小学6年生の子供の母です。

子供は小学5年生からNHKラジオ基礎英語を聞いています。中学校のスタートで困らない程度のリスニング力がつけばと思っていたので、特別に文法や単語の勉強はしていません。

中学生になっても塾はいやというので、今までどおり通信教育で自宅学習するつもりです。

この年末年始、受験もしないうちの子供は、通信教育の日々の課題はさっさと済ますものの、宿題もろくになくごろごろと過ごしていました。

その姿を見て、このままでいいんだろうかと胸が不安で一杯になりました。

さらに、まわりが英語塾に通って英検にパスしているのを見て、にわかにあせりはじめた私。

中学校の先取り学習は基礎英語を聞く以外なにもしておりませんが、いっそ今から英検5級の問題集でも買って、私が文法事項を教えながら6月に受験してみようかと考えたり。
(私は社会人になってから英検2級、TOEIC700点、ケンブリッジ検定ファーストサティフィケイトを取得しましたが、人に英語を教えたことはありません)

いやいや、わざわざ私が教えなくても、中一の冬~春に受験すれば、5級の範囲なら学校の勉強の復習がてら受けられるので効率的だろう、とか。いろいろ考えて頭がぐちゃぐちゃです。

6月に向けて、英語の先取り学習として、英検5級に取り組むべき?それとも、中学校の学習範囲の復習として中一の終わりに受験するべき?そもそも中学生に英検って必要?(入試の追加点になる高校もあるそうですが)

みなさまのご意見をお聞かせください。




せめて、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 冬」に関するQ&A: 英語にお願いします>_< パリは雪が全然降らないのね。 変わって欲しい。もう冬は嫌。 早く春になって

A 回答 (4件)

 参考になるかわかりませんが、一つの意見として答えます。


 英語ね。 何か英語を好きになるきっかけがあればすごい伸びるんだけどね。 高校受験で進学校に通う程度でいいなら中学2年の終わりぐらいまでに英検2級に合格できるレベルにまでもっていけばどこの高校でも余裕で9割はとれるでしょう。 中学生に英検が必要かどうかははっきりいって「自分もどうなのかなぁ」と思うけど今の自分のレベルの目安にはなると思う。 別に塾に通わなくてもお母さんがTOEIC700も取れているなら十分教えられるレベルだと思いますよ。 僕は、マーチの大学卒業しているけど、TOEIC700点も取れなかったからね。ましてや、中学の時なんて文法とかよくわからなかったからね。 何となくでいけたからね。 むしろ、動詞を重点的に攻略する勉強の方が英語は伸びると思うよ。 
 あと、これはうちの姪っ子の話だけど、中学2年まで100点満点の英語のテストで25点しか取れなかったけど、学校で教えているような文部科学省的な勉強の仕方を一切やめて動詞に重点をおいた勉強法を教えたら、高校受験のときにはどんなテストでも9割以上とれるようになってたよ。
あと、うちの姪っ子は論理的思考能力がなかったので、本をたくさん読ませて論理的に考えるように教えた。
そしたら、他の教科も半年から一年で8割以上とれるようになってた。 
 今からならやり方、戦略次第ではどうにでもなりますよ。 将来が楽しみですね。



 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私自身も学生時代の英語は散々でしたが、社会人になって英会話教室に通ったのをきっかけに、どんどん英語が好きになりました。

子供にはもう少し早く英語の楽しさに気づいてほしいのですが、今は様子見です。

英検5、4級受験はやめにします。

おっしゃるとおり、基礎英語をテキストに私が少し教えようと思います。

お礼日時:2015/01/19 15:49

英検、4級とか5級とか、受けても無意味です。


息子は年中のころから、英会話教室に通っていて、発音はネイティブ寄りのキレイな発音をしてます。
中1になり、4・5すっとばして3級受けて、一発合格でしたよ。
分からない単語がいっぱいあったけど、文章読んで何となくこれかな、と思ってやってギリ合格、ですがww

