アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在無職の50代半ばの者です。
前職が製造系の会社でライン作業を20年以上してました。
リストラっぽい感じで退職し、求職中です。

派遣で製造の会社で働こうかな、と思ってます。
派遣は雇用期間などもあるし、長く勤められないとか、わからない事がたくさんあります。

年齢的に採用されないのではないか?とかも思ってます。
どう思われますか?ご教授おねがいいたします。

A 回答 (10件)

ちなみにですけど、自分の機械加工科の人は全員就職決定してます。


中には50歳過ぎの人もいまして、その人も正社員で機械加工の企業に雇われました。
6月生の40歳代の人も全員100%就職出来てますからね
だけど全員がその科とは関係ない所へ就職した人も何人かいます。
6ヶ月の間に就職しなければいけないので、入校してからすぐにでも、就職活動は進める方がいいですよ。
あと、面接では履歴書のみの場合であっても、ちゃんと職務経歴書もいっしょに出す事をお勧めします。
履歴書だけでは詳しくわかりませんから、職務経歴書を作って
志望動機、自己PRは、情熱持った言葉を書いて提出する事です。
年齢いってても、情熱があれば雇ってくれる所はあるはずです。
訓練校へ行くと、授業とは別にどこかの企業さんが訓練生向けに話しをしてくれる時間があって
どうすれば採用されるのかという話しも聞けたりします。
企業さんの話しでは、ただがんばりますとかでは駄目みたいです。
その仕事に対する情熱だとか、コミュニケーション能力とかが必要だって言ってました。
面接の時に、企業さんの仕事内容とか聞くと思いますが
ただ聞くだけで駄目で、こちらからも仕事の事について色々と話しをしてみたりとか
どういう思いで面接に挑んだのかとかそういう話しをする事で
その人のコミュニケーション能力を見たりするようです。
仕事の説明聞いて、なにか質問ありますか?と聞かれた時に
なにもありません。
失礼しますと帰るようじゃ駄目って事です。
スキルのない人は、仕事に対する情熱を武器にするしかありません。
それをおもいっきり出す事ですね。
4社落ちてますけど、最初の1社目は自分に不向きな職種だったのでこれは落ちてもいいと思いました。
2社目も同様で、3社目は条件があんまりよくなかったのでどうでもいいやって気持ちだったんですけど
実際に面接受けたらとても良い社長さんで本気で入りたいなって思ってたんですけど
結局は不採用になりました。
そして、最後の機械加工の企業さんの面接では、職務経歴書を見直して
この企業にどうしても入りたいという気持ちをぶつけた事を書いて提出したら
良い感じにヒットしました。
今回は、図面がみられるようになったらという条件をもらってますので
月曜日から訓練校で図面の勉強して提出して良い返事がいただけるようにがんばるつもりです。
このチャンスを逃したらたぶん正社員の道が遠のくと思うのでもう必死にがんばるだけです。
50歳過ぎてるから駄目だという気持ちを持つ事はマイナス思考になるし
面接でもそういう気持ちで受けたら、面接官にはマイナスポイントでとられるので
常に気持ちはプラス思考じゃなければ就職はありえませんよ。
なかなか仕事が見つからない、受けても落ちるの繰り返しじゃ
モチベーション下がりますけどね
おなたの情熱には負けました、雇いましょうって言わせるくらいの勢いでがんばりましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の方は2月末で訓練が終了しますのでバイトやってももう手遅れですね。
バイトやっても給付金から削除されてしまうものとばかり思っていましたので
4時間以内の仕事だったらそのまま自分の収入になるという事ですかね?
今現在、就職活動しておりまして、すでに4社ほど落ちました。
今日も、1社受けてどうせ駄目だろうなという気持ちで面接しました。
面接の時も社長からは図面見れますか?という質問に対して
自信は無いと言いました。
訓練校で勉強すると言っても、企業でそれを実践できるかというと無理なんですよね
勉強する時間が短いし、やることもたくさんあるから一度にいろんな事を教えられても
頭のなかに入るのは50%以下です。
あとは、自分で家に帰って復習するなり、休みの日でも独学しないとついていけないと思います。
実際に、同じ科の人達全員、授業に100%ついていけてる人は一人もいません。
特に機械加工科は、普通旋盤、汎用フライス、NC旋盤、マシニングセンタ、やすりかけ、図面の見方、ドリルの研ぎ方、三角関数、プログラミング、クレーン資格、玉掛け資格、砥石交換資格を勉強しなければいけません。
期間は6ヶ月です。
これらをすべてパーフェクトにこなすのは絶対無理だと思います。(経験なしの人)
期間が1年あればこなせるかもしれませんけどね。
そんな状態で企業に面接するわけですから、ほとんどシロートさんを雇うことになります。
なので私のような年齢が40過ぎてる人を雇うのはむずかしいわけですが
今日、機械加工の企業へ面接して良い感じで社長さん返答いただいたわけですが
図面の宿題をもらいまして、1週間でこの図面を完成させてくださいというのが
採用条件になりました。
来週から学校で図面の見方を集中的に勉強する予定です。
来週末にこの宿題を提出して、結果がよければ採用してもらえると思うので
がんばって勉強したいと思ってます。
年齢いくと確かに就職は厳しいですね。
訓練校で何社も面接で落ちるとすごく実感してしまいます。
しかも連続で落ちると、モチベーションが下がり、なんか生きる希望すら失いそうになります。
ですが、今回の面接ではかなりチャンスをいただいているので
訓練校へ行ったからには自分の進むべき道も出来ているので
それにむけて突っ走るだけです。
今回自分の中では、機械加工の企業さんへ面接するのは最後にしていて
もしこれに落ちてしまったら派遣社員とかで働こうと決めているので
やるだけの事はやっておみうと思ってます。
gojyanさんも、就職するのに苦労すると思いますが、最後まで諦めずにがんばってください。
訓練校へいけば、就職が有利に有利になる事は間違いありません。
企業さんが求めているのは、その人のやる気と仕事に対する情熱です。
そういう気持ちがあれば絶対に雇ってくれるところは見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう失業保険はどうでもいいですよね
bonboyさんは40代ですよね、4社ほど不採用になられたのですよね、それは正社員での応募だったのでしょうか?やっぱり実務経験がないとダメなのでしょうかね?

