昨年末に三重県より静岡県に転勤辞令がでて転勤しました。
ただし、所長職→グループリーダーということで
給料が10万程度減額になります。
また、転勤前の社長の話では二重生活のための生活費及び帰省費も含めて
給料は計算すると言ってましたが・・・。
確かに、アパートの敷金、礼金、家賃は会社持ちです。
皆様の会社の場合、転勤の単身赴任費用とかの月々の補助等はあるのでしょうか?
このままでは、家のローンもはらえません。
社長にも話をしたいので、皆様の意見、知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も昨年は単身赴任でした。お疲れ様です。
私の場合、単身赴任手当は月35000円でした。その他に月一の帰省費用ももらえました。マンションの敷金礼金は会社負担、毎月の家賃は会社負担ですが9500円は自己負担でした。光熱費は当然自己負担です。最初に家具を揃えるのに18万円ほど手当があったと思います。
正直、二重生活だと持ちだしになります。私の場合は役職が上がったので何とかなりましたが…そうでない人はかなりの持ちだしです。他の社員より家族と離れ離れで苦労してるのに給料を減額されるようで、理不尽に思えますがそういう会社が多いようです。会社としたら、単身は自己都合で嫌なら家族同伴で、ということではないでしょうか。私は自炊したり、少しでも節約する工夫をしました。大変でしょうが頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、社長に話しをしてみてできるだけの事をしてみます。

お礼日時:2015/01/12 19:49

〉皆様の会社の場合、転勤の単身赴任費用とかの月々の補助等はあるのでしょうか?


単身赴任手当は出ない会社が多い
単身赴任になったのは会社都合と解釈している人がいますが
単身赴任、二重生活を選択したのはあなたです、会社が単身赴任を命令したわけではありません
単身赴任は自己都合というのが法の解釈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答、ありがとうございます。
やはりそうですよね。
ただ、家のローンも払っていけそうにもないのでもう一度社長に話ししてみます。

お礼日時:2015/01/12 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何とか支店とかの車のお店で働いている人はどのような経歴なのですか?また給料は高い方ですか?

何とか支店とかの車のお店で働いている人はどのような経歴なのですか?また給料は高い方ですか?

Aベストアンサー

何とか支店を運営している会社に入社したという経歴の人ですね
間違い無い

給与は高いですねぇ、高くて高くて空恐ろしいほど

Q会社を辞める旨を社長に伝えたいのですが、社長が会社に来ません

ご質問があります。

会社を辞めようと思っております。
社長に辞める事を伝えたいのですが、社長は高齢の為、体力的な問題だと思うのですが最近はあまり会社に来ません。
本当は直接言いたいのですが、社長が会社に来ない場合は、社長の自宅に直接電話をして辞める旨を伝えても良いものなのでしょうか?それとも、こんな大事な事を電話で済ませてしまうのは、やはり失礼でしょうか?
また、仮に電話で了承を得たとして、辞表は自宅に郵送しても良いものなのでしょうか?

ちなみに現在の会社は従業員6人の小さな会社です。転職先は既に見つけており、いつから働けるか?と催促の連絡が来ております。早く返事を返したいのですが、社長の了承がないと会社を辞められない為、現状返事を先延ばしにしてしまっています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法律上「社長の了承がないと会社を辞められない」という事はありません。
マナーとして、了承を得ると言う考えは良いと思いますが、法律的には、特に必要ありません。

社長があまり出勤して来ないという事は、その代理的な立場の方がおられますよね?
№2的な位置付けの方です。
もし、そこまでの方が居られないなら、最も役職の高い人、最も勤務年数の長い人、或いは、総務・人事的な役割を担当している人に、退職届を提出すれば大丈夫です。
届とは別に、社長にも伝えたいのであれば、退職届を提出した事、お世話になったお礼などを手紙に記し、郵送すれば良いと思います。

Q主人が、会社の車を配送中にぶつけてしまいました。社長は保険で直すといって下さいましたが、工場長(社長

主人が、会社の車を配送中にぶつけてしまいました。社長は保険で直すといって下さいましたが、工場長(社長弟)には無休と無料残業で働けと言われてます。
社長が言わせてるのかはわかりません。家族経営の会社なので。
タイムカードを押して作業しろと請求もあります。

