プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8歳のメスのチワワです。
娘の部屋を確保するために、和室からリビングに、サークル(ケージ)の場所を変えました。
その直後は、おトイレの失敗はありましたが、それほど元気がないという感じではなかったのですが、数日後、急に食欲がなくなり、サークルから、呼んでも積極的に出てきません。
部屋の中を、小走りで走ることは、全く無くなりました。
あと、よく、震えてます。
排尿・便を我慢してる可能性もあり、トイレに連れていくと、排便尿します。

最近は、股間をよく舐めています。
あと気になるのは、イビキのような呼吸もあります。

お店で聞いてみると、サークルの場所替えによるストレスと言われました。
トイレの失敗が、無くなっても、ストレスで元気がないこともあるのでしょうか?

急に病気の発症は、考えにくいのですが、ご存じの方、アドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

兎も角、獣医さんへ。

評判の良い悪いは、別にして、普段から駐車場が、よく使われているとか、従看護士さんが、多いとか。機材がしっかりしているとか、要チェック。田舎だと、畜産関係がメインの先生がいますが、ペット専門に近い先生を探す必要があります。
    • 0

少しでも変だなぁと思ったら、すぐに病院に連れて行くことをお勧めします。

• 0

ストレスから元気が無くなる事はあるとは、思います。

ただし、食欲が無い、元気が無い、震える、股間を舐める、イビキ、いずれも病気から来ている可能性がある事は否定できません。
病気は急に発症するものです。
まず、動物病院に行って診察&相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、サークルの場所を戻しました。食欲が出たのか、エサは完食です。
今日は、イビキもなく、眠っています。
8歳では、もう生理は、ないと思うのですが、その時とよく似た感じで舐めています。

やはり、獣医に診察も検討します。
ただ、信頼できる獣医が少なくって・・・・

いろいろありがとうございました。