英検の内容は学校の授業に沿うものでもなんでもないので、復習にも予習にもなりません。

英検に合格することで、自信にはなり得るのでしょうが、だからといって英会話ができるとは限らないし。
単に内申書や履歴書に書けるものを作る、という意味合いでしかないのです。
英会話がネイティブ並みのスピードでペラペラの友達がいますけど、書ける資格は何も持ってないそうです。
英検も3級までで、そこから先は受けたことがないとか。その人は英語で政治の話も医療の話もできます。
就職の際も、英語での面接があったそうですが、実際にその場で会話するという方法でしたので、資格がなくても何も問題なかったそうです。

ということで
順を追って受験しなければいけないわけでもないので、ネットで過去問引っ張って来て、行けそうなレベルから受けたらいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2015/01/19 15:50

>中学生 英検 いつ受けるのが効果的?


それは人それぞれ能力次第でしょう。
一概に言うことは出来ません。
大学生になっても英検3級合格できない人はたくさんいます。

私の所は子供3人いてますが、全員公立小学校だったので
中学になるまで英語は無かったです。
NHKラジオ基礎英語も聞いていません。
中学生になってからabcの書き取りから行いました。
英検は3人とも中2になって3級から受けました。
男の子は中3で英検2級、高1で英検準1級に合格しました。
女の子は中学時代に英検2級に合格せず高1になって合格。
準1級に合格出来ませんでした。
大学1年生の時、高校生の弟からそのことをからかわれて
今受けたら合格すると言ったきり、準1級は受けずに大学卒業しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、子供にはラジオ基礎英語こそ聞かせておりますが、英語は先取りせず、中学生になってから授業の予習復習をしっかりしてその時々に身に着けていけばと思っておりました。

なのに、ここに来て急に自分の考えが乱れてあせってしまいました。

改めて、英検を受けることは中学校に入って様子をみて考えようと思いました。

お礼日時:2015/01/19 15:45

意見でいいなら...



英検など子供が受けたいと言わない限りは不要です。特に5級,4級は不要です。日本英語検定協会の金儲けの餌食にされるだけです。意味があるとしたら「入試の追加点になる高校もあるそうですが」というメリットですね。

> さらに、まわりが英語塾に通って英検にパスしているのを見て、にわかにあせりはじめた私。

他人のことに関係なく自分のペースでやって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃること、すべてがごもっともです。

目が覚めました。

お礼日時:2015/01/19 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検3級 二次試験 服装

中3女子です。

明日、英検3級の二次試験があるのですが、
服装はどうすればいいのでしょうか?

会場は高校です。

制服で行くべきなのでしょうか。
それとも私服でいいのでしょうか。

もし英検の二次試験の経験があるかたがいれば
制服、私服どちらが多かったか教えてください。
勿論、二次試験の経験がない方も
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私が二次試験受けた時は私服の人がほとんどでしたよ☆

制服の人は全然いませんでしたし、私服もみんなカジュアルな感じで
そんなにきちんとしていなくても大丈夫だと思います♪

頑張って下さいo(^-^)o

Q現在中学3年・・・高校卒業までに英検準1級までとりたい。+NHKラジオ英会話と英字新聞について

私は今、中学3年で英検3級を持っています。自分で言うのもなんですが中学3年までの英文法はほぼ完璧だと思っています。
そこで、できるなら高校の間には準1級までとりたいと考えています(姉の友人が高校の時に準1を取っていたと言う事だったのでそれに触発されたんですが)。
今年は受験もあるのでそこまでの時間は確保できないかもしれませんが今からどんな風に勉強していくべきなのでしょうか?一応、現在、旺文社の準2級教本と同級の単語ノート(?)は持っています(がほとんどやっていません)。
英検の勉強をしていれば自然と英語の実力(受験英語の実力とは違います)はつくものでしょうか?また、英語を流暢に話される方には憧れるのですがああいったこともできるようになるのでしょうか?

