アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEのように個人にメッセージを
送れて、グループではチャットができるアプリを作るに為にはどんな方法がありますか。ソフトなど教えてください。また、外注ですと費用はどのくらいでしょう。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>ホームページビルダーでホームページを作成する。

のような要領で、

そのレベルで作れるものは無いと思います。
ざっくり100万円とか書きましたが、依頼したら本当にそのレベルでかかる話ですので。

一括数万円とかでは、とてもとても、できません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにホームページを外注した時も普通に100万超えました。アプリも同じような感じなのですね。ありがとうございました。

そのようなソフトウェアは、スマホ上のアプリだけでは実現困難です。

メッセージを送ろうとしたときに、相手が圏外だったらどうするのか。
そもそもどうやって相手を判別するのか。
相手がインターネットに接続しているとして、それをどうやって検出するのか。

----

通常は、インターネット上に、メッセージ交換をするセンターとなる「サーバー」を置くこととなります。

アプリを作ってユーザーを作成するとは、その「サーバー」上に、自分の「ユーザーID」を作る、ってことです。
LINEなども、一見アプリ上だけの名前登録に見えるかもしれませんが、実際にはそのように、インターネット上のサーバーに登録しに行ってるんです。

サーバーに登録したユーザーは、アプリ起動時に、サーバーに自分あてのメッセージが無いかどうか、確認します。
接続後も、定期的に、自分あてのメッセージが無いかどうか、確認します。
誰かにメッセージを送るなら、他の登録ユーザーあてに、サーバー経由で、メッセージを送信します。
もしその時、友人がオンライン(サーバー接続中)であれば、すぐに届いたりしますが、そうでなければ、その友人が次回ログインした時に、自分あてのメッセージがあることに気づきます。

そのように、インターネット上のサーバーを通じて、メッセージのやり取りが行われます。
まあこのことは、一般的なメールサーバーも同じことなんですけれど。
「スマホアプリ」という形式をとることにより、LINEのように相手別で対話形式の表示にすることができます。

----

まあ、そのようなソフトウェアはこれまでにいくつも作られているでしょうから、自分でレンタルサーバを借りて、アプリ部分をプログラミングし、運用することも不可能ではないでしょう。

もし外注したら……。
サーバー構築とアプリ作成に2~300万円、毎月の運用費に数万~数十万レベルで、かかるかもしれません。
自分で構築したとしても、運用費(レンタルサーバー費用)は毎月かかります。
まあさらにそこも、自宅回線&自宅サーバ開放などすれば、ある程度安価に済ませることは可能ですが。

無料サービスがいろいろあるのに、そういった月々の運用費をかけてまで、独自のサービスを立ち上げるかどうか、ですかね…。

この回答への補足

ありがとうございます。イメージとしては、ホームページビルダーでホームページを作成する。のような要領で、アプリ作成ソフトでSNSアプリを作れると言うソフトを探しています。ありますか?知っていたら教えてください。お願いします。

• 0