僕も一応ビル管理の訓練申し込みました。でも40代でも就職むずかしのに、僕なんか50半ばですよ
訓練学校もうどうしようかと思ってます。勉強嫌いだし、資格は取らないと意味ないし、それですぐ就職できるかどうかわからないし、もう訓練学校終わる頃は失業保険も無いし、お金が全然入ってこないし

訓練学校申し込みはしましたが、4月からまだあと半年以上も無職状態が続くのかと思うと、なんかいやになってきます

ほんと会社やめてしまってえらい事になってしまいました。
もうこの鬱陶しい気分が一年近く続いています。
もう限界です。収入は失業保険だけのみじな生活、どこにも遊びに行けないで、何も買えず、ご飯だけ食べる生活、

お礼日時:2015/01/31 22:03

私の場合は、失業保険で行ってますのでアルバイトの上限がいくらまでなのかは


詳しくわかりませんのでハロワの方へ聞いてみてください。
うちの科の半分くらいの人はアルバイト行きながら訓練校も行ってる人いますよ
訓練校は体をあんまり動かさないからアルバイトしてたほうがいいと思います。
なにもせずに訓練校だけだと体なまっちゃいます。
私は失業保険もらってるからアルバイトは出来ませんが・・・
ビルメンテもいいかもしれませんね
とにかく就職が有利になる所を選んでください。
訓練校いくと、友達がたくさん出来ておもしろいですよ。
私は訓練校で知り合った人達とはまったくの赤の他人同士でしたけど
もうかれこれ就職決まって、どんどん人が少なくなって来てるので寂しいですけど
ここで出会った縁をみんな大事にしている人なので、みんなで記念撮影撮ったり
この前の土曜日に機械加工科のみんなで飲み会もしました。
これから2ヶ月おきくらいにみんで集まって飲み会やろうって話しになってます。
なので訓練校は、勉強も就職も大事な場所ですけど
友達もたくさん出来ますので自分からどんどん話しして仲間を増やしてださい。
そしたらみんな力になってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか楽しそうですね
友達とかもできそうですね