また、今はNHKラジオ英会話中級を聴いたりしているのですが英字新聞を読むと言うのも効果的でしょうか(ラジ=リスニング・新聞=リーディングとか)?実際に読んだ事はありませんがまだ読めないような気もするのですが・・・。

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

No.6です。
英検合格でした♪
面接頑張ってきまーす。

さて、勉強方法についてです。

<単語>
まず単語を知らないことには何も始まりませんね。
No.7さんの紹介してくださったターゲットは、高校に入ると学校で配られる(要するに学費で買っている訳ですが)のがほとんどです。
ターゲット1400か1900あたりが配布されると思います。
学校で配布された場合、週に1回くらい単語テストが行われます。
テスト勉強をすれば、少なくとも1回ずつは目を通すことになりますね。
しかし1回で全て覚えられるはずもないので(覚えられる自信があるなら別ですが;)、テストとは別に自分のペースで勉強することをおすすめします。
私の場合は、何度も何度もしつこく読み返します。
例文の音読もあわせて行います。
1日のうちに一気に進めるよりも、日数をかけて繰り返し繰り返しやることで記憶が定着します。
このとき、辞書を引いて発音も確認しておきましょう。
また、辞書を引くとたいてい語源が載っていると思います。
原義とか本義とか。
それもあわせて見ておくと、その言葉に対するイメージがわいて、単語の暗記が随分楽になりますよ。
接頭語や接尾語もチェック。
知っておけば、初めて見る単語でもある程度推測できるようになります。


<熟語>
こちらはある程度単語を勉強してからの方が効果があると思います。
そうすれば知っている単語にtoとかforをくっつけるだけで覚えられますからね。
熟語を覚える際、似たようなものに注意してください。
例えば、「stop ~ing」と「stop to ~」は意味が違いますよね?
これ、結構覚え間違っている人が多いんです。
両方同じ意味だと思ってしまったり、どっちがどっちだか混乱してしまったり。
特に前置詞の部分に気をつけて見ると良いと思います。


<長文対策>
これはとにかく沢山読むことです。
英字新聞も確かに良い材料なのですが、最初は簡単で短いものから始めて、少しずつ長いものに取り組むと良いです。
下のURLではCNNの記事が読めます。
カテゴリー別に分類されているので、興味のある分野の記事を覗いてみては?

長文を読むときは、1つ1つの意味に縛られすぎないようにしてください。
分からない部分があったからといって、そこで止まってしまわず、とりあえず1回読みきってください。
そして大体の内容を把握してください。
横にメモを書くのも有効です。
走り書き程度に。
その後、分からない単語を調べたりすれば良いでしょう。
こうすることによって、「分からない単語を飛ばして内容をつかむ」練習ができます。
実際のテストでは辞書は手元にないので、それの予行練習だと思ってやってください。


<英作文>
これは毎日2つか3つのセンテンスを書く習慣をつければ良いと思います。
学校の英作文はできるのに、日常のことを英語で言うとなると戸惑ってしまいませんか?
そこで、難しい構文などではなく(そちらは学校で教わると思うので)、その日の出来事や自分の意見を英語で表現する練習をするんです。
書いた英文は、こちらの教えて!gooで添削をお願いすれば良いと思います。


<リスニング>
リスニングは苦手な人が結構多いですが、実は内容的にはあまり難しいことはないです。
要は、聞き取れるか聞き取れないか。
NHKラジオ英会話中級を聴いているとのことですので、これからもぜひ続けてください。
私のオススメはAFNです。
American Forces Networkです。
AMの810で聴けます。
聴いてびっくりしないでくださいねw
全部英語です。
外国人の方が読んでいるので、本物の英語に触れることができます。
生の英語ですね。
言葉が難しかったりスピードが速かったりしますが、聴いているうちに慣れてくると思います。
いったんあのスピードに慣れてしまえば、リスニング問題なんて超スローモーションに聞こえますよ!!