車の修理代を請求して頂ければ、払って、
無休だの無料残業で働けなどと言わせたくないのですが、どうするのが一番いいのでしょうか

Aベストアンサー

ここまでになってしまいますと、工場長との争いですね。
推測ですが、普段から工場長との関係性に問題があると思います。
無休だ無料残業だ、などと言ってる時点でパワハラですね。
一度、弁護士か労働基準局に相談されるのが、得策かと思われます。

Q会社の社長に○○党の党員になってくれと頼まれました 幹部は強制だそうです 何故ですか?社長は何か得を

会社の社長に○○党の党員になってくれと頼まれました
幹部は強制だそうです 何故ですか?社長は何か得をするのですか?報酬か何かあるのですか?
どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

会社の社長に○○党の党員になってくれと頼まれました
   ↑
社長なら、通常は自民党ですね。



幹部は強制だそうです 何故ですか?
   ↑
1,強制というのは、従わなければ不利益を与える
 場合をいいます。
 口で強制、といっても、それは法的には強制でない
 場合があります。

2,政治的な思想、信条は自由ですから、誰も
 強制などできません。
 不利益を与えれば、それは違法行為になります。



社長は何か得をするのですか?報酬か何かあるのですか?
    ↑
直接的な報酬はありません。
政党との関係を密にしておけば、なにかと
お得だろう、という程度です。

社長やなにかで結成している
経済団体から、そういう要請があった可能性が
あります。
例えば、大企業なら、経団連からの要請
がある、という具合です。

Q所長の副業

私は、ある地方自治体の、ある施設を指定管理者制度で運営している組織の事務局をしています。
2年前に雇い入れた職員についてです。彼を所長候補生として採用し、1年の移行期間を経て、昨年の10月に所長に昇格しました。
最初の1年間は、前年度の所長の元働いていたので、特に不可と思われる部分がありませんでした。ところが、所長に就任し、前任者から引き継いだとたん、自分で副業を始めました。旅館のフロントで、深夜勤務です。当然翌日の勤務のときは仮眠室でほぼ半日眠った状態のようです。他の職員に示しがつかないので事務局として注意するのですが、
全く改善の気配がありません。当然仕事の引継ぎも曖昧で、当日大慌てということが何度もあったようです。また、サービス業でゴールデンウィークなどは、全職員体制であたらないといけないにもかかわらず、勝手に休暇を入れる始末です。しかも、「4日の日はバーベキューしてきたよー」と職員に報告する始末です。下で働いている人たちから、「もう辞めたい。ついていけない」と相談されています。
確かに給料は多いと胸を張るほど払えているわけではありません。
しかし、就職時に納得した数字です。ベースアップも僅かですが毎年しています。
皆さんであればどう対処しますか?

私は、ある地方自治体の、ある施設を指定管理者制度で運営している組織の事務局をしています。
2年前に雇い入れた職員についてです。彼を所長候補生として採用し、1年の移行期間を経て、昨年の10月に所長に昇格しました。
最初の1年間は、前年度の所長の元働いていたので、特に不可と思われる部分がありませんでした。ところが、所長に就任し、前任者から引き継いだとたん、自分で副業を始めました。旅館のフロントで、深夜勤務です。当然翌日の勤務のときは仮眠室でほぼ半日眠った状態のようです。他の職...続きを読む

Aベストアンサー

充分就業規則に反しています。よって、しかるべき罰則を与える必要があります。いきなり解雇はどうかと思いますので、降格、職務停止など、規則上許される範囲での対応をしましょう。
文面からは、本人はペナルティを受けないと気づかない性癖に見受けられますので。

ご懸念されておられるように、単なる業務怠慢のみならず、寝不足による各種事故が充分予見されます。無関係な第三者の身体生命に影響を与えるような自体(居眠り運転など、その典型です)も考えられますから、厳格に対処した方が良いです。そうしないと事務局側の管理監督責任を問われますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報