それと失業保険もらっていたら、バイトできないとおっしゃってますが、そんな事ないとおもいますよ
この前ハロワで試算してもらいました。
日額給付をそのまま、なんの影響もなしに、全額もらいながら、バイトでいくらか稼ぐ方法あるのです。
僕の場合、失業保険もらいながら、1日4時間未満、週20時間未満、1日2707円までだったら、バイトしても、失業給付金に影響なく働けるのです。

お礼日時:2015/01/25 23:08

ちなみにですが、私は機械加工技術科です。


この科は、数学が得意な人じゃないとむずかしいです。
三角関数の問題とか出てきますし、機械を自動で動かす為のコンピュータープログラムも覚えないといけません。機械加工はほとんど経験者か、もしくは未経験者であれば若い人じゃないと就職出来ない科なので
年齢が40過ぎてる人は辞めた方がいいです
と行っても、私は40代後半でこの科に入ったわけですが・・・
今現在、私はポリテクに行ってる身ですし、就職活動まっただなかでもあります。
この訓練とはまったく職種が異なる企業へ就職される方もいますが
ほとんどは、その訓練をした職へ就職されてますね。
ハロワにいけば、どのような科があるのかわかりますので
自分にできそうなのと、就職率が高い科を選んで入ったらいいと思います。
職業訓練は、入校する為にテストと面接があります。
テストは、中学生レベルのテストで、足し算、引き算、分数、漢字の読み書きがあります。
テストはぶっちゃけ、まったく出来なくても問題ありません。
すべては面接で合格、不合格が決まります。
面接ではなにを聞かれるのかというと、なぜこの科を選んだのか?
この科に入って、今後どのようになりたいのかですね。

たとえば、私は溶接の仕事に興味を持ち、手に職を付ける為にこの科を選びました。
訓練校で一生懸命技術を学んで早く就職できるようにと思っています。

とこのように答えれば落ちる事はないと思います。
要は前向きな姿勢があるのかどうかを問われるだけです。

ただ、給付金ほしさに訓練校に入りたかったとか
学校はおもしろそうだから受けようと思ったとか
単純な動機でだけで答えると落ちると思います。
それだけ注意してれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。
僕も資格スキルがないので、訓練学校は真剣に考えているのです。もう失業期間が10ヵ月となってしまいました。もっと早く入学しとけばよかったな、と思ってます。

実は昨年の7月くらいから、介護の訓練学校に行く事できたのですが、介護の現場を体験してみたのです。体験して僕にはできそうもないと思い、
学校入学も辞退してしまったのです。

それから、職探してますが、なかなかうまい事いかずに現在に至っているののです。

そしてまたやっばり訓練学校に行った方が良いのかな!と思いだしたのです。

ハロワで同じ時期に辞めた同僚とあって話きいたら、「俺は今ビルメンの訓練学校に行って資格とってる」と聞かされたのです。

そして調べてみるとピルメンの仕事は中高年に強いと、学校の生徒も高年の人もいると、

そしてハロワの訓練窓口で聞いたら、ビルメンを勧めるのです。

技専高の学校見学も先日行ってきたのです。
そこでまた迷いができたのです。ビル管理科にすか、清掃が主なビルハウスクリーニング科にするか?ハロワの人は行くのだったらビル管理科だと言ってますが

それに溶接も加わりましたね

今から申し込むと4月くらいの入学となります、
それから、半年通学です。去年の10月くらいに入学していたらな、と思います。気ずくのが遅すぎました。

4月入校の訓練学校、一応申し込みはしようと思っているのです。仕事が見つかればいつでもキャンセルできますから、

4月くらいに失業給付は終わります。そうすると学校が修了するまで、月10万円の支援金、通学手当がもらえます。
それと月、8万円までのアルバイトはOKでしたっけ?