・・・と、こんな感じでどうでしょうか?
やる気は充分あるようですし、これからの努力次第だと思います。
頑張ってくださいね☆☆

参考URL:http://www.cnn.com/

No.6です。
英検合格でした♪
面接頑張ってきまーす。

さて、勉強方法についてです。

<単語>
まず単語を知らないことには何も始まりませんね。
No.7さんの紹介してくださったターゲットは、高校に入ると学校で配られる(要するに学費で買っている訳ですが)のがほとんどです。
ターゲット1400か1900あたりが配布されると思います。
学校で配布された場合、週に1回くらい単語テストが行われます。
テスト勉強をすれば、少なくとも1回ずつは目を通すことになりますね。
しかし1回で全て覚...続きを読む

Q英検3級の二次試験

英検3級の二次試験ではどんな事を聞かれるのかが心配です。教えてください。出来るだけたくさんの人の回答がほしいです。

Aベストアンサー

まぁまぁ、#2さん。お気持ちは分かりますがそこまで…。(^^ゞ

えとぉ、2次のことを聞くってことは1次を受かってるってことですよねぇ、当然。
その1次対策は参考書などではやらなかったのでしょうか? 独学??
もし、1次にのみに絞った本だったとしてもチラッとくらいは紹介されてなかったのかなぁ?? 2次のこと。
"英検"で検索すればサクッと見つかるのですが一応、参考URLの「審査基準」というところから各級の詳細が分かるようになっていますので見てみて下さい。
※pdfファイルですのでアドビのacrobat readerなどが必要です。

まぁ、簡単に言ってしまえば例えどの級でも2次というのは、「キチンと内容を理解できて正しい発音で読めて、質問者の言っていることを聞き取り理解できてそれに適した回答をする」ということでしょうか?
とはいえ3級ではそんなに時間も長くないですし、とにかく緊張しないことです!
そして、パッセージの音読の際に「5W1Hを意識しながら読む」というのがコツといえばコツです。
これはどの級でも言えますし、英語だけに限らず、何語でも会話をする際には大切なことですが…。
つまり、例えば登場人物にMikeとJohnの2人が出てきたら、「"○○するのはどっち? 誰?"って聞かれるかなぁ」とか、ある程度質問の予測をしながら読んでいきます。
こうすることによって心の準備みたいなのができて、あまり緊張しなくても済むように思います。

あとは、例え1回ダメだったとしても2次には「1免」のシステムもありますので開き直ることでしょうか?ww
とにかく頑張って下さい!!(^^)V

参考URL:http://www.eiken.or.jp/info/index.html

まぁまぁ、#2さん。お気持ちは分かりますがそこまで…。(^^ゞ

えとぉ、2次のことを聞くってことは1次を受かってるってことですよねぇ、当然。
その1次対策は参考書などではやらなかったのでしょうか? 独学??
もし、1次にのみに絞った本だったとしてもチラッとくらいは紹介されてなかったのかなぁ?? 2次のこと。
"英検"で検索すればサクッと見つかるのですが一応、参考URLの「審査基準」というところから各級の詳細が分かるようになっていますので見てみて下さい。
※pdfファイルですのでアドビのacro...続きを読む

Q英検準一級について 私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、

英検準一級について
私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、いままで文法など勉強したことがないので、(発音とかしか勉強していない)なかなか勉強が進みません。それで、あと一週間でできる長持ちする勉強法を教えてください。

Aベストアンサー

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の範囲を越えていません。

リスニング・ライティング・スピーキングが、すべて基準点を越えていないと合格にはなりません。リスニングで、ライティングの補填ができないということです。

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/solutions.html

サイトには音声もありますから、リスニングの模擬試験も可能です。
今回から、2人のダイアログではなく、3人になると聞いていますが、慌てないようにすればよいと思います。

ライティング(Composition)は、今までとは変わりましたが、特に問題はないと思います。模範解答は、あまり参考にしないほうがよいと思います。凝った書き方よりも、Plain English式の英文を書ければ十分です。"Plain English"は、The Times in Plain English に書かれている英文を読めば、感じはつかめるかと思います。

