これからの季節に親子でハイキング! >>

「金融政策のバイアスはニュートラルである」
この場合の「バイアス」とは何のことでしょうか?

A 回答 (1件)

金融政策の方向性のことです。

金融政策は、究極的には利上げか利下げかのどちらかになりますが、実際に利上げや利下げに踏み切らないまでも、
今後の方向性がどちらにあるかを示すことがあります。

ですので、将来的に利上げが必要と判断した場合、「引き締めバイアス」、利下げが必要なら「緩和バイアス」と
呼ばれる、今後の方向性を示すことで、急に利上げや利下げを踏み切ることによる、市場の動揺を緩和し、
事前に準備させておくことをするのです。

よって、金融政策は強い方から、
利上げ
引き締めバイアス
ニュートラルバイアス(完全中立)
緩和バイアス
利下げ
というようなものにいなります。
    • 1
この回答へのお礼

大変良く理解できました。
ありがとうございました。