お礼日時:2015/01/25 20:15

その歳で訓練校行って資格を取るとすれば溶接科ですかね。


一番就職率が高い科でもあります
現場では、50歳でも60歳でもやってる人はいます。
溶接は椅子に腰掛けて溶接する作業とかなので楽だと思います。
会社にもよりますが・・・
特にtig溶接を募集している所は多くみかけますね
私は溶接科ではないですけど、訓練校いけば、溶接の資格は取れると思いますよ
ハロワでも59歳以下で募集されている所もあるので多少は望みがあるかもしれません。
訓練校と繋がってる企業もたくさんありますから
あなたの自己PRの書き方次第では、企業さんのほうから指名求人が来ます。
指名求人がこない人はあまり必要とされていない人なので
自力で就職先を見つけなければいけませんが
同じ科に入っている人同士で情報交換とかして、なかなか見つからない人の為に
みんなが心配してくれて、仕事探しを手伝ってくれたりしてくれますよ。

まずは、歳だからとあきらめない事
前向きに仕事を探す事
授業はまじめに聞いて、学校も遅刻、早退、欠席なく出る事
人とのコュミニケーション、挨拶が出来る事
できれば自分がムードメーカー的な存在であればそれを自己PRとして書けるので
企業さんからのウケがいいとかあります。
仕事が出来なくでも、人間性がいいという事で採用される事もありますから
その辺は意識して自分を作るように努力してください。
だんまりの人とか、コミュニケーション取れない人は
人からの情報も得られませんし、助けてくれませんので孤立するのだけはしないように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
溶接ですか
今、ポリテクの溶接の紹介見ました。
若い人多そうですね!
貴方は何科の職業訓練受けられたのですか?

お礼日時:2015/01/25 12:20

NO.3で回答した者です。


職業訓練について疑問に思われているようなのでお答えします。
その科で資格をとっても、実際にその科関連の仕事に就けるのはいままで経験されていた方
若い人であれば、無資格でもこれから育てればいいという考えで会社側は雇いますが
40代以上の方だと、正直厳しいです。
はっきり言うと、多分無理。
年齢が行ってる人だと、いままでに経験してきた仕事をいかす職業でないと無理だと思います。
若い人は覚えも早いし育てれば伸びますが
歳の人は、逆に覚えられないし伸びませんので初めての職種にチャレンジした所で無駄な努力となってしまいます。
ハロワで出ている求人を見て、59歳以下で募集されている企業さんが求めているものはなにかを見て
その資格をとればいけそうだと思うのを選んでその科に入ったほうがいいです。
職業訓練に行ったかと言って、自分の希望する職種に必ずはいれる保証はありませんが
自分一人で闇雲に探すよりはぜんぜんいいと思いますよ。
訓練学校では、色々と就職に向けてのアドバイスをしてくれるプロの方がいますので
いつでも相談に乗ってくれます。
面接にしても、履歴書の書き方にしても、有利にしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳取っていても、これから就職に有利な資格は、どんなのがありますか?

