プロが教えるわが家の防犯対策術!

26cm*55cmの紙に印字できるプリンタを購入したいです。

カタログやメーカWebサイトを見ても
「A3ノビ対応」とか「A4対応」という定型用紙についての記載はあっても、
「設定可能な用紙サイズ(縦xxcm~xxcm、横xxcm~xxcm)」の記載はありません。

機種ごとに比較したいので、
どこかにそういう情報はありませんでしょうか。

ちなみに今使っているEPSON PM-3700Cは、
A3ノビ対応表記ですが、実際にはそれ以上のサイズ設定が可能です。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
kakaku.comは、購入時に参考になりますよね。

>機種ごとに比較したいので、

>どこかにそういう情報はありませんでしょうか。

ありません

幅はともかく縦方向はプリンタドライバとアプリの組み合わせで決まります。
例えば、MS-WordとMS-Excelとでは印刷可能な最大の紙サイズが異なります。

エプソンの大判プリンタも
昔はオプションのソフトを使わないと、長尺印刷ができませんでした。

とりあえず、エプソン、キヤノンのA3系プリンタのドライバを入れてみてください。
ユーザー定義サイズで最大長さを確認可能です。

いまどきドライバは共通ですから、A3系プリンタならメーカ毎長さも同じことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、ドライバを入れてみるという手があるんですね。
ドライバは共通のはずだという認識がありませんでした。

店頭で聞いたところ、
ある店では「長尺印刷になるので、メーカのサポートに連絡を取らないとわからない」と説明を受け、
ある店では「どのA3プリンタでも、その程度のサイズなら印刷できる」と説明を受けました。

メーカのWebサイトを見直したら、何cm*何cmが印刷できるのかが記載されてました。
どのA3プリンタでも、全然余裕でした。