プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に言う、いわゆる「大人になる歳」の話です。
(厳密には法律や制度により成人年齢は違う。)

何も他国の真似をすることはないし、
キリのいい二十歳(ハタチ)のままの方が、
分かりやすくていいと思うのですが・・・。

「憲法改正の国民投票」が出来る年齢を
18歳に定めてしまうという面倒なことを
五年近く前に政治家がやってしまいました。

「18歳成人」を導入するならば、
年齢計算に関する法律でいう
「18回目の誕生日の前日」ではなく、
【18歳到達年度の満了をもって】
つまり、高校卒業(の年度終了)をもって、
成人とすべきではないかという
(私の勝手な)考えについて、
あなたはどう思いますか?

学年単位が分かりやすいと私は思います。

※4月や5月生まれの高校三年生を狙って
学校に選挙カーが来るほど面倒な話はない。
個別に禁止法を定めないと必ずバカが現れる。

A 回答 (7件)

>「18歳成人」を導入するならば、年齢計算に関する法律でいう「18回目の誕生日の前日」ではなく、


 【18歳到達年度の満了をもって】つまり、高校卒業(の年度終了)をもって、
  成人とすべきではないかという(私の勝手な)考えについて、

こんばんわ!大・大・大賛成ですぞ~~!!

SMIは2月生まれ(早生まれ)ですが 実際は「遅生まれ」ではないでしょうか?と、
いつも 思ってますよ。
19歳なのに 成人式で大人に・・でも お酒・タバコはダメって どういうこと・・?
学力も 10ヶ月も離れてたら 「差」が出るのは 当たり前なんだよ~~ (泣き)

まぁ~ 国民投票は「法的拘束力」がないので 参考にしかならないんですがね・・
要は 政治家のパフォーマンスでしょう。

今日は SMIの愚痴になり 御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

選挙カー「◯◯高校の元気な皆さん!
センター試験の勉強は進んでいますか?」

高校生ら「うるせー!バカやろー!帰れ!」

なんて事にならないための法整備も厄介です。

お礼日時:2015/01/14 08:37

なんの根拠もないですが、


数字の数え方を1~10だとすると
20歳は未成年で21歳から成年でもいいんじゃないかな、と。
ただ法律は16歳くらいから段階的に
大人と同等くらいでもいいですね。
18歳以上は「予備大人」みたいな感じで
21歳まで大人になる準備期間として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

選挙カー「◯◯高校の元気な皆さん!
センター試験の勉強は進んでいますか?」

高校生ら「うるせー!バカやろー!帰れ!」

なんて事にならないための法整備も厄介です。

お礼日時:2015/01/14 08:36

いろいろな年齢制限のある法律で、年度で区切られる法律ってなにかあるのでしょうか?


婚姻にしろ、車の免許にしろ、年齢で区切られますよね。「18歳成人」を年度で区切るメリットが思いつかないです。

> 学年単位が分かりやすいと私は思います。
って、なぜ?としか思えないです。高校卒業と成人を同時期にするとメリットって単にキリがいいだけでは?
高校行ってなかったり、留年してたり、海外の高校を卒業して帰国してたり、全然キリよくない人も少数かもしれないけどいますよね。
まあ、少数派は無視したとしても、他の年齢での区切りがある法律を考えると賛成はできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

選挙カー「◯◯高校の元気な皆さん!
センター試験の勉強は進んでいますか?」

高校生ら「うるせー!バカやろー!帰れ!」

なんて事にならないための法整備も厄介です。

お礼日時:2015/01/14 08:35

初めまして宜しくお願いします。



18歳で選挙権を与えるなんて、単純に選挙の投票率を上げるだけ。

裸の王様の単純さ?でしょう。

今の政権も末期。カウントダウンが始まっている。

18歳で選挙権与えるより、団塊世代がしっかり選挙に参加する。

自分は平成26年11月に入院して、投票の為外出許可がもらえず悔しく

今後は老人ホームや入院患者が確実に投票出来る段取りを政府に求める。

ーー以上ーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

選挙カー「◯◯高校の元気な皆さん!
センター試験の勉強は進んでいますか?」

高校生ら「うるせー!バカやろー!帰れ!」

なんて事にならないための法整備も厄介です。

お礼日時:2015/01/14 08:35

毎年お正月に一つ歳をとる「数え年」の考え方に近い


1月1日が4月1日に変わった感じか

昔は、競馬の馬券購入は18歳以上だが学生生徒は購入できません的な既定があったのであり得ない話でも無さそう


但し、留年とかした場合に「俺19歳だけどどうすんの?」と言うような話や「高校生は良いけど、高専生は?」とか
必ずしもスッキリしないケースもある

そこを敢えて導入するほどのメリットが感じられるかどうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

選挙カー「◯◯高校の元気な皆さん!
センター試験の勉強は進んでいますか?」

高校生ら「うるせー!バカやろー!帰れ!」

なんて事にならないための法整備も厄介です。

お礼日時:2015/01/14 08:34

うむ。


質問者様に同意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

選挙カー「◯◯高校の元気な皆さん!
センター試験の勉強は進んでいますか?」

高校生ら「うるせー!バカやろー!帰れ!」

なんて事にならないための法整備も厄介です。

お礼日時:2015/01/14 08:34

「18歳成人」は皇太子だけでいいです



今思うと20歳なんてまだまだケツ青い

それよりも「少年法」を厳しくしていただきたいです

未成年でも悪そしたら閻魔様がお怒りですよ、って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

選挙カー「◯◯高校の元気な皆さん!
センター試験の勉強は進んでいますか?」

高校生ら「うるせー!バカやろー!帰れ!」

なんて事にならないための法整備も厄介です。

お礼日時:2015/01/14 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!