お礼日時:2015/01/25 03:31

こんにちは。



私は、某通信機メーカーを定年退職してる気楽な身分ですが、現役時代は製造ラインの課長職を務めてました。

当然、人件費削減のため複数の派遣会社と人材派遣契約を締結し何人もの派遣社員を受け入れてましたが、基本的に50歳までという年齢制限は設けさせて頂いてました。

特に、私の職場は女性社員が多かったので、過去に50歳を少し過ぎた男性派遣社員が職場の風紀(猥褻な動画や写メなどを女子社員に見せびらかした)を乱したことがあり、派遣会社を通してクレームを入れ人材交代要員の要求をしてからは、50歳を過ぎた男性派遣社員は避けるようになりました。

逆に、30歳代の男性派遣社員で勤務態度が真面目で業務成績も優秀な者は正社員に推薦して登用したこともありますが、当時は3年間を超える派遣契約は出来なかったからで、現在の派遣法は詳しく存じ上げませんけど、最初は3ヶ月から半年の派遣契約から始まり勤務態度や仕事振りの様子を見ながら更に半年毎の契約延長になるかと思います。

しかし、現実的には50歳代の半ばにもなってしまうと派遣社員として派遣される企業は限られて来ると思います。

仕事が楽で時給も比較的良い派遣の仕事は、やはり若い人が優先されてしまうのが現実ではないかと思いますが、何より50歳代半ばの年齢であっても仕事が早く何度か派遣契約更新して幾らか時給がアップした30歳代や40歳代の若い派遣社員より時給が安いこともあり得ますし、若い女性社員や派遣社員から仕事が遅いとか仕事の覚えが悪いだとか小馬鹿にされ年寄り扱いされて年配男性としてのプライドが保てるかです。

ですから、最初から少しは時給が安くても中高年男性の派遣社員が多い製造ラインの派遣先を紹介してもらえるように派遣会社の担当者に相談しては如何でしょうか?
    • good
    • 0

仕事探しは40代、50代は厳しいですよね。


派遣とかは50代の人でもしている人がいるのでよほどの人で無い限り断られる事はないです。
そもそも派遣社員っていつ首切られてもいいような契約なわけだし
入社して、気にいられなければ明日からこなくていいよと派遣の方にいえば終わりですからね。
とりあえず、雇ってもらえる可能性の方が高いです。
ただ、派遣を雇っている会社が仕事が暇になったり、人がいらなくなったら仕事は打ち切りになるので
長く勤められないのがデメットです。
あと、職業訓練校に通うのもお勧めします。
失業保険をもらっていない方でも、国から毎月10万円の援助金をもらいながら学校に行くことが出来ます。
10万円だと生活費は苦しいと思うので、こういう人達は夜にバイトしながら学校に行ってます。
学校にいけば資格もしれますし、面接の仕方とか履歴書の書き方とか支援してくれますし
職業訓練校がいろんな企業さんにあなたがいままで経験してきた仕事(ジョブカードというのを作成)の経歴書をばらまくので企業の方から指名求人が来たりします。
うちで働きませんか?という感じで。
年齢が若い人の方が指名求人は多いですが、ゼロではないです。
製造業が長いのでしたら、それ関係の企業から指名求人が来たりします。
なので漠然とハロワいったり、求人雑誌みて面接いくよりは採用率は高くなります。
40代、50代で職業訓練に行ってる人は多いですし
仕事をまじめに前向きにやる人であればほとんどの方が就職出来てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業訓練学校は私も検討中なのです。
先日も学校の説明会に行ってきました。
でも、仮に学校に行って資格だけ取って、すぐ就職できるか?は疑問を感じています。
ビルメンテナンスの科目を選んでいるのですが

お礼日時:2015/01/13 07:21

高齢者とは何歳以上をいうかは統一的なものはありませんが、高年齢者等の雇用の安定に関する法では、高年齢者は55歳以上になります。

俊敏性の衰えと老眼のため、仕事が制限されますので、技術や知識経験が生かせられる職場を希望した方が良いと思います。

http://anzeninfo.mhlw.go.jp/yougo/yougo58_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 07:14

こんにちは。



まずは、就くことが大事ではないでしょうか?

やる前から心配して勝手に答えを出していては、何も進みませんよ。

「俺を採用しないと後悔するぞ!」

そのくらいの気持ちで行かないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仰る通りです。
やる前から心配してもどうにもならないですね!
当たって砕けろ!ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!