、
「全くといっていい程望めません。」
内服薬・電気治療・低周波治療、全て“対症療法”でしか
ないので、完治という言葉には縁遠いです。薬は服用して
効いている間だけしか症状は緩和されませんし、電気・低
周波も治療を受けている“その間だけ”しか効果はありません。
注射(局注・神経ブロック)も一時的には保(も)ちますが、
それで“治る”ということはありません。飽くまでも対症
療法であって根治治療ではないのです。これは、そういった
治療を受けてきたたくさんの患者さんを看てきた私の経験
からも言えることですし、ドクター自身も対症療法である
ということは言っています。

と言っている私も15年前までは極度の肩凝り・首凝り症で、
5分下を向いて書き物をしようものなら、首が突っ張り肩が
引き攣り頭痛がし…絶対自分は事務系の仕事など出来ないと
思うほど重症の状態でした。そんな時に出会ったのが整体の
先生でして、一度頚椎と骨盤を矯正して貰っただけで約2週間
あれだけひどかった肩凝り・首凝りが全く出なかったのです。
それまで整体自体は知ってはいましたが、まさかそれほど
即効性があり、効果が長続きするものだとは思いもしなかった
ので大変感動したのを覚えています。
それからというもの、色々な対処法を教えて貰い、治療を
繰り返していくうちに気が付いた時にはすっかり自覚症状が
なくなっていたんです。(今も殆ど自覚症状はありません。)

色々な対処法というのは、先ず枕を替えること、寝具を硬い
ものにすること、座り方に注意すること、予ての姿勢や歩き
方にも気を付けること等ですが、説明するとなるとかなり
長くなるのでここでは割愛させて頂きます。

その整体の先生から聞いて驚いたというか半ば呆れたのは、
腰痛持ちの整形外科のドクターも何人か自分の所に内密に
通っているんだよという話でした。結局、自分の病院でも
他の同じ整形外科の先生の所でも治せなくてどうしようも
ないからという理由から通っているとのことでした。
確かに、今の日本の整形外科の治療法では単なる腰痛・
肩凝りは治せていないのが現状です。


整体やカイロに対する批判は様々ですが、本当に知識・技術
共に優れた先生はたくさんいらっしゃいます。もし、私があの
時、整体の先生に出会っていなかったら今頃はどうなっていた
だろうとゾッとすると同時に、いい先生に出会えて良かった
と胸を撫で下ろしている所です。
もしよろしければ、azzaroさんも評判の良い整体やカイロの
治療院を見つけて通われてみては如何でしょうか?
いい先生に出会えたら、もしかしたらこれからの人生変わる
かもしれませんよ(^_^)
保険が利かないのでお金は掛かりますが、これまでの辛さ
から解放されると考えた場合、私的には安いものだと思って
います。

この回答への補足

この場を借りて今一度皆様にお礼を申し上げます。
さて、今日2回目の理学療法を受けてきましたがまだ「触られただけでも痛い」と言う状態からは抜け出せていません。
でも「痛くて寝られない」と言う状態からは開放されましたのでほんの少しはよくなったのでしょう。
もう少し続けてみて痛くない時間が出来た頃、整体やマッサージなども考えたいと思います。
先の長いことなので頑張ろうと思っています。
本当にありがとうございました。

補足日時:2004/06/12 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
整体はまわりにかかっている人がおらず、どうしようか迷っていましたが、何とか探してみます。
とりあえず「子供に触られても痛い」という今の状態を脱出したら、日常生活で出来る事をやり整体も考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 11:55

#2です。

思い出した事があるので、再び。

発掘!あるある大事典 第377回『肩痛』で、「巻き込み肩」なるものと、直す体操を紹介してました。

効果あるかもしれません。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず病院で痛みをとりながら、日常生活を変えたいと思いました。
体操もしようと思っていたので参考にさせていただきます。
再びの回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 11:52

肩こりは辛いですね。

20年もというと簡単な理由ではなくてきっと立ち癖や座り癖などからきて少しずつ原因が積み重なっているもののように思われます。

いままでは内科や整形外科ととありますが、一度ペインクリニックというものを試されてはどうでしょう?これは麻酔科の医師ができる治療法で、首筋の星状の骨の近くに麻酔を注射することで、筋肉に一時的な弛緩作用を起こす治療です。

私はキーボードを打つときに体を変に捻る癖があり、そのためか、左の肩胛骨の下が締め付けられるように痛くなることが何度もありました。ひどいときには腕が上がらず、全身が怠くなるような症状でした。
診断により、その癖のせいで痛い部分の筋肉が常に緊張状態になり、血管を締め付けて血流を妨害しているとのことになり、ペインクリニックでの治療を週一回2ヶ月ほどで治しました。
麻酔の専門医を置いているような大きな病院にはペインクリニック(痛み外来)のあるものが結構多いので、一度受診してみられてはいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は「背が低い事」かな?
150センチ弱なので、高校時代の机は足が浮いていて、ひじが水平より上がってる状態でそろばんをはじいたりしていました(商業高校です)。仕事も事務・図面引きなどデスクワーク。車の運転は365日中350日程度でした。
趣味が「ネット・ゲーム・読書・ドライブ」原因だらけですね…
今のかかりつけの病院は、病院紹介の所に「麻酔科」も表記されていました。肩凝りも「注射もあるけどね」と言っていたので、理学療法で少し通ってあまり辛い状態なら次の診察で聞いてみようと思います。
肩凝りで痛みに顔をしかめているのにネットに向かってる私…懲りないですね(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 00:32

専門家ではありませんが(笑)


『20年続いている肩こり』
『肩の骨が前かがみになってるね、
 普通にしてても猫背に見える』とのことですので、
やはり、そう言う『肩こりになりやすい姿勢』
なのだと思います。