別にこう書きなさいということではなく、こういう書き方が好まれるようです。

"The Times in Plain English"
http://www.thetimesinplainenglish.com/

字はなるべくきれいに書くように気をつけてください。
規定どおりに書けば、満点はないにしても、Composition は、ある程度点が取れる場所です。

また、全体的に、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)という考えを導入していきているからです。英検準1級は、そのレベルの[B2]を求められます。

自分の専門分野の技術的な議論も含めて、抽象的な話題でも
・具体的な話題でも、複雑な文章の主要な内容を理解できる。
・母語話者とはお互いに緊張しないで普通にやり取りができる
くらい流暢かつ自然である。
・幅広い話題について、明確で詳細な文章を作ることができる。

ここの説明が分かりやすかったです。(動画は英語)
http://www.cambridgeenglish.org/jp/exams/cefr/

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の...続きを読む

Q英検3級の二次試験について

明日、英検3級の二次試験があります!!
昨日まで修学旅行に行っていたため、全然勉強できていないんですが
問題、服装、時間、態度のことなど、教えて頂けたら嬉しいです!!
どれか一つでもお願いします。

Aベストアンサー

「コミュニケーションするのに一生懸命になっているか」それとも「適当に受け答えしているか」というのも採点されます。なので、まったくとんちんかんな返答をしても、一生懸命何かを伝えようとしていれば得点をもらえます。もちろん合格点までは達しないですが。

Q英検二級を受けようと将来的に考えていますが、英検二級を受けた方は準二級も受けましたか? またどのよ

英検二級を受けようと将来的に考えていますが、英検二級を受けた方は準二級も受けましたか?

またどのような問題集と勉強方法でしましたか?参考までに聞きたいです!
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>どのような問題集と勉強方法でしましたか?

私は、英検2級の時は特別本も買わないし、勉強はしないままで受験しましたが、それは時代が違うというか、受験と英検が連動していた頃だからできたことです。それでは聞いても役には立たないと思います。

しかし、以前よりまして、十分な対策、特に新システムの対策が必要です。
今後、それぞれの技能に対して、基準点を越えないと合格しません。
今までは、リスニングの不足をリーディングで補うということとで、都合を付けていました。

まず、2016度第一回の過去問をみてください。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/solutions.html

正直なところ、私は、ここである程度の予想を書いていたのですが、その予想とは大きく違っていました。もう少し綿密な研究をしないと、次回の予想が立ちません。それから、3級とかなり印象が違います。

全体的に、油断のならない内容だなって思いました。長文が多くて、最後に作文(Composition)が来ているのですが、学生の方は、かなり辛い内容です。会社のカジュアルな服装についてという題材では、学生の方には、想像もつかないと思います。

それから、旺文社の2016年度版対応の参考書を手に入れてください。

また、以前よりも大問1の語彙そのもののレベルは下がったというものの、引っ掛け問題が入っているようです。今までは、どんなに難しい単語でも、類推が利きましたが、その文章の内容が、ひねってあるので、ストレートな内容ではないのです。いくつか、ネガティブな部分を織り交ぜているのが特徴です。

最大のネックは長文解釈で、内容はそれほどでもないけれども、毎日、訓練して長文に慣れていないと時間が足りなくなって、最後まで解けません。今までは、大問2は、捨てだったのですが、配点基準が分からないので、そうもできなくなりました。その後に大問4で英作文に手をつけるというのは困難になりかねません。五分五分の人は、よほど対策を取らないとむつかしいです。

攻略は、長文の大問2と大問3にあるといってもよいでしょう。
リスニングは、また別問題です。

私の聞く範囲では、この夏に2016年度対応の英検対策の参考書が出そろうはずですが、今までのものはほとんど使えないような気がしますし、今までのものでなんとかなる、と思ってはいけない、と思います。準2級から攻略したほうがいいと思います。この改革は、2020年を目途に進めていくという話ですから、まだまだ変わる余地はあるはずです。

>どのような問題集と勉強方法でしましたか?