完治というよりか、
痛みを直す治療と見たほうがいいと思います。
20年も続いたものが、
手術なしで、数ヵ月で治るとは思えません。

自分のパートナーも、
前かがみになりやすい姿勢ですので、
時々肩を揉んでやると非常に喜びます。

痛くて我慢ができない時は、
治療に専念する事が大事ですが、
痛みが取れてきたのなら、
姿勢の改善を兼ねた運動を心掛けていけば、
少しずつ肩こりも軽くなっていくのではないかと
思います。

こう言った方面の痛み(腰痛などもですが。)は、
やはり筋肉を鍛えて行くことで、
根本の痛みを直して行くように、
自分で努力するしかないようです。


う~ん。。
揉んであげたい♪ 


        では!  v(▼∇▼)ニャッ


参考サイト
○カイロプラクティック
 肩こりの原因・その治療法

参考URL:http://www.chiroinfo.org/sho1.scr.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら「完治」は無理そうですね。
私の母もカイロプラクティックに通ったりしていましたが、今は肩凝りよりも重大な問題を抱えて肩凝りは「どうでもいい」と言う状態だそうです。
背が低い(150センチ弱)ので何をするにも無理な姿勢になってしまいますので…母も私もです。
♯2さんへのお礼にも書きましたが主人はまったくと言っていいほど肩凝りしない人なので、マッサージを望むのは無理そうです^_^;
プロに頼めるといいのですが、やっぱり「お金」ですよ…今度は頭が痛く(笑)
>う~ん。。
>揉んであげたい♪
今すぐきて下さい(⌒◇⌒)
回答ありがとうございました。 

お礼日時:2004/06/12 00:24

ロキソニンとミオナールって、消炎剤と筋緊張改善剤ですね。



 診断内容が判らないのでなんとも言えませんが、長年続く肩こりなら、その方法ではとても時間が掛かるように思えます。

今かなりお辛いようですから、鍼灸治療をされてはいかがでしょう?

私は、マッサージで効かなければ鍼灸、それでもダメなら整体に行きます。

鍼灸もうまい処なら全然痛くないですよ。下手な人がやると痛いです。

辛い痛みが解消されたら、ストレッチをする事をお勧めします。

 私も20年近く肩こりに悩まされましたが、ストレッチをこまめにやるようになったら解消しました。今はほとんどマッサージのお世話になりません。

最近は、違和感を覚えるとちょっとした時にストレッチをするようになりました。トイレに立った時に、ドアのところで腕を上げて1分ストレッチするとか・・

 おかげで重症にならずに済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期戦はある程度覚悟しています。
鍼灸は20代の頃「女性には勧められない」と断られた事があり、あれから鍼灸以外でと考えていました。
とりあえず今の方法で様子を見て、先生の言う「注射」がどういうものか聞いてみて、マッサージや整体の事も相談してみます。
無職の専業主婦ですので、今回の通院も主人におそるおそる相談した次第です。
肩凝りを殆ど経験した事がない主人にはわかりにくかったらしいのですが、時々マッサージしてもらえるようにはなっていたので今回の事は許可してくれました。
今はこの痛みから解放されることを祈ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 00:16

azzaroさん、肩こりつらいですよね~。


私も慢性的な肩こりで、一度まったく右の腕がわき腹から離れなくなりました。ものすごく痛かったので整形外科に行ったらレントゲンを撮られました。すると、肩の先端の上に真珠の粒くらいの石灰が出来ていました。その石灰の上に筋?が通っていて、それが触れるとものすごく痛いそうです。先生の話によると、たかが肩こりと放っておくと、このような事になるのだそうです。病名は「腱鞘炎」と「石灰浸潤性なんとかかんとか・・・」という難しい名前でした。(後で、ネットで調べたら「50肩」のところにその病名がありました。)石灰ができちゃったなんて、切開しないといけないの?と思ったら、もともと石灰は体の中のカルシウム分だそうで、切開しなくてもいいという事で、注射をされました。思いっきり痛い患部に、前と後ろから大きな注射をされました。すると、ほんとに30分くらいしたら、腕をぐるぐる回せるくらい、すっかり痛みがなくなりました。

それからは、さすがに「このままではやばい」と思い、月に一回整体に行き、二週間に一回マッサージ、週に一回フラメンコに行きました。そしたらすごく調子がよくなりました。その時はマッサージの人にも「最近は、もめばやわらかくなるようになりましたね!」と言われました(*^^)v

・・・しかし、また、最近さぼっているので肩こりです・・・。

あまり我慢せずにマッサージなどに定期的に行って、ほぐすことを怠らないようにするといいと思います。また、根本的に骨の位置がずれていると、そこから肩こりが起こってくるので、整体にも一度行ってみることをおすすめします。現在行っている治療で「肩が軽くなった」とか感じられるのであれば続けるといいと思います。長年の肩こり経験者の私は、やっぱり運動する事が一番根本的な解決・・・と気づきましたので、日常生活の中でも腕をぐるぐる回したり、ストレッチをしたり・・・という程度の事を心がけるようにしています。予算の都合がつく限り、マッサージにも行くようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の時に背骨が曲がっていないかの検査があり、その時に「肩の骨が前かがみになってるね、普通にしてても猫背に見える」と言われました。その辺も関係あるのかな?
整体も興味あるのですが、週一などで通える余裕がないと思っていたのですが、月一なら何とかなるかもしれません。マッサージは「自称マッサージ上手」の人たちに中途半端にやられて揉み返しが辛かったです(笑)
薬剤師さんとも話をして「ビタミンE」のサプリメントなども飲んでいますがやっぱり一筋縄ではいかないようですね。
お互い肩凝りと闘っていきましょう(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!