私は、英検2級の時は特別本も買わないし、勉強はしないままで受験しましたが、それは時代が違うというか、受験と英検が連動していた頃だからできたことです。それでは聞いても役には立たないと思います。

しかし、以前よりまして、十分な対策、特に新システムの対策が必要です。
今後、それぞれの技能に対して、基準点を越えないと合格しません。
今までは、リスニングの不足をリーディングで補うということとで、都合を付けていました。

まず、2016度第一回の過去...続きを読む

Q英検3級の二次試験

こんにちわ。私は10月15日の英検3級を受けて合格しました。
で、二次試験について教えていただきたいのですが、会場は岩崎学園
新横浜1号館というところなんですが、持ち物の欄に身分証名称(学生証等)って書いてあるんですが保険証とかでも大丈夫なんでしょうか?
写真が貼ってなきゃダメとかあるんでしょうか(保険証に写真はないので)?二次受験票に写真は貼るんですが。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

OKです。
英検協会の「よくある質問」ページ
http://www.eiken.or.jp/faq.html#q22

参考URL:http://www.eiken.or.jp/faq.html#q22

Q英検受験会場(23区2級)についておしえてください。小学生の子供が英検

英検受験会場(23区2級)についておしえてください。小学生の子供が英検受験を予定しています。友達と一緒に受験させたいのですが、書店で一緒に申し込んだ場合、同じ会場になれますか?インターネットで続けて申し込んだ場合は如何でしょうか?他に一緒の会場になれる方法はありますか?(帰国子女の為、初回ですが2級を予定しています。)

Aベストアンサー

小学生の娘が前回2010年2回で英検2級を受験しました。

申し込み開始日に申し込みをしましたが、申し込み地域の会場が満員のため、別地域を指定されました。
有楽町線・護国寺駅近くの『日本大学豊山中学・高等学校』でした。

教室に入ると2級にかかわらず小学生ばかり。ふと思って、他の教室を見てまわりましたが、学生さんか大人ばかりでした。あきらかに小学生だけ集められたように感じました。

大人と同じ教室で受験すると、迷惑をかけてしまうなど、苦情がでる事もあるのでしょう。
娘の話では、試験中にイスごとひっくり返った子がいたそうです...

なので、お近くでお友達と申し込まれたら、きっと同じ会場になるのではないかと思われますが...
申し込みの人数によっては、割り振られる可能性があり、こればかりははっきりとは言い切れませんね...

頑張って下さいね。
うちの娘も無事に合格できました(^o^)

Q心配です(英検3級二次試験)

このまえ英検3級の二次試験がありました。
合格してるかとても心配です。
これで合格できてますかね?

Q1 質問に対する文章としては多分あってると思う。が!単語の読みが分からず誤魔化した。
Q2 多分あっている。
Q3 「バスに乗っている」を take a bus と言ってしまった...
Q4  better で聞かれたのに read book is と答えた...
Q5 自信はある。

態度はしっかりとしていましたが、聞き取れなかったので一回聞き返してしまいました。
文章を読むところでひとつ単語が分からなかったので誤魔化しました。

これで合格していますか?

Aベストアンサー

合格していますよ!

私なんか何回も聞き直したり、緊張しすぎてオドオドして質問問題に答えられなくてI don′t knowと言っても普通に合格しましたから。

Q英検 2016年に英検を受け1次は合格しましたが2次が受からず、今年の2017年の1回目に受けようと

英検
2016年に英検を受け1次は合格しましたが2次が受からず、今年の2017年の1回目に受けようと思いますが
用紙をなくしてしまいました。
英検のIDは分かりますがパスワードが分からず申し込みができなくなってしまいました
このパスワードお忘れの方というところでやっても一致しませんでした
2次から申し込みした方、こういう風になったことがある方教えてください

Aベストアンサー

実際に合格した実績があるのですから、記録は残っているはずです。
webから確認しても解決しないのであれば、日本英語検定協会へ直接電話して登録情報の確認、修正など相談されるのが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング